• ベストアンサー

『前の嫁』。

彼とつきあって1年くらいです。 私が出会った時にはすでに離婚をしていました。 私は結婚していた頃の彼も、彼の元奥さんも知りません。 最近彼は、私が何か言うと、 「それ、前の嫁も言ってた」 とよく言います。 比較されているのかなぁ?と思ったりもします。 彼は深い意味を持たず、『前の嫁』の話を私にしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

明らかに含みがありますね。 前の嫁より待遇を良くして欲しいのでしょう。 前の嫁、と言ってきたら、私に不満、と言いましょう。 彼は自分の方が質問者様より上と思っています。

sakuraruik
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 “待遇を良く”ですか、参考になりました。 今でも前の奥さんの事好きで忘れられないのかな? と心配していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

バツイチの男です。まだ再婚はしていませんが・・・。 質問者様の彼の場合、比較しているというよりも あまり深い意味もなく無意識に口に出しているように思います。 無意識にでるということは、 あなたとの関係に安心しきっているということでもあるのでしょう。 ただそのことであなたが不快な思いをしていることも、また事実。 そのことはちゃんと伝えた方が今後のためにも良いかと思います。 私は「バツイチの流儀」として、 前の結婚相手の話は極力しないことが大事だと考えています。 もちろん相手から聞かれれば話すのですが、 わざわざこちらから昔のことを引っ張り出して 不快な思いはさせたくありません。

sakuraruik
質問者

お礼

前の奥さんと比較されるくらいのレベルまで、 彼は私に安心してくれているのかな? そうだったら嬉しい事かもしれない…と思う気持ちもありました。 前の奥さんの事をすごく愛していたみたいなので。 “無意識”なら、仕方ないかな?と思います。 意識的に何か意図して言っているのなら考えものですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23856
noname#23856
回答No.5

『前の嫁』・・・(>д<;) そんなこと言われたら嫌な気分になりますよね。 私の旦那様もバツイチですが、そういうことは言いません。 そういうことを言うのは、比較ではなく、無意識なんじゃないかなと思います。 あなたが傷ついていることをはっきりと言った方がいいと思いますよ!!

sakuraruik
質問者

お礼

嫌と言うか、“淋しい”感じです。 彼の心にはずっと前の奥さんがいるのかぁ…と。 傷つくと言うか、悔しいに近いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAI7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

どんな状況で彼がその発言をするのでしょうか?ケンカとかしてるときなのでしょうか? 彼が深い意味で言ってるのかどうかより、あなたが前の嫁発言をされることによって、不安だったり、プレッシャーを感じて精神的に苦痛に思うのなら一度、彼と話した方が良いかもしれないですね。 自分がどう感じてるのかを素直に話した方が良いと思います。 何も話せずに、自分一人で抱え込んでしまっては彼とよりよい関係を築き上げていくのって、どんな人でも難しいと思います。 話さないと伝わらない事って、いっぱいあるから。

sakuraruik
質問者

お礼

ケンカした時ではありません、日常生活の中で自然に「前の嫁が…」と言います。 「私、この雑誌好き」と言うと、「前の嫁も好きって言ってた」という感じで、本当にサラっと言います。 無意識に言っているのだったら、わざわざ指摘しようと思わないんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の旦那は付き合ってる時からたまに「昔付き合ってた彼女とココ行ったなー」とか言ってました。 でも実際付き合ってるのは私だし…と思ってたので気にしないようにしてました。 あまりにも言ってきて我慢できなくなったら、「意識して言っているのかわからないけど、 あんまり前の奥さんの話して欲しくないな…」と素直に仰ったらいかがですか? 彼としても離婚したとはいえ、結婚までした相手。 なかなか頭の中から消せないのかもしれませんね…。

sakuraruik
質問者

お礼

たぶん、前の奥さんの事をすごく愛していたんだと思います。 いつまでも彼の心の中に前の奥さんが居続けるのは、 ちょっと悔しいなぁという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.2

嫌味とか、比較と捉えていると、いつの間にかこちらの口調もきつくなったり、必要以上に苛立ったりします。 単に自分の次に知っている人だから良く話しに出ているとでも思うようにして聞き流した方が心の健康のためにも良いような気がします。

sakuraruik
質問者

お礼

あまり考えない方が良さそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男です。Hが大嫌いです。嫁が子供を欲しいと言い出した。

    こんにちは。1年前に現在の嫁と結婚しました。最近、夕飯の時などに、妻が子供が欲しいと言い出しました。・・・私は子供以前にHが大嫌いです。女性の裸を見ると気分が悪くなります。それは昔からです。付き合っていた頃から嫁はそのことを知っています。もちろん、結婚しても子供はいらないと約束して結婚したのですが、最近になり状況が変わってきました。・・・離婚などは考えていませんが、どのように解決すればいいんでしょうか??いいアドバイスがあればお願いします。

  • 嫁が、前の彼氏の話しをたまにするのですが...

    嫁が、オレと付き合う前の彼氏の話しをたまにするんです。どんな内容かと言うと、「前の彼氏は年下なのにすごく大人でしっかりしてたの」とか、「明るい子で話しが楽しかった」とか、更には「体の相性がお互い合っていて、エッチが気持ちよかった」なんてことを言うんです。結婚して1年になりますが、そんな話しを聞くと、「本当はそんなにオレの事好きじゃなかったのかな?」なんて思うようになりました。本当はオレが一喝入れればいいものの、もともとそういう性格ではなく、イヤな気持ちを溜め込んでしまうんです。遂には、この前一緒に出かけた時、「この近くに前の彼氏のうちあるさ。今何してるんだろ?」なんて言ってました。もう我慢の限界です。で、なんでそんな事言うのか聞いてみたら、嫉妬してほしいからといいました。さらに訳がわかりません。嫁はオレの事どう思っているのでしょうか?本当に嫉妬して欲しくて言っているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。オレは今25歳で、嫁は26です。2005年に付き合い始め、2007年に結婚しました。前の彼氏とは、彼女が21か22歳の頃に付き合っており、彼氏は3つ下だったそうです

  • 嫁が、前の彼氏の話しをするのですが...

    嫁が、オレと付き合う前の彼氏の話しをたまにするんです。どんな内容かと言うと、「前の彼氏は年下なのにすごく大人でしっかりしてたの」とか、「明るい子で話しが楽しかった」とか、更には「体の相性がお互い合っていて、エッチが気持ちよかった」なんてことを言うんです。結婚して1年になりますが、そんな話しを聞くと、「本当はそんなにオレの事好きじゃなかったのかな?」なんて思うようになりました。本当はオレが一喝入れればいいものの、もともとそういう性格ではなく、イヤな気持ちを溜め込んでしまうんです。遂には、この前一緒に出かけた時、「この近くに前の彼氏のうちあるさ。今何してるんだろ?」なんて言ってました。もう我慢の限界です。で、なんでそんな事言うのか聞いてみたら、嫉妬してほしいからといいました。さらに訳がわかりません。嫁はオレの事どう思っているのでしょうか?本当に嫉妬して欲しくて言っているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。オレは今25歳で、嫁は26です。2005年に付き合い始め、2007年に結婚しました。前の彼氏とは、彼女が21か22歳の頃に付き合っており、彼氏は3つ下だったそうです

  • 嫁が前の彼氏の話しをたまにするのですが...

    嫁が、オレと付き合う前の彼氏の話しをたまにするんです。どんな内容かと言うと、「前の彼氏は年下なのにすごく大人でしっかりしてたの」とか、「明るい子で話しが楽しかった」とか、更には「体の相性がお互い合っていて、エッチが気持ちよかった」なんてことを言うんです。結婚して1年になりますが、そんな話しを聞くと、「本当はそんなにオレの事好きじゃなかったのかな?」なんて思うようになりました。本当はオレが一喝入れればいいものの、もともとそういう性格ではなく、イヤな気持ちを溜め込んでしまうんです。遂には、この前一緒に出かけた時、「この近くに前の彼氏のうちあるさ。今何してるんだろ?」なんて言ってました。もう我慢の限界です。で、なんでそんな事言うのか聞いてみたら、嫉妬してほしいからといいました。さらに訳がわかりません。嫁はオレの事どう思っているのでしょうか?本当に嫉妬して欲しくて言っているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。オレは今25歳で、嫁は26です。2005年に付き合い始め、2007年に結婚しました。前の彼氏とは、彼女が21か22歳の頃に付き合っており、彼氏は3つ下だったそうです

