• 締切済み

過呼吸で苦しいです。

以前から 過呼吸で苦しんでいます。少し前までは治まっていたのですが, 最近の暑さで体調を崩し、それ以降 吐き気がします。目もチカチカします。「やばいな、」と思い始めると 呼吸が苦しくなり 手足が痺れ、 倒れてしまいます。その為、外に出るのが怖いです。今日も出かけ先で倒れてしまいました。販売業をしているのですが、欠勤している状態です。働きに行かなければなりませんが、体力が追いつかず...不安になります。 何度か救急車で運ばれたこともありますが 病院では治せませんと 言われます。なので半年位前、カウンセリングを受けに行きましたが、色々話をさせられるのが苦痛で 通うのが嫌になり、行くのを止めてしまいました。。 何かいい気分の発散の仕方や、病院など アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.8

分かりやすく説明します。 my-musicさんは、ふくらはぎが攣ったことはありますか? 俗に言う「こむら返り」です。これは、ふくらはぎの筋肉が一気にギューっと異常収縮したもの(痙攣)です。筋肉が異常収縮することで血管が圧迫され、酸欠が生じます。この酸欠が痛みを引き起こしているのです。 でも、この「こむらがえり」は、数分後、必ず消滅していますよね。 ところで、このこむら返りは、ふくらはぎに限らず、お腹や太ももなどの筋肉という筋肉のどこにでも起こるのです。全身どこで起きてもおかしくはないのです。実は、ふくらはぎの「プチこむら返り」が「お腹で生じたもの」が、過呼吸なのです。 お腹に思いっきり力を入れて呼吸してみてください。 呼吸したくとも出来ません。これが、過呼吸の状態です。 では、ふくらはぎのこむら返りには強烈な痛みがともないますが、お腹の「プチこむら返り」にはどうして痛みがともなわないのでしょうか? 1.人の意識は、物事に集中している時(緊張状態)、周りの出来事が感じられにくくなります。   「息が出来ない」、「もしかしたら死ぬかも知れない」という異常緊張状態のとき、   意識が100%そちらに飛んでいます。だから、「痛い」という感覚が薄れているのです。 2.ふくらはぎの「こむら返り」が起きると、収縮の力に負けないよう脚に思いっきり力を入れて踏ん張ります。   同様に、お腹の「プチこむら返り」が生じると、無意識にお腹に力が入ります。   これは、収縮の力に負けないように無意識に踏ん張っているからです。 3.通常、呼吸というのは、リラックスして行います。   でも、そのリラックスとは全く反対の事が起きているから、呼吸が出来なくて当然です。 対策:次のようにしてください。 まず、落ち着いてください。(原因がわかったので少しは落ち着けると思います。) ANo.7さんもおっしゃっています。 「吸い」をゆっくり小刻みに行ってください。それで、呼吸は必ず出来ますので。 吐きは普通に行ってください。 呼吸さえ出来れば、意識は遠のきません。 そのうち、過呼吸の方が遠のいていきます。 普段から、お腹に力を入れて呼吸の練習をしてください。 もうひとつの疑問も解決しておきましょう。 過呼吸は、意識は遠のきますが、死なないのはなぜでしょう。 意識が遠のいた時点(失神)で「プチこむら返り」は消滅するからです。 過呼吸の原因は、ストレスです。(←このことを忘れないでください。) 過呼吸は、認知療法で治っている方がたくさんいらっしゃいます。 「原因不明という不安」、「治らないという不安」、「今後、どうなるんだろう?という不安」等々が、症状の悪化を誘います。 これで、ひとつの大きな不安が消滅したので、症状が軽くなる可能性が大です。 諦めないでください。

  • yukyon
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

こんばんわ。 私もむかし過呼吸が止まらなくなったことがあります。そのときははっきりしたストレス原因があったのですが、結局ストレスが引き金でなりやすいと思います。人間の脳は情動(感情)をつかさどる部分と自律神経やホルモンなど体に指令を出す部分が密接しているために、ストレスなどによって様々な体の不調が出やすいようです。ストレスと一言にいってもいろいろあって、暑さや寒さなどももちろんストレスになりますし、自分で気づきにくい色んなことが関係しているかもしれません。また不安に思ったりすると、そういう体の症状は余計に強くなるそうです。だから発作が起きても、あまり気にせずできるだけのんびりと構えるのがいいのでしょうが、なかなか難しいですよね。でも心にとめておくと良いと思います。過呼吸のときはよく紙袋を口にあてゆっくりと呼吸するといいといいますね。私の場合は、かつてはいつも用意していましたが、あんまり効果はなく、気休めに両手を口に当てて、できるだけ静かにゆっくり息をするという感じでした。慣れてくると、まあいずれ治まると分かってくるので、気にしないようにしてました。でも外出先で人の目があるところでなるのが嫌ですよね。吐き気、呼吸が苦しい、手足の痺れは、同時ですか? だとするとパニック発作だと思います。パニック発作にはそれに有効な薬とかもあると思うので、投薬をしばらく続けることと、常に抗不安薬を常備して、やばそうなときには早めに飲むことで対処するしかないと思います。 森田療法などの本も読んでみると、参考になるかもしれません。 ストレス耐性に強い人と弱い人がいるそうです。弱い人間はちょっとしたことでもストレスになり、神経の病気にも移行しやすいようなので、 無理せずゆっくり休むこと、自分を追い詰めないこと、好きなことをして気分転換することを心がけたらどうかなと思います。言葉でいうのは簡単ですが難しいですよね。でも疲れているときは無理しないでゆっくり休んだほうがいいと思います。がんばると悪化しやすいかも。 あと、もしも余裕ができたら、笑うことや朝の光を浴びてゆっくり散歩することなど心がけると、ストレスによって不足した脳内物質にいい影響を及ぼすようです。またカウンセリングですが、どういう種類のものか分かりませんが、調子を崩しているときに受けると内面に抱えている問題に触れてくるので、逆に具合悪くなることがあります。専門家じゃなく分かりませんが、年単位で長い期間、定期的に通ってじっくりと心の問題に取り組むことになると思うので、自分に必要なのか、よく精神科医と話して受診を決めたほうがいいのかも。医者も人間なので、自分に合う医師、合わない医師がいると思います。内科などと違って、とくに相性は大事だと思うので、自分に合う医師を探されるのもいいかと思えます。お近くの心療内科、神経科、精神科など定期的に通ってしばらく投薬治療が一番かと思います。

noname#51443
noname#51443
回答No.6

お礼頂きありがとうございます 皆さんへのお礼、補足を見させてもらいました 気分もそうとう落ち込んでいますね 私は、うつ、パニック、不眠症で会社を休職中です 失礼ですが、うつにもなりかけているとおもいます カウンセリングでも聞くことや話す事が おっくうになってしまっていたのでは 自分で意思があるうちに メンタルクリニックなどに行ったほうがいいです 生活のこともあるかもしれませんが 休みをとったほうがいいとおもいます 傷病手当という休職中、60%ですが 支給されるお金もあります すこし考えてみてください

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

私が以前なっていたものと同じ症状ですね。 私の場合は、発作がおさまって1時間後くらいには、血圧も正常に戻りケロっとしていますので、たいして気にはしませんでしたが、数年ぶりに暑くてのぼせてしまい、呼吸困難になって、貧血状態になることが多くなったので、一応みてもらうかと病院に行きました。(神経内科) その時は暑かったから、と言わず、時々 「突然起こるんですけど」と言いました。 問診内容は、ネットで見たパニック障害の時の質問と同じでした。笑 医師は「自律神経の病気」だとおっしゃいました。 で、頓服をもらって、発作が起こる前兆はわかるので、すぐ飲むようにしました。 それ以降 発作は一度も起きていません。 暑いと特になりやすかった。 (今考えると全部暑い時 発作起きていることが判明) だから私は自律神経の病気と診断されたのでしょうか。 以前、何度呼吸停止して気絶したことか。 (まるで口にガムテープ貼られたように、空気を吸っているのに、肺が空気を取り入れてくれず、窒息するんですよね。 手でふさがれていたら、払いのければいいんですが、何も呼吸を妨害するものが無いのに空気が吸えないので、もう大混乱です。 結局 脳が酸欠になり気絶するわけですが、、、) あ、私、頓服と内服薬で治しました。 頓服いいですよ~ 飲んだということで安心感が得られますし、常時持っているからという安心感もあります。 あの発作はとにかく辛い。 ナイフが手にもてたら、心臓刺して死んだ方がマシだと発作の最中に思ったくらい辛かった。 あれが起きなくなってほんとよかったと思います。 ということで、病院で血液検査などしても、何も異常がみられないのでしたら、心療内科か神経内科を訪れて、頓服出してもらえるのなら、すぐに出してもらいましょう。

my-music
質問者

お礼

血液検査と 腹部のレントゲン検査でも異常はないといわれました。 発作は本当に辛いです。死んでしまいたくなります。 やはり また心療内科など探してみます。

noname#53234
noname#53234
回答No.4

私も良いクリニックだと思っていますがこんなランキングがありました。恩田クリニックの文字をクリックすれば詳細が分かります。 注意…人それぞれ価値観は違うので参考にしてください。合う合わないはご自分で。 カウンセリングはあくまでも医師との信頼関係です。そして、執拗に質問もしませんのですぐに診察終了という場合もありますが、顔色、体調、全て観察しています。ある程度期間を見て医師から話しがあると思います。だから信頼関係なんです。ちなみに私は一年カウンセリング、診察後、原因を教えてもらいました。 上記医師は話を聞き薬の処方も変えたり努力してくれます。信頼して従えば安心して通院できるクリニックです。電話で予約してください。

参考URL:
http://isha.oricon.co.jp/detail/index.php?category=mental&idx=0
my-music
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カウンセリング最中の雰囲気というか、視線とか怖かったので。。やはり信頼関係が大事なんですね。 大変参考になりました。自分に合う病院を探してみたいと思います。

noname#53234
noname#53234
回答No.3

心療内科受診し、安定剤等処方してもらうのが良いと思います。 過呼吸でも原因はいろいろなので専門家が必要です。 パニック障害、PTSD、抑鬱、鬱、…ここでは判断できなく医師も即診断結果は出さないのが通常です。 「やばいな」という時に頓服を服用すると発作は起こりません。また安定剤を服用していれば発作を抑えることもできるので一番適切です。 ただし、心療内科は医師によって診察が驚くほど異なるので早めに自分に合った医師に出会うことです。 有名な病院よりもクリニックで症状が良くなることも多々ありますので 良い心療内科があるといいですね。 それから過呼吸になったらビニール袋を口にし、息を袋に中へ。ゆっくり呼吸しているとだんだん楽になります。外で恥ずかしい場合は口をハンカチで押さえてもかなり違います。不安だったら外出時、ビニール袋を持参してみてください。 話を聞いてくれるだけで苦痛になるくらい聞かれることはないクリニックなら良い心療内科を知っています。都内ですのでもし通院可能な場所にお住まいでしたら補足で質問してください。早めに合う病院でまずは薬物治療が良いと思います。気にすることはありませんよ。過呼吸発作を起こす方はたくさんいます。ゆっくり休んで気長に治療すれば完治します。 無理しないでくださいね。

my-music
質問者

補足

ご回答有難うございます。 少し情緒不安定で カウンセリングを受けている最中も すぐ泣き出してしまいました。そのクリニックは自分には合わなかったみたいで... 宜しければ、その心療内科を教えて頂けませんでしょうか。 ご返答お待ちしています。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

