精神的に病んでいる知り合いとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 精神的に病んでいる知り合いから頻繁な電話やメールが来る場合、無視することが適切な対処法です。
  • その人とは親しい関係ではなく、嫌悪感を持っているため、彼の要求に応じる必要はありません。
  • さらに、その人が自殺や自傷行為について話す場合は、彼を無視することはリスクを最小限に抑えるための選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に病んでいる知り合い

いわゆるメンヘルと言いますか、精神のおかしい知り合いがいて、この間、久しぶりに再会したときに携帯の電話番号とアドレスを教えたら、頻繁に電話やメールをしてくるようになりました。ただの電話やメールならいいんですが、返信を送りようのないわけのわからないメールを送ってきたり、漠然と「俺どうしたらいいんだろうな……」などの、変な相談を電話でしてきます。 一度かまうと、向こうは調子に乗ってきて、電話なら10分以上切らせないような態度を取るので、うっとおしくなって、メールも電話も完全に無視をすると、「ナイフが刺さる」「死にたい」などのメールを 送ってくるようになりました。 正直な話、親しい人でもなく、むしろ嫌っている部類に入る人で、会話からも暗にほのめかす言い方をしたり、同窓会であった時も相手にしていないのに、何故ここまでより所にしようとするのかがよくわからないし、その人の相手をするのは私としては非常に嫌で、憂鬱な気分になっています。 それにそういう精神の人が前述した「ナイフが刺さる」「死にたい」など言われると、本当に実行しそうで怖いと思うのですが………、こんな人にはとりあえず完全に無視する方向でいいでしょうか?

  • dialt
  • お礼率54% (83/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crow58
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

大して接点も無い昔の人に、連絡手段があると、 連絡し続ける人は結構いるらしいです。 母の知り合いにも躁鬱病の人がいて、 一時期、 躁の時はハイテンションで電話を掛けてくるし、 鬱の時は死にそうと電話を掛けてきたことがあります。 (母は当時メールは持ってませんでした) もし、その人の自宅を知っているならば、 自宅に連絡して家族に現状を報告してどうにかしてもらうのも手かと思います。 (母の時は、相手の旦那さんに連絡を取ることで丸く収まりました) ずっと無視し続けると、ふと連絡が来なくなることもありえます。 逆に、逆恨みをして、自宅などを知っている場合は自宅に押しかけてくる可能性もあります。 何がいいのかは分かりませんが、 もし相手の方に家族がいらっしゃるなら、 一度連絡を取ってみて、対処法を聞いてみてはどうでしょう?? 大抵、そういう人は他の人にも同じようなことをしているので家族も対処法を知っているかと思います。 もし、家族の人が相手をしてやってくれというようならば、 相手の方に、 「自分は今忙しくて、電話やメールをしている余裕は無いので、 悪いがどんなに連絡されても相手は出来ない。」 ということをハッキリ告げてみた方がいいと思います。 嫌だからとかうっとうしいからとか言ってしまうと、 後が怖いので、物理的な問題にしてしまうのがいいと思います。 それでもやまないようならば、着信拒否&メアド交換くらいしか手はないと思います。 大変だとは思いますが、がんばってください。

dialt
質問者

お礼

やはり家族に連絡すべきですか。とはいえ家は知っていますが、連絡先は知らないので、いざ連絡をすると非常にやり難いことになりそうです。 その人には前から「電話・メールする暇はない」「話していると疲れるから切るぞ」など言ってはいるんですが、聞く耳を持たないようです。 その人は私の自宅を知っているので……何やら場合によっては怖いことになりそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.7

彼?はあなたに甘えているのでしょう。リストカットとかする人もそうです。他人に関心を向かせたいからそういった自殺ではなく、自殺未遂的な行動を取るのです。本当に自殺する人はそうそう言いません。アッサリいきます。 あまりにひつこく、あなた事態も嫌いと言っている相手なら、着信拒否をお勧めします。かまえばかまうほど相手はあなたにつけこんできますよ。 あまり深い仲になる前に手を引いた方が安全だと思います。

noname#153118
noname#153118
回答No.6

心の病を治すのは大変です。 ちょっと親しい人が手を差し伸べれば相手の方は あなたを心のより所にするでしょう。 二人の性別は分かりませんが、 次に「死にたい」メールや電話が来るようならば 「私は家族でも恋人でもないのであなたを救う事はできません。」と相手の身近な人ではないことをアピールし、医者に行って回復されるようすすめてみてはどうでしょう?

dialt
質問者

お礼

私もその人も男です。 前々から「おまえ、精神的にヤバイからカウンセリングに行けや」とはっきり電話で何回も言い、実際に行ったそうなんですが、何も変わっていないように思えます。 「私は家族でも恋人でもないのであなたを救う事はできません。」と言って、切るのはいい方法かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

『溺れる者、藁をもつかむ』と言います。 dialtさんは藁にされている訳です。 完全なるヨリドコロですね。 必死な人間は貴方に嫌われようが迷惑だろうがお構いなしです。 あなたの言葉の端から察することは無理でしょう。 はっきり迷惑だと言っても伝わらないか、逆恨みされるでしょう。 お知り合いの方は家族と住まわれているのでしょうか? もしそうなら相談されてはいかがですか? *ところで質問文ですが、この世に『精神のおかしい』人間は存在しません。精神の病を患っている方がいるだけです。貴方の人間性かもしれませんが、少し差別的な言葉ですね。言葉にお気をつけ下さい。

dialt
質問者

お礼

ちなみにその人と関わったことがある友人らに話を聞くと、一時期しつこいくらいに絡んできたことがあって嫌になったということを何人からも聞きました。 その一時期、私が少し相手にしたことがここまでしつこく絡んでくる原因だったのかもしれません。 徹頭徹尾冷たい対応を示せば、どこかに行ってくれる気がしなくもないですが……やはり何か親に話しておいた方がいいかもしれないですね。ただ、連絡先を知らないので(家は知っているが)、面倒なことになりそうだと思います。 回答ありがとうございました。

  • gellgugu
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

きっとその人は相手にされたいだけだと思います。 こちらからの発信に答えて欲しい、キャッチボールをしたいのでしょう。 ではその場を与えてあげればよいだけです。 この板のようなとても親切な相談掲示板を教えてあげてはいかがですか?

dialt
質問者

お礼

言っちゃあ悪いんですが、その人との会話はキャッチボールになっていないんですよ。一方的に話したいことだけを話して、こちらのことなんて完全にお構いなしです。こちらは明らかに聞いていない素振りをしているのに、しつこく話しかけてくる始末で。 たしかに一方的でも何らかの反応が返ってくる掲示板でも教えた方がその人にとってはいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

1度ハッキリと言う方がいいと思います。 でも、ウザイとか嫌いとかは言ったら何をするか危険でしので丁寧に 正直言って迷惑とかもっと丸く言うなら 今忙しいからメールの返信や電話は当分できないなど言うのはいかがでしょうか? 夜遅くに電話してきたら、ハッキリと迷惑である事とこんな時間の電話は非常識だ。と言ったほうがいいと思いますよ。

dialt
質問者

お礼

実際に話す段階になっているとき、結構はっきり言っているんですけどね。「話しているとつかれる」「知らん」「無理だから電話を掛けるな」とか。それなのにしつこくかけてくる心境がよくわからなかったりします。 回答ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

危険な状態の人ですね。悪化するとやりかねないです。もし住所がおわかりなら匿名でもいいので彼のご家族に手紙を出した方がいいと思います。 あなたは無視を続けた方がいいです。かかわり続けると彼の精神状態がどうなるか分かりませんよね。

dialt
質問者

お礼

たしかに彼の親には何らかの連絡はした方がいいですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同窓会で好きな人に会う

    こんにちは。20代女性です。今度、大学の同窓会があります。片思いのまま卒業してしまった人と会えるチャンスなのです。 同窓会は素直に仲間との久しぶりの再会を楽しみたいのですが、少しでも好きな人にはっとしてもらえたらと思っています… そこで質問なのですが、 久しぶりの再会で女性にどきっとするときはどのような点なのでしょうか? 皆さまのいろいろな意見を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 久々に知り合いに会ったのに・・・

