• 締切済み

猫の呼吸?過呼吸?病気?

猫の呼吸?過呼吸?病気? メスの三毛猫1歳です。1か月前ぐらいに初めて気がついたのですが、クンクン臭いを嗅ぐような状態が短い時間ですが、ものすごい激しいのです。最初は吐くのかな?と思ったのですが、毛玉を吐くときとは様子が違います。あまりの激しさに、過呼吸?とも思ったのですが、猫に過呼吸があるのか・・・?体調は特に変わりはないと思います。食欲もあります。 ただ、ほんの数十秒、激しい鼻呼吸です。ほぼ吸うだけのように見えます。 説明が足りないかもしれませんが、経験のある飼い主の方がいましたら、情報をください。

みんなの回答

  • 000733
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

うちもなります。 折れ耳マンチカンの半長毛です。 同じ症状かわかりませんが、突然ヒューッヒューッと激しく呼吸します。 人間が咳込むように、上体を上下にゆらします。 毛玉をはくときとは違う感じです。 うちの息子は無理矢理作られた、血の濃い子なので、その副作用かと危惧して病院に相談し、血液検査もしましたが原因不明。 もしかしたら喉に毛がからまっての症状かもしれないと、 今は考えています。

sorayuzumai
質問者

お礼

私も何かが詰まってるかも・・・って思いました。 時々吐いた物の中に、糸くずやビニールの切れ端が入っていた事もあったので。 毛玉を吐く時とは違った、激しい鼻呼吸です。 飼い始めた時、ちょっとしたことで病院に行き、ちょっとした検査で結構バカにならない診察代だったので、様子を見ていたのですが・・・。 ウチだけじゃないってわかっただけで、少しホッとしました。 もうすぐワクチンの時期なので、その時、相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 鼻が鳴るということはないですか? あればアレルギーで鼻が詰まっていて 呼吸が荒い感じがするとかかもしれません 一度病院で見てもらってはいかがでしょうか?

sorayuzumai
質問者

お礼

鼻が鳴るって感じではないんですが・・・。 猫にもアレルギーってあるんですね。 近いうちに、病院に行ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の病気についてお尋ねします

    5才の雑種のオス猫の相談です。1週間前くらい前からよく吐くようになり、毛玉除去のクリームをなめさせています。病院に連れて行き、点滴などしましたが、それからもまだ吐いていて、さらに食欲もなくなって食べなくなりました。 以前膀胱の病気をして、それからは療養食を食べらせています。似たような症状になった猫を飼っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気?

    牝猫8歳、肛門近くに直径1センチ位の穴があり、出血もあり白い帯状な物(長さ2センチ巾5ミリ)もあり取りましたが食欲は変わらず特に様子もふだんと変わりありません、ただ寝ていても気になるのか時々傷口あたりをなめています。早めに獣医に見せるべきか、様子を見るべきかで考えています。避妊手術はしてます。生後2ヶ月もしないうちに親から離され私がスポイトでミルクを与え、肛門を刺激して排泄させました。体重は360グラムそれが5.5キロまでになりました。悪い病気でなけねばいいのですが・・・・。同じような経験のある飼い主さんいましたらアドバイスを含め、教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 14歳の猫 呼吸が苦しそう

    今MIXメスの14歳になる猫がいます。 今年の5月ごろ気がついたのですが、ちょっとした動作で呼吸があがり、表情がきつそう(あくまで飼い主の見た所...)に見えます。 6月に健康診断としてかかりつけの病院で見てもらい、その時は老化の為に肺が硬くなっていることと体重を少し減らした方がいい事を告げられました。同じ月にたまたまエコーのベテランの先生がいらっしゃると言うことで呼吸の件と癌(昨年別の猫をすい臓がんで亡くしたので)を中心に見てもらいました。 エコーの結果はこれと言って異常は見られませんでした。 これは飼い主の感なんですが、昨年亡くした猫の時私の感じた感覚が同じなのと、別の原因があるのでは?と思っています。 苦しそうな価を見ると別病院へ行って見てもらったほうがいいのかとか考えてしまいます。 私の考えすぎだと良いのですが... アドバイスをお願いします。 まとめてみました。 昨年亡くした猫の時と似たような感覚がある。 今年4月に別の猫を猫白血病でなくしましたが今いる子の検査は陰性でワクチンを今年接種済み。 毎日32~33度で毎日あついです。 出入り自由。 クーラーはかけてません。 歳だから? 体重 4Kg  ちょっとした動作 - 40/分 きつそうに見える 安静時       - 32/分 これまで避妊手術を2歳のころ受けてからはいたって健康で病院へ通ったことはありませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と石鹸

    「アレッポの石鹸」 (主成分:オリーブオイル80%       月桂樹オイル20%) に、猫が狂ったように、夢中になります。 (メス1.5歳、三毛猫雑種) これは、オイルの臭いによる反応なのでしょうか? (人工的な臭いは無添加です) それとも他の理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの病気??

