• ベストアンサー

株取引と確定申告 特定口座2つ所有

確定申告が必要なのは分かっていますが、何をどうすれば いいかわかりません。宜しくお願いします。 ・年収400万以下のサラリーマン ・年末調整済み ・2つ特定口座所有 1つは黒字、もう1つは赤字、合計若干の黒字です。 最終的に税金は、2口座トータル益に課せられると ころまでは調べました。具体的にはどんな 申告をすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

特定口座 源泉ありですか? なしですか? 利益が出た方が、ありだと 確定申告しなくても 問題はおきません。  したほうが戻ってくるのでいいと思いますが 株式譲渡益課税に関する申告です。 http://www.nta.go.jp/category/kabushiki/main.htm

hidemaro2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方とも源泉ありです。 どんな申告表を記入すればよいか 分かれば教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

株の利益が20万円未満の場合は申告する必要はありません。

• sapporo30
回答No.2

リンクのURLから 確定申告書・計算明細書をパソコンで作成する(確定申告書等作成コーナー) そこから 所得税の確定申告書 そこから 分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表) であとは、指示に従って入力すればよろしいかと