    こんばんは。夜遅くに失礼します。 先週、今日と大学受験の関係で知り合いになった人と再会したのですが、そのときの自分の態度が あまりにも悪かったので、非常に後悔しています。 一つは先週、相手の方が私と目が合っようで、私の後を追って話しかけてきてくれたのですが、話しかけられるまで私は目が合っていたことに全く気がつかず、結果として無視したような形になってしまったこと。 そして、今日も偶然出会ったのですが、向こうが挨拶してくれているのにも関わらず、挨拶を返せずに会釈だけで終わってしまったことです。 受験の日から数ヶ月ぶりの再会だというのに全く気付かなかったり、上手く言葉が回らなかったりして相手に嫌な思いをさせてしまったのではないかと思っています。 過ぎてしまったことはもうどうしようもないのですが、どうしても自分を責めてしまいます。 気にしないのが一番良いのでしょうか?ご助言お願いします。

  • 精神障害者について

    近所にちょっと頭のおかしなおばさんが引っ越してきました。物を壊すとか暴力をふるうとか、身体に危害をおよぼすようなことはしないんですが、とにかく奇怪な行動、言動に近所の人こまってます。 ご主人とか息子さんに文句をいったことがありましたが、逆切れされ、かえって、話がこじれてしまい逆効果になりました。 しかし、先日2chの「メンヘル」のカテゴリーを見ていたら、「身内にメンヘルがいるやつ」というスレにこんなのがありました。 「母親がメンヘルで、わがままで、ぜんぜんいうことを聞いてくれず、ほとほと困り果てており、もうできたら母親捨てたい」という書き込みがありました。 近所の人間もたいへんだけど、実は一番大変なのは身内の人なんですね。精神障害者は神様に選ばれた子という言い方もありますが、私には言葉が悪いけどときどき悪魔の使いでは、と思うことがあります。とにかく、回りの人間をみな不幸にしてしまうんですね。 こうゆう相談をすると、かならず警察とか福祉事務所に相談されたらいかがですか、という答えがかならずかえってくるんですが、 電話してみたこともありますが、「それはできません」、「あれはできません」、みたいな頼りない話ばっかりで、公権力だからといってできることが限られてるらしいんですよ。 結局、宅間みたいに大きな事件をおこして保護されるまで待つわけですよね。 本当に、本当に、こうゆう問題どうしたらいいと思いますか。 解決策なにかありませんか。

  • 精神病の浮気相手からの嫌がらせ

    もともと浮気した彼が悪いんですが・・・ その浮気相手が精神障害者で、彼から別れ話や私(彼女からすると元カノ)の話が出ると、興奮して自殺しようとしたり、彼や私を殺すと暴れるので、しばらく会ってはいないものの 彼も完全に切れない状態でいます。(無視すると職場や彼の友人に電話してきます) 彼が私とやり直したいと言うので、だったらまずその人と完全に切れてから言って、と言いました。それで昨日会って話をしようとしたらしいんですが、全く受け入れず、、、 それどころか軟禁状態です。男の人が?という感じですが、しょっちゅう包丁なんか持ち出してきて脅します。以前警察が駆けつける騒ぎにもなりました。 彼と私は別れて連絡も取ってない事になっているはずなのに、私に何十回と電話をかけてきたり、「死ね」というメールとか彼の恥ずかしいメールを送りつけてきます。 相手がこういう人なので私も何も反応しないほうがいいと思い、ひたすら無視しています・・・でもずっとこれが続くのかと思うと、気持ちが病んできます・・・ 何とか彼女に彼を諦めてもらう、か穏便に解決する方法があれば・・・と思っています。 私が彼とヨリを戻すかは別として、今の状態では彼も本当に危ない目に遭ってしまいそうで心配です・・・その人との関係を切ろうとしてもう半年近くかかっています。 精神病の人への接し方も分からないし、どこへ相談したらいいのかも分かりません。 本当に困っているので何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 精神科の良い選び方

