発達障害児の引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 発達障害児を連れての引越しについて悩んでいます。
  • 現在の良い環境を守るか、家族で一緒に暮らすか悩んでいます。
  • 同じような経験をされた方からのアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害児を連れての引越しについて

 4歳になる広汎性発達障害の男の子のことで悩んでいます。  現在週1回の集団療育を受けながら普通幼稚園年少に通っています。  先生にもお友達にも恵まれ、この1年間とても良い成長をさせていただきました。  ところがこの春から主人が転勤になり、家族で引越すことになりそうです。  しかし新しい土地では、これまでのような療育が受けられそうにないので、母子で卒園までこちらに残ることも考えています。  (今住んでいる所は春までに出ないといけないので、住む所も探さなければいけませんが)    この子にとって、今ある良い環境を守ってあげた方が良いのか、家族で一緒に暮らす方が大切なのか悩んでいます。  答えのない質問ではありますが、同じような子供さんを育てられた方のアドバイスをお聞かせいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmamam
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは、No.1です。 いろいろと大変ですね。子供が小さいころを思い出しました。 当時、診てもらってたこども心療内科(その当時はこんな言い方してませんでしたが)の先生に、 「自閉症などの障害は小学校中学年位までの療育で、多少良くなることはあるが、治る事はないですよ」 といわれました。 このとき初めて、障害の重さを知りました。 お引越しされる地域での療育が難しいとのことでしたが、 お話を伺っていると、お引越しも避けられない状況ですね。 私は児相の療育だけではなく、前出のこども心療内科の療育を受けていましたよ。 地域に療育システムがなくても、もしかしたら個人の小児科などで、 障害児療育を実施しているところがあるかもしれません。 地域名と「療育」で検索すればある程度の情報も出てくるかもしれません。 また「自閉症家庭療育の会」という会で発行している 「ママがする自閉症児の家庭療育」という本で、HACプログラムを紹介していますので、 こちらも参考にしてみてもいいかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/hac2001/index.html また、お父さんの[そらまめ式]自閉症療育というブログは、色々な情報が載っているのでこちらも参考になると思います。 http://soramame-shiki.seesaa.net/ 息子が小さい頃にはなかったので、詳しい内容まではちょっとわからず、いいのかどうかはわかりませんが、 見る限りでは簡単にできる家庭療育みたいです。 環境を変えても、受け入れるのに時間がかかるだけで、 もしかしたら、そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんし、 確かに小さい頃に環境を変えてしまったほうが、逆にすんなり受け入れてくれるかもしれませんしね。 余談ですが、うちの息子は最初は重度(療育手帳A)でしたので、 小学校は養護学校の寄宿舎に入り、中2までそこで過ごしました。 その頃には判定もB-になり軽度まであがったので、 高校には自宅から通わせたいと考え、中3から地域の中学校の特学に入れてもらえることになり、 今では養護高等学校に自宅から通学し、つい先日就職の内定も決まり、 ほっと一安心しています。 考えたら、学校や基本生活(寄宿舎から自宅での生活)という環境を変えても、すんなり受け入れてくれました。 あと2年ぐらいしたらグループホームに入所させ、ある意味独立してもらう予定です。 今日まで長い道のりでしたが、息子から色々と教えてもらうことも多かったです。 magidragonさんも、これからまだまだ大変な事も多いと思いますが、 非行に走る心配などがない分(笑)そういった意味ではまったく心配ありませんから、 思う存分、子育てを楽しんで下さいね。 かなり長文になりました。すみません! また何かご質問等ありましたら、気軽に聞いて下さいね。 っていっても、経験談しか話せませんが・・・ では!

