• ベストアンサー

呼吸がしにくい。何の病気か不安です。

2週間ほど前から呼吸するのが辛くなりました。 しっかり息を吸ったり、深呼吸をしても吸い切れてない感じがして苦しく、ずっと苦しいままです。 2週間前に始まったときは2.3日苦しくて、それから何日間かは特には気にならなかったです。 家族や友人と出かけたり、何か気を紛らわせるとマシな様な気がします。 今まで大きな病気などはしたことがないので、すごく怖いです…。 今、24歳なんですが中学ぐらいから食事制限など無理なダイエットを繰り返し、暴飲暴食をしたりで一ヶ月程で10kg太ったり、逆に数ヶ月で10kg痩せたり何度も繰り返してました。(吐いたりはしてませんが吐きそうなぐらい暴飲暴食してました) もしかしたらこうゆうのが原因で心臓とかに負担がかかってしまったのでしょうか。 夏に会社から心電図や尿検査、血液検査を受けさせて頂く機会があったのですがそのときは特に問題はないみたいでした。 病院に行けばいいのですが、2月1日からマレーシアで働くことになり先日会社を辞めましたので保険証がないです…。 友人に相談したら、ストレスからくるものじゃないか、と言われ調べたら確かに症状は似てました。 でもストレス性のものは数時間や一定の時間で収まるみたいです、、。 呼吸が浅いせいか頭もふらふらします。 咳はまったく出ません。 何かの病気なんでしょうか? もし、分かる方いましたらぜひよろしくお願いいたします(;_;)

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211046
noname#211046
回答No.1

私もストレスかな、と思いました 似たような状態になったことがあるんです。口咽頭障害って言ったかな… のどのストレス性障害で、人間の体で一番にストレスの影響がでるばしょだそうです。 症状は、のどの閉塞感や違和感、呼吸のしにくさなどがありますが 私は一日中でした。 心電図は心臓を見ますが、心拍数や脈波を見るんですよね 異常がないなら心臓は大丈夫 血液検査で、炎症値は見ましたか?白血球数なんですけど… それが正常なら、気管支も大丈夫 もしできるなら、 呼吸ということで、肺機能を見てもらった方がいいかもしれません。 排気量分画と言いまして、息を吸ったり吐いたりして肺の機能を見ます。 呼吸をして空気が満ちる場所ですから、ここに異常があれば呼吸しにくくなるかもしれません 私はそれをやりましたが、元吹奏楽部で肺活量が男性の10倍あり、正常異常も分からず判定不可でした。笑 参考までに(*^^*)

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

自然気胸の可能性があります。 今月の保険料を払って、国民健康保険に入って、 診察を受けてください。