• ベストアンサー

呼吸がしにくい。何の病気か不安です。

2週間ほど前から呼吸するのが辛くなりました。 しっかり息を吸ったり、深呼吸をしても吸い切れてない感じがして苦しく、ずっと苦しいままです。 2週間前に始まったときは2.3日苦しくて、それから何日間かは特には気にならなかったです。 家族や友人と出かけたり、何か気を紛らわせるとマシな様な気がします。 今まで大きな病気などはしたことがないので、すごく怖いです…。 今、24歳なんですが中学ぐらいから食事制限など無理なダイエットを繰り返し、暴飲暴食をしたりで一ヶ月程で10kg太ったり、逆に数ヶ月で10kg痩せたり何度も繰り返してました。(吐いたりはしてませんが吐きそうなぐらい暴飲暴食してました) もしかしたらこうゆうのが原因で心臓とかに負担がかかってしまったのでしょうか。 夏に会社から心電図や尿検査、血液検査を受けさせて頂く機会があったのですがそのときは特に問題はないみたいでした。 病院に行けばいいのですが、2月1日からマレーシアで働くことになり先日会社を辞めましたので保険証がないです…。 友人に相談したら、ストレスからくるものじゃないか、と言われ調べたら確かに症状は似てました。 でもストレス性のものは数時間や一定の時間で収まるみたいです、、。 呼吸が浅いせいか頭もふらふらします。 咳はまったく出ません。 何かの病気なんでしょうか? もし、分かる方いましたらぜひよろしくお願いいたします(;_;)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数36

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211046
noname#211046
回答No.1

私もストレスかな、と思いました 似たような状態になったことがあるんです。口咽頭障害って言ったかな… のどのストレス性障害で、人間の体で一番にストレスの影響がでるばしょだそうです。 症状は、のどの閉塞感や違和感、呼吸のしにくさなどがありますが 私は一日中でした。 心電図は心臓を見ますが、心拍数や脈波を見るんですよね 異常がないなら心臓は大丈夫 血液検査で、炎症値は見ましたか?白血球数なんですけど… それが正常なら、気管支も大丈夫 もしできるなら、 呼吸ということで、肺機能を見てもらった方がいいかもしれません。 排気量分画と言いまして、息を吸ったり吐いたりして肺の機能を見ます。 呼吸をして空気が満ちる場所ですから、ここに異常があれば呼吸しにくくなるかもしれません 私はそれをやりましたが、元吹奏楽部で肺活量が男性の10倍あり、正常異常も分からず判定不可でした。笑 参考までに(*^^*)

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

自然気胸の可能性があります。 今月の保険料を払って、国民健康保険に入って、 診察を受けてください。

関連するQ&A

  • 呼吸が・・・

    今朝から、呼吸をしてもし足りないような感覚があり 大きく深呼吸しても、空気が足りないような変な感覚があり ます。 朝は左の胸あたりがきりきりしていました。心臓なのか肺なのか 分かりません。たまたま別の病気で1週間ほどまえにレントゲンや 心電図の検査をしましたが、別に異常はありません。 これは精神的なものからきているのでしょうか。

  • 猫の呼吸?過呼吸?病気?

    猫の呼吸?過呼吸?病気? メスの三毛猫1歳です。1か月前ぐらいに初めて気がついたのですが、クンクン臭いを嗅ぐような状態が短い時間ですが、ものすごい激しいのです。最初は吐くのかな?と思ったのですが、毛玉を吐くときとは様子が違います。あまりの激しさに、過呼吸?とも思ったのですが、猫に過呼吸があるのか・・・?体調は特に変わりはないと思います。食欲もあります。 ただ、ほんの数十秒、激しい鼻呼吸です。ほぼ吸うだけのように見えます。 説明が足りないかもしれませんが、経験のある飼い主の方がいましたら、情報をください。

    • 締切済み
  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 不安症状?

