• ベストアンサー

ねえこれってひらがなばかりでしょ・・・

幼児向けの絵本は、漢字もひらがなに直して書かれていますね。 そこで、元々ひらがなしか使わない言葉で、出来るだけ長い文章を考えてみたいと思いました。 質問のタイトル、「ねえこれってひらがなばかりでしょ」が、それです。 厳密に言えば「ひらがな」は「平仮名」という漢字がありますが、一般的に漢字よりひらがな使いが多い言葉であれば、構いません。 皆さんも、考えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうそうそうだわ、これってあれにいいんじゃないかしら、ほらあれだとあれだけどねぇ、でもそれならこれとあれにしたらいいかしらねぇ、でもまぁそこまでねぇしなくてもねぇ・・・ うちの母はいつもこんな感じです。あれって何だ!? こんなのでも良かったでしょうか(汗)?

be-quiet
質問者

お礼

お母さんに、絵本を作っていただこうかな・・・ しかし、この言葉では、絵が描けそうもないですネ(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

いやいや、まんずめんこいなぁ、このわらしっこは~。 ほんにのぅ~、めんこいわらしっこだぁ~。 あれ、あのぼんずはきかねぇ~ぼんずだなすぅ~。 あぁ、きっかねぇぼんずだなぁ~。 方言にすると以外にひらがなになってしまうでショウ。 可愛い=めんこい 子供(童)=わらしっこ 坊主(男児の事)=ぼんず  みたいな感じでしょうか~

be-quiet
質問者

お礼

方言は、漢字にしたら方言の発音は再現できないですネ。 ま、ちょっとした「裏ワザ」かな・・・ ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

夜間は人が居なくなるお店の砂利がしいてある駐車場に 吊るしています。 マンガチックな犬の口に吹き出しをつけて、 ”うんち・おしっこ、ここではしたくないわん” サッカーボールの絵の中に”しないでね” 孫との電話の会話 もしもし・・そうよ・・どうしたの・・ふーん、いけないね・・そうなの・・あらあら・・はいはい・・やってんの?じゃーね・・・ばいばい。 何を言っているか解からないのでこちらから 復唱すれば”ええーっつ”と言われるので 余計な事は言わないでとにかく、早くバイバイにもってゆきます。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、駐車場の注意書きは、何故かひらがなばかりで書くものが多いですよね~ 子供の世界も漢字にしにくい・・・ 漢字になりそうな「おとな言葉」を使うと、とたんに「何々攻撃」が来るし・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 まだ、ゆっくりとしたら? いや、もういいんだ。 どうして? それは、きっと、おそらく、 おそらく? うーむ。 こっちに、おいで。 いいや。 よくわからなくなりました。 ほの暗い中での会話です。 多分、あまり時間のない男女の 行く先の見えない関係の会話です。

be-quiet
質問者

お礼

明治時代の小説に出てきそう感じですね~ 惜しいのは、「おそらく」。多分明治の文学では「恐らく」と書かれるでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.4

「あのねぇ~・・そのねぇ~・・えっとぉ~~・・・ん~とぉ~~」 「なぁによぉ~~~」 「だからぁ~えぇ~~~と・・??」 「えぇ~とじゃないのよぉ~」 「ん~と・・・・・」 何を書こうとしていたんだっけ??

be-quiet
質問者

お礼

え~っと・・・ 前置きだけで、終わってしまっていますね~(笑) ありがとうございました!

noname#203691
noname#203691
回答No.2

おじいちゃんもおばあちゃんもおとうさんもおかあさんもおじさんもおばさんもみんなあたしにやさしいです。

be-quiet
質問者

お礼

「あたし」で逃げましたね~(笑) 「やさしい」も、やや微妙で。イエローカード・・・ ありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ひらがなのみで、長い文章は、 「いろはにほへとち・・・・・」 これ以外浮かびませんね。 http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/iroha.htm

be-quiet
質問者

お礼

え~、あれは全文に亘って漢字が使われますから、ダメですね~ 「色は匂えど 散りぬるを・・・」 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「下さい」は、漢字?ひらがな?