  • 嫁が、前の彼氏の話しをたまにするのですが

    嫁が、オレと付き合う前の彼氏の話しをたまにするんです。どんな内容かと言うと、「前の彼氏は年下なのにすごく大人でしっかりしてたの」とか、「明るい子で話しが楽しかった」とか、更には「体の相性がお互い合っていて、エッチが気持ちよかった」なんてことを言うんです。結婚して1年になりますが、そんな話しを聞くと、「本当はそんなにオレの事好きじゃなかったのかな?」なんて思うようになりました。本当はオレが一喝入れればいいものの、もともとそういう性格ではなく、イヤな気持ちを溜め込んでしまうんです。遂には、この前一緒に出かけた時、「この近くに前の彼氏のうちあるさ。今何してるんだろ?」なんて言ってました。もう我慢の限界です。で、なんでそんな事言うのか聞いてみたら、嫉妬してほしいからといいました。さらに訳がわかりません。嫁はオレの事どう思っているのでしょうか?本当に嫉妬して欲しくて言っているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。オレは今25歳で、嫁は26です。2005年に付き合い始め、2007年に結婚しました。前の彼氏とは、彼女が21か22歳の頃に付き合っており、彼氏は3つ下だったそうです

  • 元嫁と連絡をする彼氏

    最近やってはいけないことをしました・・・ 彼の携帯を見てしまったのです・・ (彼は3年前に離婚をして今年5歳になった子供が相手の所に居ます。 元奥さんは車で2時間くらい離れたところに住んでいて、実家は一緒の市内にあります。) 携帯の内容は、友達と遊びに行くといっていた日に元奥さんと会う約束の内容だったり(駐車場で話ししてもいいよ。。。etc)、風邪をひいている時に元奥さんからの心配メールだったり・・・ 最近は見ていませんが、 付き合ってもうすぐで1年・・ 元奥さんに会うのは、許すものなんでしょうか。元奥さんは浮気相手にはならないのでしょうか。。 バツイチは別に構わないと思って付き合いましたが、ここまで元奥さんと繋がっているとは思わなかったし。『元奥さんのことは嫌いにはなれない』と言われたし。。 どうふっきたらいいか分かりません・・ 色々な考え方を教えてください。お願いします。

  • 彼氏の元嫁との関係

    つきあいだして数ヶ月のバツイチ(子供なし、結婚歴9年くらい?)彼氏がいます。 元奥さんとは二人で会っていないようです。 ただ、奥さんの兄弟と仲がよかったみたいで、会いに行ったりしているようです。 また奥さんの姪っ子にも誕生日のお祝いをあげるから、と約束をして会いに行っているみたいです。その際に元奥さんに会っているのかどうかはわかりません。 仕方ないとは思いつつ、私はなんとなく気分が悪いのですが、皆さんだったらどう思いますか? また、普段の会話で元奥さんの話がでてきたりします。ふーんと聞きはしますが、なんかモヤモヤします。この間は、喧嘩した際に元奥さんとはそういう習慣がなかった(喧嘩の原因)から気にしてなかった、とか言われてキレてしまいました。 元彼女の話はいっさいしません。 元奥さんが大好きだったのも知ってるし、私のことを大事に思っていてくれてるのもわかります。悪気がないのはわかっているし、私のいらぬ嫉妬なんでしょうが、奥さんに離婚を切り出されたという立場から、奥さんの話はしてもいいと思っているんでしょうか?デリカシーのなさにイライラします。 喧嘩したときや普段も私はそういう話は聞きたくないと言ったら、そのときはわかってくれて、すごく反省するみたいですが、また同じことになります。 元嫁の姪っ子の件に関しては、友達を大事にするのと一緒で、そこを嫌だと言うなら関係を続けいくのは無理とまで言われました。言いたい事はわかりますが、、、私の心が狭いんでしょうか、、、 読みづらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 彼の元奥さんがガンになってしまいました。長文です。