magidragon
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。ちょっと留守にしていました。  新しい場所での療育施設なども調べてみました。  療育施設自体がないわけではなく、枠がいっぱいで、入るためには病院で診察を何回か受けないといけないのですが、最初の予約までに数か月かかるので春には間に合わないとのことでした。  でもいろいろ問い合わせて、こちらの療育施設からカルテを送ってもらって入れてもらえそうです。  心配し過ぎていたかもしれませんね。やはり家族で引っ越そうかと考えています。  mmmamamさんの息子さんのお話読ませていただき、大変勇気づけられました。  就職の内定おめでとうございます。がんばってくださいね。  うちの息子も新しい環境に馴染んでくれればいいなと思います。  家庭でできる療育も参考にして、これからもがんばっていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmmamam
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは! 参考になるかわかりませんが、現在高校3年になる我が息子は、 4歳で自閉症と診断され、近所の幼稚園で転園を余儀なくされ・・・ 結局、児童相談所内にある通所療育園に通うことになりました。 しかし、その園に何か気に入らない事があったんでしょうね。 朝、登園しようと準備をしていると玄関で頭を床に打ち付けたりなどの、 自傷行為をするようになってしまって。。。 とにかく登園拒否をするものですから、私立の保育園(無認可)で、 広汎性発達障害児を受け入れてくれるところに通わせることにしました。 でも、その保育園は気に入ってくれて、毎日元気に通ってくれました。 息子は小さい頃、物などへのこだわりが異常に強く、 ダメなものはダメ!だったので大変でしたが、現在では我慢もできるようになりました。 magidragonさんのお子さんの症状がどのようなものなのかがわからないので一言では言えませんが、 今の生活を本人が嫌がらず受け入れられているのであれば、 環境を変えない方がお子さんのためかもしれませんね。 広汎性発達障害の特徴は普段通らない道には不安がって絶対に行かないとか、スケジュールが変わるだけでパニックを起こしたりとか、 人によってさまざまですが、養護学校のほかのお友達を見ていても、 新しいものを「ぽんっ」と受け入れることが難しいみたいです。 もしも住環境を変えてしまってから元の地域に戻るのも大変だと思いますし・・・ 個性が強いだけに大変な部分があると思いますが、 めげずに頑張って下さいね! あんまり回答になってないですのでご参考までに・・・ すみません!m(__)m

magidragon
質問者

お礼

 先輩お母さまからの温かいアドバイス嬉しかったです。  ご心配いただいているように、うちの子もいつもと違うことが受入れ難い傾向にあります。  そのため引越しすることに不安をおぼえます。  少し補足をしたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。  ありがとうございました。

magidragon
質問者

補足

 主人は転勤の多い職種で、これまで社宅を転々としてきましたが、この子のためにも次の引越先での定住を考えています。  今年の春または、小学校にあがる2年後に引越すつもりです。  この子にとっては小さいうちに引越す方が負担が少なくてすむのかなあとも思いますが、これまでのような療育が受けられるのは就学までと聞いているので、これからの2年間はこの子にとってとても大事な時期のような気がします。  今の療育環境はこの子に向いていると思います。  幼稚園はこの子のような子をたくさん受入れされているところで、先生の理解があり、写真カードを作ったり補助の先生を付けてくださったり、本当に良くしてくれています。  ですが2年後にはどちらにしても引越すことを考えると、なるべく小さいうちにその地域でお友達を作ってあげることも大切なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害の息子について

    4歳になる広汎性発達障害の息子がいます。 今、幼稚園に行っていて今度年中になるのですが 幼稚園のほうから、無理そうな活動内容の時は 年少で受けさせて欲しいといわれました。 何度も何度も ご迷惑でしょうから退園しましょうか? と聞いたのですが 先生達は、 せっかく一年間幼稚園にいて伸びた部分も多いから もう一年様子をみさせてください。 ワタシたちはお子さんをみたいと思ってます。 みたいからこそ、このほうがいいと思います。 と、言ってます。 息子は療育にも出してますが、私から見るとおしゃべりが 出来るようになっただけで、集団行動は他のお子さんから比べると 恥ずかしいほど出来ません。 幼稚園の先生も療育の先生も、 これから伸びますよ。と言ってくれますが ワタシ自身育てていて、伸びを感じたことがあまりなく 情けない思いばかりさせる息子が嫌いになってきました。

