• 締切済み

経理事務パートなのに雑用を全てやらされる

はじめまして。 現在35歳で18の時から多数の会社で事務を経験してきました。(産休中、育休中も間にあり)子供が生まれてからの10年はパートで事務をしてきまして、事務経験(一般、経理、貿易)は豊富な方だと思います。 春から新しくパート先を見つけ現在の会社でパート事務として平日9時から4時まで・土曜9時から昼まで働いていますが昼の休憩がありません。 会社全体では30人近く従業員がいますが私は本社勤務で本社には外国人の社長、社長の親戚、社長の知り合いと日本人は私だけで、日本の法律を知らないせいか、休憩はみんなとらないんです。「合間を見て昼食とって」みたいな。 その分給料もいただいていますしそういうものなのかと思っていましたが仕事量がかなり多く実際は「忙しくて昼食をとる時間がもったいない」になってしまっています。 仕事内容は、当初経理事務ということで入りましたが、行ってみれば、経営しているレストラン(各地に何店舗かあり)のバイトのシフトをくんだり、バイトの苦情の応対、外国人が他にも何人もいますがその人たちの入国審査延長手続きの書類作成やら・・・その辺はできることはしようと思っていますのでいいのですが、取引先からの苦情は全て私にきます「難しい日本語になると何を言ってるかわからないから」と言う理由で。 昨日は私が入社する以前のことで取引先の社長に「お前の所の会社はアタマがおかしい奴ばかりだ。どうせお前もクズだろう」といわれました。 その直後に海外の取引先にも私が担当ではなく(外国人なので社長が応対していた)件で「社長は何度電話をしても出ない!ばかやろー!ばかやろー!」と連呼されました。。。 レストランのパートさんからは夜の10時に苦情の電話(シフトがどうとか同店の外国人の文句とか)がきます。 疲れてしまい、電話に出ませんでした。 私は子供も3人いますし、家事や育児と両立したいので正社員では働けない、だからパートで。と最初に言ってあります。 重要な責任ある仕事はできません。と。 ですが、休みの日も何かあればすぐ電話が来るし、主人も「パートの域を超えている」と体を壊す前に辞めた方がいいのでは?と言います。 やらなければならない経理事務なんてやってる暇がなく、帳簿もやっと4月が終わったばかりで机上は書類の山です。 会社の外国人たちは、社長が日本語を話せます。 ですが、字の読み書きは全員できません。 書類もFAXも全て「これ、なんて書いてある?」です。 その対応で半日潰れるなんてことはザラです。 4時までしか仕事ができないので経理事務の仕事に専念させて下さいと社長に言いましたがその時は「わかった」と言うものの数日で元に戻ります。。。 最初は時給700円スタートで今は720円ですがそれでもやってられません。 取引先の多くの方たちは「そこの会社大変でしょ?」「大丈夫?」と何人もの方に言われます。 税理士さんにも毎回「大丈夫ですか?」と言われます・・・ 仕事が進まないのでもう1人雇って下さい!とも社長に言いましたが「今は雇えません」の一点張りで。 どうしたらいいのでしょうか。 私の前にいた日本人男性が退職した気持ちがわかります。 辞めたいと言ったらどんな条件なら働ける?と聞かれたのですが 「時給1000円、もしくは月給15万。仕事は9時から4時までで勤務時間以外の電話には出ません。」ていうのはアリですか? ちなみに社会保険や厚生年金など加入していない会社で税理士さんから「社会保険労務士さんに相談してみたら?」と言われています。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

まず、4時事までの終われない以後とが当ても気にしないで帰りましょう。それで片付かないのは上司にどうにかさせたらよいのです。これ以上できるわけはないといえばそれまでです。 何の仕事をさせるかは菓子屋の判断なのでその点は仕方ありません。でも金身時間外の自宅への電話はぜんぶ断ることです。 多少評判を落としても今は勤務時間外だといえば良いと思います。特に経理以外の仕事ならばその担当に言うように言ってそれ以上は係わらないことです。 社長が「今は雇えません」の一点張りであるのならば貴方もこれ以上はできません緒一点張りで貫いたらよいでしょう。 それで辞めると困るのは会社のほうですね。 あなたは一人で悩んでいないで、常識を超えた要求は毅然と断ることですね。 また休憩時間似ついては. 以下の基準による休憩の付与が義務付けられています。 ・労働時間が6時間 以下→休憩不要. ・労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩. ・労働時間が8 時間超→1時間以上の休憩. この時間は所定労働時間ではなく、実労働時間です。 従って何か言われたら基準局に訴えて改善命令をもらうようにしましょう。

bts137
質問者

お礼

とても明確な回答、ありがとうございました。おっしゃる通りですね。 とても気持ちが楽になりました。 できることとできないことを明確に相手に伝えて仕事していきます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、経理事務職と入社されたとしても、どんな内容の業務をさせるかについては、各企業内の判断になりますので、ここに質問されても無意味でしょう。 それに外国人がおられることなどは、入社前に分かっていたに過ぎませんので、いやなら即刻辞職するしかありません。 それに、事務経験はあるほうだと書かれておりますが、パート勤務者に重要なことを任される企業があるとは到底思えません。自分の業務経験について、勤務先の役職者からは、自意識過剰であると判断されてのことかもしれません。

bts137
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 経理事務の派遣かパート、働き方

    2歳と4歳の子を持つ大阪在住、28歳主婦です。 4年前には税理士事務所と先物取引会社の経理を合計3年実務経験があり、この4年の間に日商簿記1級・全経1級・建設業経理士1級を取りました。 そして近々仕事したいと思い仕事を週4の10時ー4時で探しているのですが、時給は1200円くらいを希望しています。(保育料は2人で8万なので、1200円くらいじゃないと元がとれない) やるなら好きな経理・会計事務にこだわりたいのですが、派遣じゃフルタイムが多かったり、パートだと時給900円くらいとなっており希望の仕事が見つかりません。 それでハローワークなどで900~1200円と時給の幅がなってたりしますが、1200円で希望したいと思いつつ1200円分の仕事ができるかどうか自信はないというか・・ 経理事務に強い派遣会社を教えて欲しいです。 小さい子が居るとパートの方がいいかなとも思いますが、どういう働き方がいいのか悩んでいます。

