• 締切済み

経理事務パートなのに雑用を全てやらされる

はじめまして。 現在35歳で18の時から多数の会社で事務を経験してきました。(産休中、育休中も間にあり)子供が生まれてからの10年はパートで事務をしてきまして、事務経験(一般、経理、貿易)は豊富な方だと思います。 春から新しくパート先を見つけ現在の会社でパート事務として平日9時から4時まで・土曜9時から昼まで働いていますが昼の休憩がありません。 会社全体では30人近く従業員がいますが私は本社勤務で本社には外国人の社長、社長の親戚、社長の知り合いと日本人は私だけで、日本の法律を知らないせいか、休憩はみんなとらないんです。「合間を見て昼食とって」みたいな。 その分給料もいただいていますしそういうものなのかと思っていましたが仕事量がかなり多く実際は「忙しくて昼食をとる時間がもったいない」になってしまっています。 仕事内容は、当初経理事務ということで入りましたが、行ってみれば、経営しているレストラン(各地に何店舗かあり)のバイトのシフトをくんだり、バイトの苦情の応対、外国人が他にも何人もいますがその人たちの入国審査延長手続きの書類作成やら・・・その辺はできることはしようと思っていますのでいいのですが、取引先からの苦情は全て私にきます「難しい日本語になると何を言ってるかわからないから」と言う理由で。 昨日は私が入社する以前のことで取引先の社長に「お前の所の会社はアタマがおかしい奴ばかりだ。どうせお前もクズだろう」といわれました。 その直後に海外の取引先にも私が担当ではなく(外国人なので社長が応対していた)件で「社長は何度電話をしても出ない!ばかやろー!ばかやろー!」と連呼されました。。。 レストランのパートさんからは夜の10時に苦情の電話(シフトがどうとか同店の外国人の文句とか)がきます。 疲れてしまい、電話に出ませんでした。 私は子供も3人いますし、家事や育児と両立したいので正社員では働けない、だからパートで。と最初に言ってあります。 重要な責任ある仕事はできません。と。 ですが、休みの日も何かあればすぐ電話が来るし、主人も「パートの域を超えている」と体を壊す前に辞めた方がいいのでは?と言います。 やらなければならない経理事務なんてやってる暇がなく、帳簿もやっと4月が終わったばかりで机上は書類の山です。 会社の外国人たちは、社長が日本語を話せます。 ですが、字の読み書きは全員できません。 書類もFAXも全て「これ、なんて書いてある?」です。 その対応で半日潰れるなんてことはザラです。 4時までしか仕事ができないので経理事務の仕事に専念させて下さいと社長に言いましたがその時は「わかった」と言うものの数日で元に戻ります。。。 最初は時給700円スタートで今は720円ですがそれでもやってられません。 取引先の多くの方たちは「そこの会社大変でしょ?」「大丈夫?」と何人もの方に言われます。 税理士さんにも毎回「大丈夫ですか?」と言われます・・・ 仕事が進まないのでもう1人雇って下さい!とも社長に言いましたが「今は雇えません」の一点張りで。 どうしたらいいのでしょうか。 私の前にいた日本人男性が退職した気持ちがわかります。 辞めたいと言ったらどんな条件なら働ける?と聞かれたのですが 「時給1000円、もしくは月給15万。仕事は9時から4時までで勤務時間以外の電話には出ません。」ていうのはアリですか? ちなみに社会保険や厚生年金など加入していない会社で税理士さんから「社会保険労務士さんに相談してみたら?」と言われています。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

まず、4時事までの終われない以後とが当ても気にしないで帰りましょう。それで片付かないのは上司にどうにかさせたらよいのです。これ以上できるわけはないといえばそれまでです。 何の仕事をさせるかは菓子屋の判断なのでその点は仕方ありません。でも金身時間外の自宅への電話はぜんぶ断ることです。 多少評判を落としても今は勤務時間外だといえば良いと思います。特に経理以外の仕事ならばその担当に言うように言ってそれ以上は係わらないことです。 社長が「今は雇えません」の一点張りであるのならば貴方もこれ以上はできません緒一点張りで貫いたらよいでしょう。 それで辞めると困るのは会社のほうですね。 あなたは一人で悩んでいないで、常識を超えた要求は毅然と断ることですね。 また休憩時間似ついては. 以下の基準による休憩の付与が義務付けられています。 ・労働時間が6時間 以下→休憩不要. ・労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩. ・労働時間が8 時間超→1時間以上の休憩. この時間は所定労働時間ではなく、実労働時間です。 従って何か言われたら基準局に訴えて改善命令をもらうようにしましょう。

bts137
質問者

お礼

とても明確な回答、ありがとうございました。おっしゃる通りですね。 とても気持ちが楽になりました。 できることとできないことを明確に相手に伝えて仕事していきます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、経理事務職と入社されたとしても、どんな内容の業務をさせるかについては、各企業内の判断になりますので、ここに質問されても無意味でしょう。 それに外国人がおられることなどは、入社前に分かっていたに過ぎませんので、いやなら即刻辞職するしかありません。 それに、事務経験はあるほうだと書かれておりますが、パート勤務者に重要なことを任される企業があるとは到底思えません。自分の業務経験について、勤務先の役職者からは、自意識過剰であると判断されてのことかもしれません。

bts137
質問者

お礼

ありがとうございました