• 締切済み

猫の呼吸?過呼吸?病気?

猫の呼吸?過呼吸?病気? メスの三毛猫1歳です。1か月前ぐらいに初めて気がついたのですが、クンクン臭いを嗅ぐような状態が短い時間ですが、ものすごい激しいのです。最初は吐くのかな?と思ったのですが、毛玉を吐くときとは様子が違います。あまりの激しさに、過呼吸?とも思ったのですが、猫に過呼吸があるのか・・・?体調は特に変わりはないと思います。食欲もあります。 ただ、ほんの数十秒、激しい鼻呼吸です。ほぼ吸うだけのように見えます。 説明が足りないかもしれませんが、経験のある飼い主の方がいましたら、情報をください。

みんなの回答

• 000733
回答No.2

うちもなります。 折れ耳マンチカンの半長毛です。 同じ症状かわかりませんが、突然ヒューッヒューッと激しく呼吸します。 人間が咳込むように、上体を上下にゆらします。 毛玉をはくときとは違う感じです。 うちの息子は無理矢理作られた、血の濃い子なので、その副作用かと危惧して病院に相談し、血液検査もしましたが原因不明。 もしかしたら喉に毛がからまっての症状かもしれないと、 今は考えています。

sorayuzumai
質問者

お礼

私も何かが詰まってるかも・・・って思いました。 時々吐いた物の中に、糸くずやビニールの切れ端が入っていた事もあったので。 毛玉を吐く時とは違った、激しい鼻呼吸です。 飼い始めた時、ちょっとしたことで病院に行き、ちょっとした検査で結構バカにならない診察代だったので、様子を見ていたのですが・・・。 ウチだけじゃないってわかっただけで、少しホッとしました。 もうすぐワクチンの時期なので、その時、相談してみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 鼻が鳴るということはないですか? あればアレルギーで鼻が詰まっていて 呼吸が荒い感じがするとかかもしれません 一度病院で見てもらってはいかがでしょうか?

sorayuzumai
質問者

お礼

鼻が鳴るって感じではないんですが・・・。 猫にもアレルギーってあるんですね。 近いうちに、病院に行ってみます。 ありがとうございます。