• ベストアンサー

最近呼吸が苦しいと感じています。何の病気が考えられますでしょうか?

最近、休憩時間や寝るときなどに、呼吸が苦しいと感じるようになりました。44才女性です。新しい事業をはじめて間もないのですが、先日 医師から血圧がいつもより高いですが、薬を飲むにはまだ早いので、様子を見ましょうといわれました。今までずっと低血圧でした。高血圧のせいでも呼吸が荒くなったり、息苦しくなったりしますか?他にどんな病気が考えられるでしょうか?とても忙しいので、病院の検査はすぐには無理です。素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださいませ。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.2

タバコをお吸いになるのならば、COPD(慢性閉塞性肺疾患)が考えられます。これはタバコによって息切れなど運動時の呼吸困難が徐々に進行するのが特徴です。禁煙すれば病気は進行しませんが、悪化すると酸素ボンベと生活しなければならなくなります。 COPDの初期症状は、カゼをひいているわけでないのにセキやタンがでる、カゼをひきやすく、一度ひくと治りにくい、ちょっとした運動で息切れをおこしやすい、などです。 本人がタバコを吸わなくても、タバコを吸う人の煙を吸う受動喫煙でも病気にかかります。これは検査すればすぐ診断できます。 他の可能性は喘息です。  主な症状は、咳、ぜん鳴、呼吸困難です。 軽い発作は、軽いぜん鳴が聞こえても、呼吸困難はありません。会話も動作も、いつも通りに過ごせる状態です。 中程度の発作は、呼吸が苦しく座って前屈みになり、あえぐように肩を揺らして呼吸するような状態です。 おそらくpisoera7そんはそこまで症状が出ていないと思われますが、速めに病院に行ったほうがいいと思われます。 いずれの場合も、きちんと大きな病院の呼吸器科に行かれたほうが良いかと思われます。速く治療すれば、それだけ治療効果も大きいと思われますので、お忙しいとの事ですが、病院に行く時間を作ってみたほうが良いと思います。 もし上記の病気でないのならば、ストレスなどから来る呼吸困難(自律神経失調)、何かのアレルギーによる症状、かも分かりません。 とにかく速く病院に行ってください。

pisoera7
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり病院へ行ってきました。 可能性がたくさんあるので、やはりこの際いろいろ検査してみます。 背中を押してくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

大阪府の医師です。 ストレスがあり、忙しさで健康が後回しになる性格の人の場合、パニック障害などの可能性もあります。早めに治療した方が予後も良いので、一度心療内科などを受診された方が良いかもしれません。

pisoera7
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり病院へ行ってきました。 可能性がたくさんあるので、やはりこの際いろいろ検査してみます。 背中を押してくださってありがとうございました。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.3

「過呼吸」の可能性はないでしょうか? 「新しい事業をはじめて間もない」とのことですので、ストレスが原因の過呼吸かも?と思ったのですが?

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
pisoera7
質問者

お礼

やはり病院へ行ってきました。 可能性がたくさんあるので、この際いろいろ検査してみます。 ありがとうございました。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

息苦しいのは高血圧が原因ではないでしょうか? 病院が無理でしたら薬局などで相談して 血圧を下げる薬を飲んでみてはいかがでしょうか?

pisoera7
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり病院へ行ってきました。 可能性がたくさんあるので、やはりこの際いろいろ検査してみます。 背中を押してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼吸がしにくい。何の病気か不安です。

    2週間ほど前から呼吸するのが辛くなりました。 しっかり息を吸ったり、深呼吸をしても吸い切れてない感じがして苦しく、ずっと苦しいままです。 2週間前に始まったときは2.3日苦しくて、それから何日間かは特には気にならなかったです。 家族や友人と出かけたり、何か気を紛らわせるとマシな様な気がします。 今まで大きな病気などはしたことがないので、すごく怖いです…。 今、24歳なんですが中学ぐらいから食事制限など無理なダイエットを繰り返し、暴飲暴食をしたりで一ヶ月程で10kg太ったり、逆に数ヶ月で10kg痩せたり何度も繰り返してました。(吐いたりはしてませんが吐きそうなぐらい暴飲暴食してました) もしかしたらこうゆうのが原因で心臓とかに負担がかかってしまったのでしょうか。 夏に会社から心電図や尿検査、血液検査を受けさせて頂く機会があったのですがそのときは特に問題はないみたいでした。 病院に行けばいいのですが、2月1日からマレーシアで働くことになり先日会社を辞めましたので保険証がないです…。 友人に相談したら、ストレスからくるものじゃないか、と言われ調べたら確かに症状は似てました。 でもストレス性のものは数時間や一定の時間で収まるみたいです、、。 呼吸が浅いせいか頭もふらふらします。 咳はまったく出ません。 何かの病気なんでしょうか? もし、分かる方いましたらぜひよろしくお願いいたします(;_;)

