• ベストアンサー
  • 困ってます

過呼吸について

過呼吸について。私は大学生の女で、現在うつ病で心療内科に通っています。今日学校で、急に苦しくなり、顔と手足がしびれ、手足が動かなくなりました。呼吸はそこまで苦しくなく、タオルを口にあてて休んでいると落ち着いたのですが、これは過呼吸なのでしょうか?また、抗不安剤を服用しているのにどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 過呼吸についてですよね。  私も、過呼吸を昔患っていました。今もなりかけることがあります。 呼吸が乱れ、吐くことができないので、手足の痺れや目の前が見えにくくなったりしてしまいます。  過呼吸の対処にペーパーバックというのがあります。 ご存知かもしれませんが、過呼吸が起こったときに紙袋を口に当てて、自分の吐いた二酸化炭素を吸うことによって、症状が緩和するというものです。  口に手を当てて、休んでいると落ち着いたということは、過呼吸が考えられるような気がします。(医師ではないので、断定はできませんが)  私も、抗不安薬を飲んでいましたが、過呼吸は起こっていました。抗不安薬を飲んでいるから、過呼吸は起こらないという訳ではないようです。体調や、環境やストレスなどで起こりやすい状態になるときはどうしてもあります。  頓服はいただいてないのでしょうか。一度通院されている主治医に、その旨を話して頓服をもらうか、適切な対処の方法を一度相談してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 あなたの書かれている症状は不安神経症から来る過呼吸の可能性もあると思います。 今、うつ病で病院に通われ、抗不安剤を飲んでいるとのことですが、不安神経症から来る過呼吸の場合は薬を飲んでもあまり効果が出ないものなのです。 これは不安神経症から来る過呼吸は「死の恐怖」に対する「とらわれ」が原因だからだと言えるのです。 ですから、森田療法の学習などによって、この「とらわれ」を解消していくことが必要だと思います。

• 回答No.1
  • Cupper-2

>抗不安剤を服用しているのにどうしてでしょうか? それは医師か薬剤師へ相談しないと分からないと思います。 掛かり付けの医師がいらっしゃるようですので、過呼吸かどうかも合わせて質問してみることをお奨めします。