    我が家のネコ(11才、メス)が、昨日から、おたふくのように顎から耳の付け根にかけて大きく腫れています。触ってみても特に痛がる様子もなく、外傷もありませんが、パッと見ですぐに腫れている事が分かるくらいです。何か悪い病気ではないかととても心配です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 重い病気の猫を見守るのが怖い

    11歳の雑種猫が、数日前から呼吸が荒くなり食欲ゼロになって、町の獣医で検査したら肺の画像に白く点々と影がある・・とのこと(それが何なのかは画像だけでは不明と)。最初は経過観察になったのですが、食欲が全く戻らないため、原因究明のため大学病院での精密検査を薦められており、いま予約待ちの状態です。 情けない話ですが、猫ちゃんが病気と闘っている様子を見るのが怖くてたまりません。いま私に出来ることは、抗生剤を1日1度飲ませ、1日数回シリンジでフードを食べさせるだけ。 一人暮らしで話し相手も気を散らすものもないせいか、夜など悪いことばかり考えて煮詰まってしまいます。快方に向かう気配がなく、それはそれは苦しそうに咳き込んだりするので、逃げ出したい気持ちに襲われたりします。いつまた目の前で苦しみ始めるかと思うと、そして何も出来ずそれを見守る自分を想像すると、怖くてたまりません。自分がいやになります。 看病を続けるには私が健康でしっかりしてないといけないし、仕事も行かなくちゃいけないのに、不安で食事も食べられないありさまです。 ペットブログなどを見ると、前向きに明るく、ユーモアすら持って看病に臨んでいるポジティブな方をよく見かけます。闘病するペットとそういう向き合い方をするにはどうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気に詳しい方!!!!お願いします!!!!

    猫を二匹飼っています。 そのうちの一匹、生後9ヶ月の去勢済みオス猫の事なのですが、 ここ数日、下痢が続いていました。そして今日は下痢の後、吐いてしまいました。 顔も体も痩せてしまい、体重も軽くなってしまいました。 もっと早く病院に連れて行くべきだったのですが、仕事があり、 また私自身も体調が悪かったこともあって、日数が経ってしまいました・・・。 病院が少し遠いこともあって今日は行けそうにないので、 猫には本当に本当に申し訳ないのですが、明日の朝一番で連れて行きます!!! ただそれまでに、こうなったのはどんな原因や病気が考えられるのかを知っておきたいと思い、 ここに書き込ませていただきました。 便の様子は、粘土のある下痢で、薄茶色っぽいです。 毎回下痢で、一日に何回もします。一回して、数分でまたすることもあります。 食欲はあります。それほど元気がないということもないです。 吐いたのは今日だけです。ウンチと同じような色の茶色で、 水っぽい、うすーいカレーみたいな感じでした。 また、もうひとつ質問させていただきたいのですが、 もう一匹の猫(生後2ヶ月半くらいのオス)が、この9ヶ月の猫の吐いた物を見て(においを嗅いで?) 隣の部屋に駆け込み、おえっと吐いたのですが、猫でも「もらいゲロ」ってあるのでしょうか?? 2ヵ月半の猫の方は吐いたのは初めてで、吐く直前までとっても元気にしていました。 もしかしたら二匹とも病気にかかってしまったのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 これって病気の暗示?

    うちの猫が最近、物置部屋にしてある空き部屋の、暗くて狭い場所でよく寝てるんです。具体的には、本棚の前に使っていない鏡を斜めに立てかけてあるんですが、その間がちょうどいいスペースになっているようで、そこに入って寝てることが最近多いんです。一応気持ち良さそうに。。 猫って暗くて狭いところを好むんですよね? でも、病気で弱ってるときも、自分の姿を隠そうとするものなんですよね? これ以外は、よく食べるし、いつもと変わりなく元気なんですが、今まで飼い主の側で寝る事が多かったのに、最近は、このお気に入りの場所で昼間寝て、夜は飼い主の側に来るというパターンなのです。 病気じゃないのならいいんですが、、、こんなものですか?

    • ベストアンサー
  • もうすぐ生後2ヶ月になる子猫が吐きました。病気?毛玉?

    もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか? まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が口を開けてハッハッハッと犬のような、とても速い呼吸をするので心配です…

    猫の種類→雑種日本猫  性別→ ♂(去勢済み) 年齢→ 生後約1年(2006年5~6月頃に誕生) 体重→ 約6kg 完全な肥満体型 病気歴→疥癬。マンソン裂頭条虫。断尾(手術) 食欲→ 食欲旺盛。現在ダイエット処方食 動きなど→ いつも元気で走り回ってます。通常時、この猫の呼吸は、他の2ひきの猫に比べ速いです。 運動をした後でもないのに、部屋は涼しくしてるにもかかわらず、犬のように口を開けてとても速く呼吸をし出す時があります。 その呼吸により、頭もお腹も上下に大きく揺れ出します。どのような時、そうなったかというと↓ ●赤いレーザー光線を追わせて運動させた後。上記のような呼吸を何と約1時間もしていました。1時間を過ぎたくらいから呼吸が落ち着きだしました。 ●この猫にとって知らない客が初めて来て、とてもびっくりして隠れました。客が帰った後に10分ほど上記のような呼吸をしました。 ●部屋も暑くもないし、運動をしたわけでもないのにいきなり上記のような呼吸を10分間位しました。 ※上記のような呼吸をしている時、猫の状態は頭だけを上げて横すわりになっています。(普通、猫がよくする、くつろぎのポーズ)   そのような呼吸の時でも、気になるものが落ちていたりしたらパーッと歩き出して匂いを嗅いだり、ご飯のとこに行ったりもするので苦しんでいる、という感じでもないようなのですが… --------------------------------------------- 犬じゃあるまいし、猫が口を開けて呼吸するなんて… この猫は病気なのでしょうか? 「レーザービームの赤い光で興奮状態になった」 「客がきて怖かったから興奮状態になった」など、 つまり興奮状態になると上記のような呼吸になると考えられるでしょうか? それとも心臓が悪いのでしょうか?(肥満が原因?) どちらにせよ急いで病院に診せる必要があるでしょうか?この症状は約1ヶ月前くらいから気づきました。

    • ベストアンサー