• 締切済み

株とは関係なく確定申告をしている場合でも、特定口座源泉ありの分の申告は必要?

個人で事業を行っているため、確定申告をしています。 特定口座(源泉あり)は「確定申告を行う必要ない」という記述を見かけますがこれは ・サラリーマンなどの元々必要ない人は確定申告を行う必要はない ・確定申告の際に株式の譲渡益は申告をしなくてもよい のどちらの意味でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・特定口座(源泉あり)の場合は、税金が分離課税で徴収されているので  >確定申告の際に株式の譲渡益は申告をしなくてもよい  になります  (譲渡損が出た場合は、確定申告して最大3年間損益を相殺できます) ・特定口座(源泉なし)、一般口座の、場合は20万以上の譲渡益が出なければ、申告の必要はありませんが、20万以上の譲渡益が出た場合は確定申告をしなければいけません >確定申告の際に株式の譲渡益は申告をしなくてもよい  ・特定口座(源泉あり)の方  ・特定口座(源泉なし)・一般口座 で譲渡益が20万を超えない方

taniyan001
質問者

お礼

ありがとうございます。