直接の当事者、経験者ではありませんので正しいかどうかは 判りませんが。 過呼吸症状を、何らかの自虐的なストレスにより発生させていると 仮定しますと。 思うところに。 まず、理想的な自分との比較を辞めてしまうこと。 昨日までの自分、また、頭に描くこうあるべき自分というのを ちょっと置いておきまして、今日の今の自分こそがすべてであると 諦めて信じるといいのではないかなと思います。 もう一つは運動です。 私も最近はじめてその効果に驚いていますが、通勤中に「ついでに 運動もしてしまう」ことです。 電車通勤であれば一駅歩くとか、自転車で会社通勤でもいいです。 私は後者を行うようになりました。 当初は、時間的に余裕のない仕事で自転車通勤は無理だと決めつけて いたのですが、やってみると意外に簡単で、出勤を1時間ほど早めに し、そとで着替えることができるように荷物を持てば慣れると簡単。 最近は、自転車通勤なしでストレスある職場勤務をこなすことが 難しくさえ思います。 (最近は暑いので熱中症には注意が必要ですが) 最後はインターネットなど情報媒体との接し方です。 私はIT系のためインターネットはかなり行っておりましたが、 情報欲求に対する満足は、即、体の満足と一致しないなと感じて います。珠玉混合の情報群を前に、コンディションが悪い状態で インターネットをしますと、悪い情報ばかりを吸収してしまいます。 ですので、ネット依存症の傾向があれば時間を減らすとかなり 効果的です。 過呼吸症でも、私が持つ治らない病気であっても。 完全治癒など超理想の自分と比較すると悪い結果しか想像できません が。 今の自分がとりあえずすべてなんですから。 ステロイドだの、安定剤だの、ガンガン使ってもOKOK。 コントロールさえできればそれでいいんですよね。 そう割り切ってしまうことが第一かと思います。 せっかく、平民でも人生の選択が自由にできる。 人類史上初の自由社会に生きていられるのですから。 多少は構いませんが、あんまりたいそうに悩んでいらっしゃい ますのは勿体ないような気が致しますね。

my-music
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上手く気分を発散させるようになれたらなと思います。 運動もしていきたいとは思っています。 アドバイス有難うございます。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

パニック症候群と病院で言われませんでしたか カウンセリングとはどのような病院ですか 今も症状がつづいていて病院にいっていないなら 精神科、心療内科、メンタルヘルス病院にいってください 不安時の安定剤が処方されます あと日常のむ精神安定剤も処方されると思います 完治したと怪我のように目でみえる、痛みがなくなった ようなはっきり治ったとわかる病気ではないので 病院、薬は勝手にやめないほうがいいです

my-music
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 補足させて頂きました。

my-music
質問者

補足

救急病院では、「俗に言う過呼吸です。病院では治せません。」と言われました。そしてカウンセリングをすすめられました。そして仕事場に近いメンタルクリニックに行き、パニック症候群と言われました.常時寝る前に飲む薬と 強く不安を感じたときに飲む薬を処方されました。しかしそのカウンセリングは、10分もかからない位の診察で 特に何も言って頂けず 行くのをやめてしまいました。。 やはり 他に病院を探してみた方がいいのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 熱中症と過呼吸について

    先週、子供の運動会がありました。 PTA役員をしているというのもあって運動会の手伝いをしていたのですが 少し疲れてるなぁと思いつつ、炎天下の中、手伝いをしていました。 水分(スポーツドリンクやお茶)も適度にとっていたのですが、2時間くらい経った頃、 座りたくなるくらいの疲労感が出てめまいも出始めたので「これはやばい」と思い、 自分の席で休ませてもらったのですが、症状は一向に良くならず、全身の倦怠感に 加え、手足の痺れ、吐き気が出て、立つ事も出来なかったので主人におんぶして もらい、保健室へ連れて行ってもらいました。 スポーツドリンクを少しづつ飲ませてもらったのですが、口に含むと 気持ち悪くなり、ほとんど飲めませんでした。 手足の痺れは口にビニール袋を当ててもらっていたので、10分ほどで 良くなってきていたのですが、気分が悪いのと寒気が出ていたので 救急外来へ連れて行ってもらいました。 点滴を打ってもらったら、ほぼ回復したのでよかったのですが 診断は「熱中症の疑い」でした。 ここで疑問なのですが、あの手足の痺れは過呼吸で熱中症の症状だったんでしょうか? それとも熱中症の症状にビックリして過呼吸が出たのでしょうか? 周りの方は、呼吸もそれほど苦しそうにしていなかったし、普通に呼吸しているように みえたので過呼吸ですらないのかも、と言われました。  その時の状態がどんな感じだったのか、思い出せなくて・・・。

  • 体調不良、いったいなんだったんでしょうか?

