過呼吸?吐き気で苦しい原因と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近いきなり過呼吸や呼吸困難が起こるようになりました。これは精神面の要因が関係している可能性があります。他にも頭痛、めまい、微熱、手足の痺れなどの症状が続いています。
  • 心療内科に行くことをおすすめしますが、心療内科や精神科が嫌いなため行きにくい状況です。薬局で市販の精神安定剤もあるようですが、価格は薬局によって異なります。
  • 最も優れた解決策は専門医の診察を受けることですが、それが難しい場合は日常生活でストレスを軽減することやリラックス法を試すなど、自己ケアを行うことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過呼吸?、吐き気で苦しいです

はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

パニック障害だと思います。呼吸困難ではなく、呼吸困難感である事を考えてみて下さい。実際に倒れる事はありません。 症状と闘わず「どうにでもなれ!」と開き直れば症状は消えます。最初の発作で慌ててしまうから(パニックになるから)症状が更に悪化してしまいます。 取り敢えず、予期不安などを軽減する為に精神科、心療内科を受診して抗不安剤を処方してもらった方がいいですね。

tootan822
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりパニック障害ってやつに 似ていますよね…。色々調べて みたところ、似ているなって 思ってはいました。 またもう一度母に相談して病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。