• 締切済み

過呼吸について

過呼吸になって3年今も薬をもらいに、通院しています この病気で、とても後悔してる事があります、それは、おいの結婚式に東京まで行く事になったのですが、病気の事もあり、4時間の新幹線は無理だと、思い、一人で飛行機の計画を立てていました。先生も自身持ちなさい大丈夫といってくださり、ここ一年、発作もなく、点滴を打ってもらう事もなかったので、大丈夫だと思っていたのですが、ひがちかずくにつれ、飛行機の中の発作、一人で大丈夫だろうか、結婚式で迷惑かけないか、行く途中で、救急車にお世話になったりしないかと「一度も救急車に運ばれた事はないのですが、」…不安になってきました、当日、行く準備も、してたらきわで、軽い発作がでてきて、行くのが、怖くなり、行くのをやめてしまいました。昼にはおさまっていました。そのままダウン、寝てしまいました。 先生にとんぷく、酔い止め、いつもの薬といただいてたり、お守りをわすれていました。でここで質問です。皆さんならこんな時、行きますか。行くとしたらどのような事、力つけていこうと思いますか? 何も思わないようにと思っていたのですが、体が、思うようにいかず、 ダウンしていました、とても後悔しています、今は、全然症状がなく、夜だけ薬を飲んでる状態です。行った方が良かったと思うのですが胴思われますか?今後の励みにしたいと思い、2度と、後悔がないようにしたいと思います。よきアドバイス、納得がいく、アドバイスください。

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.6

こんばんは 過呼吸症候群との事ですが、出先での発作の対処法て 失礼な言い方かもしれませんが、ビニール袋1枚あれば何とかなる様に思いますが、 実際、同僚が過呼吸発作を起こした時は、それで対処しました。 どちらかと言うとパニック障害の要素が強い過呼吸症候群なのでしょうか。 それだと上記の対処法だけでは防ぎようがないですね。 >夜だけ薬を飲んでる状態です 推測ですが、飲んでお薬は「パキシル」か「ジェイゾロフト」ですか それなら、PD傾向の過呼吸ですよね。 自分が医師に指導されたPD発作を出にくするには ○カフェイン、炭酸を含んだ飲料を飲まない事 ○喫煙習慣を止める事 (カフェイン、炭酸、ニコチンはPD発作を誘引する物質だそうです。) ○寝不足などで体調不良にならないように、規則正しい生活をする事 ○不安や緊張するようなら、事前に坑不安剤(舌下の方が早く効果が出ます)を服用しリラックスする事 自分がアドバイスできるのはこれだけです。 >ひがちかずくにつれ、飛行機の中の発作、一人で大丈夫だろうか、結婚式で迷惑かけないか、行く途中で、救急車にお世話になったりしないかと「一度も救急車に運ばれた事はないのですが、」…不安になってきました。 この様な状態が原因なんでしょうね。 どちらかと言うと不安発作の様ながしますけど。 認知療法等の心理療法も医師と相談されて、取り入れてみてはどうでしょうか。

kuchan48
質問者

お礼

私の場合、過呼吸とは症状がわからず、呼吸器の病院にいったら、外科の病院進められて、そこでお薬、点滴を打ってもらっています、脳神経内科も病院で進められたのですが、症状がおさまっているので、外科の先生でお世話になっています。心療内科に行くべきなのか?まだそこまで、ひどくないので、行っていません。悪くなると、紹介してもらうつもりですが、先生何も言わないのでそのままにしています。 行くほどでもないのですが、先生と相談してみます。また考えて見ます、有難うございました。

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.5

パニック障害もちの者です。 私なら新幹線ですね。エコノミーだと思いますが 飛行機のあの狭さ、座っていると想像するだけで 息苦しくなってしまいます。 新幹線のようにゆったり座って景色でも見ながらの方が 私は調子が良いです。 飛行機で1時間位であれば薬飲んで寝てしまえば大丈夫だと 思いますよ。 通院している心療内科の先生曰く、逃げ癖がついているので できるだけキャンセルしないようと励まされております。

kuchan48
質問者

お礼

逃げ癖…か?本当キャンセルしないよう私もガンバリマス! それも、原因かもしれません。逃げないようなるべく、行くように、ガンバリマス! よきアドバイス、有難うございました

