• 締切済み

過呼吸で苦しいです。

以前から 過呼吸で苦しんでいます。少し前までは治まっていたのですが, 最近の暑さで体調を崩し、それ以降 吐き気がします。目もチカチカします。「やばいな、」と思い始めると 呼吸が苦しくなり 手足が痺れ、 倒れてしまいます。その為、外に出るのが怖いです。今日も出かけ先で倒れてしまいました。販売業をしているのですが、欠勤している状態です。働きに行かなければなりませんが、体力が追いつかず...不安になります。 何度か救急車で運ばれたこともありますが 病院では治せませんと 言われます。なので半年位前、カウンセリングを受けに行きましたが、色々話をさせられるのが苦痛で 通うのが嫌になり、行くのを止めてしまいました。。 何かいい気分の発散の仕方や、病院など アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• am2007
回答No.8

分かりやすく説明します。 my-musicさんは、ふくらはぎが攣ったことはありますか? 俗に言う「こむら返り」です。これは、ふくらはぎの筋肉が一気にギューっと異常収縮したもの(痙攣)です。筋肉が異常収縮することで血管が圧迫され、酸欠が生じます。この酸欠が痛みを引き起こしているのです。 でも、この「こむらがえり」は、数分後、必ず消滅していますよね。 ところで、このこむら返りは、ふくらはぎに限らず、お腹や太ももなどの筋肉という筋肉のどこにでも起こるのです。全身どこで起きてもおかしくはないのです。実は、ふくらはぎの「プチこむら返り」が「お腹で生じたもの」が、過呼吸なのです。 お腹に思いっきり力を入れて呼吸してみてください。 呼吸したくとも出来ません。これが、過呼吸の状態です。 では、ふくらはぎのこむら返りには強烈な痛みがともないますが、お腹の「プチこむら返り」にはどうして痛みがともなわないのでしょうか? 1.人の意識は、物事に集中している時(緊張状態)、周りの出来事が感じられにくくなります。   「息が出来ない」、「もしかしたら死ぬかも知れない」という異常緊張状態のとき、   意識が100%そちらに飛んでいます。だから、「痛い」という感覚が薄れているのです。 2.ふくらはぎの「こむら返り」が起きると、収縮の力に負けないよう脚に思いっきり力を入れて踏ん張ります。   同様に、お腹の「プチこむら返り」が生じると、無意識にお腹に力が入ります。   これは、収縮の力に負けないように無意識に踏ん張っているからです。 3.通常、呼吸というのは、リラックスして行います。   でも、そのリラックスとは全く反対の事が起きているから、呼吸が出来なくて当然です。 対策:次のようにしてください。 まず、落ち着いてください。(原因がわかったので少しは落ち着けると思います。) ANo.7さんもおっしゃっています。 「吸い」をゆっくり小刻みに行ってください。それで、呼吸は必ず出来ますので。 吐きは普通に行ってください。 呼吸さえ出来れば、意識は遠のきません。 そのうち、過呼吸の方が遠のいていきます。 普段から、お腹に力を入れて呼吸の練習をしてください。 もうひとつの疑問も解決しておきましょう。 過呼吸は、意識は遠のきますが、死なないのはなぜでしょう。 意識が遠のいた時点(失神)で「プチこむら返り」は消滅するからです。 過呼吸の原因は、ストレスです。(←このことを忘れないでください。) 過呼吸は、認知療法で治っている方がたくさんいらっしゃいます。 「原因不明という不安」、「治らないという不安」、「今後、どうなるんだろう?という不安」等々が、症状の悪化を誘います。 これで、ひとつの大きな不安が消滅したので、症状が軽くなる可能性が大です。 諦めないでください。

