• ベストアンサー

挙式・披露宴での服装:ワンピースの丈について

28才、既婚女性です。 4月の中旬に友人の結婚式・披露宴へ招待されています。式はホテル内の教会で昼間(13時ごろ)から行われその後披露宴です。 この時の服装について、今持っているワンピースを着るか、 もしくは新しく購入するか悩んでいます。 このワンピースは、どちらかというとロングドレスに近い感じで、割とストンとしたシルエットで膝の辺りが少しだけ絞ってある感じですがマーメイドライン、とまではいきません。 丈は室内で着用するとくるぶしぐらいです。パンプスを履くと靴は見えます。 色は紫に近いピンクで光沢のあるシルク素材です。 二度ほど友人の結婚式でこれを着たのですが、周りの友人は膝丈のワンピースの子が多かったのもあり、なんとなく周囲より浮いてしまった気がするのです。(黒を着る子も多かったですし)ちなみ私は身長が168cmあるのでヒールを履くと174cm近くになります。 昨日、新しいワンピースを購入しようかとお店を覗いてみたのですがこれといったものがなくて・・・。 なのでこのワンピースにコサージュをつけて、ショールを羽織って参列しようかと思っていますが 昼の式・披露宴でロング丈はOKなのでしょうか? 昼のロングはあまり良くないという回答を別の質問でいくつか拝見して不安になったので質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昼間(PM5:00より前に開催)の披露宴なら ヒザ下からくるぶしの上の丈で 露出の少ないワンピース、アンサンブルなんかが良しとされてます。 くるぶしが見える程度なら大丈夫です。 床すれすれのフルレングスは夜の正装だと 私の見たマナー本やマナーサイトでは書いてあったのですが↓・・・。どうなんでしょう???どっちが正しいのだろう。 ただ、光沢のある素材は夜用ですよ。 シルク程度の光沢はOKですが・・・。 難しいですねぇ^^;。 まぁ、そこまで知っている人やウルサイ人も少ないと思いますし 昼と夜のマナーが違うという事すら知らない方もいらっしゃいますので・・・。 気にする方がいらっしゃるのであれば 無難にひざ下のワンピを購入された方がいいかも知れませんね。

koroyama17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント、こういうのって難しいですよね。 kaorunrun3さんのご意見を拝見し、改めてこのワンピースを見てみたのですが、丈はフルレングスとまではいかないのですが、光沢感があり、やはり夜用なのかもしれない・・・・という気がしてきました。 それから最初の質問で書かなかったのですが、このワンピースは3年前に自分の結婚式の二次会用に購入したものなのです。(売り場の人に「夜用です」と言われたかどうかは全く覚えていないのですが) 式は12月の初旬だったので購入した時期も【秋・冬】なんです。そのせいもあってか、上はノースリーブですが、ウエスト以下のラインが春に着用するには重い感じがします。秋や冬の夜用のドレスなのかもしれません・・・。 同じロング丈でも、シフォン調でサラッとふわっとした透けた感じが多少する様なものであれば、この季節だったり昼間の式というのにふさわしいような気がしてきました。 あともう一つ黒のワンピースも持っているのですが、これはもうだいぶ前に買ったもので、それに黒はいつも他に着てくる人がいたりどう着こなしても暗くなりがちなので、やっぱり春らしい膝丈のものを購入する方向で考えようかと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#16692
noname#16692
回答No.2

私は今回初めて「昼のロングはあまり良くない」という意見を知って、びっくりしました。 一時期式場バイトしていましたが、結構多かったと思います。 またここを読むと http://www.tenmaya.co.jp/okayama/formal/no5.html 「昼の正礼装とは(略)生地は無地感覚のものでスカート丈はフルレングス(床すれすれ)か、アンクル丈(くるぶし)。」 となっていますので、問題ないように思います。 私自身はあまりこういうのは詳しくないので、違っていたらすみません。

koroyama17
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も持っているマナーブックではsasa2416さんがおっしゃっていた事と同じように書いてあった一方で、 昼のロングはあまり良くないという意見を拝見したりで、ますますわからなくなってしまってました。 HP、非常に参考になりました。私のワンピースと似たようなのがあって驚き&安心しました。 ありがとうございました!

• ton1115
回答No.1

私自身背が低いので膝丈がほとんどですがロングドレスの方も多いですよ。 義妹はもう一人の妹の式にもノースリーブ、ロングドレス(マーメイドライン)色はピンクを着ていました。 別に気になりませんでした。 大丈夫じゃないでしょうか?

koroyama17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ロング丈の方結構いらっしゃるのですね。 とても参考になりました。