  • 経理事務員としてどうするべきか

    零細企業の事務全般をするものです。 経理事務員というのは、会社の繁栄に大きく貢献するとても重要な役目を果たしているのですか? 経営に参加しているといっても過言ではないですか? 以前の事務員(経理だけしていた方)さんに、あなたのおかげで会社がここまでになれたと社長が言っておられました。 とりあえず、今は日商簿記2級を勉強中です。 会社で経理事務員がどれぐらい仕事をするべきか分かりません。 会社の繁栄・存続などには経理事務員の腕もかかっているのですか? 教えてください。

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • パートから経理を始めたいのですが(その2)

    こんにちは。先日表題の質問をさせていただいた者です。 パートの経理事務の仕事をさがしていてます。職安でみつけた仕事で小さな貿易会社で、週4日1日4時間程度の仕事を見つけました。電話したところ、実際の経理業務はその中の2-3日が入力で、あとの2-3日が内容の確認ということでした。経理補助ですが、伝票起票から月次の締めまで一応関われるそうです。それ以外の時間は一般事務のお手伝で、実際の経理の時間が短いのが気になっています。経理の実務経験をどうしてもつけたいのですが、これくらいの時間(内容)の仕事でも、経理の経験がちゃんと身につくのでしょうか?

  • 経理事務の仕事に引継ぎがない

    5月から小さな会社で正社員として働くことになりました。 女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。 前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が つなぎでアルバイトとして働いている傍ら わたしが働く事になりました。社長の奥様も会社の事には今までNo-タッチだったので全く 素人と言っていいくらいです。私が働き出したしたその日 または働く以前からの経理業務をこなさなくてはいけないのですが引継ぎも何も無く 何をしてよいものか どうしたらよいものか全く解らず 手探りで仕事をしながら3ヶ月 今になって四月のミスをみつけ どうして良いものか全く相談する相手もいなく困っています。取引先の業者にご迷惑をかけている最中です。職場は現場主義で 経理事務に携わる人もいません。、もうどうしたらよいものかわかりません。取引業者に相談したらよいのでしょうか

  • 未経験者大歓迎の経理事務パート

    パートで経理事務の仕事を見つけました。 簡単なパソコン入力ができればよく、資格や学歴の欄には何も書かれていません。 担当者に聞いたところ、エクセル、ワードが出来る程度、表計算に入力だそうで引き継ぎがあるから大丈夫とのこと。 10時からの5時間パートで時給900円です。 10人程度の小さな製造会社です。 経理事務は初めてだしワードはまだしもエクセルは苦手です。。。 特に担当者から質問もされずすぐに面接の日を設定されました。 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか?

  • 経理事務で困っています

    先月一般事務で入社したばかりの会社で来月から経理をやって欲しいと言われ不安でしかたありません。 担当していた方が急に辞めてしまったという事情です。今月はどうにかなるそうです。 経理の経験は数年前に会計ソフトの入力と現金の管理と通帳の転記をしたくらいです。 経理という概念ではなく一般事務の延長としてやっていました。後のことは税理士さんにデータを転送して任せていました。 今回この会社では今後は月次や決算とか給与計算とか年末調整?など全てを1人でやらなくてはならないようです。業種は卸売り、古物商です。 簿記の資格は持っていますが完璧ではだいたいで覚えてるくらいです。 税金のこともよくわかりませんし。この会社に顧問会計士さんや税理士さんがいるのかすらもわかりません。 またこの会社の経営者が利益を出さない経理の仕事で残業するような奴は仕事が出来ない人間とみなす。と言っていたのを聞いたことがあります。 その日その日で出てきた仕事をその日でこなせば残業なんかする必要はない。と。 そして簿記の資格を持っているというだけで買い被っているようなのです。 ただただプレッシャーです。 1日の仕事を1日でこなせるのかも、どの程度の仕事量なのかも全くわからないし、そもそも入社したばかりでこの会社の事自体よくわかっていないのです。 経理の仕事に関しては興味はあるものの、いきなり「やれ」と言われて出来る物でもないですよね。 友達に相談しても「経理の仕事はやりたくてもキャリアがないとなかなか就けるものじゃないんだからラッキーだよ」とか「やってみたらなんとかなるんじゃない?」と言われます。 簿記の本を引っ張り出してみたり、本屋さんで「コツさえつかめば経理はむずかしくない」みたいなこと書いてある本を買って読んでみたりしていますが、本当に不安で不安で仕方ありません。 がんばれば出来るものですか? この事態は本当にラッキーなのでしょうか? すべてが謎です。 プレッシャーに潰されそうなのです。 「断れば」とか「辞めれば」ということではなく、なんとか前向きに捉えられるようアドバイスをお願いします。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう