• ベストアンサー

納得いきません

こんにちは。会社の人のことで相談です。 内容は服の製造・企画などですが、本社・工場は中国にある為、日本では事務的なことをしています。(取引先と中国本社との間に入ってといった感じです) 会社は私(20歳)を含め2人だけです。 私は事務として入りました。 もう一人の人は中国人(37歳・男)で一応経理です。 私は事務で入ったにも関わらず、事務以外の雑用(お客様に服を届けに行ったり、検品何百枚単位)や、経理の彼がやるべき内容のこともしています。この時点で不満です。 彼は私にばかり押し付け自分はほとんど何もしていません。奥さんとチャット?ばかりです。 私が見る限り彼はただ日本語、中国語の翻訳や通関処理の業務しかしていません。 あと彼は会社の電話を私用に使い友達と長電話したり、会社の経費で食事代を出したり(私には交際費と言っていますが、そうそう取引先の人と食事なんてしないしバレバレです)会社専属の運送会社を私用で使ったり、、なんだか卑怯です。 昨日なんて妻が中国から来るから迎えに行くと行ったきり戻ってきませんでした。 奥さんは1ヶ月日本に滞在するらしく、多分この1ヶ月は彼の出・退勤時間はばらばらになりそうな気がします。 そして今日を含めここ数日、大使館に行くからと出勤も遅いです。そんな毎日行く物でしょうか? その交通費も会社のお金を使っています・・・ そして早く帰ったり遅く来るときはタイムカードもきちんと押しません。 おかしいと思いながらなんだか言えないでいます・・・私あまり人に強く言えない性格です。 彼は要領がいいので、社長が日本に来ている時は一生懸命やっているふりをしています。なので社長は全く気付いていません。普段中国にいるのもありますが。 ほとんど私に押し付けるので私担当の仕事が多くて、それでも私より給料もよくて納得いかないことばかりです。 どうしたらいいですか??みなさんどう思いますか?

noname#38204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

多分あなたが言っても社長はその中国人の方を信用するでしょう。 あなたも「中国人とはそんなもの」と割り切って働くしかなさそうです。 私の祖父は旧満州国で商売をしていました。 たくさんの中国人を雇っていた訳ですが、 祖母から聞いた話では 「中国人は日本人のよりものすごく頭がよい。 日本人が束になってかかっても中国人には敵わない。 中国人はずる賢いんだ」 と言ってました。 その中国人によってあなたの仕事が増えるとか、不条理なことを押しつけられるのは困ることなので言っても良いです。 また、出来ることと出来ないことをきっちり言う。 が、会社への不利益な事は見て見ぬフリが無難かと。 もし発覚して社長に聞かれたら「全然知らなかったです!」 としらを切るのが良いでしょう。 あなたが気をつけることはその中国人があなたを敵と見なした場合、 社長にあることないこと言って首にされないようにすることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国人には申し訳ないですが、中国人というものが嫌いになりそうです。 確かにずる賢いですよね。 はっきり言えない私ですが、やんわり断ったりわからないですと答えたりすると、馬鹿にしたようなことを言ってきます。 その人とは違って私は食事代はもちろん自腹なので、昼食に安い物を食べているとそれもそれで馬鹿にされます。 「そんなにお金ないならお金貸そうか」と。 私を貧乏人だと思っているようです。 ただ贅沢はしないでその分貯金する主義なだけなのに・・・ 悔しくてなりません。 でも社長には言わない方がいいみたいですね。 知らん振りしておく方がいいですか? 確かに敵にまわしたくありません。 社長は彼を信頼しきっています。

その他の回答 (7)

• tabow88
回答No.7

多かれ少なかれどこの会社にもそういった人間の1人や2人は存在します。おそらく転職してもそういった人はいるでしょう。そのたびにkan0917が腐っていてはもったいないですよ。確かに社員が2人しかいないのは厳しいですが、その職場で中国語でも経理業務でもよいのでしっかりスキルアップし、その人が嫌で転職するのではなく自分が向上できる転職をお勧めします。 って・・・勝手に転職と決め付けてすいません^^ 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこにでもこういう人はいるんですね・・・ 転職も考えていますが、実はこの会社、彼氏の兄の紹介で入ったんです。その彼氏の兄と会社のこの人は友達です。 なので辞めるにも辞めづらくて; 少し考えてみることにします。