    私には10年交際している彼がいます。私は34歳、彼は38歳(バツイチ)です。彼が離婚後に知り合い、それからの付き合いです。  6月頃、私から「二人のこれからのことどう思っているのか?」といったことで「今年中に親(私の)に挨拶に行き、来年には結婚しよう」と(プロポーズ?)されました。私は「やっと!!」という気持ちでした。しかし、12月になるというのに、一向に挨拶しに来る様子がないので、「何かアナタの親とかに反対されたりしているんじゃないの?問題でもあるの?」といった感じで、話しをしました。彼は「そんなことないよ」と言います。「では何故?」としつこく話を続けていたら、言いづらそうに「夏に偶然元嫁にあったとき、話をしたらガンになった…って聞いた」と聞かされました。  付き合いだした頃、彼は離婚のことがショックだったらしく、元奥さんの話をする事もありました。酒の席で酔ってですが、友人に「そろそろ二人も」と言った話に「自分だけ幸せには・・・むこう(元奥さん)が再婚したら・・」などど言って私とひどい喧嘩になり、それ以来彼の口からは元奥さんの話は出なくなりました。それからは彼なりに、私を大切にしてくれていると思います。  今思えば、夏頃に酔うと唐突に「やっぱり話さないと」とか「あの人も長くはないのかも」と意味不明なつぶやきをしていて、おかしいな?と思ったことがありました。泥酔状態のつぶやきだったので、忘れていました。たぶんこの話の事だったのでしょう。 年齢も年齢ですし、結婚もしたいと考えていました。「やっと」と思っていた矢先にこの話を聞き、ショックを受けました。「いまだに元奥さんのことを?」というのはもちろんですが、「元奥さんがガンになってしまった・・・」ということが・・・。  彼は「だからと言って俺がどうしてやることもできないし、アイツ(元奥さん)もアンタ(彼)には関係ないでしょう?って言われた、それに君(私)には何も関係ない話しだ。」といいます。しかし「私との結婚の事も進める気になんてなれないね?」との問いには返事はかえって来ません。ただ「まったく知らん人ではないし、ショックだよ」といいます。私も「そうだよね・・・。」  言葉には表せない、何とも言えない気持ちです。彼がどうしたいのか?私はどうしたらいいのか?わかりません。 このまま結婚の話を進めていくのか?それとも彼の気持ちが決まるのを待つのか?別れたほうがいいのか?どうするのが良いのでしょうか?会った事も見た事もない元奥さんの事で私が「ショック」と感じているのは、偽善なのでしょうか?  どうか、良いアドバイスをください。

  • 嫁の親御さんの前で嫁のことを話す際について

    結婚してから、約一年、最近は里帰り出産をしたこともあり、嫁の実家に行くことが頻繁にあります。その際に嫁の親御さんの前で、嫁のことを話す際に名前に「さん」付けせずに呼んでいます。最初は当然「さん」付けしていましたが、あまり社交的ではない私としては、なるべく親御さんとの壁を無くすために、良かれと思って、そう呼んでいるんですが、失礼にあたりますでしょうか? いつまでたっても「さん」付けで呼ぶのが正しいのでしょうか? ご結婚されてる方からの意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 嫁失踪

    女友達(39)の事。不倫相手(40)の嫁(35)も交え3人で話し合いをしたが、不倫相手は、離婚して女友達との結婚を切望しているが、嫁は離婚される理由は無い!まして年上の女に取られるような悪態はついていないと断固拒否で女友達に辛く当たるそうです。 当然だが。 嫁の思いも理解できるからと嫁が要求する慰謝料をそのまま支払ったらしい(高級車が買える程度の額)。 嫁は、裁判になったところで1~2年で離婚が成立する。私が消えれば7年はあの女とは結婚できないと書き残し失踪。 ここでふと思ったのですが、 1.嫁が言うとおり嫁に問題が無い場合に夫の都合で裁判して離婚が成立するのでしょうか? 2.理由が判らない失踪では無く言い方が悪いが逃げとも嫌がらせとも取れる失踪でも7年間離婚できないのでしょうか? 3.嫁は7年後に夫から慰謝料を取るつもりらしいが可能か? 4.7年ギリギリ前に姿を現しまた失踪したら更に7年離婚不可能なのか? もし離婚が成立しないならば失踪した意味ありませんよね。女友達と不倫相手は7年待つ覚悟だ。もうここまで来ているのだから嫁も現実を見て姿をくらますより慰謝料ふんだくって生活したほうが賢いと第3者として思った。