• 締切済み
  • すぐに回答を!

過呼吸について

先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12490/21366)

こんにちは 大変でしたね。 ストレスからくるものが多いので、もしかしたら ストレスかも知れません。 私も会社のデスクに座ったまま意識がなかったことがあります。 微熱もストレスからくる場合がありますので 内科で異常がなければ、心療内科で相談してみてもいいと思います。 過呼吸の応急処置にペーパーバック法は現在では推奨されていません。 一昔前の方法ですから、試さない方がいいと思います。 自分で調整できなくなり二酸化炭素の数値を上げてしまい 倒れてしまうこともあるからだそうです。 ゆっくり、浅く呼吸をして落ち着かせることです。 無理に吸うのではなく浅く吸っても酸素や二酸化炭素はとりこまれていますので ゆっくり息をしてくださいね。 こちらに精神科の先生が詳しくかいたサイトがあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://seseragi-mentalclinic.com/hyperventilation-treat/ http://www.mtsinri.com/mt2-45.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こんなこと初めてだったので驚いて余計に苦しくなってしまったのかもしれません。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱中症ではなくて過呼吸?

    先日、炎天下でのスポーツ大会の応援に来ていた10代の男性が顔を紅潮させて手足の痺れと腹筋の痛みを訴え、うずくまっていました。 聞くとそれまで水分はお茶を少しずつ飲んでいたとのこと。スポーツドリンクを与え、本人も飲もうはするのですが、衰弱からか飲むことができず、そのうちに手足の硬直、口の痺れと硬直でうまく喋れない…等の症状が現れてきました。私は周囲の人と協力して木陰に移動し、救急車を呼び、脇の下とソケイ部を氷で冷やしながら励まし続け、土曜だったので当番医?に運ばれました。 私はご家族が来るまで一応付き添っていたのですが、診察室に運ばれたきり病院の説明は一切なし。まあ私は他人だし保護者が来てから説明するのだろうと思いながら1時間以上待っていたら保護者が来ました。 看護師に呼ばれ、説明を受けると過呼吸で、熱中症もちょっとありますかねとのこと。点滴等の処置は一切していません。寝かせていただけです、水分も与えていません、とのこと。この後気をつけるようなことも無いので、後でそこの自販機でスポーツドリンクでも買って飲んで下さいね、と。 本人は眠りから覚めて、ぼーっとする頭で座りながらうなだれて、まだかなり疲労感?がある様子。過呼吸と言われて疑問に思ったらしく、私に「僕は過呼吸だったんですかね?」と聞いてきました。私は「さあ…、そうは思わなかったけど…わかりません。」と言いました。 その男性は現場でも救急車内でも、はあはあ息を荒くしている様子などは見受けられず、あれは過呼吸だったのか?と私も正直疑問が残ります。手足や口の痺れはテタニーということで過呼吸なのでしょうか。救急車内でのモニターではSPO2は98~100でした。私は水分の経口摂取ができないのだから点滴をしてもらわなければ!軽視して命に関わるようなことになっては大変だ!と思って救急車を呼んだのですが、肩透かしを食らったような感じでした。仮に過呼吸でも点滴をして患者を楽にしてあげる等の治療はするのでは?と思ったのですが、正直よくわかりませんので黙っていました。 彼の症状は何だったのでしょう。熱中症で手足が痺れて硬直するようなことは起こらないのでしょうか。

  • 過呼吸

    先日9才の娘が大泣きした時に、手足の先が硬直し冷たくなっていたので、過呼吸だと思いスーパー袋で呼吸させ落ち着きました。 2年前位にもなりました。 過呼吸は、若い女性に多いと聞きましたが、子供もなるものなのでしょうか? ネットとかでみると、精神的なものがある・・・ などと書かれていますが、子供の場合も関係あるものなのでしょうか??

  • 過呼吸?

    普段はなんともないのですが泣くと呼吸が『ハッハッ』といった短いものになり手足や唇が痺れ、めまいがして座っていることが辛くなります。 酷いときには、意識が遠のくこともあります。 呼吸も苦しいのですがどちらかというと手足の痺れやめまいの方がつらいです。 泣くことや嗚咽をこらえようとするせいで手足が痺れるのでしょうか? それとも過呼吸でしょうか? また手足が痺れ無いようにするにはどうすればいいでしょうか。 わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

本当に過呼吸なら、紙袋なりポリ袋なりを口に当てて、自分が吐いた酸素が薄い空気を、再度自分で吸うようにすることで、血液中の酸素濃度と二酸化炭素濃度が偏りすぎないようにできます。 しかし、過呼吸ではなく、呼吸困難だと、これは逆効果となり、パニック障害全般と同じような投薬治療が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう一度病院で相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 最近、過呼吸が多くなりました。

    最近、過呼吸が多くなりました。 本当に悩んでいます。 この過呼吸がおきたときの対処方法を教えてください。 また過呼吸状態の時に手足、背中に痺れが起きます、直接過呼吸と関係がありますか? いい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 熱中症と過呼吸について

