• ベストアンサー

小学校の入学式・・・黒のロングワンピースは地味でしょうか?

この4月に長男が小学校に入学します。 子供にとっても私にとっても初めての行事なので服装のことを 教えてください。 相談は、私(母)の服装なのですが、DKNYの黒のロングワンピースを 持っています。 素材はストレッチのような生地で、少し光沢があります。 タンクトップの長くなったようなデザインで、丈については157cmの 私が着用するとくるぶしより少し上ぐらいの丈です。 スリットは入っていません。 そのワンピースに同素材の黒のジャケット(長袖)を羽織って コサージュと明るめ色のストール・・・・ こんなコーディネートでも入学式で浮かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo1255
回答No.2

全然○kだと思います。 ただ地域によると思うんですが、私の住んでいる地域(関西方面)は入学式には黒い服装を好まない傾向があり、去年、中学の入学式だったんですが、質問者さん同様、黒いワンピにジャケット・・コサージュを考えていましたが、周りのお母さん方が入学式は黒でない方が・・の声が多かったのでジャケットだけピンクを買いました。ただでさえ出費がかかる季節なだけにおさえたいですよね・・、。周りの情報とか保育園とか幼稚園に行かれてると思うのでママ達に聞いてみるのも良いと思いますよ。ジーンズゃ作業着で来ているお父さんがいて、ビックリしましが・・。

kiritampo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 地方によっても服装の傾向が変わるんですね~。勉強になりました。 ママ友にも伺いを立てたのですが、皆さん「スーツを新調した」そうで。 私も買えるものなら買いたいデス。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

お母さんは主役ではなく、入学式では後ろにこ腰掛けているだけ(或いは立っているだけ)の単なる見物人のようなものですから、スーツでじゅうぶんですよ。正装の必要はありません。勿論あまり派手なものではなく、地味なものがいいのではないかと思います。

kiritampo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 スーツと言えば、1着あるんです。 けど・・・・肥えてしまってスカートが入らないんです(T_T) 今私が持っている物で着ることができる服が表題のワンピースなので これを活用できればな・・・・と。 確かに子供が主役の行事なので、派手なのは×でしょうね。 気合いの入っているお母様方もいらっしゃるようですが、世の中の 「相場」がわからなかったのでちょっと質問をさせていただきました。