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

過呼吸症候群は不安やストレスから呼吸が荒くなり体内の2酸化炭素濃度低くて(血液がアルカリ性示す)手足のしびれや唇のしびれ、動悸めまいなど出ますね。 簡単には「紙袋」持参で息すればいいと思いますが。(ビニールは吸い付くので危険、使ってはだめ) パン屋さんの袋持っていて吐いた息を吸い込むだけです。 声かけられない、自分で取り出せないと困るが飛行機なら切符買うとき伝えればあとは必要な配慮してくれます。会社ごと職員のレベルの差はあるがタクシーでも空港でも必要な援助はしてくれます。座席には紙袋装備 過呼吸と伝えておけば救急車呼ぶ騒ぎになるのはまれです。 切符(搭乗券)買う列に並ぶのも代行してくれ(椅子か車椅子用意してくれます)、検査通るのも、乗りこむのも降りるのも手伝ってくれます。 おいごさんの結婚式に出られなかったことを気にされているようですが、お祝いごとはあとでもお祝いできるので気にすることはありません(^^)  移動は列車よりタクシーと飛行機が適切でしょう(要介助のときの扱いに慣れています。新幹線は傍若無人な客も多く、職員もカバーしきれない面がある)

kuchan48
質問者

お礼

そうですよね。^^ よきアドバイス有難うございました。

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.3

よきアドバイスではないかもしれませんが・・・。 私は一度過呼吸で救急車に乗せられました。(恥ずかしかったです) 精神的に追い詰められたり、過度のストレスを感じると過呼吸に陥りやすいですよね。 長旅でそういった不安を拭い去ることができない質問者様の気持ちがよくわかります。 私は質問者さまの症状から見れば軽いのかもしれませんが、病院から精神安定剤を処方されています。 飲んでる時は心も落ち着き、リラックスできますがやはり喘息の薬と精神安定剤が手元にないと、 車で1時間の距離でもビニール袋が手放せません。 質問者様の体験を自分に置き換えて考えた場合、私も出席できなかったと思います。会社の出張命令でさえ断りました。 過呼吸の不安はなった人しかわからないですよね。 今は症状も良くなってきたとの事なので、少しずつ治療していき不安がなくなった時に行動を起こせばいいと思います。 自分はそうしてますので・・・。 明確な回答ではありませんが、同じ悩みを抱えているという事で投稿させてもらいました。お互い頑張りましょう。

kuchan48
質問者

お礼

本当に有難うございます、心強いアドバイス、有難うございます。私も1時間の距離でも、何か行事があっても、安定剤を服用しないと落ち着きません。なったものしか解からないですよね!直ぐにおさまってしまう。どこも悪くないのに、発作がでてしまう。不安がなくなったとき行動に起こしたいとおもいます。ガンバリマス!でも、、いつ薬、辞めていいのか、もう薬飲まなくてもいいと思うときが、わからないのが、難点です。

回答No.2

はじめまして。大変ですよね。私は緊張すると息苦しく意識しないと呼吸が出来なくなります。 私なら3日間の有給休暇を取ります。 《1日目…現地へ行く。》自分のペース焦らずに現地へ行く。ホテルで休む。 《2日目…結婚式》式までユックリ過ごし、終了後もユックリ休む。 《3日目…帰宅》自分のペースで焦らず帰宅。 1日の自分の心的負担を極力減らせる様にします。

kuchan48
質問者

お礼

有難うございました。もっと早く質問しとけばよかったです^^ この方法もあったのですね!う~~~

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

こんなこというのもなんですが、過呼吸は救急車呼ぶ程の病気ではないので、ビニール袋1つあれば十分です。 確かに過呼吸になった時はこのまま死ぬのではないかという恐怖に襲われる事も有りますが、実際単純に血中の酸素濃度が高いだけで身体に悪影響を与える事はありませんし、まして死ぬような事など絶対にありません。 来たら、さっとビニール袋を当て、落ち着いて呼吸をするようにしてください。治まるまで待てば必ず治まります。 まずは、そういうことをしっかり認識し、もし過呼吸になりそうな前兆を感じたら心の準備が出来るぐらいの余裕を持てるようになれば次第にそういうことも少なくなります。 またそういう、大事にしなくてもすぐ治まる病気、と周りのトモダチに事前に伝えておけば安心できるのではないでしょうか。 心の不安ゆえによく発生する病気と聞きます。 まずは、あなたの心持ちをしっかりし、周りにもちょっと迷惑ですが、そのような旨を伝えておいてバックアップ(騒がずに落ち着いて対処してもらう)ようにしておけばOKじゃないでしょうか。 とにかくまず、あなたは過呼吸におびえながら生活しているようですが、それをすっきりし、リラックスを心がけることが解決への最もな近道ではないでしょうか。 ・・友達に、過呼吸をよくしていた子がいて、そのおかげでコレだけ書けるのですが、医学的に間違った所を含んでるかもしれませんが、ご了承を; 過呼吸がなくなり、幸せな日々を送る事が出来る事を祈ります。^^

