• ベストアンサー

「社会」というものにおいて

tuna105の回答

• tuna105
回答No.1

ヒトそれぞれの価値観があって、そのルールに相手が少しでも外れると嫌悪感を抱くものではないのでしょうか? それでチョットいじわるな言葉を言ってしまったりするものだと思います。 相手と全く同じ環境で同じヒトに育てられたわけではないので、チガウところがあって当然なんですけどね。 それが集団の中で目立つモノだと、「出る杭は打たれる」で攻撃されてしまうのですが(←いじめ) それら全て、エゴでしかありません。 結局、人間である以上、妬み・憎む感情が起こるのでしょうが、それは相手に対して何かしらの要望や感情があるからです。 その相手に歩み寄りたければ平衡できる妥協点を探すべきですし、イヤなら干渉されない位置まで離れるべきだと思います。

dousiyou2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >チガウところがあって当然なんですけどね。 その事がわかっていれば、いじめは起きませんか? 自分は「出る杭」なんかじゃない。 だって、その時その相手と初めて顔を合わせたのだから。 初めてだから、そんなことわかるわけないじゃないですか。 自分は、「出ることさえ許されない杭」なのかもしれない。 どんなに相手から離れても、追いかけてくる気がする。