• ベストアンサー

猫の病気についてお尋ねします

5才の雑種のオス猫の相談です。1週間前くらい前からよく吐くようになり、毛玉除去のクリームをなめさせています。病院に連れて行き、点滴などしましたが、それからもまだ吐いていて、さらに食欲もなくなって食べなくなりました。 以前膀胱の病気をして、それからは療養食を食べらせています。似たような症状になった猫を飼っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。とても心配です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

何か誤飲をした可能性はないのでしょうか。 血液検査、尿持参して尿検査、誤飲の疑いがあればレントゲンなど有効かと思います。 食べない場合 毎日でも皮下輸液をしないとまずいかなと思います。

maron-goma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。普段から食べれないものは口にしないので誤飲の可能性は少ないと思います。普段から食欲旺盛なだけに余計に心配です。脱水症になってはいけないので、無理にでも水分をとらして明日もう一度病院に連れて行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

血液検査や尿検査はしましたか…? それで大体絞れると思うのですが…。 プラスレントゲンで、かなり絞れると思います。 お大事に。

maron-goma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。血液検査はしましたが尿検査、レントゲンはしていません。バリウム検査はしたようです。原因がわかればよいのですが…。動物は話せないだけに不安が大きいです。

関連するQ&A

  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み
  • 猫の病気について(猫エイズと歯周病):専門家の方へ

    家で飼っている猫の病気についてです 猫は雄猫、雑種、5歳です 一年ほど前、猫エイズとわかり、それが分かる少し前から体調を急に崩したりすることが始まり(その時はカリシスウイルスと言われた)、 今まで何度か入院もしています。 だいたい点滴一本、長くて2日ほどで退院、体重ももとにもどり、 食欲も良好な状態にもどります。 調子の悪い時と良い時の波があり、 しばらく普通の生活をおくっていて、最近やせてきたかな?と思うと 色々な症状が出てきたり、あまりに食欲が落ちひどいときは病院へということを繰り返しています。具合が悪くなる間隔は8~9ヵ月に一回 くらいです。 インターフェロンなども受けたことがあります。 最近はおさまったのですが、ひどいくしゃみ、喘息のような呼吸なども 一時期ありました。 猫エイズのせいか色々症状がでても 症状がしっかり治ることがあまりないようでかわいそうです。 最近特にひどいのは歯周病なのか、ドライタイプの餌を 食べるときに痛がることで、たまによだれもたらしているようです。缶詰タイプの餌に切り替えると、食欲もましてまるまる太ったり 体調そのものは悪くもなさそうなのですが、座布団の上で休んでいる 時でも口を大きくあけて痛っていたり、粘液が多く出て苦しそうで、 気が休まることがないようで、かわいそうです。 歯周病は多分エイズが関係している思いますが、完治させる ことはできますか?できるだ健康にくらしてほしいです。 症状を穏やかにする方法などあれば教えてください。 ☆眼のヤニ、鼻の汚れやヤニ、口のまわりの汚れもやけに黒く、  今困っている症状が出始めたのと同時に始まっています、  何か他の病気などと関係あるのでしょうか?  専門家の方、何か同じ症状のことでご存知のかたがおられたら  お願いします

    • 締切済み
  • 猫の病気

    4歳くらいのオス猫(アメショー)です。10日ほど前から後ろ右足が立てなくなり、現在はふらついて歩くのに難儀しています。1か月以上前から、寝ていても人が触れないと気付かないことがあり、今は視力が極端に低下していて、耳も聞こえないようです。このところ、目ヤニが多かった症状もあります。病院で診てもらったところ、血液検査で脱水症状が認められたので、点滴をしましたが、少し元気になって、食欲もそれなりにあります。白血球が少ないと言われました。今年の2月に、別の病院で去勢手術をしていますが、それとの関係もあるような気がしますし、見ていてほんとうにかわいそうで、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 猫の病気

    うちの猫(14才♂)が3日ほど前から、夜中に鳴き続けるようになり困っています。(以前から明け方になると鳴いていましたが、これは単純に朝の餌の要求だとおもいます。) その猫は腎不全を患っており、以前は食事療法をしたこともありますが、療養食はあまり好きではないようなので、今はたとえ寿命が縮んでも好きな餌を食べて、残りの猫人生を過ごしてもらいたと思っております。 延命処置もする気はないので、通院もしていないのですが、夜中に鳴くので、私も体調を崩してしまい、病院に連れて行ってなんとかなるのだろうか...?と迷っています。 鳴くのは夜中だけでなく、日中もですが、激しく鳴くときもあり、うろうろと家の中を歩き回り落ち着きがなく、睡眠もあまり摂っていないように思います。 食欲はあるのですが、痩せてきていて(病気のせいなのか、歩き回っているせいなのかわかりませんが)。。。 猫の死は覚悟していますし、無理に長生きさせる気はないのですが、一番困っているのが、夜中に鳴くことです。 このような経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がやたら甘えてくる

    一歳のオスネコ 雑種 去勢はしていません。 最近、やたら甘えてくるようになりました。 それにあわせて毛並みも悪くなったような? いつも以上に甘えてくるので 心配になり 質問しました。 食欲・排便は大丈夫です。 死期が近づいてるとか近所のおばさんに 言われたのですが死期が近づいている なんてことはありますか? 病院がかなり嫌いな子で病院にいくと 膀胱炎や体調不良になってしまいます。

