• ベストアンサー
  • 困ってます

過呼吸について

過呼吸について。私は大学生の女で、現在うつ病で心療内科に通っています。今日学校で、急に苦しくなり、顔と手足がしびれ、手足が動かなくなりました。呼吸はそこまで苦しくなく、タオルを口にあてて休んでいると落ち着いたのですが、これは過呼吸なのでしょうか?また、抗不安剤を服用しているのにどうしてでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数424
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 過呼吸についてですよね。  私も、過呼吸を昔患っていました。今もなりかけることがあります。 呼吸が乱れ、吐くことができないので、手足の痺れや目の前が見えにくくなったりしてしまいます。  過呼吸の対処にペーパーバックというのがあります。 ご存知かもしれませんが、過呼吸が起こったときに紙袋を口に当てて、自分の吐いた二酸化炭素を吸うことによって、症状が緩和するというものです。  口に手を当てて、休んでいると落ち着いたということは、過呼吸が考えられるような気がします。(医師ではないので、断定はできませんが)  私も、抗不安薬を飲んでいましたが、過呼吸は起こっていました。抗不安薬を飲んでいるから、過呼吸は起こらないという訳ではないようです。体調や、環境やストレスなどで起こりやすい状態になるときはどうしてもあります。  頓服はいただいてないのでしょうか。一度通院されている主治医に、その旨を話して頓服をもらうか、適切な対処の方法を一度相談してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過呼吸について

    はじめまして。 昨夜、めまいから手足のしびれになり、呼吸が苦しくなったため、病院に行きました。 内科でCTと血液検査をしてもらった結果、異常がないとのことでした。 そこでの内科医の先生から、過呼吸と思われるので、心療内科で診てらうことを勧められました。 手足のしびれはよくあることであり、原因をはっきりさせたいと考えています。 心療内科の受診を経験されている方で、すすめていただける病院はございますでしょうか? 当方、埼玉県の川口市に住んでいますが、都内でも行くつもりです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸で苦しい

    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 20歳の女、学生です。 このところ、過呼吸状態に苦しんでいます。 発作が出る、倒れるという感じではなく、 長い時間ずっと呼吸が深いという感じです。 昼過ぎには頭が酸欠のようにぼうっとしてしまい、 しんどい、だるい状態が続きます。 自分なりにサイトを見たりしてみたのですが、 具体的にどうすればいいのかわかりません。 内科、心療内科を受診する、 学校常駐のカウンセラーを利用するなど、 どの選択肢を選べばいいのか・・・という感じです。 原因としては、 学校がしんどいことなどがあると思います。 そして昔リストカットをしていたことなどもあり、 精神的にはあまり強くない(バランスを崩しやすい) 方だと思います。 あまり人に頼れないタイプで、落ち込みやすい方です。 マラソンなどで過呼吸を引き起こしたこともあります。 ここのところやる気が出なかったり、 なんとなくだるいなどの症状もあります。 どうすればいいのか、よければアドバイスをいただきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。 あなたの書かれている症状は不安神経症から来る過呼吸の可能性もあると思います。 今、うつ病で病院に通われ、抗不安剤を飲んでいるとのことですが、不安神経症から来る過呼吸の場合は薬を飲んでもあまり効果が出ないものなのです。 これは不安神経症から来る過呼吸は「死の恐怖」に対する「とらわれ」が原因だからだと言えるのです。 ですから、森田療法の学習などによって、この「とらわれ」を解消していくことが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

>抗不安剤を服用しているのにどうしてでしょうか? それは医師か薬剤師へ相談しないと分からないと思います。 掛かり付けの医師がいらっしゃるようですので、過呼吸かどうかも合わせて質問してみることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過呼吸とアレルギー性鼻炎薬

    こんばんは。 私は昔から過呼吸を持っており心療内科に通院しています。 併せてアレルギー性鼻炎でもあり、先日、耳鼻科で鼻炎の薬を 処方してもらったところ、かなり鼻通りがよくなりました。 鼻通りが良くなったことで、過呼吸がおこる頻度がいつもより 多くなり、心療内科の主治医に聞いたところ、「鼻通りが良くなったら 普通は逆なんだけどな」と言われました。 耳鼻科では心療内科で処方されている薬の事も伝えてあるので 飲み合わせは悪くないと思うのですが、鼻通りが良くなることで 酸素を摂る量と、過呼吸は関係ないのでしょうか? 最近、心療内科の主治医の診察にも若干、疑問を感じているのもあります。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 突然で初めての過呼吸

    先日、少し精神的なストレスを感じている時に、過換気症候群になってしまいました。今まで過呼吸になったことはなく、それも突然の発作でした。 もうその時の後遺症のようなものはないのですが、これから勤務中などストレスを感じた時に過呼吸を繰り返すのではないか?(過呼吸は何度も繰り返す方が多いと聞きました)というのが今一番の心配事です。サイトを幾つか見ましたが、やはり精神科や心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?もしその場合どのような治療法があるのでしょうか?

