• ベストアンサー

最近呼吸が苦しいと感じています。何の病気が考えられますでしょうか?

最近、休憩時間や寝るときなどに、呼吸が苦しいと感じるようになりました。44才女性です。新しい事業をはじめて間もないのですが、先日 医師から血圧がいつもより高いですが、薬を飲むにはまだ早いので、様子を見ましょうといわれました。今までずっと低血圧でした。高血圧のせいでも呼吸が荒くなったり、息苦しくなったりしますか?他にどんな病気が考えられるでしょうか?とても忙しいので、病院の検査はすぐには無理です。素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomonao
回答No.2

タバコをお吸いになるのならば、COPD(慢性閉塞性肺疾患)が考えられます。これはタバコによって息切れなど運動時の呼吸困難が徐々に進行するのが特徴です。禁煙すれば病気は進行しませんが、悪化すると酸素ボンベと生活しなければならなくなります。 COPDの初期症状は、カゼをひいているわけでないのにセキやタンがでる、カゼをひきやすく、一度ひくと治りにくい、ちょっとした運動で息切れをおこしやすい、などです。 本人がタバコを吸わなくても、タバコを吸う人の煙を吸う受動喫煙でも病気にかかります。これは検査すればすぐ診断できます。 他の可能性は喘息です。  主な症状は、咳、ぜん鳴、呼吸困難です。 軽い発作は、軽いぜん鳴が聞こえても、呼吸困難はありません。会話も動作も、いつも通りに過ごせる状態です。 中程度の発作は、呼吸が苦しく座って前屈みになり、あえぐように肩を揺らして呼吸するような状態です。 おそらくpisoera7そんはそこまで症状が出ていないと思われますが、速めに病院に行ったほうがいいと思われます。 いずれの場合も、きちんと大きな病院の呼吸器科に行かれたほうが良いかと思われます。速く治療すれば、それだけ治療効果も大きいと思われますので、お忙しいとの事ですが、病院に行く時間を作ってみたほうが良いと思います。 もし上記の病気でないのならば、ストレスなどから来る呼吸困難(自律神経失調)、何かのアレルギーによる症状、かも分かりません。 とにかく速く病院に行ってください。

pisoera7
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり病院へ行ってきました。 可能性がたくさんあるので、やはりこの際いろいろ検査してみます。 背中を押してくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.4

大阪府の医師です。 ストレスがあり、忙しさで健康が後回しになる性格の人の場合、パニック障害などの可能性もあります。早めに治療した方が予後も良いので、一度心療内科などを受診された方が良いかもしれません。

pisoera7
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり病院へ行ってきました。 可能性がたくさんあるので、やはりこの際いろいろ検査してみます。 背中を押してくださってありがとうございました。

• move-777
回答No.3

「過呼吸」の可能性はないでしょうか? 「新しい事業をはじめて間もない」とのことですので、ストレスが原因の過呼吸かも?と思ったのですが?

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
pisoera7
質問者

お礼

やはり病院へ行ってきました。 可能性がたくさんあるので、この際いろいろ検査してみます。 ありがとうございました。

• calltella
回答No.1

息苦しいのは高血圧が原因ではないでしょうか? 病院が無理でしたら薬局などで相談して 血圧を下げる薬を飲んでみてはいかがでしょうか?

pisoera7
質問者

お礼