    16歳高校生の男、身長体重は167/53です。 最近、心臓がどきどきするのが気になって仕方がありません。 一週間前、過呼吸のような症状(手足唇のしびれ、動悸)に突然襲われ10分ほどで治まったもののすごく不安です。 実は、過呼吸の発作がおきる二週間前の検査(血液、心エコー、心電図、胸部レントゲン)では異常がなく、あまり関係ないかもしれませんが、今年の4月に受けた普通の心電図、1年~2年前に受けた24時間心電図、血液検査も異常なしでした。 模試も近いので勉強したいのですが、心臓のことや死んでしまうことが怖くなかなか勉強することができません。 それと、心臓病のことが気になるとネットで検索を繰り返したりしてしまいます。そのせいで寝る時間が遅くなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。。。心臓のことが気になるとドキドキする感覚に襲われます。たまに特になにもないときもドキドキすることもあります。脈をさわってみると、特に速いってことはないです。 気になることは3つです。 (1)このまま心臓病で死んでしまうのではないか?という不安感をどう抑えればいいのか? (2)過呼吸の発作のような症状はなぜでてしまったのか? (3)頭の中では勉強がしたいのに、なぜ勉強をはじめると体の症状が気になり勉強ができなくなってしまうのか。。。どうしたらいいのか? です。文章が下手なのでうまく伝わるかわかりませんが、どうか回答お願いします。

  • 3ヶ月で6kg痩せることは可能でしょうか?

    3ヶ月で6kg痩せることは可能でしょうか? 163cm53kg17歳の女です。 留学先の脂っこい食べ物や ストレスからの暴飲暴食で太ってしまいました。 あと3ヶ月で47kgになりたいのですが どのようにすればいいでしょうか。 ホームステイなので食事制限はランチしかできないのですが 雨やよっぽど疲れてなければ 週5は毎日夕食後1時間ウォーキングするつもりです。 これだけで6kg痩せれますか? 他にこうした方がいいなどのアドバイスがあれば教えてください。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 最近呼吸が苦しいと感じています。何の病気が考えられますでしょうか?

    最近、休憩時間や寝るときなどに、呼吸が苦しいと感じるようになりました。44才女性です。新しい事業をはじめて間もないのですが、先日 医師から血圧がいつもより高いですが、薬を飲むにはまだ早いので、様子を見ましょうといわれました。今までずっと低血圧でした。高血圧のせいでも呼吸が荒くなったり、息苦しくなったりしますか?他にどんな病気が考えられるでしょうか?とても忙しいので、病院の検査はすぐには無理です。素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださいませ。

  • 心臓の病気

    旦那の話です。旦那は飲食業をしています。でも特に忙しい時期意外は生活が不規則ではありません。ただ、休みは月に3回ほどしかありません。「体がだるい」「疲れた」というのは旦那の口癖ですが、こないだ熱もないのに一日中横になっていました。どこが悪いのか自分でもよくわからないみたいだったので一度いろいろ検査をしてもらうようにすすめました。翌日、総合病院の内科で血液検査と心電図とレントゲンをとってもらったようです。すると、心電図に以上が見られるので心エコーをしましょうと言われました。数日後心エコーの結果を聞きに行くと、「普通の人とは違う脈の打ち方をしているので24時間心電図を付けてみましょう」と言われました。そしてこないだ小型の心電図をつけて普通の生活をしました。結果は3週間後ということでまだわかっていませんが、なんの病気か、またはその疑いがあるのか教えてもらっていません。待てば結果はわかるのでしょうが、とても気になってしかたがありません。何か大変な病気の可能性はあるのでしょうか。現在1歳半の子供とお腹に5ヶ月の赤ちゃんがいます。この先が不安で仕方がないので質問させていただきました。どなたかよろしくお願いします。

  • 激太りしていたらどう思いますか?

    20代の♀です。 以前から憧れていた人と食事に行くことになりました。 もう5年程逢っていないのですが、私ストレスからの暴飲暴食で激太りしてしまったんです。 どうしても逢いたかったので、 160センチ62.5kgあった体重を2ヶ月で現在の58kgまで落とし体脂肪は31%です。 でも彼が知っているのは48kg程の私です。 周りからも太った太ったと言われてきました。 今も顔は、ぱんぱんです。 1週間後に逢うのですが、少しでも綺麗になるなら努力したいのです。 今からでも何か出来る事はあるでしょうか? また、久しぶりに逢った女性が太っていたら…どう思いますか? 彼に激太りした事を事前に伝えるべきですよね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう