• ベストアンサー

挙式・披露宴での服装:ワンピースの丈について

28才、既婚女性です。 4月の中旬に友人の結婚式・披露宴へ招待されています。式はホテル内の教会で昼間(13時ごろ)から行われその後披露宴です。 この時の服装について、今持っているワンピースを着るか、 もしくは新しく購入するか悩んでいます。 このワンピースは、どちらかというとロングドレスに近い感じで、割とストンとしたシルエットで膝の辺りが少しだけ絞ってある感じですがマーメイドライン、とまではいきません。 丈は室内で着用するとくるぶしぐらいです。パンプスを履くと靴は見えます。 色は紫に近いピンクで光沢のあるシルク素材です。 二度ほど友人の結婚式でこれを着たのですが、周りの友人は膝丈のワンピースの子が多かったのもあり、なんとなく周囲より浮いてしまった気がするのです。(黒を着る子も多かったですし)ちなみ私は身長が168cmあるのでヒールを履くと174cm近くになります。 昨日、新しいワンピースを購入しようかとお店を覗いてみたのですがこれといったものがなくて・・・。 なのでこのワンピースにコサージュをつけて、ショールを羽織って参列しようかと思っていますが 昼の式・披露宴でロング丈はOKなのでしょうか? 昼のロングはあまり良くないという回答を別の質問でいくつか拝見して不安になったので質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昼間(PM5:00より前に開催)の披露宴なら ヒザ下からくるぶしの上の丈で 露出の少ないワンピース、アンサンブルなんかが良しとされてます。 くるぶしが見える程度なら大丈夫です。 床すれすれのフルレングスは夜の正装だと 私の見たマナー本やマナーサイトでは書いてあったのですが↓・・・。どうなんでしょう???どっちが正しいのだろう。 ただ、光沢のある素材は夜用ですよ。 シルク程度の光沢はOKですが・・・。 難しいですねぇ^^;。 まぁ、そこまで知っている人やウルサイ人も少ないと思いますし 昼と夜のマナーが違うという事すら知らない方もいらっしゃいますので・・・。 気にする方がいらっしゃるのであれば 無難にひざ下のワンピを購入された方がいいかも知れませんね。

koroyama17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント、こういうのって難しいですよね。 kaorunrun3さんのご意見を拝見し、改めてこのワンピースを見てみたのですが、丈はフルレングスとまではいかないのですが、光沢感があり、やはり夜用なのかもしれない・・・・という気がしてきました。 それから最初の質問で書かなかったのですが、このワンピースは3年前に自分の結婚式の二次会用に購入したものなのです。(売り場の人に「夜用です」と言われたかどうかは全く覚えていないのですが) 式は12月の初旬だったので購入した時期も【秋・冬】なんです。そのせいもあってか、上はノースリーブですが、ウエスト以下のラインが春に着用するには重い感じがします。秋や冬の夜用のドレスなのかもしれません・・・。 同じロング丈でも、シフォン調でサラッとふわっとした透けた感じが多少する様なものであれば、この季節だったり昼間の式というのにふさわしいような気がしてきました。 あともう一つ黒のワンピースも持っているのですが、これはもうだいぶ前に買ったもので、それに黒はいつも他に着てくる人がいたりどう着こなしても暗くなりがちなので、やっぱり春らしい膝丈のものを購入する方向で考えようかと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#16692
noname#16692
回答No.2

私は今回初めて「昼のロングはあまり良くない」という意見を知って、びっくりしました。 一時期式場バイトしていましたが、結構多かったと思います。 またここを読むと http://www.tenmaya.co.jp/okayama/formal/no5.html 「昼の正礼装とは(略)生地は無地感覚のものでスカート丈はフルレングス(床すれすれ)か、アンクル丈(くるぶし)。」 となっていますので、問題ないように思います。 私自身はあまりこういうのは詳しくないので、違っていたらすみません。

koroyama17
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も持っているマナーブックではsasa2416さんがおっしゃっていた事と同じように書いてあった一方で、 昼のロングはあまり良くないという意見を拝見したりで、ますますわからなくなってしまってました。 HP、非常に参考になりました。私のワンピースと似たようなのがあって驚き&安心しました。 ありがとうございました!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私自身背が低いので膝丈がほとんどですがロングドレスの方も多いですよ。 義妹はもう一人の妹の式にもノースリーブ、ロングドレス(マーメイドライン)色はピンクを着ていました。 別に気になりませんでした。 大丈夫じゃないでしょうか?

koroyama17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ロング丈の方結構いらっしゃるのですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴のスカート丈について

    今度友人の結婚披露宴に出席します。そこで、ひざ丈のグレーのスーツにコサージュをつけて列席しようと思っています。ひざ丈のワンピーススーツです。立った時は膝は見えませんが座ると膝とモモの一部が見えてしまいます。 ひざ丈は披露宴では失礼に当たるのでしょうか?

