精神的に病んでいる知り合いとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 精神的に病んでいる知り合いから頻繁な電話やメールが来る場合、無視することが適切な対処法です。
  • その人とは親しい関係ではなく、嫌悪感を持っているため、彼の要求に応じる必要はありません。
  • さらに、その人が自殺や自傷行為について話す場合は、彼を無視することはリスクを最小限に抑えるための選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に病んでいる知り合い

いわゆるメンヘルと言いますか、精神のおかしい知り合いがいて、この間、久しぶりに再会したときに携帯の電話番号とアドレスを教えたら、頻繁に電話やメールをしてくるようになりました。ただの電話やメールならいいんですが、返信を送りようのないわけのわからないメールを送ってきたり、漠然と「俺どうしたらいいんだろうな……」などの、変な相談を電話でしてきます。 一度かまうと、向こうは調子に乗ってきて、電話なら10分以上切らせないような態度を取るので、うっとおしくなって、メールも電話も完全に無視をすると、「ナイフが刺さる」「死にたい」などのメールを 送ってくるようになりました。 正直な話、親しい人でもなく、むしろ嫌っている部類に入る人で、会話からも暗にほのめかす言い方をしたり、同窓会であった時も相手にしていないのに、何故ここまでより所にしようとするのかがよくわからないし、その人の相手をするのは私としては非常に嫌で、憂鬱な気分になっています。 それにそういう精神の人が前述した「ナイフが刺さる」「死にたい」など言われると、本当に実行しそうで怖いと思うのですが………、こんな人にはとりあえず完全に無視する方向でいいでしょうか?

• dialt
  • お礼率54% (83/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crow58
回答No.3

大して接点も無い昔の人に、連絡手段があると、 連絡し続ける人は結構いるらしいです。 母の知り合いにも躁鬱病の人がいて、 一時期、 躁の時はハイテンションで電話を掛けてくるし、 鬱の時は死にそうと電話を掛けてきたことがあります。 (母は当時メールは持ってませんでした) もし、その人の自宅を知っているならば、 自宅に連絡して家族に現状を報告してどうにかしてもらうのも手かと思います。 (母の時は、相手の旦那さんに連絡を取ることで丸く収まりました) ずっと無視し続けると、ふと連絡が来なくなることもありえます。 逆に、逆恨みをして、自宅などを知っている場合は自宅に押しかけてくる可能性もあります。 何がいいのかは分かりませんが、 もし相手の方に家族がいらっしゃるなら、 一度連絡を取ってみて、対処法を聞いてみてはどうでしょう?? 大抵、そういう人は他の人にも同じようなことをしているので家族も対処法を知っているかと思います。 もし、家族の人が相手をしてやってくれというようならば、 相手の方に、 「自分は今忙しくて、電話やメールをしている余裕は無いので、 悪いがどんなに連絡されても相手は出来ない。」 ということをハッキリ告げてみた方がいいと思います。 嫌だからとかうっとうしいからとか言ってしまうと、 後が怖いので、物理的な問題にしてしまうのがいいと思います。 それでもやまないようならば、着信拒否&メアド交換くらいしか手はないと思います。 大変だとは思いますが、がんばってください。

dialt
質問者

お礼

やはり家族に連絡すべきですか。とはいえ家は知っていますが、連絡先は知らないので、いざ連絡をすると非常にやり難いことになりそうです。 その人には前から「電話・メールする暇はない」「話していると疲れるから切るぞ」など言ってはいるんですが、聞く耳を持たないようです。 その人は私の自宅を知っているので……何やら場合によっては怖いことになりそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mokopu
回答No.7

彼?はあなたに甘えているのでしょう。リストカットとかする人もそうです。他人に関心を向かせたいからそういった自殺ではなく、自殺未遂的な行動を取るのです。本当に自殺する人はそうそう言いません。アッサリいきます。 あまりにひつこく、あなた事態も嫌いと言っている相手なら、着信拒否をお勧めします。かまえばかまうほど相手はあなたにつけこんできますよ。 あまり深い仲になる前に手を引いた方が安全だと思います。

noname#153118
noname#153118
回答No.6

心の病を治すのは大変です。 ちょっと親しい人が手を差し伸べれば相手の方は あなたを心のより所にするでしょう。 二人の性別は分かりませんが、 次に「死にたい」メールや電話が来るようならば 「私は家族でも恋人でもないのであなたを救う事はできません。」と相手の身近な人ではないことをアピールし、医者に行って回復されるようすすめてみてはどうでしょう?

dialt
質問者

お礼

私もその人も男です。 前々から「おまえ、精神的にヤバイからカウンセリングに行けや」とはっきり電話で何回も言い、実際に行ったそうなんですが、何も変わっていないように思えます。 「私は家族でも恋人でもないのであなたを救う事はできません。」と言って、切るのはいい方法かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

『溺れる者、藁をもつかむ』と言います。 dialtさんは藁にされている訳です。 完全なるヨリドコロですね。 必死な人間は貴方に嫌われようが迷惑だろうがお構いなしです。 あなたの言葉の端から察することは無理でしょう。 はっきり迷惑だと言っても伝わらないか、逆恨みされるでしょう。 お知り合いの方は家族と住まわれているのでしょうか? もしそうなら相談されてはいかがですか? *ところで質問文ですが、この世に『精神のおかしい』人間は存在しません。精神の病を患っている方がいるだけです。貴方の人間性かもしれませんが、少し差別的な言葉ですね。言葉にお気をつけ下さい。

dialt
質問者

お礼

ちなみにその人と関わったことがある友人らに話を聞くと、一時期しつこいくらいに絡んできたことがあって嫌になったということを何人からも聞きました。 その一時期、私が少し相手にしたことがここまでしつこく絡んでくる原因だったのかもしれません。 徹頭徹尾冷たい対応を示せば、どこかに行ってくれる気がしなくもないですが……やはり何か親に話しておいた方がいいかもしれないですね。ただ、連絡先を知らないので(家は知っているが)、面倒なことになりそうだと思います。 回答ありがとうございました。

• gellgugu
回答No.4

きっとその人は相手にされたいだけだと思います。 こちらからの発信に答えて欲しい、キャッチボールをしたいのでしょう。 ではその場を与えてあげればよいだけです。 この板のようなとても親切な相談掲示板を教えてあげてはいかがですか?

dialt
質問者

お礼

言っちゃあ悪いんですが、その人との会話はキャッチボールになっていないんですよ。一方的に話したいことだけを話して、こちらのことなんて完全にお構いなしです。こちらは明らかに聞いていない素振りをしているのに、しつこく話しかけてくる始末で。 たしかに一方的でも何らかの反応が返ってくる掲示板でも教えた方がその人にとってはいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

1度ハッキリと言う方がいいと思います。 でも、ウザイとか嫌いとかは言ったら何をするか危険でしので丁寧に 正直言って迷惑とかもっと丸く言うなら 今忙しいからメールの返信や電話は当分できないなど言うのはいかがでしょうか? 夜遅くに電話してきたら、ハッキリと迷惑である事とこんな時間の電話は非常識だ。と言ったほうがいいと思いますよ。

dialt
質問者

お礼

実際に話す段階になっているとき、結構はっきり言っているんですけどね。「話しているとつかれる」「知らん」「無理だから電話を掛けるな」とか。それなのにしつこくかけてくる心境がよくわからなかったりします。 回答ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

危険な状態の人ですね。悪化するとやりかねないです。もし住所がおわかりなら匿名でもいいので彼のご家族に手紙を出した方がいいと思います。 あなたは無視を続けた方がいいです。かかわり続けると彼の精神状態がどうなるか分かりませんよね。

dialt
質問者

お礼

たしかに彼の親には何らかの連絡はした方がいいですか。 回答ありがとうございました。