• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートを辞めさせてもらえません)

パートを辞めさせてもらえません

このQ&Aのポイント
  • 二人目が欲しいと思いながらもなかなかうまくいかず、短時間の事務パートをしています。経理の職種に限定して今の仕事を見つけましたが、経験がなく苦労しています。マニュアルもなく、社長の口頭でしか教えてもらえず、精神的に疲れています。請求書がなかったり説明不足だったりで困っています。忙しくされていて外出も多く、質問する機会もありません。子供の体調不良で退職したいと言っても困ると言われ、辞めたい気持ちが再び湧き上がっています。
  • 経験のない経理の仕事に苦労しており、マニュアルもなく口頭での指示だけで学ばなければならないことがストレスです。請求書の整理や説明不足などで困っており、質問する機会もなくイライラしています。また、社長の気分屋な態度や言葉の違いにも疲れてしまっています。退職を申し出た際には子供の具合が悪ければ休んでも良いと言われたものの、仕事内容や社長との相性の悪さから辞めたい気持ちが再び出てきています。
  • 経験のない経理の仕事に挑戦しており、マニュアルや指導がなく困っています。請求書の整理や説明不足などで苦労しており、社長の気分屋な態度にも疲れています。質問する機会も少なく孤立感を感じています。退職を申し出た際には子供の具合が悪ければ休めると言われたものの、仕事内容や職場環境の違いから辞めたい気持ちが強まっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

質問者さんは、責任感が強くて真面目な方ですね。 でも考えすぎです。 よく聞く話で、私が辞めると会社が困る、他にわかる人がいないなどと言う人がいます。 でも考えて見てください。 急に、明日から辞めますと言えば確かに困るでしょう。 でも1ヶ月単位で前もって退職の意志を伝えておけば代わりのパートさんを探すことができて、あなたの仕事内容も引き継ぐことができます。 それでもゴネるようであれば、それは会社側の怠慢とわがままでしかありません。 あなたの場合は家庭の事情とか、体調がすぐれないなどの理由で○月○日付で退職するという意思表明をするべきです。 家庭や体調に関しては完全にプライバシーの問題ですから話す必要はありませんが、どうしてもと言うなら子供かご主人を理由にすれば良いでしょう。 難しく考えることなく、はっきりとした意思表明をしてください。

miyon
質問者

お礼

アドバイスを参考にして会社に意思表明をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートをやめたいと悩んでいます。

    ある工場の人事を担当する知り合いの人に偶然会い、仕事を紹介してもらいました。 休職中でしたが、子供が小さいため、その条件、職種と違う経理事務だったので、最初は断りましたが、勤務時間を短くしてくれ、仕事量も私でもできるものだと説明され、ありがたく仕事を引き受けました。 実際に職場に行くと、その仕事の担当は私のみでベテランのフルタイムの方の代わりでした。 経理の経験は少しありましたが、引継ぎは数日大幅に残業をし、それでもやりきらず終わりました。 ほかの方は専門職のため、仕事を相談したり、分担はできません。 私は時間を短くしてもらったということで、すでに前職の人と今の職場の人達のひんしゅくをかっているようでした。 上司にあたる方に、フルタイムの方の代わりでは仕事の分量が多く、いきなり一人で経理では不安だ、と相談すると、短い勤務時間でフルタイムの仕事をばりばりこなすつもりできたのかと思ったと、面倒は困ると、かなり厳しく批判されました。 誰でもできるような雑用を少し減らしてもらい、わからないことはほかの事務所の人にも聞いてもいいことになり、協力してもらえるようになりましたが、そのことでさらに雰囲気を悪くしてしまい、上司もいらいらしているし、中には露骨に、私のせいで仕事が増えた、時間を増やせばいいのに、以前の人ならここまでできた、もう年だしおぼえられないのだなど、きつい調子でいう人もあり、仕事で必要な情報も教えてもらえなかったり、いろんなプレッシャーで仕事に支障が出ています。 知り合いの人はこの先仕事は減るんじゃないか、最初だけ耐えてくれといいましたが、前職の人に聞くと、フルタイムでも決算など仕事の山が何度かあり、一人でやるので、残業が続くといいます。 子供も預けることが難しく、残業時のみ義母に頼んでいましたが、体調も悪く、こんなに頻繁はもう困るといわれています。 知り合いの人に相談して、早めに次の人を探してほしいというと、仕事を減らしてもらっているから雰囲気が悪いんだ、もっと増やせばいいといわれ、もしやめたいなら説得されるだろうし、自分で上司に言うようにといわれました。 新年度が始まったばかりであわただしい今、忙しそうな上司と話す機会がまだもてていません。 迷惑をかけていて、苦しいです。こんなにすぐやめるのはわがままでしょうか。

  • 1、私に経理は向きますか?2、経理で残業の少ない会社ってありますか?

    こんにちは。 最近カスタマーセンターに転職したのですが、体の体調を壊し、転職を考えています。 もともと簿記を勉強していて、経理をする予定だったのですが、残業の多い会社が多いと感じ、結局、前職を生かして職種は違いますがほかの仕事につきました。 私は障害者手帳は持っていませんが、精神障害者の3級(一番軽い)を取得できる病状です。 今の仕事では緊張感(電話で何を聞かれるか不安・きっとまだわからないと思ってしまう)からくる頻尿がでてしまいました。前から精神安定剤も飲んでいますが1種類増えました。 残業があると、寝る時間が減る・疲れがとれなくて今の病気によくないなど、事情があるので、残業のない会社はないかなと思いました。が、やはり、少ないのでしょうか? 私が経理に向くかどうかと、残業について アドバイスお願いします。

  • やりたい仕事はミスが目立つ

    こんにちは、30の求職中の男です。 今の求職中の時間を利用して、自分に合った職種を探しています。希望は経理ですが、過去の経験は経理はたくさんの書類を扱う事が多く、仕事中やけにミスが連発します。 経理はやけにルール(会社ごとのも含む)が多いのです。 昨日は工場で検品の仕事しました。そこでも注意の連発でした、周りより作業速度・精度は良いのに 現場監督からはダラダラやってるように見えるらしく「具合でも悪いの?」とか言われたり、なぜか評価が低いのです。この時経理で再就職しても、また退職する事になるとなんとなく思いました。 それに経理部長や現場監督は結果に影響ないことまでにも細かい人が多く。そのような人に目をつけられる事が今まで多かったです。 しかし年齢・職歴等から新しい職種に挑戦するべきかどうか?その職種ももう何ヶ月も検討してますが、見つかりません。 どうやって生きていけば良いのか悩んでます。

  • パートで入社後、短期間で退職したいのですが

    パートで年始から一般事務の仕事を始めたのですが、職場の雰囲気が合わず、退職を考えています。 総務・経理の社員の方が今月末退職されるとのことで、採用されたのですが、 私は今まで医療関係の仕事ばかりで一般事務の経験がなく、 先方にも面接時に伝えてあったのですが、 いざ勤務が始まってみると、初日から業務内容の説明が口頭のみで、 自分で取っていたノートを自宅に持ち帰り復習しないと覚えきれないので持ち帰ろうとしたところ、 業務内容が書いてあるので『社外秘』の書類扱いになる為、持ち帰りは不可と言われました。 2日目には、社員全員(30名ほど)の名前を覚えきれてなく質問すると、 『今まで社会人として本当に仕事して来れたんですか?』 と怒られました。 その後も、一度教えていただいたことがすぐに出来なかったりすると、 『違う職種でも仕事してたんですよね?』 などと言われ、かなり精神的に参ってきてます。 職場はプログラミングの会社で、人の出入りもほとんどなく静まり返った中で仕事をしています。 休憩時間もほぼ会話がなく、余計にしんどくなってきて昼食ものどを通らず食べられない状態です。 (休憩時間は確保されています) こんな状態で、引き継ぎ期間の1ヶ月で仕事を覚えられる自信もなく、 仕事の前日の晩になると腹痛や下痢を起こし、体調も悪くなってきたので 退職を考えています。 1.現在、私が一人で業務をすることは不可能  (引き継ぎの半分以上が終了していません) 2.社員の方は今月末で辞められる。 3.体調不良(可能ならば明日からでも出勤したくない) このような場合、すぐにでも退職して次の方を研修していただいた方が 良いのではないかと思うのですが、このまま2週間ほど研修のまま勤務を続けた方がよいのでしょうか? 直属の上司は社長に当たるので退職の申し出もどう言ったらいいかわからず教えていただければと思っています。

  • パートの面接に行きましたが…

    ハローワークで、あるパート求人に応募しました。 書類選考7日以内に連絡とありましたが7日経っても何もなかったので、ほぼ諦めていました。 10日経っても音沙汰なく「いい加減な会社だな」と思い、完全に気持ちを切り替え他に応募しました。(※現在書類選考中です) そしたら12日経って「面接だけ行いたいのですが」と電話がきました。 「え、今になって連絡が!?それに面接「だけ」って言い方は一体…」と思いましたが、折角なので面接に行きました。 面接はすごく短くて15分くらいで終わりました。 送ってある私の履歴書も用意されておらず、社長が「履歴書…は、あ、すみません、私が持っているんでしたね」と机に探しに行っていました。 仕事内容は、短時間ですが思ったより肉体労働で、すぐ腰痛になったり、昨年は肩が痛くリハビリに通っていた私に出来るか不安になりました。 ただ自宅から近く時給も高い(しんどいから?)し、もし採用になったら行くべきか…と悩んでいたら、面接から3日後の今日、着信がありました。 ですが、出れずに明日折り返す事にしました。 そもそもこれまでの経緯からして不採用かもしれないので(結果連絡は「電話」なので)悩むだけアホらしいかもしれませんが、途中で完全に気持ちを切り替えてしまった事、意外と肉体労働なのに躊躇してしまい「採用だったらいいな」とあまり思えなくなってしまいました。 幸い夫がいるので、1日でも早く働かないと!という状況ではありませんが…。 皆さんならこいういう場合「採用」だったら、どうしますか?経験はありますか?後学の為に教えて下さい。 やはり最初から「採用だったらいいな」と思う会社で働いた方が精神的に良いでしょうか…。 (因みに社長、社員1名、バイト2名の会社です)

  • 解雇 今の職種を覚えるまでは残る為のうまい言い方

    私は30代男性・独身です。 いままでいくつか転職を繰り返してきました。 前職は会社が吸収合併されたり財務状況が相当厳しい状態で持って2,3年と経理の人間から聞いたのもあり、やむなく転職しました。 前職は営業事務で転職した会社の職種は経理です。 私は経理の実務経験がなく日商簿記2級の資格しか持っていません。 資格はないよりあったほうがいいですが、当然の事ながら30代で実務経験がなければ話にならず、書類選考は通っても面接で落ち続けました。 しかし、今年になってようやく転職できました。 色々な職種を経験していたことと、日商簿記2級を持っていたからみたいです。 (前任者は経理未経験で簿記の資格も持っていなかったので、あまり経験は重視しないようです) 私は、年齢も年齢で転職するのにかなり苦労しましたし、転職を繰り返してきた職歴なのでもう今の会社辞めたら転職かなり厳しいので、最後の転職にしたいという決意で入りました。 最初に会計ソフトを使った入力作業などを覚えてから、今は現場作業を経験しています(経理だけでなく全体を見なければならない立場なので、仕事全体の流れを理解しなければならないので、まず現場の作業をやるよう指示が出ています)。 経理の仕事はその現場仕事を覚えてから半年もあればすべて教えられると上司は言っています(私は基礎知識があるので、あとはうちの会社の流れを覚えるだけだから半年あれば充分との事です)。 しかし中小企業のワンマン社長のもとで仕事の能力以外の部分で社長に合わない人は容赦なく切られていきます(解雇権の濫用にあたるかと思いますが・・・)。 まぁそれくらいのことは、実務未経験者を採用するくらいの会社だから、まっとうな会社じゃないだろうとは思ってましたし、経理を経験できるのだから割り切っていましたが、私も、もしかしたら解雇される可能性はあると思います。 その場合、社会保険に入っていますから1年も経たずに転職した会社を辞めたいう職歴が残ってしまいますのでマイナスになります(仮に転職できたとして、年金手帳などですぐわかりますよね)。 それでもせめて、決算までの一通りの流れを経験して、一応面接では決算までの処理を経験した事をアピールしたいと思っています。 もちろん、その程度では習得した事にはならないですし、最低3年以上は経験しなければ決算を出来るようにならないと理解しています。 ただ、解雇を言い渡された時、せめて何か次に残るようにしたいので、 9月末の仮決算、12月の本決算までせめてやらせて欲しい、その代わり給料は下げてもらって構わないと言いたいですが、こんな話、通るわけがないというのは私でも分かります。 それでもなんとか、次に残るようにしたいので、何かうまい言い方のアドバイスお願いしたいと思います。 ちなみに・・・ 仮に決算まで経験できたとしても経理事務への転職はもう限りなく厳しいのは承知しています。 面接の時などには、経理経験は数年間勤めた前職で何年か経理の仕事を経験してきたという事にしようかと思っています。 今は会計ソフトがあるので最低限の簿記知識があれば仕訳などは問題ないかと。 どちらにしろ会社が変わればその会社のやり方がそれぞれあるので一から覚えなければならないですので、せめて一通り決算の流れまでやっておきたいです。

  • 経理事務パートなのに雑用を全てやらされる

    はじめまして。 現在35歳で18の時から多数の会社で事務を経験してきました。(産休中、育休中も間にあり)子供が生まれてからの10年はパートで事務をしてきまして、事務経験(一般、経理、貿易)は豊富な方だと思います。 春から新しくパート先を見つけ現在の会社でパート事務として平日9時から4時まで・土曜9時から昼まで働いていますが昼の休憩がありません。 会社全体では30人近く従業員がいますが私は本社勤務で本社には外国人の社長、社長の親戚、社長の知り合いと日本人は私だけで、日本の法律を知らないせいか、休憩はみんなとらないんです。「合間を見て昼食とって」みたいな。 その分給料もいただいていますしそういうものなのかと思っていましたが仕事量がかなり多く実際は「忙しくて昼食をとる時間がもったいない」になってしまっています。 仕事内容は、当初経理事務ということで入りましたが、行ってみれば、経営しているレストラン(各地に何店舗かあり)のバイトのシフトをくんだり、バイトの苦情の応対、外国人が他にも何人もいますがその人たちの入国審査延長手続きの書類作成やら・・・その辺はできることはしようと思っていますのでいいのですが、取引先からの苦情は全て私にきます「難しい日本語になると何を言ってるかわからないから」と言う理由で。 昨日は私が入社する以前のことで取引先の社長に「お前の所の会社はアタマがおかしい奴ばかりだ。どうせお前もクズだろう」といわれました。 その直後に海外の取引先にも私が担当ではなく(外国人なので社長が応対していた)件で「社長は何度電話をしても出ない!ばかやろー!ばかやろー!」と連呼されました。。。 レストランのパートさんからは夜の10時に苦情の電話(シフトがどうとか同店の外国人の文句とか)がきます。 疲れてしまい、電話に出ませんでした。 私は子供も3人いますし、家事や育児と両立したいので正社員では働けない、だからパートで。と最初に言ってあります。 重要な責任ある仕事はできません。と。 ですが、休みの日も何かあればすぐ電話が来るし、主人も「パートの域を超えている」と体を壊す前に辞めた方がいいのでは?と言います。 やらなければならない経理事務なんてやってる暇がなく、帳簿もやっと4月が終わったばかりで机上は書類の山です。 会社の外国人たちは、社長が日本語を話せます。 ですが、字の読み書きは全員できません。 書類もFAXも全て「これ、なんて書いてある?」です。 その対応で半日潰れるなんてことはザラです。 4時までしか仕事ができないので経理事務の仕事に専念させて下さいと社長に言いましたがその時は「わかった」と言うものの数日で元に戻ります。。。 最初は時給700円スタートで今は720円ですがそれでもやってられません。 取引先の多くの方たちは「そこの会社大変でしょ?」「大丈夫?」と何人もの方に言われます。 税理士さんにも毎回「大丈夫ですか?」と言われます・・・ 仕事が進まないのでもう1人雇って下さい!とも社長に言いましたが「今は雇えません」の一点張りで。 どうしたらいいのでしょうか。 私の前にいた日本人男性が退職した気持ちがわかります。 辞めたいと言ったらどんな条件なら働ける?と聞かれたのですが 「時給1000円、もしくは月給15万。仕事は9時から4時までで勤務時間以外の電話には出ません。」ていうのはアリですか? ちなみに社会保険や厚生年金など加入していない会社で税理士さんから「社会保険労務士さんに相談してみたら?」と言われています。

  • 面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。

    面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。 私は転職中で、前職販売職でした。4月に会社を辞め、異業種である経理の仕事に就くため転職活動を進めていました。しかし、今現在で経理の仕事に就くことが叶わず、諦めて営業職のほうに就くことにいたしました。昨今の情勢をみる限り、このまま経理の仕事を探し続けるのは得策ではないと判断しております。また生活ということもあり、営業職が不本意であっても仕方ないと考えております。 ここで質問なのですが、面接の際なぜ「今まで経理を志望していたのに営業を志望するようになったのか?」という質問の答え方について考えあぐねております。率直に「経理がないから営業にしました」とするわけにはいきません。実際、1社書類選考が通り、面接を控えております。面接でどのように答えようか迷っており、たとえばどのような回答の仕方があるか、皆様にお聞きしたいと考えております。 またもう1点お聞きしたいことがあります。自分としては以下のように答えようと思っております。このような感じでいいでしょうか? 「経理を志望し面接をしていく中で、経理の職種の実態がどのようなものかがわかった。具体的には、経理のよう営業といった第一線の仕事をサポートする業務よりも、会社の最前線で活躍する仕事が自分に適していると思った。そして前職の販売職ででも売り込みの仕事を経験しお客様に商品を多く買っていただくことができている。ここから、自分はこの先営業の仕事に携わることで自分の力をより発揮でき、貴社に貢献できると考えた。」

  • 辞めた理由は何と答えれば?

    私が、色々積もり積もって会社を辞めると、社長に言ったのが9月中旬でした。 辞めると言ったとき、激しく怒鳴られましたが、それを覚悟の上で辞めると言いました。 有給はありませんが、それは分かっていて入社した会社でした。 私は午前中は事務、午後は現場、夕方から経理等事務という仕事でした。 私が辞めた理由は、 以前、現場が14時に終わったとき、やっと給与の計算が出来ると思ってやりはじめると、 帰れと社長に怒鳴られ、丁寧に説明しても、帰れと怒鳴られ、帰る準備をしているか確認され。 その日は、家に持ち帰って計算した。 会社で使う手袋2500円、長靴2600円、エプロン850円は、自腹です。 一生懸命パソコンと格闘していると(請求書出したりとか)、遊んでいるのか?と言われたり。 朝から現場で仕事してくれと言われて、朝から頑張ります(朝から現場に入りますねという意味)と言うと、頑張るという人ほど仕事がなっていないもんだと言われる。 社員のセクハラがひどい。社員の全裸写真を見せられたこともある。ホテルに行こうと何度言われたか。 社長が20年から27年どの書類を全部ひっくり返し、あれもダメこれもダメと言われる。 古い書類を丁寧に1枚1枚確認して整理しなおせと怒鳴られる。 棚の上に書類を置くなと言った数か月後には、棚の上には書類を置く物だ、常識だろと言う。 机と机の間にあるまったく隠れて見えない配線を、汚らしいと3時間激しく怒鳴られる。 社長が家とかで何かあると、私に当たってくる。 上げればきりがありません。色々なことが原因でした。 社長は、銀行員に頼んで、私を引き留めるように言ったそうです。 銀行員から、どこに行っても同じだ、学ぶ気持ちが大切だと言われました。 社長から学べと言うことですが、何を学べというのだ?と思いました。 今、やめて、とてもすっきりしています。両肩に乗ったずっしりと重いものがなくなり、 体の不調が嘘のようにすっきりし、なくなりました。 ただ、私の代わりにパート長さんが、私の役目を請け負い、社長からいびられています。 辞めた理由をどう答えればいいか悩んでいます。 なんて言えば良いでしょうか?

  • 求人に応募するべきか

    現在、求職中です。 前職は、仕事が合わなかったことと、経理の仕事をしたかった ということで、辞めています。 以後、資格を取得しました。 最近、自宅に比較的近い所で、臨時事務の求人がでました。 しかし、職種が、前職と同様、総務なんです。 内容は、来客応対、電話、仕訳の入力…等でした。 親は、場所と慣れている仕事、ということから、 この仕事を勧めています。 しかし、私は、前職で、雑多な仕事を嫌というほど、してきたので、 総務は二度と嫌なんです。 親は、前と同じ仕事とは限らない、きれいなところだし、 (逃したら、)後はないよ、と言っています。 失業期間も、長引いてきました。 また、私の性格からして、経理は合わないと言っています。 しかし、会社が違うといえ、総務の仕事内容は、 前職と変わらないのではないかと思っています。 どうしたらいいか迷っています。お願いします。