• yukyon
回答No.7

こんばんわ。 私もむかし過呼吸が止まらなくなったことがあります。そのときははっきりしたストレス原因があったのですが、結局ストレスが引き金でなりやすいと思います。人間の脳は情動(感情)をつかさどる部分と自律神経やホルモンなど体に指令を出す部分が密接しているために、ストレスなどによって様々な体の不調が出やすいようです。ストレスと一言にいってもいろいろあって、暑さや寒さなどももちろんストレスになりますし、自分で気づきにくい色んなことが関係しているかもしれません。また不安に思ったりすると、そういう体の症状は余計に強くなるそうです。だから発作が起きても、あまり気にせずできるだけのんびりと構えるのがいいのでしょうが、なかなか難しいですよね。でも心にとめておくと良いと思います。過呼吸のときはよく紙袋を口にあてゆっくりと呼吸するといいといいますね。私の場合は、かつてはいつも用意していましたが、あんまり効果はなく、気休めに両手を口に当てて、できるだけ静かにゆっくり息をするという感じでした。慣れてくると、まあいずれ治まると分かってくるので、気にしないようにしてました。でも外出先で人の目があるところでなるのが嫌ですよね。吐き気、呼吸が苦しい、手足の痺れは、同時ですか? だとするとパニック発作だと思います。パニック発作にはそれに有効な薬とかもあると思うので、投薬をしばらく続けることと、常に抗不安薬を常備して、やばそうなときには早めに飲むことで対処するしかないと思います。 森田療法などの本も読んでみると、参考になるかもしれません。 ストレス耐性に強い人と弱い人がいるそうです。弱い人間はちょっとしたことでもストレスになり、神経の病気にも移行しやすいようなので、 無理せずゆっくり休むこと、自分を追い詰めないこと、好きなことをして気分転換することを心がけたらどうかなと思います。言葉でいうのは簡単ですが難しいですよね。でも疲れているときは無理しないでゆっくり休んだほうがいいと思います。がんばると悪化しやすいかも。 あと、もしも余裕ができたら、笑うことや朝の光を浴びてゆっくり散歩することなど心がけると、ストレスによって不足した脳内物質にいい影響を及ぼすようです。またカウンセリングですが、どういう種類のものか分かりませんが、調子を崩しているときに受けると内面に抱えている問題に触れてくるので、逆に具合悪くなることがあります。専門家じゃなく分かりませんが、年単位で長い期間、定期的に通ってじっくりと心の問題に取り組むことになると思うので、自分に必要なのか、よく精神科医と話して受診を決めたほうがいいのかも。医者も人間なので、自分に合う医師、合わない医師がいると思います。内科などと違って、とくに相性は大事だと思うので、自分に合う医師を探されるのもいいかと思えます。お近くの心療内科、神経科、精神科など定期的に通ってしばらく投薬治療が一番かと思います。

noname#51443
回答No.6

お礼頂きありがとうございます 皆さんへのお礼、補足を見させてもらいました 気分もそうとう落ち込んでいますね 私は、うつ、パニック、不眠症で会社を休職中です 失礼ですが、うつにもなりかけているとおもいます カウンセリングでも聞くことや話す事が おっくうになってしまっていたのでは 自分で意思があるうちに メンタルクリニックなどに行ったほうがいいです 生活のこともあるかもしれませんが 休みをとったほうがいいとおもいます 傷病手当という休職中、60%ですが 支給されるお金もあります すこし考えてみてください

• kigurumi
回答No.5

私が以前なっていたものと同じ症状ですね。 私の場合は、発作がおさまって1時間後くらいには、血圧も正常に戻りケロっとしていますので、たいして気にはしませんでしたが、数年ぶりに暑くてのぼせてしまい、呼吸困難になって、貧血状態になることが多くなったので、一応みてもらうかと病院に行きました。(神経内科) その時は暑かったから、と言わず、時々 「突然起こるんですけど」と言いました。 問診内容は、ネットで見たパニック障害の時の質問と同じでした。笑 医師は「自律神経の病気」だとおっしゃいました。 で、頓服をもらって、発作が起こる前兆はわかるので、すぐ飲むようにしました。 それ以降 発作は一度も起きていません。 暑いと特になりやすかった。 (今考えると全部暑い時 発作起きていることが判明) だから私は自律神経の病気と診断されたのでしょうか。 以前、何度呼吸停止して気絶したことか。 (まるで口にガムテープ貼られたように、空気を吸っているのに、肺が空気を取り入れてくれず、窒息するんですよね。 手でふさがれていたら、払いのければいいんですが、何も呼吸を妨害するものが無いのに空気が吸えないので、もう大混乱です。 結局 脳が酸欠になり気絶するわけですが、、、) あ、私、頓服と内服薬で治しました。 頓服いいですよ~ 飲んだということで安心感が得られますし、常時持っているからという安心感もあります。 あの発作はとにかく辛い。 ナイフが手にもてたら、心臓刺して死んだ方がマシだと発作の最中に思ったくらい辛かった。 あれが起きなくなってほんとよかったと思います。 ということで、病院で血液検査などしても、何も異常がみられないのでしたら、心療内科か神経内科を訪れて、頓服出してもらえるのなら、すぐに出してもらいましょう。

my-music
質問者

お礼

血液検査と 腹部のレントゲン検査でも異常はないといわれました。 発作は本当に辛いです。死んでしまいたくなります。 やはり また心療内科など探してみます。

noname#53234
回答No.4

私も良いクリニックだと思っていますがこんなランキングがありました。恩田クリニックの文字をクリックすれば詳細が分かります。 注意…人それぞれ価値観は違うので参考にしてください。合う合わないはご自分で。 カウンセリングはあくまでも医師との信頼関係です。そして、執拗に質問もしませんのですぐに診察終了という場合もありますが、顔色、体調、全て観察しています。ある程度期間を見て医師から話しがあると思います。だから信頼関係なんです。ちなみに私は一年カウンセリング、診察後、原因を教えてもらいました。 上記医師は話を聞き薬の処方も変えたり努力してくれます。信頼して従えば安心して通院できるクリニックです。電話で予約してください。