  • 呼吸が苦しくなる

    はじめまして。 ちょっとメンタルの病気で長年、通院しているのですが、最近調子が 悪いのです。 夜になると、呼吸が荒く、息が苦しい症状がでるようになりまして、 この間も、2回救急車を呼んでしまいました。 昨日も起こりかけて、近くの精神科で受診し、先生に話しました。 その病院はかかりつけではなく、昔から通っていた病院で、夜9時まで やっているので調度よかったので、注射をうってもらいました。 メンタルの病気で呼吸が苦しくなるのは、あまり過呼吸ぐらいで あまり聞いたことありません。 お薬は、抗不安薬と抗精神病薬をもらいましたが、なかなか夜の発作というか、呼吸困難はどの病気からきているのか?また、どう治療していけばいいのか、お分かりの人がいましたら、アドバイスお願いできないでしょうか??よろしくお願いしますm( )m

  • 低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

     私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。  今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。  低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)

  • 過呼吸で悩んでます

    過呼吸で悩んでます 辛いのは過呼吸でとにかく 不安で怖くて仕方ないです。 紙袋では治まらないし 泣いて過呼吸になって 治まらないで泣いてまた… の繰り返しです。 病院に行きたいのですが 親には言わずに行きたいです。 それから、内科に行きたい と思ってるんですが、 内科ではどういう対処を してもらえますか? 薬だけ出してもらうという ことになりますか? 『過呼吸が頻繁に…』 と言ったら検査などは 避けられますか? それから薬出されるとしたら いくらくらい かかるんでしょうか? 医療関係に詳しいかた 回答お願いします…

  • 何かの病気?呼吸が荒いです。犬

    10ヶ月になるマルチーズを飼っています。ここ最近気付いたのですが寝ている間の呼吸数(心臓?)がとても早いです。時たま鼻から大きなため息をつく様にして寝返りをうってなかなか寝付けない様なので、見てるとどこか痛いのか?苦しいのかな?と心配になってしまいます。最初は暑いのかと思い、最近はクーラーをずっとかけていますがそれでも呼吸だけは荒いです。食欲も旺盛で元気なのは元気なのですが寝る時だけ苦しそうに見えます。寝ている時に暑くもないのに息が荒くなるのは何かおかしいのでしょうか?同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m もし病院へ行って検査をする事になればどういった検査をして検査代がどれ位かかるかも(だいだいで結構です)解る方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 呼吸が苦しいのですが

    1月始めから風邪を引いて、次々いろいろな症状(咽の痛み、咳、痰、熱、下痢)が出て病院へ行きました。現在は呼吸が苦しいのと少し咳が出ます。病院の先生は「喘息でしょう」ということで「テオドール、ムコソルバン、胃薬と吸入のパルミコート」を出してくれています。 何年か前にも呼吸が苦しくなって、テオドールでは治らなくて、パルミコートで1週間くらいで良くなったのですが今回ははっきりした改善がなかなか見られません。このままこの薬を続けていてよいのでしょうか?寝ている間は全く呼吸は楽なのです、軽く動いたり喋っている間も楽です、仕事から帰った夕方から夜にかけて座って休んでいると苦しくなります。気管の左側に炎症というか引っかかる感じがあります。喘息以外の病気ということも考えられるでしょうか?

  • 呼吸が苦しい

    呼吸が1週間くらい前から苦しいです。 朝からずっと苦しいです。鼓動が早いです。 数ヶ月前からたまに呼吸が苦しくなることはありましたが、数分でいつも正常に戻っていました。 そして、風呂とかで身体を曲げた時に背中に痛みがあります。 病院で胸部のレントゲンを取り、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。しかし呼吸は苦しいです。 ただ、血圧がちょっと高いようです。そして肺活量が少ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 呼吸がおかしい。過呼吸?泣きしゃっくり?

    2,3日前から呼吸がおかしくなっています インターネットで検索しても 過去の教えてgooを見てもそれらしいものは見当たらないので 質問させていただくことにしました 過呼吸のような、泣きしゃっくりのようなものが一日中ずっと続いています 食事中でも外出中でもとにかくずっとなっているのでとてもストレスになっていますし、仕事にも支障が出ています(接客業なので・・・) これって一体なんなのでしょうか? また病院にかかった方がいいのでしょうか? その際医師にはなんと伝えればよいのでしょうか? これが起こることによるストレスと不安感のせいか その2,3日の間に何度か過呼吸になってしまいましたし 常にまた過呼吸を起こすのではという不安に駆られてしまい すごく困っています どなたか回答よろしくお願いします

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 血流の病気と?

    86歳になる父なんですが片足の膝下から足首足背がかなり浮腫んでいたので病院に行きました。 今日は他の病院で待ち時間が長くそのせいかと思いましたが医師からは血流の病気?つまってる? と言われました。 普段サポーターを膝にしている事も関係あるのか聞いた所わからないと言われました。 長年高血圧の薬を服用しています。 食事は塩分多いと感じています。お酒は350mlのビールを1本が日課です。 医師からはお酒は完全に辞めて塩分控えめにしてくださいと言われフロセミド錠数日分を処方されました。 しかし父はゆういつの楽しみのお酒を辞めろと言われ元気がなくなってしまいました。 厄介な病気かも知れないから我慢してもらうしかないのですが、精神的な事の方が心配になってしまい質問しました。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう