• ベストアンサー

猫の病気?

牝猫8歳、肛門近くに直径1センチ位の穴があり、出血もあり白い帯状な物(長さ2センチ巾5ミリ)もあり取りましたが食欲は変わらず特に様子もふだんと変わりありません、ただ寝ていても気になるのか時々傷口あたりをなめています。早めに獣医に見せるべきか、様子を見るべきかで考えています。避妊手術はしてます。生後2ヶ月もしないうちに親から離され私がスポイトでミルクを与え、肛門を刺激して排泄させました。体重は360グラムそれが5.5キロまでになりました。悪い病気でなけねばいいのですが・・・・。同じような経験のある飼い主さんいましたらアドバイスを含め、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの巨大猫も約5年前にやりました。。。 びっくりして病院へ連れて行くと2の方が仰るとおり肛門腺破裂で縫わないで傷口消毒だけで済みました。 そのうち傷口も塞がって、毛も生えてきます。 うちの巨大猫も5.5kgで運動もあまりしないので、それが原因だと・・・ 普通の猫は肛門腺破裂させる前に排泄と一緒に絞り出ちゃうそうですが、太めや大きめな猫で運動嫌いだと搾り出さないといけないようです。 家でも処置が出来そうですが、もしかしたらほかの病気の可能性もありますので、念のため病院で受診したほうがいいですね。

armvrggy
質問者

お礼

昨夜から比べると傷口が小さくなっています。肛門腺破裂って気がしてきました。5.5kgは巨大ですか‥いわれてみると外を自由にフラついている猫ちゃんはほっそりと見えるし、お腹も張りがなく下がっていませんよね…主にキャットフードですが私が食事をしていると隣りにきて行儀よく座っておとなしく待っているのを見るとついあげてしまいます。行動範囲が家の中だけですから運動不足にはなりますね、これを機に何か考えます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.2

穴のサイズが大きいので、 ひょっとして肛門腺が破裂したのではないでしょうか? 肛門腺について http://matome.naver.jp/odai/2135760767616587501

armvrggy
質問者

お礼

肛門腺・におい袋のこと始めて知りました。今朝は出血もしていない様子なのでほっとしています。早めに獣医に連れて行きます。ありがとうございます。いくらか気持ちが楽になりました。

• sabro-
回答No.1

> 出血もあり白い帯状な物(長さ2センチ巾5ミリ)もあり・・・ ・寄生虫の可能性があります。表向きでは取ったと見えても、その帯状の物が切れただけですので、まだ中にいる可能性があります。 即、獣医さんにみてもらった方がよろしいかと思います。

armvrggy
質問者

お礼

様子を見るより獣医ですね。ありがとうございます。