• ベストアンサー

猫 これって病気の暗示?

うちの猫が最近、物置部屋にしてある空き部屋の、暗くて狭い場所でよく寝てるんです。具体的には、本棚の前に使っていない鏡を斜めに立てかけてあるんですが、その間がちょうどいいスペースになっているようで、そこに入って寝てることが最近多いんです。一応気持ち良さそうに。。 猫って暗くて狭いところを好むんですよね? でも、病気で弱ってるときも、自分の姿を隠そうとするものなんですよね? これ以外は、よく食べるし、いつもと変わりなく元気なんですが、今まで飼い主の側で寝る事が多かったのに、最近は、このお気に入りの場所で昼間寝て、夜は飼い主の側に来るというパターンなのです。 病気じゃないのならいいんですが、、、こんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norimaki-
回答No.4

食餌も排泄も問題なければ、ただ単にその場所がすきなんでしょうね(^^) でも、体調が悪くて狭い暗い場所に行く事もありますので、 よく観察される方がよろしいかと思います。 >それと、死を予感していなくなるというのはガセなんですか。 ↑これはガセというか、いなくなるのではなく、 上記に書いた通り、猫は体調が悪くなると外敵からみを守る為に狭い所に逃げ込みますよね、 昔は外飼いが普通だったので、狭い暗い場所へ逃げ込まれると 飼い主は殆ど気づく事はないですよね、 どこに行ったんだろう?と探している間にも病気が進行し そして猫は本当に重症なくらい弱りきってしまっていると、その逃げ込んだ場所で息絶えてしまうのです、 ですから単に飼い主は その逃げ場所が見つけれず、死に目に会えないだけです。 でも今は室内飼いが主流ですので、そのような事はないですね。

robs55
質問者

お礼

こんなマヌケな質問に回答ありがとうございます。 病気ではなさそうという意見ばかりで本当によかったよかった^^。 結構心配になってきて、明日にでも病院行こうかと考えてました。 そしたらまた、病院で恥かくところでした。^^; やっぱり狭いところに身を隠すものなんですね。 いつかはなるものなんでしょうが、病気になったときにあまりにも手遅れと獣医さんに言われる結果になることだけは避けたいので、一応おかしな行動にはかなり目を光らせています。^^ ・・・動物の最期って悲しいですね。助けが必要なら求めてくれればいいのに。。うちのヌコたんは完全室内飼いなのですが、どうなることやら。。 でも、今回は本当に安心しました。 どうもありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.3

猫って狭くて暗い場所好きですよ^^ うちの猫もわざわざ狭いカゴの中に入ってぎゅうぎゅうになって寝てます☆ 死ぬ時に姿を見せなくなるってのは本当だと思います。猫好きでずっと飼っている祖母も言ってましたし。でも環境も昔と変わってきてるし、特に室内の飼い猫は一概にそうは言えないんじゃないかな・・・ とにかく元気で食欲もあるのならそれはただの習性ですよ♪

robs55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですね。ぎゅうぎゅうになっておしくらまんじゅうでもしてるみたいなのが好きみたいですよね、猫って。 うちの猫、本当に具合悪くなったとき、どういう行動にでるのか興味もあるけど怖い瞬間ですね。 元気な間、めいっぱい大事にしてかわいがります。 ありがとうございました(_ _)。

noname#19511
noname#19511
回答No.2

ほんとにその場所が好きなだけと思います。 うちの子は、季節によっても好きな場所変わりますよ。

robs55
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分じゃ判断つかなくて、ついつい5分おきに「○○ちゃん、死んでないかい?」と鏡をずらしては覗いて声かけていたんです。 でも、これってせっかくのおくつろぎタイムを邪魔してるだけだったんですね^^; もっと早く相談しちゃえばよかったです。 嬉しい回答が2つもあり本当に安心しました。

• cow-love
回答No.1

うちの猫たちも暗くて狭い場所を好みますよ。 押入れの中とか、物がゴチャゴチャ置いてある場所の隙間とか。 食欲があって元気ならあまり気にしなくていいと思います。 ちなみに猫が死を予感していなくなる(死に場所を求めて)というのはガセだそうです。(ガセビアの沼に沈められていました)

robs55
質問者

お礼

病気ではないんですね! よかった、よかった^^ ほっとしました。 それと、死を予感していなくなるというのはガセなんですか。 それ私も信じていたんですよね。 だから、ちょっとビビってました^^;