  • 病気中の猫が水を飲みません;;

    猫の具合が悪く病院に連れて行ったところ「猫汎白血球減少症」と診断され、10/9~治療をしはじめました。治療法は、輸液(?)黄色い液体の点滴、抗生物質とインターフェロンの2本の注射をしてもらってます。家では茶色いクリームみたいな栄養を補給する内服薬を舐めさせています。しかし、一週間ほど飲まず食わずです;;水を口の所まで持って行ってやっても飲もうとしません。ずっと水を飲んでいないため脱水症状が起きないか不安なのです。それでもおしっこは1日4・5回します。やはりスポイドなどで無理にでも飲ませてやった方がいいのでしょうか?? 病院は日・祝休みなのでその間の2日間は、食欲促進剤(胃薬みたいなもの)を飲ませてあげて下さいと言われました。それもさっき飲ませたのですがあまり効き目がなさそうに見えます(泣)いつも横たわって目をつぶっています。先日まで熱があったので息遣いは早かったのですが今はなんとなく落ち着いてる感じです。でも歩くときはヨタヨタしてます;;食欲は鰹節など近づけるとほんの少量口にするぐらいです。 話が長くなってしまってすみません。まとめます^^; (1)脱水症状を起こさないためにも無理にでも水を飲ませてあげるべき でしょうか。 (2)猫汎白血球減少症という病気は治るのか。治るのならどのくらいで元気を取り戻すのでしょうか。 (3)病気中の猫の看病についてこうした方が良いなどがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします!!長文失礼いたしましたm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    最近4歳になるオス猫の調子が変なんです。 最近ある症状を箇条書きにします。 ・嘔吐(透明な色のもの1日に2回くらい) ・あまりうごかなくなった。 ・いつものように走り回らない。 ・声がでにくい。(今日はほとんど鳴いてもでません。) こんな症状がまず嘔吐から2週間前くらいに始まり、1度2日間でなおったと思たらまた先週の金曜日からこんな調子です。 とくにすごく苦しそうにしてるわけでもないし、餌も食べるので病院に連れて行ってません。 なにか病気でしょうか? ちなみに仲の良い兄弟猫が死んだり、新しい子猫がきたりなどと短期間で多くのことが変わりストレスはたまってたと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫です。腎臓が悪いのでしょうか?

    9歳のメスネコです。 約2週間前から、血の混じった頻尿と、食欲不振、よく吐くとのことで病院に連れて行くと ストレス性の膀胱炎と診断され点滴・注射・胃腸薬・膀胱炎の薬(抗生物質)をいただきましたがいっこうに良くなりません・・・ 半年前にも尿に関しては同じ症状で(そのときは食欲はあり吐くこともありませんでした)病院にかかったらすぐに薬が効いて回復したのですが 今回も同じ薬をいただいたのに治りません。 腎不全ではないかと調べると、どうやら腎不全の子は水をよく飲むことがわかり・・・うちの子は逆にほとんど水を飲まないので、違うようです。 明日薬が切れるので回復しないようであれば土曜日また病院に連れて行きますが 似たような症状を体験された方いらしたら、果たして本当に膀胱炎なのか、それとも腎臓が悪いのか、完治するものなのか、完治にどれくらい時間がかかるか・・・など、何でもアドバイスいただけたら幸いです。 私は仕事で家を空けることが多く、症状を1日中観察できないのが辛いです。 もちろん猫自身が痛いのを我慢しているのかもしれませんからもっと辛いでしょうが。 症状以外ではとても元気で、尻尾を立てて飛んだり跳ねたりしています。それが救いなのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ・膀胱炎・血尿

    5歳になる雄ネコ(雑種)の事です。 現在の状況 ・ウンチをしなくなった(おしっこは出ている) ・去勢済み(1歳の時) ・尿道結石に過去かかった(二年前) ・吐く (以前は未消化の餌を吐いていたのですが・毛玉の関係?  ここの所は、胃液?のような泡を含んだ  黄色の液を吐く) ウォルサムのhpコントロールを食べさせていたのですが 数週間上記のような異常が出てきました。 本日以前とは違う病院へ… 調べてみると食欲の無くなったここ数週間 ウォルサムのphコントロールではなく アレルギーの餌が出されていました。 (一ヶ月も気付かず馬鹿でした) 間違った餌が処方されていたようです。 「餌のせいで、食欲不振になったのでは?」 と言っている時に、ネコが粗相をしてしまい、 それを見た先生が「これは血尿だねぇ…」と診断。 血尿とは私には判らず (濃い黄色のおしっこで赤くない。 分離器にかけてもらってやっと判った) 恐らく膀胱炎だ…と言うことで薬もらいました。 一週間分です。 今回の質問点 1.血尿はどう判断すればいいのですか?  (赤かったり、血が混じっていたりは  今までトイレ掃除していて判りませんでした  ・ネコ砂トイレ)  いつから血尿だったのか気付かず反省。 2.恐らく膀胱炎…と言うことで断定はされず。軽度か重  度かも教えてもらえませんでした。平均治療にはどれ  くらい時間がかかるのでしょうか? 3.やっぱり前の医者に餌を間違われたことが発端? 病院はすご~く嫌がるコなのに今まで飼ったコの誰よりも病気をするので、できるだけ早く私が異常に気付いてあげられたら…と思うのですが。 今回は、本当に、可哀想なことにしました。

    • 締切済み