• 締切済み

過呼吸について

過呼吸になって3年今も薬をもらいに、通院しています この病気で、とても後悔してる事があります、それは、おいの結婚式に東京まで行く事になったのですが、病気の事もあり、4時間の新幹線は無理だと、思い、一人で飛行機の計画を立てていました。先生も自身持ちなさい大丈夫といってくださり、ここ一年、発作もなく、点滴を打ってもらう事もなかったので、大丈夫だと思っていたのですが、ひがちかずくにつれ、飛行機の中の発作、一人で大丈夫だろうか、結婚式で迷惑かけないか、行く途中で、救急車にお世話になったりしないかと「一度も救急車に運ばれた事はないのですが、」…不安になってきました、当日、行く準備も、してたらきわで、軽い発作がでてきて、行くのが、怖くなり、行くのをやめてしまいました。昼にはおさまっていました。そのままダウン、寝てしまいました。 先生にとんぷく、酔い止め、いつもの薬といただいてたり、お守りをわすれていました。でここで質問です。皆さんならこんな時、行きますか。行くとしたらどのような事、力つけていこうと思いますか? 何も思わないようにと思っていたのですが、体が、思うようにいかず、 ダウンしていました、とても後悔しています、今は、全然症状がなく、夜だけ薬を飲んでる状態です。行った方が良かったと思うのですが胴思われますか?今後の励みにしたいと思い、2度と、後悔がないようにしたいと思います。よきアドバイス、納得がいく、アドバイスください。

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.6

こんばんは 過呼吸症候群との事ですが、出先での発作の対処法て 失礼な言い方かもしれませんが、ビニール袋1枚あれば何とかなる様に思いますが、 実際、同僚が過呼吸発作を起こした時は、それで対処しました。 どちらかと言うとパニック障害の要素が強い過呼吸症候群なのでしょうか。 それだと上記の対処法だけでは防ぎようがないですね。 >夜だけ薬を飲んでる状態です 推測ですが、飲んでお薬は「パキシル」か「ジェイゾロフト」ですか それなら、PD傾向の過呼吸ですよね。 自分が医師に指導されたPD発作を出にくするには ○カフェイン、炭酸を含んだ飲料を飲まない事 ○喫煙習慣を止める事 (カフェイン、炭酸、ニコチンはPD発作を誘引する物質だそうです。) ○寝不足などで体調不良にならないように、規則正しい生活をする事 ○不安や緊張するようなら、事前に坑不安剤(舌下の方が早く効果が出ます)を服用しリラックスする事 自分がアドバイスできるのはこれだけです。 >ひがちかずくにつれ、飛行機の中の発作、一人で大丈夫だろうか、結婚式で迷惑かけないか、行く途中で、救急車にお世話になったりしないかと「一度も救急車に運ばれた事はないのですが、」…不安になってきました。 この様な状態が原因なんでしょうね。 どちらかと言うと不安発作の様ながしますけど。 認知療法等の心理療法も医師と相談されて、取り入れてみてはどうでしょうか。

kuchan48
質問者

お礼

私の場合、過呼吸とは症状がわからず、呼吸器の病院にいったら、外科の病院進められて、そこでお薬、点滴を打ってもらっています、脳神経内科も病院で進められたのですが、症状がおさまっているので、外科の先生でお世話になっています。心療内科に行くべきなのか?まだそこまで、ひどくないので、行っていません。悪くなると、紹介してもらうつもりですが、先生何も言わないのでそのままにしています。 行くほどでもないのですが、先生と相談してみます。また考えて見ます、有難うございました。

• tasukoceo
回答No.5

パニック障害もちの者です。 私なら新幹線ですね。エコノミーだと思いますが 飛行機のあの狭さ、座っていると想像するだけで 息苦しくなってしまいます。 新幹線のようにゆったり座って景色でも見ながらの方が 私は調子が良いです。 飛行機で1時間位であれば薬飲んで寝てしまえば大丈夫だと 思いますよ。 通院している心療内科の先生曰く、逃げ癖がついているので できるだけキャンセルしないようと励まされております。

kuchan48
質問者

お礼

逃げ癖…か?本当キャンセルしないよう私もガンバリマス! それも、原因かもしれません。逃げないようなるべく、行くように、ガンバリマス! よきアドバイス、有難うございました