    精神科に行こうかと思って、予約の電話をしたんですが、看護婦らしき人がでて初診の人はどうとか言ってたんですけど、意味が分からなかったので聞きなおしたら、ちょっとムキになった感じで「ですからXXX」と言われました。その「ですから」って言うのが物凄く腹たちました。精神科と言うものは心が病んでいる人にでもそう言う態度とるものなんですかね?すぐに行く気がうせて予約するのはやめにしたんですけど。 良い悪いは、実際行ってみないと分からないことだとは思うんですが、取り合えず電話の対応がこう言うとこは避けた方が良いとかありますか? あと精神科と言うもの自体僕は良く分かっていないんですけど、ただ話し聞いて薬出してくれるのが精神科というものなのでしょうか? 今自分に出ている症状は、憂鬱なことと食欲がなくなるということなんですけど、薬でそう言うの治してしまえば、あとは、はいバイバイって感じなんでしょうか? 自分的にもとをを絶たない限り気分とか食欲が治ったとしてもすぐに再発すると思うんですが? 下手をすると僕は精神科に勘違いしたことを求めているのではないかと最近思い始めたんですけど、僕は精神科に行くべきなんでしょうか?

  • 知り合いからのメール

    私はアドレス帳にたくさんの人が登録されているのが嫌なのでアドレスをほぼ消しています。 しかし今日「久しぶり!○○さん(私の名前)最近なにしてるの?」 とメールが来ました。 誰だかわかりません。 さりげなく相手の名前を知りたいのですがいい方法があったら教えて下さい。

  • 精神疾患の元カレからの連絡

    音信不通が続いては、突然救いを求めてくる元カレといて私が精神的におかしくなり、別れて二年近く経ちます。(連絡が取れないので別れ話はメールで済ませました) その後、「久しぶり」「元気?」などというメールが半年に一度の割合で来ていましたが私には新しい彼が出来たので無視していました。彼との結婚が決まり、いつまでもメールを送られても困るし、やや不気味さを感じていて…メールの受信拒否をしました。 今は結婚し落ち着いた生活をしていますが、前日元カレの電話番号の着信がありました。登録していないのですが、番組から間違いありません。仮の名前で登録をして着信拒否をしましたが、度々かかってきています。 多分、メールが送れないから電話をしてきていると思うのですが、不気味で仕方ありません。 恐らく統合失調症と思われる人です。 結婚した事を知られるのは正直怖いです。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 知り合いからのメールがうざい

    知り合いから毎日のようにしょうもないメールがきます。私はお金を貸したりしてうんざりでした。お金は返ってきましたが、もう会わない仲で私は縁を切りたかったのです。一度喧嘩になった仲でくっついたのが悪かったのですが、正直もう逢ったりする事はないしメールもしんどいと伝えました。腹の悪い人と毎日家にいるみたいで、私はその相手の人がとても嫌でした。人を利用するし、メールの返信が少しでも遅れると縁をきるとかいうので疲れるのでもうはっきり言いました。メールを拒否ればよいだけの話だったのですが。後味が悪いです。メールを送ってくる方は相手にかなり利用されてました。お金をとられたりして、それでもその相手がよいと言うのです。私の事をその人はおかしいと言いましたが私もその方がおかしいと思います。縁をきりましたが気分がとても悪いです。また道端で会うかも知れませんが無視でいいですよね?

  • 旦那から無視をし続けられて精神的にまいってます。

    旦那に浮気疑惑があり、どういうつもりか聞きました。 勘違いだといいます。電話の回数が頻繁で悪いとは思いつつ携帯を見てしまいました。 メールで相手女性から「いつも会いたい」「どんどん好きになる」といった内容をみつけてしまいました。見るんじゃなかったと、はんせいしました。。。 帰りが遅かったら電話して何処にいるか確認するのが約一週間。旦那からいまさら束縛みたいなのやめてくれる?といわれ、電話もメールも返信してもらえなくなりました。 それからは無視がひどくなりました。私を睨みつけ私に触れられるのも嫌がってます。 触るというのばリビングでうたたねをしてるのを起こす時に肩をトントンとするレベルです。 話かけても無視されるので、話し合いとか無理な状況です。 五歳と三歳の子がいますが、その子たちとは話してます。 このまま絶えないといけないのでしょうか? 精神的にダメージがきつくまいってます。 どういう態度で接していけばいいのでしょうか? もう修復は無理なのでしょうか。。。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?