  • 挙式・披露宴の服装について

    11月初めに高校時代の友人の挙式・披露宴に出席します。 その為服を購入したのですが、初めて出席することもあり不安になってきましたので、客観的なアドバイスを頂きたく質問致しました。 挙式は一般(ホテル付属でない)教会で行い、その後ホテルに移動して披露宴があります。 時間は挙式午後2時~、披露宴午後4時~、です。 当方26歳、独身、女、です。 購入した服の写真を添付します(見辛くてすみません)。 トップ部分はベージュで同色のコサージュ付き、腰に黒いリボンあり。 スカートは2重になっており、内側は黒いレース地に全体的に小さい黒いスパンコールが付いています。 丈はおおよそ膝丈です(裾が真っ直ぐなラインでないため)。 ショールはざっくり網目が大きいタイプで、所々黒のスパンコールが付いており、裾(外周?)には黒いビーズの飾りが付いています。 不安材料としてまずノースリーブ+ショールであること。 ショールで肩を隠しますが、編み目が大きいため露出してるのと変わらないのでは?と後から思ってしまいました。 特に教会での挙式の際が大丈夫かが不安ですが、如何でしょうか? また披露宴の際ショールをするとは言え、上半身がベージュと言うのは色合い的に大丈夫なのでしょうか? 何か小物等でベージュの比率を下げるべきでしょうか? あと、靴が決まっていないのですが、黒とベージュ、どちらに合わせたほうがいいと思いますか? バッグは借りる予定で黒かピンク系になると思います。 アクセサリーはイヤリングぐらいかな、と思っています。 色々と質問をして申し訳ありませんが、1つでもお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴 服装 

      披露宴に着ていく服装で迷っています。受付もします。 1.黒のワンピース(表面はレース風になっていてビーズなどの装飾ない)   2.ロングドレス(くるぶしぐらいの丈)でベルベット地。色は深いワイン  レッド      そのうえにラメ入りのシルバーのショール風ボレロを羽織る予定です。   どちらもタブー的な要素が入っているため迷っています。   披露宴はホテルで午後からですが、夜ではありません。  

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 挙式・披露宴のスカート丈の限度

    友人の結婚式で、式・披露宴に出席します。 衣装は、黒のノースリーブのワンピースにピンクのストールをするのですが、そのワンピの丈が膝上です。 膝上5cmぐらいなのですが大丈夫でしょうか? ミニはダメだと聞いたのですが、膝上5cmもミニとみなされるのか判断できなくて・・・。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

    結婚式・披露宴の服装として適切なのは? 10月に友だちの結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある ロングワンピースで行こうかと思っています。 袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。 ショール・ボレロ、どちらが適切ですか? フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか? ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして 作ろうと思っています。

  • 挙式、披露宴の服装

    来週、中学校時代からの友人の挙式と披露宴に出席します 手持ちの服装をアレンジしようと思っていたのですが、式に着て行っていいものか迷っているので、アドバイスお願いします 長袖で透け感のあるふわっとしたベージュのシャツに、強すぎないラメが入った黒の膝丈のパンツを合わせようかと思っています。購入した店員の方は、問題ないと言っていましたが今になって若干心配に… こういうタイプのパンツスタイルは結婚式でも最近多くなっているとのことですが、大丈夫なものでしょうか ちなみに、私は25歳女で式はお昼からのリゾートタイプのものです

  • 披露宴の服装について悩んでいます

    披露宴の服装について質問です。 友人の披露宴なのですがすでに結婚式は身内で終らせており、後日挨拶をかねて披露宴をするということで招待されたのですが、その場合の服装はどういったもので行くべきなのでしょうか。友人主体のパーティー的なものなのか、親戚も交えてのものなのかもわかりません。 候補としては艶のある素材のピンクのワンピースにレース編み等のショールを肩にかけて、足元は淡いゴールドの宝石飾りのついたパンプスで行こうかと思っています。 時間帯は夕方からです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 披露宴の時の服装マナー

    友人の結婚式(チャペル)と披露宴に出席するときの服装について質問です。 ノースリーブのワンピースと、ラメ入りのショールを考えています。 ショールはシースルーでふわふわした物ではなくて、長方形のストールのような物です。 式の時は肩にかけてないとマズイかな、と思うのですが、 披露宴の時は首に巻いて肩を出していてもいいでしょうか? 以前のこちらの回答を参考にさせて頂いてそれでもOKかな、と思ったのですが マナーのHPなどを見ていると肩を出すのはよくないとも書いてあるので改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう