• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ねえこれってひらがなばかりでしょ・・・

  • 質問No.2286222
  • 閲覧数192
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 99% (39093/39144)

幼児向けの絵本は、漢字もひらがなに直して書かれていますね。

そこで、元々ひらがなしか使わない言葉で、出来るだけ長い文章を考えてみたいと思いました。

質問のタイトル、「ねえこれってひらがなばかりでしょ」が、それです。

厳密に言えば「ひらがな」は「平仮名」という漢字がありますが、一般的に漢字よりひらがな使いが多い言葉であれば、構いません。

皆さんも、考えていただけますか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (33/189)

そうそうそうだわ、これってあれにいいんじゃないかしら、ほらあれだとあれだけどねぇ、でもそれならこれとあれにしたらいいかしらねぇ、でもまぁそこまでねぇしなくてもねぇ・・・

うちの母はいつもこんな感じです。あれって何だ!?

こんなのでも良かったでしょうか(汗)?
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

お母さんに、絵本を作っていただこうかな・・・

しかし、この言葉では、絵が描けそうもないですネ(笑)

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/19 21:39

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (66/384)

いやいや、まんずめんこいなぁ、このわらしっこは~。

ほんにのぅ~、めんこいわらしっこだぁ~。

あれ、あのぼんずはきかねぇ~ぼんずだなすぅ~。

あぁ、きっかねぇぼんずだなぁ~。

方言にすると以外にひらがなになってしまうでショウ。
可愛い=めんこい 子供(童)=わらしっこ
坊主(男児の事)=ぼんず 
みたいな感じでしょうか~
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

方言は、漢字にしたら方言の発音は再現できないですネ。

ま、ちょっとした「裏ワザ」かな・・・

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 22:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (594/1687)

夜間は人が居なくなるお店の砂利がしいてある駐車場に
吊るしています。

マンガチックな犬の口に吹き出しをつけて、
”うんち・おしっこ、ここではしたくないわん”

サッカーボールの絵の中に”しないでね”



孫との電話の会話
もしもし・・そうよ・・どうしたの・・ふーん、いけないね・・そうなの・・あらあら・・はいはい・・やってんの?じゃーね・・・ばいばい。

何を言っているか解からないのでこちらから
復唱すれば”ええーっつ”と言われるので
余計な事は言わないでとにかく、早くバイバイにもってゆきます。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

ははは、駐車場の注意書きは、何故かひらがなばかりで書くものが多いですよね~

子供の世界も漢字にしにくい・・・
漢字になりそうな「おとな言葉」を使うと、とたんに「何々攻撃」が来るし・・・

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 22:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。


まだ、ゆっくりとしたら?

いや、もういいんだ。

どうして?

それは、きっと、おそらく、

おそらく?

うーむ。

こっちに、おいで。

いいや。


よくわからなくなりました。
ほの暗い中での会話です。
多分、あまり時間のない男女の
行く先の見えない関係の会話です。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

明治時代の小説に出てきそう感じですね~

惜しいのは、「おそらく」。多分明治の文学では「恐らく」と書かれるでしょうね。

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 22:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (99/691)

「あのねぇ~・・そのねぇ~・・えっとぉ~~・・・ん~とぉ~~」

「なぁによぉ~~~」

「だからぁ~えぇ~~~と・・??」

「えぇ~とじゃないのよぉ~」

「ん~と・・・・・」



何を書こうとしていたんだっけ??
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

え~っと・・・

前置きだけで、終わってしまっていますね~(笑)

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 22:01
  • 回答No.2
おじいちゃんもおばあちゃんもおとうさんもおかあさんもおじさんもおばさんもみんなあたしにやさしいです。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

「あたし」で逃げましたね~(笑)

「やさしい」も、やや微妙で。イエローカード・・・

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/19 21:18
  • 回答No.1
ひらがなのみで、長い文章は、
「いろはにほへとち・・・・・」
これ以外浮かびませんね。

http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/iroha.htm
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

え~、あれは全文に亘って漢字が使われますから、ダメですね~

「色は匂えど 散りぬるを・・・」

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/19 20:15