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 過呼吸になります

    悩んでいることがあります。 私は最近、過呼吸症状が出ることがあります。決まって彼氏と喧嘩をしたときです。彼は怒ると口が悪く屁理屈を言うような性格で、私が何かを言おうとしても説き伏せられてしまいます。時には「死ね」とか「消えろ」「うざい」など暴言も吐かれました。 そんなときに初めて過呼吸症状が出て怖くなり、彼に暴言はやめてくれと訴えました。それから暴言はなくなったのですが、ひどい喧嘩になると過呼吸が出ることがあります。前ほどの暴言でなくても、彼が私を攻撃すると、恐怖のような感覚に陥り苦しくなるのです。それを彼に言うと「俺のせいだって言うの?生まれつきなんじゃないの?」と言われショックです。 私が息苦しくなり会話ができなくなると、不愉快だから電話を切ると言われました。私は一人暮らしなので何かあったら怖いし、電話は切らないで欲しいと言ったけどイヤみたいで、それほど心配されていません。 何度か私が過呼吸になるのを経験し慣れたのか「もうこんなん続くようなら嫌だ」と言われました。 過呼吸は生まれつきなんですか? 最悪な考え方なのですが、私は少なくとも彼の態度にも原因があると思ってしまいます。彼の言動が私の過呼吸を引き起こす原因になっていると思えてしまうのですが、自分でもよくわかりません。 これは私の体が生まれ持った問題なのでしょうか?私は、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • これは過呼吸でしょうか?

    もう数年になりますが、ずっと胸のあたりと歯のまわりが定期的に痛みに襲われます 痛みの種類は説明しずらいのですが ずきん、ずきんという感じと(歯医者で治療するときのような)神経の痛みをあわせたような感じです 痛くなるときは家などにいて身体を動かしてないときで なにかに集中してるときによく起こります ジョギング中やウォーキング中はあまりなりません またボーっと漫画などをみているときもあまりなりません ただし痛いときに身体を動かすとよけい痛くなります 最初、狭心症かと思い総合病院にいきましたが レントゲン等とってもらいましたが、異常はないそうです そこの総合病院で以前うつ病でかかったことがあったせいか 心療内科にまわされ、そこで過呼吸じゃないかといわれました 過呼吸は一般的に手がしびれたり、呼吸が苦しくなったりするそうですがそれは特にないと思います 結局お薬などはいただけず、またその痛い状態がたびたび続きます これは本当に過呼吸なのでしょうか? また治す、または少しでも良い状態にするにはどうすればいいでしょうか? 30代男性です

  • 過呼吸について

    1ヶ月に1回程、職場の同じ部屋で過呼吸に陥ってしまいます。手足がしびれ動けるまで1時間以上がかかってしまい、仕事中に起こる発作を自分では止められません… 過呼吸が起こるのは、生理中が多いので婦人科にかかるべきか?心療内科に再び行くか…半年悩み倒しています。 他に併発している症状は、首の後ろがツルような頭痛と吐き気、慢性定期な体の痛み、現実感のない心、自分でもヒヤヒヤするほどの酷い部分的物忘れなどです。最近は毎日正午辺りを過ぎると、目の下が重たくなり、強い疲労感と頭痛と吐き気、食べ物が入りにくく、食べても胃がムカムカして戻したくなります。そろそろ仕事を続ける事に限界を感じてもいます。過呼吸に対処する方法や、どこの医師に罹る事が良いか、アドバイス頂けるととても助かります~

  • 過呼吸を治したい

    こんにちは、高2女子です。 私は部活で剣道をしているのですが、よく過呼吸をおこします。 激しい練習後の息切れ→過呼吸になる場合と、試合で負けたり、不安になったりすると過呼吸をおこす2つのパターンがあって、大抵は後者です。 初めてなったのは前者で、中2の冬頃です。 そこから3年生の8月で引退するまで何度かくりかえし、高校に入って、高1の終わりごろからまた繰り返すようになりました。 1度肺に異常があるのかと思い、呼吸器科に行きましたが、とくにおかしいところはないと言われました。 また、部活以外でおこしたことは今のところないです。 過呼吸をおこすと周りにすごく迷惑をかけてしまいます。お荷物になりたくないし、とても苦しいのでどうしても治したいです。 なってからの対処法なら知っているのですが、過呼吸をおこしてしまう前に予防する方法はありませんか? また、今日も練習試合があって過呼吸になったのですが、友だちに心療内科に行ったらどうかとアドバイスもらいました。 病院に行くと何かしてもらえるのでしょうか?

  • 過呼吸について

    昔OLをしていたこ頃、通勤途中で突然息が出来ない苦しさを覚え、電車を降り、ひざまずき、収まるのを待ちました。それっきりでしたが、3年前の第二子を出産直前に再び同じような息苦しさに見舞われ、その時ばかりは、言いようのない、死ぬかもしれない恐怖を覚えました。救急車を呼ぼうかと思いましたが、主人に産婦人科に電話をしてもらうと、過呼吸だと思うから死なないから紙袋を使って呼吸するように言われ、とにかく落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、ようやく収まりました。それ以来何度となく、この「過呼吸」を繰り返します。ちょっとでも息が出来ないことを連想させるテレビ画面を見ただけでも、始まりそうになります。怖いです。これを克服するには心療内科に行くべきか否か迷っています。いつ起こるかわからない症状では、行っても意味がないのかなと。 どなたか詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

  • 子供が過呼吸に

    子供がスポーツの試合中に限って過呼吸になります。それ以外の時には学校でもならないそうです。 まだ診察に行っていないので心療的なものか身体的なものかはわかりませんが おそらく過度の緊張からくるものだと思います。 それが原因で試合が続行できずに 棄権となってしまうことが多くなり 本人も悔しいし どうしていいかわからないしで困っています。  そんなにひどくはないらしく 少しの時間で落ち着くし 手足のしびれなども実感ないそうです。 なので 心療内科に行って薬が出るのもちょっと抵抗があるのですが ここのところ毎回クセになってきてるので 心配です。アドバイスをいただけますでしょうか

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?