• Bronco7
回答No.6

貴方はその会社でどうしていこうと考えてますか? バイトや派遣という事で決められた事(契約内容等)以外 やりたくないという事なら、転職するしか無いでしょう。 この先何処へ行っても同じ様な事は起こりますよ・・・ 気にしない事が一番です。 そうそう決められた事以外にしなくて良いという職場も稀ですし 年を重ねれば、贅沢も言ってられなくなります。 社員としてなら、上司(この場合は社長さん?)に まずは、報告する必要があるでしょうね。 社長の不在時の出退勤状態と会社の電話などの私事での利用を この報告をしたときにその経理に何らかの対処するか 貴方に「気にするな、他人より自分の仕事を・・・」と言うかは 社長さん次第・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事務で入ったはずなのに違うこともさせられているの嫌ですが、時間内であればそれは我慢できます。 それより彼の行動が許せないでいます。 最初の頃は普通に会話もありましたが、最近では不信感ばかりで私からは特に話しかけもしません。 やはり社長に報告ですよね。それしかないですよね。

noname#151014
noname#151014
回答No.5

そこまで都合よく仕事されると頭に来ますね。 その男性は、給料泥棒の名に相応しい。 でも、この世の中世渡り上手が得をすることは多々あります。 正直者が損をする現実も当然あります。 その男性がやるべき仕事を振られたら、拒む事が出来れば一番良いのですが、出来そうですか?まず、そこからアクションを起こしましょう。 自分の仕事は自分で。 仕事中に遊んでいるとは言え、自分の仕事をこなし空いた時間が出来たのであれば、遊んでOKな会社は沢山あります。会社とはそもそも仕事をして報酬を得る場所ですから。時間がいつも余ってるけど高給・いつも忙しく働いているけど低い給料。これも、当然に存在します。年功序列が少なくなった今では、給料は仕事の内容とその人のスキルによって決まる事が増えたからです。 会社の経費を使っていることに関しては、しばらく様子を見たほうが良いと思います。明らかに使い込んでるようであれば、社長に話すべきでしょうが、暗黙の了解である場合、後味悪いです。費用が嵩めば、いずれバレるでしょうし、バレなくたってどこかで皺寄せは必ずあるものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に置いてある在庫の服をオークションで売ってたりもしてました、彼。 拒む・・・やってみたいと思います。 いつも彼がやるべきことを頼んできたとき「え?私がやるんですか?」と遠まわしに言ってましたが、それでは駄目ですよね。 私が言わなくても社長にばれてしまえばいいのにと思います。

• nobukun43
回答No.4

管理者がいない場所での業務も大変ですね。お察しします。 質問者の方がなかなか言いづらいと言う点では理解も出来ますが、書かれている内容ほどの問題であれば、従業員としての報告の義務もあると思います。それとなく状況を調べ社長ではなく別の上司とかに話が出来ませんでしょうか?その場合現在行われている行為を特定することも必要ですが、それは報告を受けた人に任せるべきではないでしょうか、 質問者の方が表に出る必要もないでしょうし、会社としての損害を考えると対応は必要と思います。(今行われている好意は会社としても大損害です) 直接の話は単なる喧嘩でしか終わりません。 私も中国は仕事柄回数多く行っておりますが、書かれている内容に納得です。個人的な意見としては、書かれているような人が多いですね。 プライドが高い割には自分に甘く他人に厳しい、そして、人からの意見をあまり聞こうとしない。忠告ともなればなおさらでしょう。 自分本意に世界とでも言いましょうか?ずるい???? とまぁ、これはあくまで私が経験したことです。(全てではないと思いますし、ないと思いたいですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の上司となると、中国人しかいないので日本語が通じません・・・ 中国で日本語通じるのは社長(夫婦で会社をやっています)2人だけです。 nobukun43さんのおっしゃる通りで「プライドが高い割には自分に甘く他人に厳しい、そして、人からの意見をあまり聞こうとしない」んですよね。 中国人すべての方というわけではないでしょうが、そんな人が多いみたいですね。 こうなったら社長に言ってみるしかないですかね。

• choco0208
回答No.3

社会ってそんなもの。 あなたが悪いほうに染まる前に、転職をお勧めします。 でもどの会社も、多かれ少なかれあるもんです。 ただ、あなたが自分のしている仕事が給料に合わない、もしくは会社の業績が上向いていても、評価された分だけ給与に反映されていないと判断されるなら、やっぱり転職だ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会とはそういう物なんですね。 まだ社会に出たばかりなんで・・・ なんか悔しいです。 転職考えた方がいいのかもしれませんね。 でも今の仕事が楽しい面もあって気持ちの整理がついていないというのもあります。

• pakuyonha
回答No.2

ここに書いた事を、社長宛てにメールすれば済む話です。 ここで、話を聞いてもらって(根本的解決にはなりませんが)スッキリさせるという手もあります。 どちらを選ぶかはあなた次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてもらうことで少しスッキリしますが、一時的にスッキリするだけなんですよね。 なので今迷っている所なんです。 社長に言ってしまおうかと。 こういう事実があると解雇されますか?

noname#23513
noname#23513
回答No.1

中国人ってそんなもんよ 社長にチクルか転職しましょう

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか? 知り合いにも言われました。 中国人というのはずるいと。