• ベストアンサー

小学校の入学式・・・黒のロングワンピースは地味でしょうか?

この4月に長男が小学校に入学します。 子供にとっても私にとっても初めての行事なので服装のことを 教えてください。 相談は、私(母)の服装なのですが、DKNYの黒のロングワンピースを 持っています。 素材はストレッチのような生地で、少し光沢があります。 タンクトップの長くなったようなデザインで、丈については157cmの 私が着用するとくるぶしより少し上ぐらいの丈です。 スリットは入っていません。 そのワンピースに同素材の黒のジャケット(長袖)を羽織って コサージュと明るめ色のストール・・・・ こんなコーディネートでも入学式で浮かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

全然○kだと思います。 ただ地域によると思うんですが、私の住んでいる地域(関西方面)は入学式には黒い服装を好まない傾向があり、去年、中学の入学式だったんですが、質問者さん同様、黒いワンピにジャケット・・コサージュを考えていましたが、周りのお母さん方が入学式は黒でない方が・・の声が多かったのでジャケットだけピンクを買いました。ただでさえ出費がかかる季節なだけにおさえたいですよね・・、。周りの情報とか保育園とか幼稚園に行かれてると思うのでママ達に聞いてみるのも良いと思いますよ。ジーンズゃ作業着で来ているお父さんがいて、ビックリしましが・・。

kiritampo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 地方によっても服装の傾向が変わるんですね~。勉強になりました。 ママ友にも伺いを立てたのですが、皆さん「スーツを新調した」そうで。 私も買えるものなら買いたいデス。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 お母さんは主役ではなく、入学式では後ろにこ腰掛けているだけ(或いは立っているだけ)の単なる見物人のようなものですから、スーツでじゅうぶんですよ。正装の必要はありません。勿論あまり派手なものではなく、地味なものがいいのではないかと思います。

kiritampo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 スーツと言えば、1着あるんです。 けど・・・・肥えてしまってスカートが入らないんです(T_T) 今私が持っている物で着ることができる服が表題のワンピースなので これを活用できればな・・・・と。 確かに子供が主役の行事なので、派手なのは×でしょうね。 気合いの入っているお母様方もいらっしゃるようですが、世の中の 「相場」がわからなかったのでちょっと質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 披露宴に黒ワンピース☆

    親戚の結婚式に出席します、 黒いワンピースなので、華やかさを出すためストールを持参しようかと思っています。 肩や腕が出ている服にストールはアリだと思いますが、私のワンピースは薄手ですが七分袖です。 このような服装にもストールは合いますか? 肩から掛けるのではなく、背中に回して両腕に掛けておくだけでも黒ワンピの重さが緩和されるかなと考えたのですが・・・。 ストールはラメの入ったシルバー又はゴールドのものを考えています。 よろしくお願いします。

  • 冬のワンピースもう一枚買うとしたら何色がいい?

    上下のコーディネイトを悩むことが多く、ワンピースをあと一着買おうかと思っています。 今持っているのは ・白のふわふわニット ・中間グレーの綿のシンプルな形 ・茶色の粗めニットのロングカーデにもなるもの ・ベージュピンクの少し光沢のあるお出かけ用 ・黒のジャージ素材の幾何学模様(モノトーン)もの どれも丸首で膝丈くらいで7分袖から長袖です。 もう一着加えるとしたら何色で素材はどういったものがいいでしょうか?

  • 先日買った星柄のワンピースのコーディネートについて悩んでいます。

    先日買った星柄のワンピースのコーディネートについて悩んでいます。 素材はなんといえばいいのか分かりませんが、微妙に透ける感じです。 一応裏地はついているものの肌の色や下着が透けます。 痴女と間違えられそうです。丈は膝上5cmほどです。 修学旅行に沖縄へ行くので、そのときに着たいと思っています。 個人的にワンピースとして着たいのですが…(´・ω・`) (チュニックとしても着用できるようです) あとストールもセットになっていました。 何かよい考えがありましたらお教えください。

  • 黒のロング・ローブを探しています。

     ロング・ローブ<丈は踝のところまであるもので>  色は黒  素材はコットン・ポリエステル等でタオル地  以外でずっと、欲しくて探しつづけています。  それと、魔女が着るような感じのローブでやはり  色は黒・・・どちらか一点でも手に入るショップなど  販売先、またはホームページをご存知の方は  どうか、お知らせください。よろしくお願いいます。

  • 画像のワンピースにあうコーディネートに迷っています

    この服はワンピース丈で上部分がタンクトップのような感じになっておりこの服に合うコーディネートが分かりません。 私は白の長袖Tシャツを組み合わせてみたらいい感じだったのですがそれ以外に思いつきません。何かいいコーディネートはありますか?

  • 挙式・披露宴での服装:ワンピースの丈について

    28才、既婚女性です。 4月の中旬に友人の結婚式・披露宴へ招待されています。式はホテル内の教会で昼間(13時ごろ)から行われその後披露宴です。 この時の服装について、今持っているワンピースを着るか、 もしくは新しく購入するか悩んでいます。 このワンピースは、どちらかというとロングドレスに近い感じで、割とストンとしたシルエットで膝の辺りが少しだけ絞ってある感じですがマーメイドライン、とまではいきません。 丈は室内で着用するとくるぶしぐらいです。パンプスを履くと靴は見えます。 色は紫に近いピンクで光沢のあるシルク素材です。 二度ほど友人の結婚式でこれを着たのですが、周りの友人は膝丈のワンピースの子が多かったのもあり、なんとなく周囲より浮いてしまった気がするのです。(黒を着る子も多かったですし)ちなみ私は身長が168cmあるのでヒールを履くと174cm近くになります。 昨日、新しいワンピースを購入しようかとお店を覗いてみたのですがこれといったものがなくて・・・。 なのでこのワンピースにコサージュをつけて、ショールを羽織って参列しようかと思っていますが 昼の式・披露宴でロング丈はOKなのでしょうか? 昼のロングはあまり良くないという回答を別の質問でいくつか拝見して不安になったので質問いたしました。

  • 結婚式の服装で、黒のコサージュを頭に

    はじめて友人の結婚式に出席します。 服装は、黒のワンピースに ピンクのちょっとラメが入ったストールをしようと思っています。 ストッキングもラインストーンがはいっています。 それで、髪を自分でアレンジしようと思っていて、 黒のコサージュを持っているのですが、髪につけたらへんでしょうか? 髪はロングなのですが、まとめて、ポイントにつけたいのですが、 黒がだめとか、頭にコサージュはだめとかありますか? なにもつけないでまとめてしまうと、 なんか髪だけすっきりしすぎるような気がして。。。 どうしていいのかわかりません。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 二次会に呼ばれたのですが…このワンピースどうでしょうか?

    24歳、女です。 今度、同僚の結婚式の二次会に行くことになりました(挙式には行きません)。 私は結婚式にも出席したこともなければ、二次会も初めてです。 どんな服装で行ったらいいのかわからなくて…。 家にあるのを探してみたのですが、次のどちらがよいかご指南いただけますか? (1)歌の発表会で着た 線描き花柄の黒のフレアワンピース(ふくらはぎの下丈)と (2)大学卒業のパーティーで着た 光沢のある深緑色のロングドレス(くるぶしまで) で迷っています。 二次会の様子も良く分からないので、ロングドレスだとちょっと浮いてしまうかと思い、 黒の花柄ワンピースもひっぱりだしてきたのですが、 普段でも着れるような感じもするので、地味かな…という気も… 個人的ですみませんが、お教えていただけたら幸いです。 また、二次会のみの場合、このような衣装は家から着ていきますか? それとも向こうで着替えたりするんでしょうか? ちみに電車で1時間ほどかかる場所です。

  • ビクトリアン調のワンピースの合わせ方

    黒のビクトリアン風ワンピース(ノースリ)が 欲しいのですが合わせ方が分からなくて イマイチ買うのに踏み切れません。 ワンピースの中に似たテイストの キャミを合わせるのって変ですか? ワンピースの上にボレロなどを重ねるのは 有りだと思っていますが、キャミ以外に 中に何か(長そで)着たいのですが変ですか? 変ではなければ皆さんなら何を来ますか? 一枚で着るには丈が短いのですが、 下にジーンズなど(足下はショートブーツかパンプス)は おかしいでしょうか? ベロアに合う素材がわかりません。 綿100だと浮きますよね? おかしな質問になってしまいましたが 回答よろしくおねがいします。

  • 黒ベルベットワンピースに合うストールは?

    ロングの黒ベルベットワンピースを披露宴で期待のですが 寒い時期なのもありレース状のストールでなくカシミヤなどの普通の厚めの素材のストールを使いたいのですが おしゃれ音痴な物で何色が合うのか分かりません。 ちなみに小物類はネックレス、イヤリングがパールでバックはまだ未定です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう