• 締切済み

結婚式の服装

友人の結婚式が冬にあるのですが、着ていく服装に悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュをつける予定なのですが、この黒のジャケットを合わせるのは変でしょうか? ストールやボレロのほうがいいのでしょうが、変でなければこの組み合わせでいこうかなと思っています。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

変ではないと思います。 が、着席する披露宴では、ほとんど上半身だけしか見えません。 形は分かりませんが、黒のジャケットではかなり重たい感じに なってしまうと思います。 式場は空調が効いていて、夏は寒く、冬は暑いです。 ワンピースだけのほうが華やかで素敵ではないでしょうか。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。申し訳ないのですが文章だけ読んでの印象は「変」です。ワンピースにジャケットはあまり合わせません。どうしても重い印象になりますし、なんかとってつけた感があるからです。しかもそれが喪の時にも着られるフォーマルジャケットなら絶対に地味ですので、ますます上半身が重いというか、別々のものを組み合わせてみました感が出るかと思います。せっかくのシルク素材の感じがいかせません。しかもあまり上半身に黒は持っていかないというのが鉄則です。何故ならどんな華やかなものを着ても、それで重たくなってしまうからです。ジャケットのような分量がある物なら尚更です。黒の羽織物にする時はラメなどの付いた華やかなものか、レース素材で透け感のある物が良いかと思います。  冬にあるといっても中は空調が効いていますので、余程露出していない限り、マナーを守ったカッコウしていたら寒そうとは思われません。ストールやボレロの方が良いかと思います。透け感のある黒ボレロなら↓に沢山ありますので、よかったらご覧下さい。 https://search-voi.0101.co.jp/voi/item/scd/10159/?vstore=1&floor=l_partyfor#h=0 http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/shawl-index/  ご参考までにm(__)m。

uchuusei
質問者

お礼

やっぱり変ですよね。 ボレロなど参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#153788
noname#153788
回答No.1

組み合わせ的には悪くはないと思います。 ただ現物の色合いや素材を見てないので、変かどうかの最終判断はご自身で鏡を見るか、同性のご家族に見てもらって判断される方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式が冬にあるのですが、そのときに着ていく服について悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、羽織もので黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュを付けたもので合わせようと考えているのですが、この黒のジャケットはおかしいでしょうか? ストールやボレロにしたほうがいいのだとは思うのですが、できればこの組み合わせでいきたいのですがやめといたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問⇒結婚式の服装について

    はじめまして。 6月に結婚式に招待されたのですが、初めて行くので服装の中におかしな点がないか気になります。 ・黒のシフォンワンピース ・胸元にオフホワイトのコサージュ ・パールのネックレス&ピアス ・シルバーのストール(or白の短袖ボレロ) 以上の服装におかしな点はあるでしょうか? 個人的に白のボレロが可愛いので着たいのですが白は花嫁さんの色と聞いたので着ていいものか悩んでいます。 パールも大丈夫なのか教えていただけると嬉しいです!

  • 12月の結婚式の服装

    12月に会社の後輩の結婚式に出席します。 春の結婚式の時に購入した、少しシルバーっぽい薄いグリーンのワンピースを着る予定です。 靴とバッグはシルバーです。 ストールはベージュと白しかありません。 淡い色合いだと、冬の結婚式では浮いてしまうでしょうか? 黒いレースのボレロorストールを購入して少しでも冬っぽくしようかと迷っています。 また、黒いボレロ等を着る場合は、それだけ黒だとバランスが悪いでしょうか?(バッグも黒とかにした方がいいでしょうか) アドバイスをお願いします。

  • 披露宴の服装悩んでいます。

    12月に披露宴にいきます。高校のときにいって以来、行ったことがないので、服装で悩んでいます。 一応自分でも調べて、揃えてみました。 黒のドレスにシルバーのボレロです。 シルバーだから大丈夫かと思ったんですが、写真で見ると白っぽく見えるみたいで。。。 買いなおすならストールにしようかと思っているんですが、受付を頼まれているので、ストールはやめたほうがいいですかね。。。? 世間知らずですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。 ほかにも、こんなのダメ!などあれば教えてください。 黒のコサージュは良くないみたいなことを聞いたので、はずそうかと。。。 ほかのコサージュはつけたほうがいいんですかね? ネックレスは3連くらいにしようかと。。。

  • 11月半ば結婚式での服装

    友人の結婚式での服装で迷っています。 28歳既婚女性です。 黒のベロア(凝ったデザインのもの)ワンピース シルバーの靴とバッグ そこで ・アクセサリーをパール系でまとめるか  キラキラシルバー系でまとめるか ・上着をベロアのジャケットか  厚手ののストールか  ボレロか 迷っています。 この時期に式に出席経験ある方 今秋、出席された、される予定の方 ご意見お聞かせください。

  • 結婚式の服装、ボレロは何色がいいでしょうか?

