• ベストアンサー

求人に応募するべきか

現在、求職中です。 前職は、仕事が合わなかったことと、経理の仕事をしたかった ということで、辞めています。 以後、資格を取得しました。 最近、自宅に比較的近い所で、臨時事務の求人がでました。 しかし、職種が、前職と同様、総務なんです。 内容は、来客応対、電話、仕訳の入力…等でした。 親は、場所と慣れている仕事、ということから、 この仕事を勧めています。 しかし、私は、前職で、雑多な仕事を嫌というほど、してきたので、 総務は二度と嫌なんです。 親は、前と同じ仕事とは限らない、きれいなところだし、 (逃したら、)後はないよ、と言っています。 失業期間も、長引いてきました。 また、私の性格からして、経理は合わないと言っています。 しかし、会社が違うといえ、総務の仕事内容は、 前職と変わらないのではないかと思っています。 どうしたらいいか迷っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.2

まず第一に  今後の仕事の見通しがついているか? ということが大事ではないかと思います。 転職活動中で、なかなか見つからないようであれば、 無職の期間が長くなるのは、好ましくありません。 企業の人事は、履歴書で第一次選定を行いますので、 無就労期間が長ければ、それだけ次の就職に響きます。 本来は、辞めてからの転職自体無謀です。 自分にあった条件の会社は、いつ求人されるかわかりません。 1か月後かもしれませんし、2年後かもしれません。 その際に「無職」はマイナス以外のなにものでもありませんので、 問題ない企業であれば、就職してみてはいかがでしょう? どうしても総務が合わないようであれば、その後また転職すればいいですし、 環境が変わっての総務であれば、合うかもしれませんので。 「総務」が嫌なのか? 「前職の総務」が嫌なのか? を考えてみてはいかがでしょう?

fde_mn
質問者

お礼

前職で、総務の仕事がどんなものか把握しましたので、 やはり、総務自体、合わないのだと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.6

先ずは行動しなさい。 話しはそれからです。

fde_mn
質問者

お礼

自分の心の整理ができていなかったと思います。

回答No.5

会社に因って、同じ職種でも仕事の内容は違って来る事と思います。  雰囲気等も会社に勤務してみなければ、分からない事だと思います。  もっと言いますと、部署の雰囲気や上司の人間性に因り、仕事内容さえも変わって来る事と思います。  その求人を募集されて居る会社に応募して、入社出来るかどうかも分からないと思います。  お話しを伺う限りでは、今の時点で悩む必要は未だ無いと思われます。   

fde_mn
質問者

お礼

質問時点で、自分の心が整理しきれてなかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

経理職は募集が少ないし、どうしても経験者が優遇されますね。 >しかし、会社が違うといえ、総務の仕事内容は、 >前職と変わらないのではないかと思っています。 会社によって職務分担は違うものです。 仕事が楽しいかどうかは人間関係が80%を占めます。 思い切って、飛び込んでみてはいかがですか?

fde_mn
質問者

お礼

仕事が楽しいかどうかについて、私もそう思います。 前職で、総務の仕事がどんなものかは、よく把握しました。 この経験を無駄にはしません。 自分のしたいことに向かって、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

就職以前に、あなたが先ずすべきことは ”親離れ”です。 自宅に近いところ?慣れている仕事? バカ言っちゃいけません。 あなたの求めている職が違う限り突っ張りなさい。 あなたは親の人形じゃないでしょ? 先ずは独り立ちして(親から離れて)経理の職を探すことです。 ・・・独り立ちできないというのであれば親の言うことを聞きなさい。

fde_mn
質問者

お礼

自分のしたいことに向かって、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• celtJapan
回答No.1

ここで聞いて何が分かるんでしょう? やりたい仕事を明確にして、その会社の求人内容を面接で確認して、合うかどうかを判断すべきではないでしょうか?

fde_mn
質問者

お礼

ありがとうございました。