参考URL:
http://isha.oricon.co.jp/detail/index.php?category=mental&idx=0
my-music
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カウンセリング最中の雰囲気というか、視線とか怖かったので。。やはり信頼関係が大事なんですね。 大変参考になりました。自分に合う病院を探してみたいと思います。

回答No.3

心療内科受診し、安定剤等処方してもらうのが良いと思います。 過呼吸でも原因はいろいろなので専門家が必要です。 パニック障害、PTSD、抑鬱、鬱、…ここでは判断できなく医師も即診断結果は出さないのが通常です。 「やばいな」という時に頓服を服用すると発作は起こりません。また安定剤を服用していれば発作を抑えることもできるので一番適切です。 ただし、心療内科は医師によって診察が驚くほど異なるので早めに自分に合った医師に出会うことです。 有名な病院よりもクリニックで症状が良くなることも多々ありますので 良い心療内科があるといいですね。 それから過呼吸になったらビニール袋を口にし、息を袋に中へ。ゆっくり呼吸しているとだんだん楽になります。外で恥ずかしい場合は口をハンカチで押さえてもかなり違います。不安だったら外出時、ビニール袋を持参してみてください。 話を聞いてくれるだけで苦痛になるくらい聞かれることはないクリニックなら良い心療内科を知っています。都内ですのでもし通院可能な場所にお住まいでしたら補足で質問してください。早めに合う病院でまずは薬物治療が良いと思います。気にすることはありませんよ。過呼吸発作を起こす方はたくさんいます。ゆっくり休んで気長に治療すれば完治します。 無理しないでくださいね。

my-music
質問者

補足

ご回答有難うございます。 少し情緒不安定で カウンセリングを受けている最中も すぐ泣き出してしまいました。そのクリニックは自分には合わなかったみたいで... 宜しければ、その心療内科を教えて頂けませんでしょうか。 ご返答お待ちしています。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

直接の当事者、経験者ではありませんので正しいかどうかは 判りませんが。 過呼吸症状を、何らかの自虐的なストレスにより発生させていると 仮定しますと。 思うところに。 まず、理想的な自分との比較を辞めてしまうこと。 昨日までの自分、また、頭に描くこうあるべき自分というのを ちょっと置いておきまして、今日の今の自分こそがすべてであると 諦めて信じるといいのではないかなと思います。 もう一つは運動です。 私も最近はじめてその効果に驚いていますが、通勤中に「ついでに 運動もしてしまう」ことです。 電車通勤であれば一駅歩くとか、自転車で会社通勤でもいいです。 私は後者を行うようになりました。 当初は、時間的に余裕のない仕事で自転車通勤は無理だと決めつけて いたのですが、やってみると意外に簡単で、出勤を1時間ほど早めに し、そとで着替えることができるように荷物を持てば慣れると簡単。 最近は、自転車通勤なしでストレスある職場勤務をこなすことが 難しくさえ思います。 (最近は暑いので熱中症には注意が必要ですが) 最後はインターネットなど情報媒体との接し方です。 私はIT系のためインターネットはかなり行っておりましたが、 情報欲求に対する満足は、即、体の満足と一致しないなと感じて います。珠玉混合の情報群を前に、コンディションが悪い状態で インターネットをしますと、悪い情報ばかりを吸収してしまいます。 ですので、ネット依存症の傾向があれば時間を減らすとかなり 効果的です。 過呼吸症でも、私が持つ治らない病気であっても。 完全治癒など超理想の自分と比較すると悪い結果しか想像できません が。 今の自分がとりあえずすべてなんですから。 ステロイドだの、安定剤だの、ガンガン使ってもOKOK。 コントロールさえできればそれでいいんですよね。 そう割り切ってしまうことが第一かと思います。 せっかく、平民でも人生の選択が自由にできる。 人類史上初の自由社会に生きていられるのですから。 多少は構いませんが、あんまりたいそうに悩んでいらっしゃい ますのは勿体ないような気が致しますね。

my-music
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上手く気分を発散させるようになれたらなと思います。 運動もしていきたいとは思っています。 アドバイス有難うございます。

回答No.1

パニック症候群と病院で言われませんでしたか カウンセリングとはどのような病院ですか 今も症状がつづいていて病院にいっていないなら 精神科、心療内科、メンタルヘルス病院にいってください 不安時の安定剤が処方されます あと日常のむ精神安定剤も処方されると思います 完治したと怪我のように目でみえる、痛みがなくなった ようなはっきり治ったとわかる病気ではないので 病院、薬は勝手にやめないほうがいいです

my-music
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 補足させて頂きました。

my-music
質問者

補足

救急病院では、「俗に言う過呼吸です。病院では治せません。」と言われました。そしてカウンセリングをすすめられました。そして仕事場に近いメンタルクリニックに行き、パニック症候群と言われました.常時寝る前に飲む薬と 強く不安を感じたときに飲む薬を処方されました。しかしそのカウンセリングは、10分もかからない位の診察で 特に何も言って頂けず 行くのをやめてしまいました。。 やはり 他に病院を探してみた方がいいのでしょうか。。