    5月に弟の結婚式があります。 ワンピース、靴、バッグは購入したんですが、ワンピの色が 白っぽいかなと気になってきて、色の違うボレロでも羽織ったほうがいいのかなと思ってきました。 ワンピは↓の写真のようなくすんだピンクでシフォンぽい素材です。 http://image.www.rakuten.co.jp/dressmode/img10183776963.jpeg ワンピとストールが一体型となっていて、コサージュも同じ色です。 靴はギラギラしていないシルバー系のパンプス、バッグもシルバーです。 この場合ボレロはやはりあった方がいいですか? その場合色は何色がいいでしょうか?シルバー系ではやはり白っぽくなってしまうからやめた方がいいでしょうか?ただ靴バッグがシルバーなので、ボレロが黒だと重いかなと・・・ あと髪型ですが、ピンクパールがぐるっと付いたゴム(シュシュ?)を買ったのですが、これを小さめのお団子に巻いたらおかしいですか?

  • 結婚式の服装・コサージュは・・・

    こんにちわ! 今月11月と12月に友人の結婚式に出席する予定です。そこで洋服は一応黒のベアロワンピとサテンっぽいちょっとフレアがかったワンピを用意しています。 そこで質問なんですが、一応それぞれにストールも付いてその素材と同じ黒のコサージュも付いています。しかしストールは別の色のもの(シルバー)を別に買って、それにも留める用のコサージュ(ストールと同じ色)があります。 やはり、同色・同素材とはいえワンピにもコサージュ、ストールにもコサージュ留め、というのはしつこいでしょうか? そんな人はいないのでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします!

  • 3連続の結婚式:服装で困ってます

    来年の1月、2月、7月と3件の結婚式に呼ばれています。 3件とも会社の同期の結婚式で、ゲストも同じ顔ぶれとなり、服装に困ってます。 ご祝儀貧乏になること確実なので、手持ちの服でなんとかしたいと考えています。 使えそうな手持ちの服は以下のとおりです。  (1)ツイードのスーツ(ラメ入りシルバー)  (2)ベルベッドのマーメイドスカート(黒)  (3)シフォンのプリーツスカート(黒)  (4)キャミ&7部袖ボレロのセット(薄手、ラメ入り、黒)  (5)ノースリーブ&長袖ボレロのセット(ニット素材、ラメ、スパンコール付きグレー)  (6)フレンチスリーブのカットソー(フリル付き、ラメ入りシルバー)  (7)半そでベルベットのシャツ(フリル付き、黒)  (小物類)  ・クリーム色のストール(金のラメ入り)  ・真珠つきコサージュ(黒)  ・パールのネックレス(短め、3連)  ・パールのネックレス(長め、3連)  ・ダイヤとパールのネックレス  ・ラインストーンのベルト  ・パンプス(黒)  ・バック(スパンコール付き黒) このような手持ちの服で3種類、どなたかコーディネイトしていただけないでしょうか? 例えば、以下のような組み合わせはどうでしょうか? またこの際、小物類は同じものを使っても大丈夫でしょうか?  ・(5)+(2)  ・(7)+(1)のジャケット+(2)  ・(4)+(3)   また、このうち1件は名古屋の式です。 特に気をつけるべきことはありますか? アドバイスいただけたら大変ありがたいです。 ちなみに私は、28歳、既婚子供なしです。 よろしくお願いいたします。

  • 12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください

    12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。 32歳の女性です。 恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。 結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。 できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。 ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。 色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。 ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか? とにかく悩みが尽きません。 何かアドバイス等いただけたらと思います。 また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

  • 結婚式の服装について

    24歳です。友人の結婚式~二次会に出席します。黒ドレスに黒ストール、黒パンプスで、コサージュとバッグは春っぽい水色は変でしょうか?ストールは前でリボン結びし、結び目にコサージュを付ける予定です。 黒ドレスといっても、上半身はレースで、下は墨黒っぽいサテンで、フロントやバックで結べるリボン付きです。他にシルバーグレーのストールもあるのですが、白に見えちゃわないか不安で黒にしました。買いなおす時間が無いので、小物はそのままでシルバーグレ-のストールに変えたほうがいいでしょうか?]

専門家に質問してみよう