  • 発達障害の息子をセンターに通わせたい

    4歳の広汎性発達障害の息子の事で悩んでいます。 息子は3月まで区のセンターの療育へ通っていましたが、IQが低くはなかった為、振り落とされ、その後の継続はして頂けませんでした。 現在幼稚園の年少で、通いだして笑顔が増えたり言葉使いが上手になったりと成長を感じるところもあるのですが・・ やはり問題も多く、友達と遊べない、ふざけて周りを困らせる、とても不器用で運動・製作等が苦手、集団行動がとれない、指示に従わない等あります。(クラスの何人かのお子さんは息子を変な子というような態度で見ています)。 特徴が色濃く出てきているので、何とか本人が生活しやすいように家族で努力しています。 息子は周囲を意識する事ができず、悪い事をしてしまうので、センターの少人数でゲームに上手くルールを入れて集団行動を教えて頂ける 療育を続けて欲しいとお願いしてきました。 しかし、IQがそこそこある事、幼稚園へ通っている事から息子に合うクラスはないと断られています。(クラスに通われてるお子さんは診断がつかない方、ADHD、軽度の方もいます) いくら認知があっても指示を聞いたり皆に合わせる事が苦手な為、すべての活動にとても苦労しているので、センターに通わせたいのです。 他の区では診断名がついた全てのお子さんを療育対象にして頂けてるところもあるようですが、区によってこんなにも違いがあるのでしょうか? センターの監察医の判断のみで療育してもらえるか決まるのですが、IQと問診で判断されてしまうのは納得が出来ないのです。 息子を通わせる事はやはり無理なのでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 発達障害について教えてください

    田中式のテストの結果なんですが IQ119で何問かふざけたり気がそれてクリアできないものもあったが特に凸凹はなく項目事の年齢も年相応もしくは上。 早生まれでもうすぐ5歳になる年中です。 園での集団行動はとれていてコミニュケーション力もあり多少マイペースな部分はありますが両親の幼い頃と比べ性格的な部分があると思います。 特に執着したこだわりもなく遊び・好きな事・日常生活・興味のあるもの・友達関係など平均的な現代の年中さんだと思います。 感情面も豊かで親・兄弟への愛情・思い・生活面での感情など普通です。 IQが高いから知的障害はないけど高いからといって普通級で上手くいけない子もいる障害級になる場合もある・でもこの子は普通級でいけるでしょう・でも療育には通い続けたほうがいい。 親の私から見る限り息子の何が問題なのか分かりません。 テストの結果を知りよけい分からなくなりました。 色々はぶいた文章ですが当時は親から見ても手のかかる子で問題があるのかと思いあれこれとしてきましたが現在ではどう見ても成長の過程・性格的な事としか思えません。 病院でも診断はついてません。 それでも療育の人が療育に通い続けたほうがいいというのは何でなんでしょうか・・・・。 IQ119というのは高すぎるのでしょうか? 確かに親から見て時に周りの子より賢すぎて考えすぎる面もあるので損というか遠回りな子だなと思います。 でも実は父親もかなりのIQの持ち主です。 性格面・幼少の行動からして診断を受けてたらきっとアスペルガー系に入ってしまうような感じでは?と思いますが自閉的な要素は濃くないので性格で済んでると思います。 私は息子も同じなんじゃないかな?と感じています。 なぜならいくら調べても自閉的要素があまり当てはまらないからです。 そうすると特定不明の広汎性発達障害とでも言うのでしょうか。 やはり個性であっても人と少し違うと集団の場で過ごしづらい・だから療育に通ったほうがいいということなのでしょうか。 発達障害っていったい何なのでしょうか。 私には療育の先生達が日頃そういった仕事についてるから少し違うと思われる子=発達障害となっている気がします。 会話をしていても違和感を感じます。 本当に療育が息子にとって必要なのかが分からなくなりました。 このまま通うと就学相談を受け小学校側にも色々伝えたりなど結局は息子には何かあるのか?とこの曖昧な気持ちをこれからもず~っと抱え心配し続ける気がします。 主人は思い切って止めれば?と言います。 でも私にはその勇気もなく・・・ 実際小学校に上がらないと想像がつきませんし・・・就学して問題なければそれでよしとしてとりあえずは療育に通っておくべきなのでしょうか。 発達障害に詳しい方・経験のある方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 4歳男子、発達障害なのか、、