    こんにちわ。私は24歳主婦です。 今年の7月に北海道に旅行に行ったのですが、昼間から気分が悪く、フラフラで歩けず何も食べれないし胃がムカムカして吐き気がしていました。こんなに立てないほど気分が悪くなったのは初めてでした。 夜早めに横になったところ、呼吸がかなり苦しくなり、手足がしびれ、顔も震えてきて、目の前がグラグラしてきて救急車で運ばれました。 夜間の救急病院では安定剤をもらっただけで、特に何も言われなかったのですが、(せっかくの旅行中にかわいそうにねぇ、くらい・・。)少し病院で寝てホテルに帰り次の日飛行機で帰りました。 旅行から帰ってきても体調はすぐれず、気持ち悪くて何も食べれず、吐き気や、立つとフラフラする、喉の違和感、微熱、頭痛、情緒不安定・・といった感じが一ヶ月続きました。とにかく症状がいろいろありすぎて、わけがわからなかったです。 9月になりほとんど良くなったのですが絶好調ではなく、食欲が出ず、外食や遠出に行くと気分が悪くなるんです。電車もひたすら気分の悪いのを我慢です。 義母の家に行ったときなんか、手に汗かきながら必死に耐えてました。(新婚なので緊張してまだ遠慮してしまいます)妊娠かとも思いましたが違いました。 今月になりやっと体調が良くなったのですが、今思うと7~9月の症状、あれはいったいなんだったのでしょうか? 病院に行こうか迷ううちに症状が少しずつ良くなってきたので、病院には行かなかったのですが・・。 旅行や遠出にも行きたいのですが、なんとなくあの時の恐怖があり、なかなか行けません。友達とご飯を食べに行くのもまだ抵抗があります。 外出すると気分が悪くなっていたので、精神的なものかな、とも思うのですが・・。

  • 過呼吸なのですが・・・。

    昨年過呼吸になって以来、ストレスが溜まってしまうと突然過呼吸になります。先月も車を運転中になり、それ以来病院で処方してもらっている漢方薬を飲んでいます。(半夏厚朴湯) しかし、先週から後頭部や肩が重たかったり、喉に詰まり感があったり 眠気があり「やばいかなぁ」と思っていたのですが昨日仕事中に突然吐き気がして呼吸が苦しくなり救急で運ばれました。 私の場合今の仕事をしている限りストレスは必ず溜まってしまいます。 相棒の愚痴を1日中聞かなくてはならないからです。しかも同じことを何度も。これが過呼吸になる原因なのです。 1度なってしまうとなかなか治らず、めまいや吐き気など起るとか呼吸を連想してしまい苦しくなってしまいます・。 漢方薬ではやはり効き目が遅いというか緩いというか、なかなか直ぐには治りません。 何か良い健康食品などのようなもので、漢方薬と一緒に飲んでも安全なものはないでしょうか? 又、自分は吐き気やめまいと過呼吸を連想していまうのですが、そのようにならない方法などないでしょうか? 同じように過呼吸に苦しみ克服した方で、ストレスを溜めない方法など教えていただけないでしょうか?

  • これは過呼吸というものでしょうか?

    ここ一週間、とても息が荒くなることが多いです。 過呼吸っていうものかな?と思ったのですが 全然苦しいとは感じませんし、回数が多すぎるし、自分自身は驚くほど冷静にいられるので、違うかもしれません。(すみません。正直過呼吸のことをよく知らないのですが・・・) 私は、最近ストレスで大学のカウンセリングを受けるようになりました(今、2回目です) そういう背景もあり、原因は精神的なものなのかな、と感じています。 初めは、たまに辛くなると息が荒くなる程度だったのですが、今は何か気を紛らわせていないとすぐにおきます・・・;だから、絶えず勉強したり運動したり出かけたりネットをしたりと、何かしらかをしているのですが、それでも僅かな移動時間やふとした瞬間にいきなり呼吸が速くなります。 というかもう、気を紛らわしているか息が荒くなっているかのどちらかの時間しかないです。 呼吸は、本当に苦しくないです。浅い呼吸をとても早く繰り返す感じです。呼吸器以外に異常はありません(手足がしびれたりだとか) こういうのも、過呼吸というのでしょうか?それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか また、放っておくと危険ですか? 私は、病院には行きたくないのですが(精神病というわけでもないからちょっと大げさすぎるし、両親を心配させるので)、カウンセラーの方に「これ以上悪化したら絶対病院にいきなさい」と言われていて・・・次回行って、このことを話したら、病院に行かなきゃなりそうだから 先生にお話するかも迷ってます。 どなたか、このような症状に詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか

  • 熱中症ではなくて過呼吸?

    先日、炎天下でのスポーツ大会の応援に来ていた10代の男性が顔を紅潮させて手足の痺れと腹筋の痛みを訴え、うずくまっていました。 聞くとそれまで水分はお茶を少しずつ飲んでいたとのこと。スポーツドリンクを与え、本人も飲もうはするのですが、衰弱からか飲むことができず、そのうちに手足の硬直、口の痺れと硬直でうまく喋れない…等の症状が現れてきました。私は周囲の人と協力して木陰に移動し、救急車を呼び、脇の下とソケイ部を氷で冷やしながら励まし続け、土曜だったので当番医?に運ばれました。 私はご家族が来るまで一応付き添っていたのですが、診察室に運ばれたきり病院の説明は一切なし。まあ私は他人だし保護者が来てから説明するのだろうと思いながら1時間以上待っていたら保護者が来ました。 看護師に呼ばれ、説明を受けると過呼吸で、熱中症もちょっとありますかねとのこと。点滴等の処置は一切していません。寝かせていただけです、水分も与えていません、とのこと。この後気をつけるようなことも無いので、後でそこの自販機でスポーツドリンクでも買って飲んで下さいね、と。 本人は眠りから覚めて、ぼーっとする頭で座りながらうなだれて、まだかなり疲労感?がある様子。過呼吸と言われて疑問に思ったらしく、私に「僕は過呼吸だったんですかね?」と聞いてきました。私は「さあ…、そうは思わなかったけど…わかりません。」と言いました。 その男性は現場でも救急車内でも、はあはあ息を荒くしている様子などは見受けられず、あれは過呼吸だったのか?と私も正直疑問が残ります。手足や口の痺れはテタニーということで過呼吸なのでしょうか。救急車内でのモニターではSPO2は98~100でした。私は水分の経口摂取ができないのだから点滴をしてもらわなければ!軽視して命に関わるようなことになっては大変だ!と思って救急車を呼んだのですが、肩透かしを食らったような感じでした。仮に過呼吸でも点滴をして患者を楽にしてあげる等の治療はするのでは?と思ったのですが、正直よくわかりませんので黙っていました。 彼の症状は何だったのでしょう。熱中症で手足が痺れて硬直するようなことは起こらないのでしょうか。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 呼吸困難について

    昔から、温泉の脱衣所などの酸素の薄そうなところが苦手でした。 呼吸が苦しくなり、倒れたことが何度かあります。 最近では、満員電車や地下街、飛行機の中などでも起こるようになりました。 (もしくは腹痛や吐き気など体調が悪くなります。) そこで病院に行こうかと思っていますが、何科を受診したらよいのでしょうか? ちなみに神奈川県に住んでいますが、おすすめの病院があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸で辛いです

    私は今、26歳で高校生の時から体調不良時や疲れや不安などがあると過呼吸になってしまう体質です。 今の職場に変わってから大変ハードのため、胃腸炎になったり過呼吸を繰り返したりしてしまい周りにも迷惑をかけてしまうし私自身も辛いので自分の体力に合った職場に転職したいので辞めたいのですが強引に説得され辞めさせてもらえません。何度も辞めたいと言ってるのですが色んな手を使い引き止められてしまい店長には辞めてほしくないと泣かれてしまいます。 今の職場の方々には胃腸炎や過呼吸の発作で迷惑をかけた上に本当にお世話になったので穏便に辞めさせて頂きたいのです。 どうしたら穏便に辞めさせて頂けるのでしょうか?これ以上迷惑をかける前に辞めたいです。 アドバイスお願いします。