解決済み

ひらがな50音って

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299282
  • 閲覧数5701
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ひらがなって、数えてみると46字しかありませんよね。
なぜ「50音」って言うんでしょう?
子供に聞かれて答えられずに困っています。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (57/295)

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬなの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん
で46文字ですね
ほかに
特殊な
WI=ゐ
WE=ゑ
ぷらす
YI=い
YE=え
WU=う
がはいって51音になります
そこから

をひいて
50音です



50音には入らないんですよ
お礼コメント
noname#9435

とても分かりやすいので、このまま子供に説明します(^^)
「ん」は入らないんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 22:45:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (34/102)

 諸説あるようなのですがもともとは、いろは47字などなど、並べ方によって文字数も定まっていませんでしたよね?

 ところが第2次世界大戦後、敗戦国であった日本はその公用語である日本語表記すら奪われかけたとの事です。学校ではローマ字が教えられ、しかも日本をアメリカとソビエトで2分割する計画もあったようです。

 そんな中、今の「あいうえお」はローマ字にフィットした並べ方ですね。母音であるAIUEOと子音である×(ナシ)KSTNHMYRWの5かける10の組み合わせです。逆に「ん」は含まれないのですが、この5かける10イコール50音という話を聞きました。

 もしかしたら今頃、漢字やひらがなやカタカナはなくなっていたのかもしれませんね。あ、でもそうしたら漢字テストがなくなりますか(笑)。

 では、再見!!
  • 回答No.2

「ん」を除き、や行とわ行もそれぞれ5個ずつとして50音です。それで重複「い・う・え」と旧字「ゐ・ゑ」を除き「ん」を足して46字となったのです。