• ベストアンサー

『前の嫁』。

彼とつきあって1年くらいです。 私が出会った時にはすでに離婚をしていました。 私は結婚していた頃の彼も、彼の元奥さんも知りません。 最近彼は、私が何か言うと、 「それ、前の嫁も言ってた」 とよく言います。 比較されているのかなぁ?と思ったりもします。 彼は深い意味を持たず、『前の嫁』の話を私にしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

明らかに含みがありますね。 前の嫁より待遇を良くして欲しいのでしょう。 前の嫁、と言ってきたら、私に不満、と言いましょう。 彼は自分の方が質問者様より上と思っています。

sakuraruik
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 “待遇を良く”ですか、参考になりました。 今でも前の奥さんの事好きで忘れられないのかな? と心配していました。

その他の回答 (5)

回答No.6

バツイチの男です。まだ再婚はしていませんが・・・。 質問者様の彼の場合、比較しているというよりも あまり深い意味もなく無意識に口に出しているように思います。 無意識にでるということは、 あなたとの関係に安心しきっているということでもあるのでしょう。 ただそのことであなたが不快な思いをしていることも、また事実。 そのことはちゃんと伝えた方が今後のためにも良いかと思います。 私は「バツイチの流儀」として、 前の結婚相手の話は極力しないことが大事だと考えています。 もちろん相手から聞かれれば話すのですが、 わざわざこちらから昔のことを引っ張り出して 不快な思いはさせたくありません。

sakuraruik
質問者

お礼

前の奥さんと比較されるくらいのレベルまで、 彼は私に安心してくれているのかな? そうだったら嬉しい事かもしれない…と思う気持ちもありました。 前の奥さんの事をすごく愛していたみたいなので。 “無意識”なら、仕方ないかな?と思います。 意識的に何か意図して言っているのなら考えものですが…。

noname#23856
noname#23856
回答No.5

『前の嫁』・・・(>д<;) そんなこと言われたら嫌な気分になりますよね。 私の旦那様もバツイチですが、そういうことは言いません。 そういうことを言うのは、比較ではなく、無意識なんじゃないかなと思います。 あなたが傷ついていることをはっきりと言った方がいいと思いますよ!!

sakuraruik
質問者

お礼

嫌と言うか、“淋しい”感じです。 彼の心にはずっと前の奥さんがいるのかぁ…と。 傷つくと言うか、悔しいに近いです。

• TAI7
回答No.4

どんな状況で彼がその発言をするのでしょうか?ケンカとかしてるときなのでしょうか? 彼が深い意味で言ってるのかどうかより、あなたが前の嫁発言をされることによって、不安だったり、プレッシャーを感じて精神的に苦痛に思うのなら一度、彼と話した方が良いかもしれないですね。 自分がどう感じてるのかを素直に話した方が良いと思います。 何も話せずに、自分一人で抱え込んでしまっては彼とよりよい関係を築き上げていくのって、どんな人でも難しいと思います。 話さないと伝わらない事って、いっぱいあるから。

sakuraruik
質問者

お礼

ケンカした時ではありません、日常生活の中で自然に「前の嫁が…」と言います。 「私、この雑誌好き」と言うと、「前の嫁も好きって言ってた」という感じで、本当にサラっと言います。 無意識に言っているのだったら、わざわざ指摘しようと思わないんですが…。

回答No.3

私の旦那は付き合ってる時からたまに「昔付き合ってた彼女とココ行ったなー」とか言ってました。 でも実際付き合ってるのは私だし…と思ってたので気にしないようにしてました。 あまりにも言ってきて我慢できなくなったら、「意識して言っているのかわからないけど、 あんまり前の奥さんの話して欲しくないな…」と素直に仰ったらいかがですか? 彼としても離婚したとはいえ、結婚までした相手。 なかなか頭の中から消せないのかもしれませんね…。

sakuraruik
質問者

お礼

たぶん、前の奥さんの事をすごく愛していたんだと思います。 いつまでも彼の心の中に前の奥さんが居続けるのは、 ちょっと悔しいなぁという感じです。

• bule-mon
回答No.2

嫌味とか、比較と捉えていると、いつの間にかこちらの口調もきつくなったり、必要以上に苛立ったりします。 単に自分の次に知っている人だから良く話しに出ているとでも思うようにして聞き流した方が心の健康のためにも良いような気がします。

sakuraruik
質問者

お礼

あまり考えない方が良さそうですね。 ありがとうございます。