    上が4歳の男の子、下に2歳女の子がいます。 息子のことで悩んでおります。 おおむね1歳から保育園に通っており、コミュニケーション能力もあり集団生活も問題なく過ごせています。 今までの検診でも何も問題なくどちらかと言えば言葉も早い方でした。 ただ最近とても落ち着きなく、大丈夫なのか不安になっています。戦隊ものが好きになりテレビで見ていることも影響しているのか、動きも激しくなり常に動いている感じです。 前から落ち着きがあるタイプではなかったですが、最近やたらと激しくなり、担任の先生にも相談していたりしました。 少し怪我が多く、つまずいてこけたり、とにかく最近ふわふわしています。 昨日、担任の先生とゆっくり話す機会があり、おうちの人が心配なら、市のセンターや療育などに相談してみてもいいのでは?といった感じでした。 保育園では、 ●常に座っていられないという感じではないが、座っても動いてることが多い ●みんなで座って何かすることはできているが、自由に遊べるとなったときに、ひとつのことに集中するという感じではなく、動きがある ●全体で指示を出したときに、聞いていないことがあり、個別の指示が必要なときがある 先生も正直どうしてあげたら良いのか悩んでいたということでした。 私としては、療育=集団に入れない子だったり、他者とのコミュニケーションが難しかったりする子が通う場だと思っていたので、いまいちピンときていないのが現状です。 育てにくさを感じたことが今までないので、え?そこまでうちの子大変なの?と思ってしまい驚いたのと動揺でいっぱいです。 先生は、そんな大ごとでなく、療育を勧めているわけでもいまどうこうしましょうということでなく、一緒に様子を見ていきましょうということだからねと言われました。 4歳は確かに4歳の壁があったり、下の子がいたり私の仕事も帰りが遅かったりで、なかなか密に関われないこともあるので、そういう環境のせいもあるのか発達的に何かあるのか、どこが目安になるのかわからず、悶々としております。 思い返せば、息子と二人で静かな空間で、何か集中して遊んだり、ゆっくり読み聞かせをしたりする時間がなかったなぁと思い、それも関係しているのか、とにかく10.15分少しの時間でも座って落ち着いて何かできることをやってみようと思っています。 発達的に何かあると思っていた方がいいのでしょうか? また落ち着かない場合、こういうことをしたら良かったなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害児を育てるのに協力的な学校のある市を兵庫県南部に探してます。

    この春、兵庫県に転勤することになりました。 こどもが広汎性発達障害で、現在療育を受けています。療育施設や、発達障害児の教育に協力的な保育園・小学校、そういう行政を行う市に家を探したいと思っています。姫路市あたりから芦屋市のあたりまでの間で、どの市・区が暮らしやすいでしょう?

  • 発達障害の特別児童手当

    うちの自治体では中度、重度の療育手帳を取得すると特別児童手当が受けられます。 軽度では出ません。 うちの娘は広汎性発達障害と診断され療育手帳がB2です。 昔同じ療育に通っていたママさんの話では療育手帳が無くてもDQやIQが高くても 自閉が軽くてもたいした問題なくても 一度でも発達障害といわれ診断書さえあればもらえるよとのことです。 ちなみにそのママさんも別のママさんに聞いてやってみたとのことですが、 どちらのお子さんともとても大きな問題があるようには見えず、 身辺自立もできているし集団行動も運動も勉強も上手でとてもしっかりしていらっしゃいます。 DQは85~100だそうです。 普通の幼稚園に通って春から小学校も普通級に入るそうです。 診断書を書いてもらうときに「まだオムツです」「何にも出来ないんです」「電車に乗れません」など、 困っている旨をアピールすれば良いと言っていました。(本当は出来ていても。。。です) 療育手帳なんか要らないしどうせIQで取れないんだから現金が一番いいわ、とおっしゃっていました。 うちの子は正直その2人のお子さんより出来ないことも多くIQも身体的にも少し遅れています。 だからあなたのところはぜったい貰えるわよ!とおっしゃってました。 一回もらい始めたら一生モンよ!とも。。。 本当にそんなことあるのでしょうか? それならもっとたくさんの人がもらえると思うんです。 お医者さんの書き方次第なのでしょうか? そのお医者さんは診断つけたあとは子供を診ないで診断書書くらしいので 親の申告がすごく困っているというものであれば書いてもらえるみたいなんです。 診断から数年経っていて子供が成長していてもオムツだとか言葉がまだ出てません~ 歩けないんです~とかでOKと言ってました。 うちの子は定期的にその先生に診てもらってますが軽度なので特児は無理といわれました。 なんだか腑に落ちないんです。 何かで見たのはIQ45以下だったように思います。 あと生活に大きな支障をきたすということ。 そういうのは自治体によって違うのでしょうか?