• alpha123
回答No.4

過呼吸症候群は不安やストレスから呼吸が荒くなり体内の2酸化炭素濃度低くて(血液がアルカリ性示す)手足のしびれや唇のしびれ、動悸めまいなど出ますね。 簡単には「紙袋」持参で息すればいいと思いますが。(ビニールは吸い付くので危険、使ってはだめ) パン屋さんの袋持っていて吐いた息を吸い込むだけです。 声かけられない、自分で取り出せないと困るが飛行機なら切符買うとき伝えればあとは必要な配慮してくれます。会社ごと職員のレベルの差はあるがタクシーでも空港でも必要な援助はしてくれます。座席には紙袋装備 過呼吸と伝えておけば救急車呼ぶ騒ぎになるのはまれです。 切符(搭乗券)買う列に並ぶのも代行してくれ(椅子か車椅子用意してくれます)、検査通るのも、乗りこむのも降りるのも手伝ってくれます。 おいごさんの結婚式に出られなかったことを気にされているようですが、お祝いごとはあとでもお祝いできるので気にすることはありません(^^)  移動は列車よりタクシーと飛行機が適切でしょう(要介助のときの扱いに慣れています。新幹線は傍若無人な客も多く、職員もカバーしきれない面がある)

kuchan48
質問者

お礼

そうですよね。^^ よきアドバイス有難うございました。

• vanilla_S
回答No.3

よきアドバイスではないかもしれませんが・・・。 私は一度過呼吸で救急車に乗せられました。(恥ずかしかったです) 精神的に追い詰められたり、過度のストレスを感じると過呼吸に陥りやすいですよね。 長旅でそういった不安を拭い去ることができない質問者様の気持ちがよくわかります。 私は質問者さまの症状から見れば軽いのかもしれませんが、病院から精神安定剤を処方されています。 飲んでる時は心も落ち着き、リラックスできますがやはり喘息の薬と精神安定剤が手元にないと、 車で1時間の距離でもビニール袋が手放せません。 質問者様の体験を自分に置き換えて考えた場合、私も出席できなかったと思います。会社の出張命令でさえ断りました。 過呼吸の不安はなった人しかわからないですよね。 今は症状も良くなってきたとの事なので、少しずつ治療していき不安がなくなった時に行動を起こせばいいと思います。 自分はそうしてますので・・・。 明確な回答ではありませんが、同じ悩みを抱えているという事で投稿させてもらいました。お互い頑張りましょう。

kuchan48
質問者

お礼

本当に有難うございます、心強いアドバイス、有難うございます。私も1時間の距離でも、何か行事があっても、安定剤を服用しないと落ち着きません。なったものしか解からないですよね!直ぐにおさまってしまう。どこも悪くないのに、発作がでてしまう。不安がなくなったとき行動に起こしたいとおもいます。ガンバリマス!でも、、いつ薬、辞めていいのか、もう薬飲まなくてもいいと思うときが、わからないのが、難点です。

回答No.2

はじめまして。大変ですよね。私は緊張すると息苦しく意識しないと呼吸が出来なくなります。 私なら3日間の有給休暇を取ります。 《1日目…現地へ行く。》自分のペース焦らずに現地へ行く。ホテルで休む。 《2日目…結婚式》式までユックリ過ごし、終了後もユックリ休む。 《3日目…帰宅》自分のペースで焦らず帰宅。 1日の自分の心的負担を極力減らせる様にします。

kuchan48
質問者

お礼

有難うございました。もっと早く質問しとけばよかったです^^ この方法もあったのですね!う~~~

• Seravy
回答No.1

こんなこというのもなんですが、過呼吸は救急車呼ぶ程の病気ではないので、ビニール袋1つあれば十分です。 確かに過呼吸になった時はこのまま死ぬのではないかという恐怖に襲われる事も有りますが、実際単純に血中の酸素濃度が高いだけで身体に悪影響を与える事はありませんし、まして死ぬような事など絶対にありません。 来たら、さっとビニール袋を当て、落ち着いて呼吸をするようにしてください。治まるまで待てば必ず治まります。 まずは、そういうことをしっかり認識し、もし過呼吸になりそうな前兆を感じたら心の準備が出来るぐらいの余裕を持てるようになれば次第にそういうことも少なくなります。 またそういう、大事にしなくてもすぐ治まる病気、と周りのトモダチに事前に伝えておけば安心できるのではないでしょうか。 心の不安ゆえによく発生する病気と聞きます。 まずは、あなたの心持ちをしっかりし、周りにもちょっと迷惑ですが、そのような旨を伝えておいてバックアップ(騒がずに落ち着いて対処してもらう)ようにしておけばOKじゃないでしょうか。 とにかくまず、あなたは過呼吸におびえながら生活しているようですが、それをすっきりし、リラックスを心がけることが解決への最もな近道ではないでしょうか。 ・・友達に、過呼吸をよくしていた子がいて、そのおかげでコレだけ書けるのですが、医学的に間違った所を含んでるかもしれませんが、ご了承を; 過呼吸がなくなり、幸せな日々を送る事が出来る事を祈ります。^^

kuchan48
質問者

お礼

本当に有難うございます。救急車の件ですが、友達が、電車に乗っていて、過呼吸に襲われ、次の駅で救急車に運ばれた、子がいます。話では、息ができず、顔面そうはく、足が動かなくなってしまったそうです。とても怖いですが、気をつけて袋、電車の中人ごみの中ははずかしいですけど、解かってるのですがなかなか、できないですけど、早く直したいと思います