• 締切済み

ひらがな

nanase_p_qの回答

回答No.1

『50音』とは『あ・い・う・え・お』と5つの母音と『K・S・T・N・H・M・Y・R・W』の9つの子音を表にして、50個の発音の事ある。 A-I-U-E-O KA-KI-KU-KE-KO SA-SI-SU-SE-SO TA-TI-TU-TE-TO NA-NI-NU-NE-NO HA-HI-HU-HE-HO MA-MI-MU-ME-MO YA-YI-YU-YE-YO RA-RI-RU-RE-RO WA-WI-WU-WE-WO 実際、が(G)行やざ(Z)行など他の発音もあるのですが、50音といえば上の表になるのです。 「ん」も入っていないのは少し不思議ですけどね^^;

bbpaopao
質問者

お礼

ありがとうございました。 このように表記してくださるとわかりやすいです。 「I」と「YI」はひらがな表記上同じですが、 区別するのですね。