• ベストアンサー

納得いきません

こんにちは。会社の人のことで相談です。 内容は服の製造・企画などですが、本社・工場は中国にある為、日本では事務的なことをしています。(取引先と中国本社との間に入ってといった感じです) 会社は私(20歳)を含め2人だけです。 私は事務として入りました。 もう一人の人は中国人(37歳・男)で一応経理です。 私は事務で入ったにも関わらず、事務以外の雑用(お客様に服を届けに行ったり、検品何百枚単位)や、経理の彼がやるべき内容のこともしています。この時点で不満です。 彼は私にばかり押し付け自分はほとんど何もしていません。奥さんとチャット?ばかりです。 私が見る限り彼はただ日本語、中国語の翻訳や通関処理の業務しかしていません。 あと彼は会社の電話を私用に使い友達と長電話したり、会社の経費で食事代を出したり(私には交際費と言っていますが、そうそう取引先の人と食事なんてしないしバレバレです)会社専属の運送会社を私用で使ったり、、なんだか卑怯です。 昨日なんて妻が中国から来るから迎えに行くと行ったきり戻ってきませんでした。 奥さんは1ヶ月日本に滞在するらしく、多分この1ヶ月は彼の出・退勤時間はばらばらになりそうな気がします。 そして今日を含めここ数日、大使館に行くからと出勤も遅いです。そんな毎日行く物でしょうか? その交通費も会社のお金を使っています・・・ そして早く帰ったり遅く来るときはタイムカードもきちんと押しません。 おかしいと思いながらなんだか言えないでいます・・・私あまり人に強く言えない性格です。 彼は要領がいいので、社長が日本に来ている時は一生懸命やっているふりをしています。なので社長は全く気付いていません。普段中国にいるのもありますが。 ほとんど私に押し付けるので私担当の仕事が多くて、それでも私より給料もよくて納得いかないことばかりです。 どうしたらいいですか??みなさんどう思いますか?

noname#38204
noname#38204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

多分あなたが言っても社長はその中国人の方を信用するでしょう。 あなたも「中国人とはそんなもの」と割り切って働くしかなさそうです。 私の祖父は旧満州国で商売をしていました。 たくさんの中国人を雇っていた訳ですが、 祖母から聞いた話では 「中国人は日本人のよりものすごく頭がよい。 日本人が束になってかかっても中国人には敵わない。 中国人はずる賢いんだ」 と言ってました。 その中国人によってあなたの仕事が増えるとか、不条理なことを押しつけられるのは困ることなので言っても良いです。 また、出来ることと出来ないことをきっちり言う。 が、会社への不利益な事は見て見ぬフリが無難かと。 もし発覚して社長に聞かれたら「全然知らなかったです!」 としらを切るのが良いでしょう。 あなたが気をつけることはその中国人があなたを敵と見なした場合、 社長にあることないこと言って首にされないようにすることです。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国人には申し訳ないですが、中国人というものが嫌いになりそうです。 確かにずる賢いですよね。 はっきり言えない私ですが、やんわり断ったりわからないですと答えたりすると、馬鹿にしたようなことを言ってきます。 その人とは違って私は食事代はもちろん自腹なので、昼食に安い物を食べているとそれもそれで馬鹿にされます。 「そんなにお金ないならお金貸そうか」と。 私を貧乏人だと思っているようです。 ただ贅沢はしないでその分貯金する主義なだけなのに・・・ 悔しくてなりません。 でも社長には言わない方がいいみたいですね。 知らん振りしておく方がいいですか? 確かに敵にまわしたくありません。 社長は彼を信頼しきっています。

その他の回答 (7)

  • tabow88
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.7

 多かれ少なかれどこの会社にもそういった人間の1人や2人は存在します。おそらく転職してもそういった人はいるでしょう。そのたびにkan0917が腐っていてはもったいないですよ。確かに社員が2人しかいないのは厳しいですが、その職場で中国語でも経理業務でもよいのでしっかりスキルアップし、その人が嫌で転職するのではなく自分が向上できる転職をお勧めします。 って・・・勝手に転職と決め付けてすいません^^ 頑張ってくださいね!!

