私用車を仕事で使っている際に気になる点とは?

このQ&Aのポイント
  • 私用車を月に4回ほど使っているものの、ガソリン代が月末締めの翌月にしか支給されないため、途中でガソリンがなくなると自費で給油しなければならないことが不満です。
  • また、ガソリンは会社が所有するガソリンスタンドで給油しなければならず、リッター当たり8kmで計算されるため、給油量に制限があることも気になっています。
  • このような給油の制約があることで、私はなんとなく損をしているような気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で私用車を使っていますが・・・

私は営業職ではないのですが月に4回ほど往復120kmの距離に私用車を使っています。(会社に社用車はないようです。)本社から片道60kmの所に営業所がありそこに仕事で行ったりしています。ガソリン代は月末締めの翌月に申請書を出して上司の認可が出てからじゃないと支給されません。実は会社がガソリンスタンドを持っていて社員はそこで入れる事になっているのです。リッター当たり8kmの計算だそうです。(私の車はリッター9kmくらいです。)ですから1回行けば15Lは入れてもらえると思います。不満なのはガソリンが月末締めの翌月じゃないと入れる事ができないので月の途中で量が持たない場合は身銭を切らないといけない事です。会社の決まりなので仕方がないと思いますが自分としては何となく損をしているような気がしてなりません。どう思われますか?

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

損をしていないと思われる方もいるようですが、質問者様は明らかに損をしておられます。  単純にガソリン代で換算すれば問題ないかもしれませんが、仕事で1ヶ月合計480キロ走るわけですよね?年間にすると6000キロ近くなります。5年間続けると3万キロにもなります。新車で購入して、5年後手放そうと思った時に、走行距離が3万キロも違うと査定金額にかなり差が出るものと思われます。あと、タイヤやオイルなどの消耗品についても同じく損をします。  私の勤めている会社では、仕事で自分の車を使用しなければならない場合、ガソリン代等は自腹で、その代わりに1キロあたり30円の手当てが支給されます。つまり、この30円の中に全ての消耗品等の代価が含まれている訳です。この金額が妥当かどうかについては、自分の車をどのくらい使用するか、その頻度によって変わってくると思われますが、自車の消耗代も視野に入れた手当ての支給方法を会社に検討してもらうよう、言ってみるのも良いのでは?と思います。

その他の回答 (3)

• mark_g
回答No.4

私の会社では私用車は認められていませんがやむを得ず使う場合は1km50円の計算で申請となっています。 (高速道路料金などは別途) その中で維持費、保険などもまかなう、といった感じです。 質問者さんはガソリン代だけの請求しかしておられませんので明らかに損をしています。 車には維持費がかかります。自動車保険費用なども個人で負担しているワケですし。 会社に貢献をしているといったらそれまでですけど・・。

asuty
質問者

お礼

No.1~4の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• zorro
回答No.2

asutyさんの車がリッター9Km走行できるのに、会社から8kmしか走らないと計算したガソリンを給油してもらっているならば、得をしているのではありませんか?・・・ 支給時期の問題だけとらえて損をしていると主張するのも虫が良すぎると思うんですが・・・

• yochanjr
回答No.1

別に損をしているとは思いませんが。月に4回程度 移動する時に自分の車を使っていると言う事ですよね?それ以外は私用で使っているわけですから何の問題もないと思いますよ。月末にきちんと申請すれば4回分というか、社用で移動した分はきちんといただけるわけですよね?その上会社の計算はリッター8で、自分の車はリッター9なので、得をする事になると思います。 自分の移動した回数より少なければ損だとは思いますが、現状どこで損しているのか分かりません。