• ベストアンサー

ねえこれってひらがなばかりでしょ・・・

幼児向けの絵本は、漢字もひらがなに直して書かれていますね。 そこで、元々ひらがなしか使わない言葉で、出来るだけ長い文章を考えてみたいと思いました。 質問のタイトル、「ねえこれってひらがなばかりでしょ」が、それです。 厳密に言えば「ひらがな」は「平仮名」という漢字がありますが、一般的に漢字よりひらがな使いが多い言葉であれば、構いません。 皆さんも、考えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうそうそうだわ、これってあれにいいんじゃないかしら、ほらあれだとあれだけどねぇ、でもそれならこれとあれにしたらいいかしらねぇ、でもまぁそこまでねぇしなくてもねぇ・・・ うちの母はいつもこんな感じです。あれって何だ!? こんなのでも良かったでしょうか(汗)?

be-quiet
質問者

お礼

お母さんに、絵本を作っていただこうかな・・・ しかし、この言葉では、絵が描けそうもないですネ(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

いやいや、まんずめんこいなぁ、このわらしっこは~。 ほんにのぅ~、めんこいわらしっこだぁ~。 あれ、あのぼんずはきかねぇ~ぼんずだなすぅ~。 あぁ、きっかねぇぼんずだなぁ~。 方言にすると以外にひらがなになってしまうでショウ。 可愛い=めんこい 子供(童)=わらしっこ 坊主(男児の事)=ぼんず  みたいな感じでしょうか~

be-quiet
質問者

お礼

方言は、漢字にしたら方言の発音は再現できないですネ。 ま、ちょっとした「裏ワザ」かな・・・ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.6

夜間は人が居なくなるお店の砂利がしいてある駐車場に 吊るしています。 マンガチックな犬の口に吹き出しをつけて、 ”うんち・おしっこ、ここではしたくないわん” サッカーボールの絵の中に”しないでね” 孫との電話の会話 もしもし・・そうよ・・どうしたの・・ふーん、いけないね・・そうなの・・あらあら・・はいはい・・やってんの?じゃーね・・・ばいばい。 何を言っているか解からないのでこちらから 復唱すれば”ええーっつ”と言われるので 余計な事は言わないでとにかく、早くバイバイにもってゆきます。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、駐車場の注意書きは、何故かひらがなばかりで書くものが多いですよね~ 子供の世界も漢字にしにくい・・・ 漢字になりそうな「おとな言葉」を使うと、とたんに「何々攻撃」が来るし・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.5

こんにちは。 まだ、ゆっくりとしたら? いや、もういいんだ。 どうして? それは、きっと、おそらく、 おそらく? うーむ。 こっちに、おいで。 いいや。 よくわからなくなりました。 ほの暗い中での会話です。 多分、あまり時間のない男女の 行く先の見えない関係の会話です。

be-quiet
質問者

お礼

明治時代の小説に出てきそう感じですね~ 惜しいのは、「おそらく」。多分明治の文学では「恐らく」と書かれるでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.4

「あのねぇ~・・そのねぇ~・・えっとぉ~~・・・ん~とぉ~~」 「なぁによぉ~~~」 「だからぁ~えぇ~~~と・・??」 「えぇ~とじゃないのよぉ~」 「ん~と・・・・・」 何を書こうとしていたんだっけ??

be-quiet
質問者

お礼

え~っと・・・ 前置きだけで、終わってしまっていますね~(笑) ありがとうございました!

noname#203691
noname#203691
回答No.2

おじいちゃんもおばあちゃんもおとうさんもおかあさんもおじさんもおばさんもみんなあたしにやさしいです。

be-quiet
質問者

お礼

「あたし」で逃げましたね~(笑) 「やさしい」も、やや微妙で。イエローカード・・・ ありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ひらがなのみで、長い文章は、 「いろはにほへとち・・・・・」 これ以外浮かびませんね。 http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/iroha.htm

be-quiet
質問者

お礼

え~、あれは全文に亘って漢字が使われますから、ダメですね~ 「色は匂えど 散りぬるを・・・」 ありがとうございました!