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこにでもこういう人はいるんですね・・・ 転職も考えていますが、実はこの会社、彼氏の兄の紹介で入ったんです。その彼氏の兄と会社のこの人は友達です。 なので辞めるにも辞めづらくて; 少し考えてみることにします。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.6

貴方はその会社でどうしていこうと考えてますか? バイトや派遣という事で決められた事(契約内容等)以外 やりたくないという事なら、転職するしか無いでしょう。 この先何処へ行っても同じ様な事は起こりますよ・・・ 気にしない事が一番です。 そうそう決められた事以外にしなくて良いという職場も稀ですし 年を重ねれば、贅沢も言ってられなくなります。 社員としてなら、上司(この場合は社長さん?)に まずは、報告する必要があるでしょうね。 社長の不在時の出退勤状態と会社の電話などの私事での利用を この報告をしたときにその経理に何らかの対処するか 貴方に「気にするな、他人より自分の仕事を・・・」と言うかは 社長さん次第・・・

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事務で入ったはずなのに違うこともさせられているの嫌ですが、時間内であればそれは我慢できます。 それより彼の行動が許せないでいます。 最初の頃は普通に会話もありましたが、最近では不信感ばかりで私からは特に話しかけもしません。 やはり社長に報告ですよね。それしかないですよね。

noname#151014
noname#151014
回答No.5

そこまで都合よく仕事されると頭に来ますね。 その男性は、給料泥棒の名に相応しい。 でも、この世の中世渡り上手が得をすることは多々あります。 正直者が損をする現実も当然あります。 その男性がやるべき仕事を振られたら、拒む事が出来れば一番良いのですが、出来そうですか?まず、そこからアクションを起こしましょう。 自分の仕事は自分で。 仕事中に遊んでいるとは言え、自分の仕事をこなし空いた時間が出来たのであれば、遊んでOKな会社は沢山あります。会社とはそもそも仕事をして報酬を得る場所ですから。時間がいつも余ってるけど高給・いつも忙しく働いているけど低い給料。これも、当然に存在します。年功序列が少なくなった今では、給料は仕事の内容とその人のスキルによって決まる事が増えたからです。 会社の経費を使っていることに関しては、しばらく様子を見たほうが良いと思います。明らかに使い込んでるようであれば、社長に話すべきでしょうが、暗黙の了解である場合、後味悪いです。費用が嵩めば、いずれバレるでしょうし、バレなくたってどこかで皺寄せは必ずあるものです。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に置いてある在庫の服をオークションで売ってたりもしてました、彼。 拒む・・・やってみたいと思います。 いつも彼がやるべきことを頼んできたとき「え?私がやるんですか?」と遠まわしに言ってましたが、それでは駄目ですよね。 私が言わなくても社長にばれてしまえばいいのにと思います。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.4

管理者がいない場所での業務も大変ですね。お察しします。 質問者の方がなかなか言いづらいと言う点では理解も出来ますが、書かれている内容ほどの問題であれば、従業員としての報告の義務もあると思います。それとなく状況を調べ社長ではなく別の上司とかに話が出来ませんでしょうか?その場合現在行われている行為を特定することも必要ですが、それは報告を受けた人に任せるべきではないでしょうか、 質問者の方が表に出る必要もないでしょうし、会社としての損害を考えると対応は必要と思います。(今行われている好意は会社としても大損害です) 直接の話は単なる喧嘩でしか終わりません。 私も中国は仕事柄回数多く行っておりますが、書かれている内容に納得です。個人的な意見としては、書かれているような人が多いですね。 プライドが高い割には自分に甘く他人に厳しい、そして、人からの意見をあまり聞こうとしない。忠告ともなればなおさらでしょう。 自分本意に世界とでも言いましょうか?ずるい???? とまぁ、これはあくまで私が経験したことです。(全てではないと思いますし、ないと思いたいですが)

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の上司となると、中国人しかいないので日本語が通じません・・・ 中国で日本語通じるのは社長(夫婦で会社をやっています)2人だけです。 nobukun43さんのおっしゃる通りで「プライドが高い割には自分に甘く他人に厳しい、そして、人からの意見をあまり聞こうとしない」んですよね。 中国人すべての方というわけではないでしょうが、そんな人が多いみたいですね。 こうなったら社長に言ってみるしかないですかね。

  • choco0208
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

社会ってそんなもの。 あなたが悪いほうに染まる前に、転職をお勧めします。 でもどの会社も、多かれ少なかれあるもんです。 ただ、あなたが自分のしている仕事が給料に合わない、もしくは会社の業績が上向いていても、評価された分だけ給与に反映されていないと判断されるなら、やっぱり転職だ!!

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会とはそういう物なんですね。 まだ社会に出たばかりなんで・・・ なんか悔しいです。 転職考えた方がいいのかもしれませんね。 でも今の仕事が楽しい面もあって気持ちの整理がついていないというのもあります。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.2

ここに書いた事を、社長宛てにメールすれば済む話です。 ここで、話を聞いてもらって(根本的解決にはなりませんが)スッキリさせるという手もあります。 どちらを選ぶかはあなた次第です。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてもらうことで少しスッキリしますが、一時的にスッキリするだけなんですよね。 なので今迷っている所なんです。 社長に言ってしまおうかと。 こういう事実があると解雇されますか?

noname#23513
noname#23513
回答No.1

中国人ってそんなもんよ 社長にチクルか転職しましょう

noname#38204
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか? 知り合いにも言われました。 中国人というのはずるいと。