    カテゴリに迷いましたがこちらで質問させてください。 幼稚園や学校から、保護者の方に対してお便りを出す際の文章で、 文末の「ください」を、漢字にするか、ひらがなにするかで、意見が 分かれました。 年配の先生方は「くださいはひらがなでないとおかしい。」といわれるのですが なぜ漢字ではいけないのか理由を言いません。 お便りを書くにあたり、「ください」は、ひらがな、漢字、どちらが 適切でしょうか? 参考にお尋ねしますのでもし、根拠をご存知の方、折られましたら宜しくお願いします。

  • 漢字と平仮名の大きさ

    先日大学の講義で、文章(作文用紙)を書くときにきれいに見せるコツは 「漢字と平仮名の大きさを同じにする」 ということを教えられました。しかし私は小中高と 「漢字は大きく、平仮名は小さく」 と教えられてきました。そのことを教授に告げると 「確かに書道ではそうかもしれないが正しくは同じ大きさで書くことだ。パソコンや新聞の字の大きさだって同じだろう?」 といわれてしまい、納得いかずに質問しました。 だれか詳しく教えてください!!!

  • 中国語の絵本は漢字、それともピンイン

    中国語入門者です。どうでもいいことが気になったりします。乳幼児向けの絵本は、日本語では文章は全部ひらがなで書かれているはずです。中国語の幼児向けの絵本は、ピンインで書かれているのでしょうか。それともはじめから漢字でしょうか。

  • ひらがなを使うのか、漢字を使うのか迷う

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  今、ミニコミ情報紙の文章を書いています。そこで、ひらがなを使うのか、漢字を使うのか迷う文があります。  例えば、    「~のなか、」か「~の中、」    「~のとき、」か「~の時、」    「~など、」か「~等、」    「~のところ、」か「~の所、」  などです。私は、どちらかというとひらがなの方がソフトで伝わりやすいと思うのですが、漢字の方が文字数が減らせます。  「このような大変荒天のなか、参加して下さった。」  「このような大変荒天の中、参加して下さった。」  実際、新聞や雑誌などでは、どちらが一般的に使用されるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • わざとひらがなでかく理由

    最近たまに見かけるのですが、普通は漢字で書くであろう誰でも読める文字をひらがなで書いている文章があります。 「つかう」「よぶ」「ことなる」など、普通に日本語の文章を書いていれば「使う」「呼ぶ」「異なる」となるはずですが平仮名なのです。 あえて平仮名で書いている理由は何が考えられますか?読み手をバカにしているのかと変な勘繰りまでしてしまいます。もちろん手書きではなくコンピュータ上の話です。 逆に「ある」「いる」「なる」を「有る」「居る」「成る」などと不自然な漢字を使う人(特に高齢者)もいます。これもこれでイラっとしますね。

  • ひらがなを振ってくれるソフト

    職場で一般向けにディスプレイで展示品の解説をしているのですが、見ていると子供達は漢字が読めないと言うだけで、見向きもしないようです。こういったとき、ひらがな版かひらがなを漢字の上にふってくれるソフトがありませんでしょうか。

  • 物事はひらがな漢字どちらで考えますか

    物事を考えるときひらがなか漢字かどちらで考えますか? 私は先ほど、「タチの悪い蚊」と言いたくて間違えて「シツ(質)が悪い蚊」と言ってしまいました。 最初に漢字が浮かんで、読み方を間違えてしまったのだと思います。質でタチと読むことは知っていますし、言葉としてはタチが悪いと言いたかったのです。 相手はひらがなで物事を考えるようで、その間違いはありえないと非常に驚いていました。 みなさんはどちらですか?

  • 漢字とひらがな

    こんにちは。同じような質問がなさそうな感じですので、ここに書きました。インターネットを検索する時にGoogleを使っているのですが、漢字で言葉を書いた場合と同じ言葉をひらがなで書いた場合、表示される件数が違うのですがなぜでしょうか?例えば「まつうらあや」と入力したら18件しか出てこなかったのですが、「松浦亜弥」と正式に漢字で書けば、3380件出てきました。ちなみに「あや」の漢字が分からなかったので「まつうらあや」を調べて、漢字の「亜弥」をメモして、また検索しなおすというめんどくさいことをしました。何で同じ言葉を入力してこんなに差が出るのでしょうか?松浦亜弥くらいなら今は有名なので出てきますが、これがほとんど知らないような人の名前とか物だと表示しようがないと思うのです。ずっと前に、ある人物を漢字が分からなかったのでひらがなで検索しましたが、全然出てきませんでした。出てきたのは同名の全然違う人です。でも、ひょんなことで漢字が分かったので、漢字で入力して調べたら500件くらい出てきました。検索サイトはこういうものなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 漢字とひらがな込みで・・・

    漢字とひらがな込みで4文字の言葉教えてください!

  • 英語のひらがな?

    オバカな私の質問にお答えください 笑われるのを承知でお聞きしますが 例えば日本語は文を書く時漢字を使い、漢字がわからなければひらがなを使って書きますよね では、英語ではどうなんでしょうか?英語は単語のつづりがあって このつづりがわからなくなった場合 どうやって文章を書いているのですか?