kuchan48
質問者

お礼

本当に有難うございます。救急車の件ですが、友達が、電車に乗っていて、過呼吸に襲われ、次の駅で救急車に運ばれた、子がいます。話では、息ができず、顔面そうはく、足が動かなくなってしまったそうです。とても怖いですが、気をつけて袋、電車の中人ごみの中ははずかしいですけど、解かってるのですがなかなか、できないですけど、早く直したいと思います

関連するQ&A

  • 呼吸が苦しくなる

    はじめまして。 ちょっとメンタルの病気で長年、通院しているのですが、最近調子が 悪いのです。 夜になると、呼吸が荒く、息が苦しい症状がでるようになりまして、 この間も、2回救急車を呼んでしまいました。 昨日も起こりかけて、近くの精神科で受診し、先生に話しました。 その病院はかかりつけではなく、昔から通っていた病院で、夜9時まで やっているので調度よかったので、注射をうってもらいました。 メンタルの病気で呼吸が苦しくなるのは、あまり過呼吸ぐらいで あまり聞いたことありません。 お薬は、抗不安薬と抗精神病薬をもらいましたが、なかなか夜の発作というか、呼吸困難はどの病気からきているのか?また、どう治療していけばいいのか、お分かりの人がいましたら、アドバイスお願いできないでしょうか??よろしくお願いしますm( )m

  • 呼吸が苦しく重い

    どなたか教えて下さい。 以前から、胸の圧迫感、重い感じ、呼吸が奥まで入らない感じを、寝起き後に感じる事が月に2~3度ありました。 一時間程すれば治るので、さほど気にせず来たのですが、 ここ1ヶ月程前から、寝起きだけでなく頻繁に起こる様になり、 先日、寝起きの苦しさが酷く、怖くなり救急車で病院に行きました。 その時の救急外来の医師の診断は、 「喘息の疑い・・・」と曖昧な感じで言われ、詳しい検査は後日改めてして下さいね、 との事で発作の時用の薬 (メプチンエアー)だけ処方され帰って来ました。 まだ改めて検査は行けてないのですが、 心臓病や他の病気ではないか不安です。 そこで質問なのですが、 咳も痰も出ません。 喘鳴はたまに少しある位で、重苦しくなる時に毎回ある訳ではないです。 でも症状が起きた時にメプチンエアーを吸入すると、スッキリ楽になります。 そんな症状の喘息もあるのでしょうか。 そういう方いらっしゃいますか? メプチンエアーで楽になるという事は、やはり喘息だからなのでしょうか。 他の病気でもメプチンエアーが効く事はありますか。 改めて検査はしますが、不安なので詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 飛行機でのパニックの対処法

    こんばんは 私は昔、過呼吸に何度かなりかけたことがあり(救急車にのるほどではない)いつかまた起こすかもしれないという、恐怖心が少しあります。 ここ数年は発作もないし、安定していて元気なのですが 近々、韓国に行くので飛行機に乗る予定です。 フライトは2時間半くらいです。 飛行機の中でパニックで過呼吸になったらどうしようという不安が多少あるのですが 、過呼吸を起こさない何かいい予防法(?)はありますか? 一応、心療内科の先生には、飛行機にのる前に飲む薬をもらったのですが・・。こうすると気がまぎれてよいとか、こういう気持ちでいると 良いといった方法があればぜひ教えてください。 ちなみに飛行機に乗ることはもう決まってるので、乗らない方がいいとか辞めた方がいいといった意見はご遠慮願います。 宜しくおねがいします

