• ベストアンサー

ひらがな50音って

ひらがなって、数えてみると46字しかありませんよね。 なぜ「50音」って言うんでしょう? 子供に聞かれて答えられずに困っています。 教えてください。

noname#9435
noname#9435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬなの はひふへほ まみむめも やゆよ らりるれろ わをん で46文字ですね ほかに 特殊な WI=ゐ WE=ゑ ぷらす YI=い YE=え WU=う がはいって51音になります そこから ん をひいて 50音です ん は 50音には入らないんですよ

noname#9435
質問者

お礼

とても分かりやすいので、このまま子供に説明します(^^) 「ん」は入らないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

「ん」を除き、や行とわ行もそれぞれ5個ずつとして50音です。それで重複「い・う・え」と旧字「ゐ・ゑ」を除き「ん」を足して46字となったのです。

  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.1

 諸説あるようなのですがもともとは、いろは47字などなど、並べ方によって文字数も定まっていませんでしたよね?  ところが第2次世界大戦後、敗戦国であった日本はその公用語である日本語表記すら奪われかけたとの事です。学校ではローマ字が教えられ、しかも日本をアメリカとソビエトで2分割する計画もあったようです。  そんな中、今の「あいうえお」はローマ字にフィットした並べ方ですね。母音であるAIUEOと子音である×(ナシ)KSTNHMYRWの5かける10の組み合わせです。逆に「ん」は含まれないのですが、この5かける10イコール50音という話を聞きました。  もしかしたら今頃、漢字やひらがなやカタカナはなくなっていたのかもしれませんね。あ、でもそうしたら漢字テストがなくなりますか(笑)。  では、再見!!

関連するQ&A

  • ひらがながなかなか覚えられない

    小1の子なんですがひらがながなかなか覚えられません。宿題で本読みがあるんですが、一字一字指を添えながらたどたどしく声を出して読んでます。現在は宿題の他に、50音を毎日ノートに書くのと簡単な絵本の文章を読むようにさせてます。これだけではダメでしょうか?今まで国語は「はなしたいな」と習ってました。これはすんなり読めたんです。でも、うちの子は字を読んで覚えるというより、人が読んでいるのを耳で聞いて暗記する感じなんです。これではいつまでたっても字が読めないですよね。塾に行かせることは考えていません。

  • 「パソコンでひらがなの打ち方」について教えてください

    通常は、ローマ字入力なのですが、 子供がひらがなしか打てないため(知らない) どのようにしたら打てますか? 入力モードでは、かわりません。1文字のみ変わり後は ローマ字になります。 最初、設定をしてあるのでしょうか。

  • ひらがなになっちゃう・・・・・・

    PCで字を打つとき、ローマ字打ちにしたい場合どうすればいいんですか? 今、ひらがな入力で打ちづらいです…

  • ひらがなって何歳で書けるの?

    こんにちは。1月で4歳になった娘がいます。 4月から幼稚園なので、入園前にひらがなを書けるようにしたいと思って、ドリルのようなものを購入しましたが、見本と同じように書くことが出来ません・・・。練習のマスが大きいので、マスいっぱいに大きく書くよう言っても、蟻のような小さな字を書くし、力も入らないですごく薄いし、字には見えないし・・・。ちなみに3才からのドリルを使用してます。 ひらがなを読むことは出来ます。 これって普通ですか?それともやっぱり遅いですか?? 私も教え方が上手くないのは自覚してますが・・・。

  • ひらがなマシ―ンはどうでしたか?

    こんにちは。3歳の娘を、海外で育てています。 私とは日本語で話していますが、最近ひらがなの文字にも興味を持ってきました。 そこで、遊びながら文字を覚えられるものを探しています。 こどもチャレンジの過去のDVD(譲り受けたものです)を見て、そこでひらがなマシンというのを知りました。子供の興味を引きそうな印象を受けましたが、実際に使っていらっしゃるかたがいましたら、感想など聞かせていただきたく、質問いたしました。 今年中に受講すれば、教材としてついてきますが、なんせ海外受講は、割高になるので、ちょっと悩んでいます。 本屋にも、ひらがな50音が出る絵本が売っていますが、それでもいいのかなぁ…と思ってみたり。 また海外で、こんなふうに日本の文字を子供に教えたなど、アイディアがあれば、お願いします。ちなみに主人はは外国人なので日本語は話せず、幼稚園も現地の園に通っています。

  • 「ひらがな」の書き方

    こんにちは。 もうすぐ5歳なので、「ひらがな」を書けるように練習中です。 「ひらがな」「カタカナ」「数字」は、読めるのですが書くのが難しいです。 と言うのも・・息子は左利きです。 普通の右利きの人と手の動かし方?も違うし、根気強く「字は左から右に。上から下に進むんだよ」と教えてもダメです・・・。 小さい子が、よく鏡文字になるのは知っていますが、うちの子は 上下が逆になってしまいます。 まだ「し」「つ」「く」「へ」しか書けないし、それも微妙です。 字には、興味があり早く書きたいと思っていますが、思い通りに書けずに悔しくて泣いてしまいます。 公文などで出している「ひらがなの書き方」?を使い勉強していますが、その他にどうやって教えましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ひらがな50音表からの文字入力

    ハンディキャップをもつ子供にパソコンで文字を入力させたいと考えています。 キーボードのかな入力だとひらがなを探すのが大変なので、文字パレットを使ってクリックだけで入力させたいのですが、この文字パレットも小文字や濁音が混ざって表示されていて子供にとってわかりにくいと思います。 ひらがな50音表のようにすっきりとした並び方をしている文字パレットなどがないでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ひらがな入力について

    こんにちわ。 ひらがな入力について質問です。 キーボードがひらがな入力になってしまい、 Alt+ローマ字ボタンを押してもローマ字入力に直りません。 どのようにしたらローマ字入力に直るでしょうか? 返信よろしくお願いします。

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007

  • 好きなひらがな

    好きなひらがなを一字選んで、その理由も教えてください。 私は「ゆ」が優雅な感じがしていいなと思いました。50センチくらいの「ゆ」をウクレレみたいに持って弾いてみたいw