• ベストアンサー
  • 困ってます

光沢のないゲストドレスについて

結婚披露宴などに着ていくゲストドレスについて悩んでいます。 友人や親戚の結婚披露宴などでは、女性は華やかな服装をしていきますよね。 最近はワンピースにショールやストールというのが多いですが、その大半が光沢のあるもの、サテンなどかと思います。 しかし、私の場合はあまり光沢のあるドレスが好きではありません。 あとは、花嫁さんのカラードレスとかぶるかも?という不安もあります。 今までベルベットの素材のドレスを着ていたのですが、これから暖かくなるので着れなくなってしまいます。 シフォンのような、ちょっと薄手のワンピースに、ワンピースと同じ素材のショールを羽織る予定です。 ひざがちょっと隠れるくらいのスカート丈で、色は落ち着いたグレーの少し入ったピンクです。 アクセサリーはパール、靴はつま先が隠れるフォーマル用のエナメルの茶色いものです。 光沢がないと寂しいでしょうか? 小さなバックはデザイン性はあるものの、光沢はありません。 ショールだけでも光沢があるものがいいのでしょうか? それでも光沢にこだわらなくてもいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2514
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もつい先日、友人の挙式・披露宴の服装で同じように悩んでいました。 基本的に、昼間の挙式・披露宴の場合は、あまり光沢のある素材はよくないと聞いたことがあります。光物もNGだと。ですが最近はあまり気にしないようですね。 グレーのワンピースであれば、いいのではと思いますよ。光沢はなくても構わないと思います。私も、光沢のないシフォンの黒のワンピースでした。だから、小物でカバーするのに大変でしたよ。 光沢のあるショールを身につけてても、やっぱりライトアップの関係で、花嫁さんしかライトはあたらないので、周りを見ていても関係ないような気がしました。 色使いだけ、全身黒でなければ、今お考えの服装でよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ワンピースはピンクなのですが、明るいタイプでなく、ちょっとグレーっぽい色身が入ったものです。 (ようは落ち着いたピンクということです。表現がわかりにくくてゴメンナサイ) 黒ワンピは、礼服のものをもっていますが、最近は礼服のワンピにショールとかだと、少し抵抗があるようです。 昔は気にならなかったようですが… 光沢がない=華やかなじゃない と思われないかな?と気になっていまして… アクセもシンプルなので悩んでいます。

質問者からの補足

改めまして、アドバイスをありがとうございました。 ちょっとした華やかさと、自分らしさのバランスを考えたいと思いました。 光沢ナシで出席しようと思います。 けれど、パールなどのアクセで少し輝きを出そうと思います。

関連するQ&A

  • ★お呼ばれの2次会での服装★白のショールはだめですか?

    5月末にはじめて結婚式にお呼ばれしました。(2次会だけです) 何点かわからないことがあるので教えてください。 (1)水色系のキャミワンピでシフォン素材のドレスを着ようと考えています。肩が出てしまうので、白のショールを羽織ろうかと考えていますが、”白は花嫁の色”と聞いたことがあるので、悩んでいます。ショールであっても白はタブーなのでしょうか?コサージュ白もダメでしょうか?逆に、ショール無しというのはOKでしょうか? (2)ドレスに合わせて光沢のある水色のサンダルを購入しました。が、よく考えるとつま先もかかとも出ているタイプです。素足で履くのはダメでしょうか? (3)会場まで電車で行きます。電車の中ではどのような格好をしていくのが普通でしょうか?スプリングコートはもう暑い気がするのですが...。 わからないことだらけですが、どなたかご存知の方、教えてください。日程が迫っていてちょっと焦っています。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に光沢のある服はダメ?

    友人がレストランでお式をするのですが、午前中に行ないます。 そこで、今回サテンの光沢のある服を購入したのですが、結婚式のマナーについてネットで読んでいたら、昼間に光沢のある服はダメ・・とあったのですが、実際はどうなんでしょうか? 服はロングドレスで、当日はセットになっていたショール(光沢あり)もします。 ロングな分、光沢が目立つといえば目立つのですが・・・ 普通の色だと、花嫁のお色直しとかぶりそうだったので、絶対にかぶらないように考えて、地味色の光沢生地にしたのですがマナー違反だとは・・・。 実際に自分の結婚式に、こういう服を着て来られたら、嫌ですか? 時間もないし、結構高いものを購入したので、他の服を買い換える余裕もなく、焦っています。 また、せっかく購入したので、別の友人の結婚式でも着たいのですが、ちゃんとした結婚式場の場合、こういった服はどうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 花嫁が黒いドレスを着てはおかしいですか?

    結婚を控えています。 いわゆる友人や上司まで招待する披露宴は行わず、相手の地元の慣例に倣ってごくごく近親者だけのお披露目を目的とした会食会のようなことをホテルで催します。 私(花嫁)の両親も礼服や着物などは着ず、父は普通の背広、母はちょっと華やかなワンピースにコサージュを付ける程度の装いで、私自身もウェディングドレスや普通披露宴で新婦がお色直しの際に着るようなドレスは着ず、どちらかと言うと招待客として出席するくらいのパーティードレスにヘアメイクやアクセサリーを少々華やかにする程度の装いにする予定です。 そのパーティードレスを選んでいて、とても気に入ったデザイン・色のものが、黒いベルベット生地のドレスだったのですが... ふと、単純に「花嫁が黒いドレスを着ておかしいことはないだろうか」と思って質問させていただきました。 ご経験者のお話などもあれば幸いです。

  • 花嫁の色ドレスの色、どうやって確認しますか?

    今度、大学の先輩、会社の先輩の二次会に出席します(両方とも1.5次回的な内容だそうです)。 夕方~夜の会なので、服装としては、 ・黒のノースリーブロングワンピース(ラメ入り素材、肩周りはシフォン)×ピンクの薄手ストール(肩にかけるor首に巻く)×エナメルのハイヒール ・ベージュピンク(シャンタン素材)のスカート&ノースリーブトップ、同カラーのファー付き×シルバーの靴 のどちらかを考えています。 ピンク色は、華やかで良いかなと思って新しく購入したのですが、過去の質問を見たところ「花嫁の色ドレスとかぶらなければ、ピンクやブルーなども良いのでは?」といった意見が結構ありました。 こういったとき、どうやって花嫁さんの色ドレスを聞くのがスマートでしょう?花嫁さんとしては、色ドレスの色とかを事前に聞かれるのは嫌だったりしないでしょうか?いっそのこと無難な黒にしちゃった方が良いでしょうか? 質問ばかりですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 光沢★のあるパンツについて(>_<)

    手に入れたいパンツがあるのですが、 なかなか見つからずこの場でご相談させて頂きます。 どなたか、どうか助言を下さい。 お願いします。 手に入れたいパンツ…↓。 ●光沢のあるパンツ。(レザー?エナメル?) ●夏物の素材のもの!(レザーやエナメルで夏物素材って 無いですかねぇ(-_-;)?…光沢のある夏の素材とは一体なんなの でしょうか…。) ●スリム、ストレッチ素材のもの。(足をキレイに見せたくて…。) ●少しデザイン性のあるもの、リメイク等…。 ●カラー→ブラック★ ↑このようなカッコイイパンツを探しています。 素材等ファッションの事であまり詳しく無い者です…。 このようなものに近いパンツ等でも結構ですので、 何か情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昼間の披露宴 同僚

    披露宴に初めて出30代前半の既婚です。関連会社(親会社)の方の結婚披露宴に招待されました。 自分自身も式や披露宴はしておらず、また披露宴に出席するのも初めてです。 10月に神社での昼間の披露宴になり、着物を着用しようと思っていたのですが着ていけるような着物がありませんでした。 代わりに、貸衣装屋さんから頂いたレンタルアップのドレスが数着あり、内3点のいずれかを着ていけないか?と思っています。 ・ピンクのロングドレス 身長が低いので、足首位までの長さになってしまいます。 セットでショールあり。 光沢のないピンクのハイヒールは持っています。 ・薄いグリーンのドレス これは、身長のおかげで膝が隠れる程度の長さになります。 セットでショールあり。 合う靴は買わないとありません。 ・黒のベルベット(ベロア?)素材のドレス 個人的に冬向けのような気がするくらい重く感じます。