関連するQ&A

  • 中国においての私用電話

    中国の縫製工場で働いています。 勤務中、事務所の事務員などの使用電話が多く困っています。受信、発信とも多いです。 1)中国では会社の電話を使用しての私用電話が多いのでしょうか?(日本だと普通の会社員は緊急の用事以外、会社に私用電話が掛かってくることは無いはずですが) 2)中国の人たちに勤務中の私用電話(発信・受信とも)禁止と言う意味の中国語はどのように表現するのでしょうか? 3)私用電話が掛かってきた時に 電話してきた相手に 『私用電話ですか?』 『勤務中、私用電話はお繋ぎ出来ません』 と言う中国語はどのように表現するのでしょうか? 以上、教えて下さい。

  • 総経理(中国語)について

    中国語では、社長のことを総経理というそうです 日本人が普通にこの言葉を見ると、経理部長みたいに見えます 経理部長が社長に適しているためこのような言葉がついたのでしょうか? 質問ですが、中国の総経理の語源というか、どうして会社のトップを総経理と呼ぶのかを知りたいです ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 中国語は相対敬語?絶対敬語?どちらですか?

    中国語は相対敬語?絶対敬語?どちらですか? 自分の会社の社長のことを相手に伝える時、 社長(総経理)を付けるのですか? 例えば、電話で自分の会社の社長(仮に鈴木社長)と訪問することを伝える時、 日本語:弊社の鈴木とお伺いします。 と言いますが、 中国語では、どのように言いますか? また、日本語で「弊社の鈴木がこのように申しておりますが…」は 中国語で、どのように言いますか? よろしくお願いいたします。

  • 現場把握力 職場

    職場の把握能力について質問します。 私は海外の検品会社の事務をしています。取引先の社長(日本人)が来たとき、職場を隅々まで把握してほしいと言われました。担当から工員まで、君に聞けばわかる、といった感じになるように。というふうな感じです。 これを実行するにはどうコミュニケーションをとっていくべきでしょうか。

  • 中国株

    中国の経済はどうですか?証券取引などは? 中国の会社は有限公司で社長が総経理ですが

  • 上海で新規のビジネスをする場合には、上海語を学んだらいいのでしょうか?

    上海で新規のビジネスをする場合には、上海語を学んだらいいのでしょうか? 会社で、新規事業として、上海でビジネスをすることになりました。 現地法人を立ち上げる少し手前です。 私は、その経理担当として、かかわることになりました。 数ヵ月後には、上海にいくこともあるかと思われます。 (中国は、税務調査的なものが1ヶ月に1度あるとのことで、立会いにいく可能性があるみたいです。) そこで、現在、語学と中国の経理実務などを学ぼうとしているところになります。 私自身、日本での経理は、約10年ほど経験がありますし、会計士試験の勉強をしていたこともあるので、知識はほどほどにはあります。 しかし、中国語(または、上海語)は、一切わからず、中国の経理実務についても、一切わかりません。 勿論、当面は、現地でスタッフを雇ったり、現地の税理士事務所へお願いするような形をとることになると思われます。 しかし、経理面の肝心なところは、日本の本社の経理スタッフで管理していく予定です。 そこで、まず、疑問なのですが、 (1)上海でビジネスを行う場合、上海語から学んだらいいでしょうか?少しサイトなどを見てみると、上海語は「方言」という扱いで、「標準語」を学んだほうがいいのかな?とも感じました。 (なお、ビジネスは、「小売」と「卸」両方する予定です。) (2)また、学習する際、入門書的なものから入っていきたいのですが、オススメのものはありませんでしょうか? (3)カテゴリーが違うと思われるので、恐縮ですが、中国経理実務についても書籍などがあれば、教えて頂けると助かります。 どのように質問していいのかわからない状態で、適切な聞き方ができていないかもしれませんが、何卒、宜しくお願い申しあげます。

  • 経理事務パートなのに雑用を全てやらされる

    はじめまして。 現在35歳で18の時から多数の会社で事務を経験してきました。(産休中、育休中も間にあり)子供が生まれてからの10年はパートで事務をしてきまして、事務経験(一般、経理、貿易)は豊富な方だと思います。 春から新しくパート先を見つけ現在の会社でパート事務として平日9時から4時まで・土曜9時から昼まで働いていますが昼の休憩がありません。 会社全体では30人近く従業員がいますが私は本社勤務で本社には外国人の社長、社長の親戚、社長の知り合いと日本人は私だけで、日本の法律を知らないせいか、休憩はみんなとらないんです。「合間を見て昼食とって」みたいな。 その分給料もいただいていますしそういうものなのかと思っていましたが仕事量がかなり多く実際は「忙しくて昼食をとる時間がもったいない」になってしまっています。 仕事内容は、当初経理事務ということで入りましたが、行ってみれば、経営しているレストラン(各地に何店舗かあり)のバイトのシフトをくんだり、バイトの苦情の応対、外国人が他にも何人もいますがその人たちの入国審査延長手続きの書類作成やら・・・その辺はできることはしようと思っていますのでいいのですが、取引先からの苦情は全て私にきます「難しい日本語になると何を言ってるかわからないから」と言う理由で。 昨日は私が入社する以前のことで取引先の社長に「お前の所の会社はアタマがおかしい奴ばかりだ。どうせお前もクズだろう」といわれました。 その直後に海外の取引先にも私が担当ではなく(外国人なので社長が応対していた)件で「社長は何度電話をしても出ない!ばかやろー!ばかやろー!」と連呼されました。。。 レストランのパートさんからは夜の10時に苦情の電話(シフトがどうとか同店の外国人の文句とか)がきます。 疲れてしまい、電話に出ませんでした。 私は子供も3人いますし、家事や育児と両立したいので正社員では働けない、だからパートで。と最初に言ってあります。 重要な責任ある仕事はできません。と。 ですが、休みの日も何かあればすぐ電話が来るし、主人も「パートの域を超えている」と体を壊す前に辞めた方がいいのでは?と言います。 やらなければならない経理事務なんてやってる暇がなく、帳簿もやっと4月が終わったばかりで机上は書類の山です。 会社の外国人たちは、社長が日本語を話せます。 ですが、字の読み書きは全員できません。 書類もFAXも全て「これ、なんて書いてある?」です。 その対応で半日潰れるなんてことはザラです。 4時までしか仕事ができないので経理事務の仕事に専念させて下さいと社長に言いましたがその時は「わかった」と言うものの数日で元に戻ります。。。 最初は時給700円スタートで今は720円ですがそれでもやってられません。 取引先の多くの方たちは「そこの会社大変でしょ?」「大丈夫?」と何人もの方に言われます。 税理士さんにも毎回「大丈夫ですか?」と言われます・・・ 仕事が進まないのでもう1人雇って下さい!とも社長に言いましたが「今は雇えません」の一点張りで。 どうしたらいいのでしょうか。 私の前にいた日本人男性が退職した気持ちがわかります。 辞めたいと言ったらどんな条件なら働ける?と聞かれたのですが 「時給1000円、もしくは月給15万。仕事は9時から4時までで勤務時間以外の電話には出ません。」ていうのはアリですか? ちなみに社会保険や厚生年金など加入していない会社で税理士さんから「社会保険労務士さんに相談してみたら?」と言われています。

  • 愛知県で中国語と日本語を使わせる仕事を探しています。名古屋市に在住来日

    愛知県で中国語と日本語を使わせる仕事を探しています。名古屋市に在住来日11年目、日本語能力検定1級を持っている、中国の31歳女性です。先月に中国から日本に戻り、現在求職しています。日本会社で一般・経理事務、貿易事務、営業補佐、現場通訳など8年ぐらい経験があり、中国で自営業2年経験を加え、愛知県で中国語と日本語を使わせる仕事を探しています。

  • 気持ちをどうもっていけばいいのか、悩んでいます

    私の上司がすごく嫌な人ですごく悩んでいます。 私の会社はこの上司(課長52歳)がトップに営業4人と経理の私がいるだけの、 本社から離れている小さな営業所です。 この上司は部下には接待を控え目に、会社の車を私用で使うなとかいいます。 ですがこの上司は、社用車を私物化しています。 それに会社のお金で飲みに行き、帰りの代行のタクシーも会社に請求しています。 また私用で使うような文房具なども平気で会社に請求しています。 本社からは離れているので、実働を見ていない本社の経理は、 こういう上司の行動は必要経費、また接待ととり問題としません。 私に被害があるわけでないので、無視していればいいかなと思っているんですが、 私が営業所の簡単な経理をしていて、どうしてもこの上司の領収書とかが回ってくるので 目についてしまい、重い気持ちになります。 他の営業の人たちもわかっているみたいですが何もいいません。 なので私自身の気持ちをどう持っていけば楽になれるのかなと教えてもらえればと思い 投稿させていただきました。 こんなこと考えちゃう自分がすっごくイヤです。すっごく損だってわかってます。 でも考えちゃってすごく会社がイヤになってます。 助けてください。宜しくお願いします。

  • 中国企業の肩書き

    先日、中国(Chaina)の会社で、「董事 総経理」 という肩書の人にあったのですが、 これは どのような意味になるのでしょう? 日本だったら 社長ですか? ちなみに、「董事」はなんと読むのでしょう? そのほかに、中国の会社の一般的な役職の名前が分かれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 _