    先週、子供の運動会がありました。 PTA役員をしているというのもあって運動会の手伝いをしていたのですが 少し疲れてるなぁと思いつつ、炎天下の中、手伝いをしていました。 水分(スポーツドリンクやお茶)も適度にとっていたのですが、2時間くらい経った頃、 座りたくなるくらいの疲労感が出てめまいも出始めたので「これはやばい」と思い、 自分の席で休ませてもらったのですが、症状は一向に良くならず、全身の倦怠感に 加え、手足の痺れ、吐き気が出て、立つ事も出来なかったので主人におんぶして もらい、保健室へ連れて行ってもらいました。 スポーツドリンクを少しづつ飲ませてもらったのですが、口に含むと 気持ち悪くなり、ほとんど飲めませんでした。 手足の痺れは口にビニール袋を当ててもらっていたので、10分ほどで 良くなってきていたのですが、気分が悪いのと寒気が出ていたので 救急外来へ連れて行ってもらいました。 点滴を打ってもらったら、ほぼ回復したのでよかったのですが 診断は「熱中症の疑い」でした。 ここで疑問なのですが、あの手足の痺れは過呼吸で熱中症の症状だったんでしょうか? それとも熱中症の症状にビックリして過呼吸が出たのでしょうか? 周りの方は、呼吸もそれほど苦しそうにしていなかったし、普通に呼吸しているように みえたので過呼吸ですらないのかも、と言われました。  その時の状態がどんな感じだったのか、思い出せなくて・・・。

  • 泣きすぎで呼吸困難?過呼吸?

    生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。 昨晩、泣きすぎで呼吸困難(または過呼吸?)のようになってしまいました。 いつもあまり長く泣かせることはなく、そのときも本格的に泣き出してまだ1、2分ぐらいだったのですが、急に泣き声が「グッグッ」と苦しそうな声に変わり顔色が赤黒くなって体は硬直し、明らかにうまく呼吸ができてない様子でした。 あわてて抱き上げてさすったり名前を呼んだりしましたが、どうしていいか分からないまま2、3分経ったあと、今度は体を硬直させて火が付いたように泣き出したので、今度はどこかがひどく痛いのかとしばらくおろおろするばかりでした。 やっぱり救急車を呼ぼうかとした直後に顔色が白くなって静かになったので、本当に死んだかと思い、とても心配しましたが、心拍と息はあったので横にして様子をみていたら、そのまま死んだように眠ってしまい顔色も戻ってきました。 今日は何事もなかったように元気になっていますが、そのときの非常に苦しそうな表情が頭に焼きついて離れず、あんなことが再びあったらと思うと心配でなりません。 呼吸困難になったときのベストな対応の仕方などが、あるのでしょうか?また救急車を呼ぶまでする必要はあるのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスいただきたいです。

  • わたしは時々過呼吸になります。人の怒鳴り声を聞いた

    わたしは時々過呼吸になります。人の怒鳴り声を聞いた時とかパニックになったときになります。 私の場合、手足が痺れて硬直したり動けなくなったりして、そのうち眠くなるというか気づいたら違う場所(運ばれてて)に居たりします。 しかし、最近知り合いに過呼吸で眠くなることはないと言われました。わけがわからない、と。 自分には起きてるので引っかかったんですがどうなんでしょうか...?

  • 過呼吸で苦しいです。

    以前から 過呼吸で苦しんでいます。少し前までは治まっていたのですが, 最近の暑さで体調を崩し、それ以降 吐き気がします。目もチカチカします。「やばいな、」と思い始めると 呼吸が苦しくなり 手足が痺れ、 倒れてしまいます。その為、外に出るのが怖いです。今日も出かけ先で倒れてしまいました。販売業をしているのですが、欠勤している状態です。働きに行かなければなりませんが、体力が追いつかず...不安になります。 何度か救急車で運ばれたこともありますが 病院では治せませんと 言われます。なので半年位前、カウンセリングを受けに行きましたが、色々話をさせられるのが苦痛で 通うのが嫌になり、行くのを止めてしまいました。。 何かいい気分の発散の仕方や、病院など アドバイスをお願いいたします。

  • 過呼吸でしょうか?

    過呼吸でしょうか? 時々、息苦しくなったり、手足がしびれることがあります。 何もないときになることもありますが、先日は、主人からショックなことを言われた ときになって、立っていられなくなりました。 普段症状がおきるときは、軽症なのか、息苦しさが過ぎ去るのを待っていれば治る感じです。 症状を調べると過呼吸に似てるように思ったのですが、 特に、呼吸が速くなるということはありません。 他に原因があるのでしょうか? 30代女性、特に既往はありません。

  • 過呼吸なのでしょうか…?

    こんにちは。 私は、最近過呼吸っぽくなってしまいます。過呼吸がどんなものなのかは詳しくはわかりませんが、症状としては *呼吸が早くなる(5分程度で収まる) *たまに手足のしびれ           くらいです。 これは、過呼吸なのでしょうか? わかる方は教えてください!お願いします。 それと、もし過呼吸だった場合の対処方法なども教えていただけるとありがたいです。

  • 過呼吸?!

    7月に仕事中に過呼吸になり救急車で運ばれました。 精神安定剤みたいなものをもらいました。 今の仕事をしているとたまに時間に追い詰められて 悲しくなって仕事しながらも涙が出てしまいます。 泣き出したら止まらなくなり、手がしびれてきて 救急車で運ばれました。 もともと道路とかにお花が添えてあったり、救急車が サイレンを鳴らして走っていたりすると悲しくて泣いてしまったりするので涙腺が弱いだけだと思うのですが。 たぶん人の倍以上泣きます。 以前は親の離婚で私がどうしたらいいのかわからず 何が出来るのかもわからずそんなに悩むんだったら 死んだ方がいいと思って自殺まで考えてカッターで 手を切ってました。 ベランダから下を見下ろすと地面が異様に近くて 飛んで降りられそうなくらい近く見えたりもしました。 さすがに心療内科に行きましたが、今は離婚も落ち着いてきて 通っていません。 私自身、自分の過呼吸は仕事のストレスが原因なのか 精神的なものなのかもわかりません。 もし病院へ行くなら何科に行けばいいのでしょうか? ちなみに私の母親、妹も過呼吸になったことがあるそうです。 何か良い意見があれば。。。お願いします。

  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)