  • 過呼吸

    私には茨城の友達がいて、その子に「虐待だね。」って言われました。小3か4に母親の元彼と遊んでたらその次の日帰り際に母親に「死ね」って言われてその時は意味わからず泣いてました。 中2くらいにちょっとしたことで殴られたりけられたり、それで少し泣くと「黙れ、」 私は悪い事した罪だと思ってました、あるひ話聞かなかっただけで背中けられて。それで過呼吸なったら「構ってほしいからそんな演技してるんでしょ」って。 構ってほしいわけじゃなかったんです。 それから親から少し言われるだけで過呼吸なって。。。少し喋られるだけで親の前では絶対ならないけど何処か行ったら一人で過呼吸。親の前だと怒鳴られる。って体が覚えたんでしょうね。 そして6月31日9時にかえっただけで「顔も見たくない出てけ」って追い出されました。その時も過呼吸 全然とまらなかった・・・ これって何かの病気ですか?? PS金曜日体調が悪くなって保健の先生のところに行ったらストレスが原因だね、って言われました そのひのお昼食べずに夜食べ土曜日の朝食べずお昼食べてそれからずっと日曜日のお昼まで気持ち悪くて食べてません

  • パニック障害  飛行機に乗らなければいけないが、どうすれば?

    パニック障害を患っています。 もうじき、どうしても飛行機に乗らなければいけません(1時間半ほど) 発作自体は、たまには出ますが落ち着いてきていて、ゆっくりとではありますが良い方向に向かってはいます。 ただ、「出るのでは?」と頭にチラついてしまうような状況には、やはり構えを感じてしまいます。 その思いがチラつくと誘発しそうになることもしばしば。 今までは、発作が出ると (1)頓服を飲み落ち着く。 (2)それでも落ち着かず、大きな発作に発展して治まらないと、病院に駆け込んでます。 ※今までに(2)の状態までになった回数は少ないです もし飛行機の中で大きな発作が出てしまった場合・・病院には駆け込めない、そんな状況は初めてです。 なので少々恐怖を感じてしまいます。 そうなった場合の対処法などあるのでしょうか? また、一番は発作が出ない事なんですが、そう努める良い方法はあるでしょうか? よろしかったら教えてください。お願いします。

  • 家に1人でいるとき救急車を呼んだら。

    私は親と同居してます。 親が、心臓の持病があり発作が出て 二回頓服の薬をやっても治らなかったら 救急車呼ぶようにと言われてます。 この病気が分かる1番最初の発作のときは かなり酷く、心筋梗塞なのか?と 思いました。私がいるときだったので 良かったですが1人だったら救急車呼べないのでは?と不安になりました 発作で苦しんでるところを何回かみて 1人にさせるのが怖くて しばらく仕事も出来ず、親につきっきり になりました。でも仕事もしないとお金も 辛くなってきたし… こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 酷い発作なら話せるかも分からないし 電話を出来るのかもオートロックも解除出来るのかも分かりません。 なので1人にさせるのがふあんです

  • パニック障害で苦しんでいます。

    パニック障害で苦しんでいます。 公共の乗り物に乗れない事や、ある一定の時間拘束されると発作が起こるなど、パニック障害特有のだと思うのですが、もう一つ、克服できない一番辛い状況があります。それは、夜に一人でいる状況です。昼でも、長時間一人でいるとなると間違いなく発作が起こります。多分私の幼少期に関係あるのではないかと思います。どうしたら夜に一人でいても発作にならずにいられるか、もし似たような事で克服した事のある方に教えて頂きたいと思い、質問しました。 私は未婚の母のもとで生まれ、母は障害をもっていた為、水商売で生計をたてていました。当時私が生後1ヵ月の頃から母の親戚、友人など色々な所に夜は預けられていたそうです。母は私が1歳の時に私の父親ではない人と結婚しましたがうまくいかず、4年後に離婚しました。その時の義理の父親に母と私が虐待された事は今でも記憶にあります。それから母と私で生活していたのですが、私が8歳の時に母も病気で死んでしまいました。それから母方の祖父母に引き取られて高校まで育ててくれました。今はどちらも他界しています。 私がパニック障害になったのは、私が離婚した時からです。今は二人の子供を抱えて母子家庭です。この病気になってもう3年も経ち、通院もして薬も飲んでいるので、公共の乗り物は、私の病気を知っている人が付き添ってくれればなんとか乗れるようになりました。ただ、子供が父親との面会で泊りに行く日は長時間一人でいる状況になり、未だに発作で苦しい辛い思いをしています。私の病気のせいで子供が父親と会えなくなるのは子供にとってよくないので、できる限り子供の要望で会わせている為、私がその状況を我慢するしかありません。頓服の薬は当然飲みますが、一人でいる状況に慣れる事もできず、精神科の先生はそれについては「難しいですね」としか言ってくれません。どうしたらこの状況でも発作にならずにすむのか、自分でもこれ以上はわからなくて、とても辛いです。 こういう事で発作になる人は少ないのではないかと思いますが、子供の為にも早く克服して楽になりたいのです。どうか宜しくお願いします。長文、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • パニック障害と飛行機

