• ベストアンサー

求人に応募するべきか

現在、求職中です。 前職は、仕事が合わなかったことと、経理の仕事をしたかった ということで、辞めています。 以後、資格を取得しました。 最近、自宅に比較的近い所で、臨時事務の求人がでました。 しかし、職種が、前職と同様、総務なんです。 内容は、来客応対、電話、仕訳の入力…等でした。 親は、場所と慣れている仕事、ということから、 この仕事を勧めています。 しかし、私は、前職で、雑多な仕事を嫌というほど、してきたので、 総務は二度と嫌なんです。 親は、前と同じ仕事とは限らない、きれいなところだし、 (逃したら、)後はないよ、と言っています。 失業期間も、長引いてきました。 また、私の性格からして、経理は合わないと言っています。 しかし、会社が違うといえ、総務の仕事内容は、 前職と変わらないのではないかと思っています。 どうしたらいいか迷っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

まず第一に  今後の仕事の見通しがついているか? ということが大事ではないかと思います。 転職活動中で、なかなか見つからないようであれば、 無職の期間が長くなるのは、好ましくありません。 企業の人事は、履歴書で第一次選定を行いますので、 無就労期間が長ければ、それだけ次の就職に響きます。 本来は、辞めてからの転職自体無謀です。 自分にあった条件の会社は、いつ求人されるかわかりません。 1か月後かもしれませんし、2年後かもしれません。 その際に「無職」はマイナス以外のなにものでもありませんので、 問題ない企業であれば、就職してみてはいかがでしょう? どうしても総務が合わないようであれば、その後また転職すればいいですし、 環境が変わっての総務であれば、合うかもしれませんので。 「総務」が嫌なのか? 「前職の総務」が嫌なのか? を考えてみてはいかがでしょう?

fde_mn
質問者

お礼

前職で、総務の仕事がどんなものか把握しましたので、 やはり、総務自体、合わないのだと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

先ずは行動しなさい。 話しはそれからです。

fde_mn
質問者

お礼

自分の心の整理ができていなかったと思います。

回答No.5

 会社に因って、同じ職種でも仕事の内容は違って来る事と思います。  雰囲気等も会社に勤務してみなければ、分からない事だと思います。  もっと言いますと、部署の雰囲気や上司の人間性に因り、仕事内容さえも変わって来る事と思います。  その求人を募集されて居る会社に応募して、入社出来るかどうかも分からないと思います。  お話しを伺う限りでは、今の時点で悩む必要は未だ無いと思われます。   

fde_mn
質問者

お礼

質問時点で、自分の心が整理しきれてなかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

経理職は募集が少ないし、どうしても経験者が優遇されますね。 >しかし、会社が違うといえ、総務の仕事内容は、 >前職と変わらないのではないかと思っています。 会社によって職務分担は違うものです。 仕事が楽しいかどうかは人間関係が80%を占めます。 思い切って、飛び込んでみてはいかがですか?

fde_mn
質問者

お礼

仕事が楽しいかどうかについて、私もそう思います。 前職で、総務の仕事がどんなものかは、よく把握しました。 この経験を無駄にはしません。 自分のしたいことに向かって、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

就職以前に、あなたが先ずすべきことは ”親離れ”です。 自宅に近いところ?慣れている仕事? バカ言っちゃいけません。 あなたの求めている職が違う限り突っ張りなさい。 あなたは親の人形じゃないでしょ? 先ずは独り立ちして(親から離れて)経理の職を探すことです。 ・・・独り立ちできないというのであれば親の言うことを聞きなさい。

fde_mn
質問者

お礼

自分のしたいことに向かって、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

ここで聞いて何が分かるんでしょう? やりたい仕事を明確にして、その会社の求人内容を面接で確認して、合うかどうかを判断すべきではないでしょうか?

fde_mn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦め求人サイトや求人誌!

