• 締切済み

気持ちをどうもっていけばいいのか、悩んでいます

私の上司がすごく嫌な人ですごく悩んでいます。 私の会社はこの上司(課長52歳)がトップに営業4人と経理の私がいるだけの、 本社から離れている小さな営業所です。 この上司は部下には接待を控え目に、会社の車を私用で使うなとかいいます。 ですがこの上司は、社用車を私物化しています。 それに会社のお金で飲みに行き、帰りの代行のタクシーも会社に請求しています。 また私用で使うような文房具なども平気で会社に請求しています。 本社からは離れているので、実働を見ていない本社の経理は、 こういう上司の行動は必要経費、また接待ととり問題としません。 私に被害があるわけでないので、無視していればいいかなと思っているんですが、 私が営業所の簡単な経理をしていて、どうしてもこの上司の領収書とかが回ってくるので 目についてしまい、重い気持ちになります。 他の営業の人たちもわかっているみたいですが何もいいません。 なので私自身の気持ちをどう持っていけば楽になれるのかなと教えてもらえればと思い 投稿させていただきました。 こんなこと考えちゃう自分がすっごくイヤです。すっごく損だってわかってます。 でも考えちゃってすごく会社がイヤになってます。 助けてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  接待費はさておき、私用で社用車を使っていいのかどうかはあなたの会社の考え方次第と思います。(普通に考えるとよくないと思いますが。。)   接待費の使い方に対する評価については、その人のアウトプット次第ではないでしょうか。業績を上げている人であれば、多少多く接待費を使っても文句を言われないのではないかと思います。  常識から逸脱している人がたまたま上司の場合どう対応すべきか。。まずはあなたの企業の身近な方に相談するのがよいかと思います。

回答No.2

会社は利益を上げるところですから、上下の人間で平等などありえず、私用だからだめだとは限りません。課長が接待で酒を飲んでるのに平社員は接待にいけないので不平等だから良くない、なんてルールはありませんよね。また、何らかのコネ人事でポストにいる場合、例えば天下りの人間などは全く仕事をしないで新聞を読んでお茶を飲んで昼寝して帰ることが仕事である場合もあります。 あなたが、不正であると感じたならばむしろきちんと本社に報告すべきですが、以外と見えないところで仕事をしているのかもしれませんよ。

回答No.1

会社なんてそんなもんですよ