     今度、1時間半ほど飛行機に乗る予定があります。 私は5年ほど前にパニック障害を発症しています。 今は症状が回復し、電車の特急での満員電車は苦手で避けてしまいますが、バスや新幹線に乗る事も出来るようになりましたし、薬も一切飲んでおりません。 薬を飲まなくなってもう3年経ちますが、大きな発作もなくたまに息苦しくなりますが、自分で抑えられなくなるほどの発作はなくなりました。  しかし、飛行機は症状が出てから乗った事はなく不安感があります。 薬も持っていないため、薬で収まるという安心感は得られない為、他の方法を考えています。 薬なしで飛行機に乗る際に安心感を抱ける方法があれば是非教えてください。 また、飛行機に乗る際のアドバイス等あればお願い致します。

  • 呼吸が苦しいです。何科に行けばいいですか。

    8月くらいから、急に喉が腫れる感じがして、呼吸が苦しくなる発作のようなものがあります。 気管が狭くなる感じで、手足がしびれ、気が遠くなって倒れてしまいます。でも30分程度で治まります。 この発作になる前は、胃が痛かったり、体がすごくダルかったりします。 9月中旬くらいからは、週1回のペースで発作になっています。 8月に橋本病と診断されて、チラージンを飲み始めました。 ちょうど、喉の腫れる場所が甲状腺と同じ場所だったので、甲状腺が急に腫れてくるんじゃないかと思っていましたが、先日、かかりつけ病院(甲状腺専門病院)に電話で確認したんですが、私の数値から言って、急に腫れるような数値でもないし、甲状腺が短時間で腫れたり腫れが治まったりすることは考えにくいとのことで、過呼吸ではないかと言われました。 今日、呼吸器科の病院に言って、胸と喉のレントゲンを撮りましたが、呼吸器科的には異状なしとのことでした。 以前、発作の前に胃が痛かったことを伝えると、胃や食道の痙攣も考えるということで、胃薬を処方されました。 医者が言っていることを疑っているわけではありませんが、発作前に胃が痛かったのは、1度で他は体がダルいことが多いです。 今回、胃薬を飲んでも、胃の炎症は治まるかもしれませんが、直接発作が治まるような気がしません。 周りに話すと、過呼吸症候群やパニック障害じゃないかと言われました。(素人判断ですが…) どちらの病気もかかったことがないので、分かりませんが、過呼吸にしては、ちゃんと吐くことはできているし、喉が腫れる感じなので違うような気がします。 パニック障害のほうは、どうか分かりませんが、今週、発作を会社で起こしてしまったため、また発作が起こったら怖いという気持ちが強すぎて会社に行くことができず、今週は休んでしまいました。 他にも発作のことを考えると、1人での外出や遠出は怖いです。ずっと家にいたい気分です。 これって、精神的なものからきてるんでしょうか。 心療内科や精神科に行くべきでしょうか。

  • パニック障害の発作の対処法と完治について

    私は10年位前からパニック障害です。 薬を飲み始めたのは5年位前から。 昔は、乗り物や疲れたときなどによく発作が起こっていました。 今は、飛行機以外は乗れるようになり、発作もほとんど起きていません。 今月末に、飛行機で旅行に行こうと思っています。 飛行時間は約3時間。 パニック障害になってから何度か飛行機に挑戦しましたが、やはり発作が起きてしまいます。 発作が起こったとき、どのようにすればすぐにおさまりますか? 私は薬を飲んだり気を紛らわせたりしていますが、即効性のある対処法はありませんか? 本当につらいのです。 今は発作が起きず、もう治った?とさえ思いますが、また発作が起きたらと思うと怖くて仕方がありません。 せっかく良くなりつつあるのに、また発作が起きることで自信をなくしてしまいそうです。 でも、自分に負けたくないから敢えて挑戦したいのです。 これで、何も起きなかったら本当に完治したと自信が持てるのではないかと・・・ 何を持って完治と呼べるかわかりませんが、何に対しても怖がらず進んでいけるようになりたいのです。 完治した方がいましたら、どうやって克服したのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう