• 締切済み

嫁の親御さんの前で嫁のことを話す際について

結婚してから、約一年、最近は里帰り出産をしたこともあり、嫁の実家に行くことが頻繁にあります。その際に嫁の親御さんの前で、嫁のことを話す際に名前に「さん」付けせずに呼んでいます。最初は当然「さん」付けしていましたが、あまり社交的ではない私としては、なるべく親御さんとの壁を無くすために、良かれと思って、そう呼んでいるんですが、失礼にあたりますでしょうか? いつまでたっても「さん」付けで呼ぶのが正しいのでしょうか? ご結婚されてる方からの意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

基本的には、呼び捨てで良いです。  父親の独り言。 「女房(ばあさん)の前なら、呼び捨てでかまわんが、おれのまえでは、<おい>とか<よぉ>とか、なんか曖昧に呼んでくれる様な、娘婿ならうれしいな」

回答No.9

私の親父でしたら「さん」付けしたら怒ります。 実の娘とは言っても、他家に嫁いだ以上は既に他家の人間という考えですね。 それは間違っていないと思います。

• kocchan8
回答No.8

うちの旦那は、呼び捨てですね。 実家にいるとき、私の甥や姪も呼び捨てで呼んでました。 一般的な家庭なら、よろしいのではないですか?

• borg121
回答No.7

嫁の親御さんの前とはいえ、旦那が妻のことを「さん付け」というのは他人行儀でいかにも不自然です。

• GTGO
回答No.6

二回目です。 今はお子さんが小さいから変だと思いますが、こどもがパパ、ママと呼ぶ様になると普通に夫婦間でもパパ、ママと呼び合う様になると思います。(家は自然になりました) そうなると『うちのママは』とか『うちのは』と呼ぶ様になると思います。

回答No.5

親にとってはいつまでも娘は娘ですから、呼び捨てにするのは自分達親だけのもの、って思ってる親もいると思います。 たとえ嫁いだとしても。そこは「親しき仲にも礼儀あり」じゃないかなぁ…。 うちの親(60代)ならそういうことにうるさいので、呼び捨てにするなんて、って怒ると思います。 私は嫁の立場ですけど、主人の両親(70代)に主人の事を話す時は今でも「さん」づけですねー。 あなたのご両親へはお嫁さんはあなたのことを呼び捨てにするんですか? 親御さんとの壁をなくすためにそうしてるのなら、口には出さないけど逆効果ってこともありえますよ。 どう思うかはその親の感覚次第だと思いますけど。

回答No.4

59歳 主婦です。 私には、一人娘がいますが、結婚1年くらいは、婿さんは 〇〇さん  と呼んでましたね。 が、子供ができてから 〇〇 と呼び捨てにするようになり 母親の私は、ようやく ホッとしました。 いつまでも、自分の妻に「さん」づけされてたら 婿さんは、1年も経ってるのに いまだに、他人行儀で、娘としっくりいってないのかしら? と心配してましたから。 が、ある日、娘のことを呼び捨ててるのを聞いて、ようやく 母親としては ホッとしました。 ただ、ここで新たな心配が! 婿さんが 娘を〇〇 と呼んでるのを聞いて、2歳になる孫娘が 娘のことを 父親のまねをして ママと呼ばずに 〇〇、、、と呼んでました。 これには、苦笑です。 「ママと呼ぶんでしょう、、」と教えるのですが、、、。  ですから、「子供も生まれましたから、これからは ママと呼びます」と 宣言されたらどうでしょうか?

• GTGO
回答No.3

結婚12年目の男です。 よ~く解ります…。 私も最初は○○さんと呼んでました。 合う頻度にもよりますが、結婚して2年目くらいまで○○さんと呼んで、いつもの癖で呼び捨ても何度かして嫌な雰囲気にもなりました。 さて、解決策です! お子さんが生まれたという事で『ママ』と呼んではいかがですか? ママなら家族、親戚、人前でも間違えない呼び方だと思います。

stucklife554
質問者

補足

嫁のことを呼ぶときの話ではなくて、親御さんとの話の中で嫁の名前を出して話すときのことについてです。そこで、ママと呼ぶのは変な話ですよね。

• aokii
回答No.2

失礼にあたりません。普通でしょう。

質問者

補足

私も普通だと思います。回答ありがとうございました。

• 491030
回答No.1

ご両親次第かと思います。 うちは三姉妹ですが三人とも旦那さんは奥さんのこと名前・あだ名で 呼んでますね。それに対して、うちの両親は一切何も言いません。 特にご両親が嫌な顔などしてないようなら大丈夫だと思いますよ。

質問者

補足

特にご両親が嫌な顔をしているという訳ではありません。 ご回答ありがとうございました。