    今求職中で色々なジャンルの仕事に目を向けて考えてるのですが、同じ様な職種しかありません。そこで求人サイトや求人誌のお薦めはありますか?

  • 求人中です

    求人中です。 総務経験者ってほんとに少ないんですね。 総務事務兼経理補助で求人していますが、総務事務を経験された方が皆無というくらい反応がなく、 来るのは経理経験者だけ。 経理でも、規模の小さな会社なら総務も兼任している場合が多いと思うのでが、そんなケースは少ないようです。 そうなんですか? 【補足】 実は時給800円のパート事務なんです。 私も、先月退職した人も経理兼総務事務経験者で、そんな人その辺にごろごろ居ると思っていました。 でも半年以上募集を続けても、来るのはせいぜい経理経験者のみ。 それもオールマイティじゃなく、ちょっと帳簿を付けたことがあるだの、 データ入力の感覚で仕訳の意味も判らないまま、ただ黙々と経理ソフトを入力してただけ、とか。 いずれも一般事務に毛が生えたていどの経理経験者。 時給800円じゃ、期待する方が無理なんでしょうか?

  • 実務経験がないのに応募してしまいました。

    現在求職中の38歳です。 一般事務経験が6年あるだけで、後は医療機関で受付事務経験が3年しかありません。 今回とある求人を見つけたのですが、その募集というのが、“総務事務募集”総務、労務、庶務の一般事務所での実務経験者” というものでした。 実は、私のしていた一般事務6年間というのは、大手企業の支店(20人ほどがいた)の中で私一人が事務員で、雑務、電話来客応対、書類作成、在庫管理、勤務表管理集計、請求書仕分け及び入力程度なんです・・・・。 実際の経理処理や、給与計算、などは本社がしていました。「大手の総務課での勤務経験はないが、総務関係の仕事はしていた。不足している専門知識は、努力で補う」と履歴書で書いたものの・・・・嘘ですよねコレって・・かなりマズイ・・・。 例えばどんな“総務関係の事務”をしていたのか?と聞かれた場合なんて言い逃れましょうか?? 身から出たサビですが、お知恵を拝借させて下さいませんか?

  • 応募(志望)動機について

    求職活動中です。経理事務職が希望なのですが、面接を受けてみたいなと思う会社は通うのが難しかったり、通勤費の補助がとても足りないなどと言った理由でなかなかうまくいきません。自宅の近くに(車で15分~20分位)経理事務ではないのですが製造現場事務職の求人を見つけました。今までは経理事務のみで探していたのですが、このままだとずっと就職できないのでは?と不安になってしまい、この求人に応募してみようかと思っています。 希望の職種ではないので志望動機に何を書くか迷っています。私が応募してみようという気になったのは 1、自宅から通いやすい距離にある 2、希望の経理職ではないが事務職であること 3、仕事の内容がパソコンを使っての処理(PC大好きです。といってもこの仕事は初心者程度のスキルで十分のようです。チョット物足りないのですが・・・) 4、賞与が支給される(最近は賞与なしやあっても1ヶ月などがわりとあるみたいなので。給料はそれ程よくありません^^; 今まで希望していた額より下がります) ただ、志望の理由が自宅から通いやすいなどと書くわけにもいかないのでなんて書こうか迷っています。経理事務の場合はこれまでの経験を生かしてとか、希望の職種でとか書けるのですが。 どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤナセの事務系総合職の求人へ応募しようか悩んでいます

    ハローワークにてヤナセの事務系総合職(広島)があったので 応募しようか悩んでいます。 職務内容が経理・総務人事・全般となっていますが、 新卒や転職サイトには同じ職種の募集が見当たりません。 ディーラーの事務職とはどのような感じなのでしょうか。 仕事はかなりきついですかね? あと、営業職への異動の可能性が高いのでしょうか。 もしご存知の方がいたら、お願いします。

  • 怪しい求人に応募するか迷ってます

    求人雑誌のア○マに乗っているアルバイトの求人についての相談です。 その求人には 職種 Webスタッフ ☆新規スタッフ募集☆自由な時間で楽しく稼ぐ☆ 10~30代の女性が活躍中♪ 簡単なお仕事なのでパソコンが苦手でもOK!! 自由シフト制  週1~でもOK 交通費支給 各種ボーナス支給 ネイルピアス茶髪OK 時給1200円 という内容です。色々おかしいし怪しいですよね? まずもって、仕事の具体的な内容が全く分かりません。 しかし時給1200円!! 正直これにつられました。 でも同じようなオフィス系の仕事に比べて+200円くらい高いなんてやっぱり怪しいです。 社名がエンジェルハートという会社で、京都と滋賀にオフィスがあると書いてます。 でも京都の方の住所だけ、番地が書かれていなくて住所が特定できないんです。 場所的にオフィスビルの何階かだと思うのですが、ビル名なども書いてないです。 ネットで社名などから色々検索を試みたのですが、求人以外は何も引っかかってきません。 応募はメールでも電話でもとあるので、先ほどかけてみたのですが繋がりませんでした。まあ日曜だから休みなのかもしれませんが・・・・ とりあえず質問など書いたメールを送り、いま返事を待っている状態です。 怪しいとは思いつつもかなり良い条件なので、どうしても気になります。 面接となったら会社まで行くことになるかと思いますが、正直不安です; どこかのサイトで、履歴書だけもらって採用はせず、個人情報を集めているヤバイ会社があるという話を見かけて恐くなってきました。 そんなに言うなら応募しなきゃいいだろと言われるかもしれませんが、やはり条件が良いので・・・ このような求人はやはり怪しいですか? また、似たような不審な求人を見た方、応募してみた方などいたらお話お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 募集要項以外での応募は?

    こんにちは。私は今求職中で、分からないことがあったので質問します。 先日求人情報をハローワークで見たのですが、募集の仕事内容に運営、必要な経験に総務、経理、事務、管理業務経験と書かれていました。 私は事務の経験はあるのですが、運営をするほどの能力はありません。 この場合、応募するのは無謀だと思っていますが、その企業をどうしても受けたいという気持ちに変わりはありません。 そこで、自分なりに直接企業に応募するというのはできないかと思い、今回ここで質問しました。 みなさんのご意見などをお聞きしたく思いますので、よろしくお願いします。

  • 求人票の見方について教えて下さい

    いいなと思った求人票(事務系の職種に勤めたいと思ってます)が1ヶ月以上求人募集かけてもなくならないことに疑問を感じたので、職安に行ってお話を伺いました(某大手引越しセンターの事務で労働条件もとてもよく、書類選考なしの面接のみ)。その結果7人職安から面接に行き5人落ちて2人受かったが、2人とも辞退したということでした。これはどういうことを意味しているのか理由が分かりません。2人とも他の就職先に受かって辞退したのか、会社の雰囲気がよくなかったということで辞退したと考えるべきなのでしょうか? 求人票の見方についても知りたいのですが、仕事の内容に少ない内容しか書かれてない場合それだけしか仕事は任されないというお話だったのですが、そうなのでしょうか?ちなみに「職種・一般事務。仕事の内容・受発注処理、客先との電話応対」としか書かれてない場合、受発注処理・・?

  • 求人数が少ない職種への転職

    いつもお世話になっております。  タイトルにも書かせていただいたのですが、現在私は転職活動中ですが、探している求人職種が少ないため中々面接に行くのも大変です。(前職も同じ仕事内容でした)  そこでみなさんに、お聞きしたいのですが、転職をしようとされているとき、希望していた職種の求人がなかなかない場合皆さんはどうされますか?  ・他の職種も視野に入れて探す  ・何かアルバイトをしながらでも希望の職種を探す 大きく分けると2つになると思うのですが、、転職活動をしてる期間や、自分の環境にもよると思うのですが、それらを抜きにして皆さんのご意見をお聞きできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。