  • ベルベットや、ベロアのスリップドレスやスリップワンピースに合う素材のストールは…

    ベルベットや、ベロアのスリップドレスやスリップワンピースに合う素材のストールは、何でしょうか? ドレスやワンピースと同じ素材と同じ、ベロアや、ベルベットのストールを合わせないとおかしいんでしょうか? それとも、パシュミナのストールでも、おかしくないんでしょうか?

  • 結婚式の服装について(女性)

    再来月に友人の結婚披露宴に参列します。 こういう場は初めてなので、ネットでもいろいろとファッションに関するマナーなどを 調べて勉強しているところなのですが、なんだか人によって いろんな意見が分かれていることも多く、いまいちどれが正しいのか 判断に困ることもしばしば… そこで、ひとつ疑問なのですが、女性の方は キャミソールワンピースや肩の出たドレスを着る方が多いですよね。 そして、「肌の露出を控えるために、ショールを羽織る」 と、だいたいのサイトでは書かれています。 それでは、半袖タイプのワンピースの場合は、何も羽織らなくてもいいのでしょうか? 私は、よく見かけるあのキャミワンピにショールというスタイルがあまり好みではないので、 袖のあるタイプのものを着たいと思っています。 もちろん12月で寒いので、外ではコートなり上着を着ますが、 会場内では肩さえ出ていなければOKなのでしょうか? ちなみに、肘まであるサテンの手袋をするつもりだったので、 肌の露出自体はほとんど無い状態になるとは思うのですが・・・

  • 披露宴での靴どっちがよい?

    今度の日曜初めて結婚式から2次会まで出席することになりました。 行きと2次会は黒と白の千鳥格子模様のワンピースを着て黒い靴を履いて行くのですが、披露宴のときの靴で迷っています。 ドレスはのピンクのサテン地?です。 同じ黒い靴(つま先とかかとがおおわれている)を履くか、シルバーっぽい靴(つま先は覆われていてバックストラップになっている)を履くかどちらのほうがよいでしょうか?あとストッキングは肌色がいいでしょうか? ちなみにドレスのときは黒いショールを羽織ります。 披露宴で受付と歌も披露することになっています。あまり変な格好だと恥ずかしいので、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • お色直しドレスの色がゲストとかぶるのはイヤですか?

    こちらの結婚カテや他のウェディング系掲示板で、 「ゲストドレスを新調するなら花嫁のカクテルドレスと違う色を」 という意見をたまに見かけます。 白は花嫁の色だからタブーというのは理解できるのですが、 演歌歌手のようなド派手なものはおいといて、フォーマル売り場にあるようなドレスなら 主役級の豪華なドレスは素材やデザインなどが違うし、 似た色のドレスを着たゲストのせいで 花嫁がかすむなんてことはありえないんじゃない? そこまで気にする必要があるのかな?と疑問に思っています。 それにひとことに「ピンクのドレス」といっても ベビーピンクにサーモンっぽい色、牡丹色など いろんな色味があるわけで、 サーモンピンクの花嫁の披露宴に出るときベビーピンクのドレスはダメなの?とか ヘンに気を使いすぎなのではと思ってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、 新婦として、ゲストが自分と同じカラーのドレスで来たら嫌な気分ですか? 新婦のドレスと同じカラーのドレスを着て行ってしまい恥をかいた(かかせてしまった)経験がある方はいらっしゃいますか? 新郎や、新婦の親族として、ゲストが新婦と同じ色のドレスを着ているのをみかけたらどう思いますか? また、その他「新婦と同じカラーのドレスをゲストが着る」ことについてご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私は「控室や挙式会場で花嫁同士がはちあわせ」も気にしません。 ラブホのフロントじゃあるまいし、と思ってしまいます)