  • 幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

    4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。 幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。 小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。 息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。 幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。 公園に出るのも怖くなってしまいました… 私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。 療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

  • 発達障害児の集団通園

    現在、息子の同級生に幼稚園年中の発達障害の男子がいます。 幼稚園へは集団通園で通っています(年長4人、年中4人、当番保護者1人)。 障害の為、手を繋いで歩けません。急に走り出して逃走したりします。 今日はちゃんと歩いてくれているなぁと思うと、爪先立ちで白線の上をあるいたり、ブロック塀に鞄を擦りながら歩いてみたり、ガードレールに手を当てながら歩いて汚れたり、おしっこを突然漏らしたりと、変わっています。 癇癪を起こして歩いてくれない時は、抱っこするしかありません。 二学期からは年少が加わり、年長3人、年中3人、年少2人の8人グループに変わります。 年少の1人が、発達障害の疑いのある男子です。 この子もかなりの自由人で、朝通園してから鞄の中のお弁当やハンカチを所定の場所に出すお支度をせず、園庭を走り回っていたり、給食の時間に一人だけ上履きのまま砂場で遊んでいたりと、かなり目立つタイプの子供です。 今日、他のママ達と話し合いになりました。 二学期からグループに発達障害児が二人いる状態で引率するのは無理ではないかと不安に感じています。 他の幼稚園児もまだまだ幼児ですから、若干自由人で通園途中で転んだり、喧嘩をしたり、指示に従えない時もあります。 そんな中に、発達障害児が二人いて、交通事故に気をつけながらの引率、かなり不安です。 万が一、事故が起きてしまった時、取り返しがつかないのです。 そこで、質問です。 集団通園を実践させておきながら、幼稚園はノータッチの状態です。 年中の発達障害児の両親は、障害をカミングアウトしていません。(療育センターに通っています) 年少の発達障害児の両親は、幼稚園に入園してから周りとの違いに気が付いたようで、まだ診断を受けていません。(幼稚園の園長や先生方は、間違いないと思っているようです) 皆さんなら、どうしますか? ●年少の両親にわけを話し、別の班に移動してもらう。 ●無理を承知で、発達障害児二人がいる状態で引率する。 ●発達障害児の両親に、毎日当番とは別に子供の引率をしてもらう。

  • 発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

    今年4月からの入園先を迷っています。 息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。 発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり… 二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。 息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。 幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。 それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、 みなさんのお子さんならどうされますか?

  • 発達障害が出るかも・・・といわれて

    3ヶ月になる男の子の母です。出産後、妊娠中サイトメガロウィルス感染していた事がわかりました。その影響で、今後の成長発達の遅れ、小頭症の可能性があると先生から言われました。現時点では、発達の遅れはわかりませんが、頭の大きさが小さめなのが心配です。先生からは経過を見ていくしかないと話され、何か発達に良い遊びをした方が・・と質問しても、普通に育てれば・・・と言われます。初めての子供で、何が普通かもわかりません。本当なら、1歳ぐらいで発達の遅れで気が付く事が多いらしく、早く判ってよかったね・・と言われました。早く判ったからこそ何かしてあげたく発達を伸ばす遊びや他に出来ることを探しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう