• 締切済み
  • 困ってます

発達障害の息子をセンターに通わせたい

4歳の広汎性発達障害の息子の事で悩んでいます。 息子は3月まで区のセンターの療育へ通っていましたが、IQが低くはなかった為、振り落とされ、その後の継続はして頂けませんでした。 現在幼稚園の年少で、通いだして笑顔が増えたり言葉使いが上手になったりと成長を感じるところもあるのですが・・ やはり問題も多く、友達と遊べない、ふざけて周りを困らせる、とても不器用で運動・製作等が苦手、集団行動がとれない、指示に従わない等あります。(クラスの何人かのお子さんは息子を変な子というような態度で見ています)。 特徴が色濃く出てきているので、何とか本人が生活しやすいように家族で努力しています。 息子は周囲を意識する事ができず、悪い事をしてしまうので、センターの少人数でゲームに上手くルールを入れて集団行動を教えて頂ける 療育を続けて欲しいとお願いしてきました。 しかし、IQがそこそこある事、幼稚園へ通っている事から息子に合うクラスはないと断られています。(クラスに通われてるお子さんは診断がつかない方、ADHD、軽度の方もいます) いくら認知があっても指示を聞いたり皆に合わせる事が苦手な為、すべての活動にとても苦労しているので、センターに通わせたいのです。 他の区では診断名がついた全てのお子さんを療育対象にして頂けてるところもあるようですが、区によってこんなにも違いがあるのでしょうか? センターの監察医の判断のみで療育してもらえるか決まるのですが、IQと問診で判断されてしまうのは納得が出来ないのです。 息子を通わせる事はやはり無理なのでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

今幼稚園に通っておられるとのこと。 幼稚園の先生からはどのように言われていますか?幼稚園の先生は、大勢の園児を見ていますから、親とはまた視点が違うと思います。広汎性発達障害と診断されているということですから、他のお子さんとは、違うと言うのは、ある程度経験のある先生であれば、診断を聞いていなくても、気がつくと思います。 質問者さんの悩みを、幼稚園の先生にお話して、そちらから、センターにお話していただくという方法もとれるかと思います。 一番の解決方法は、幼稚園で、ある程度、お子さんやお母さんが気持ちよく過ごせる事ですよね?幼稚園での他のお子さんの、質問者さんのお子さんへの理解も大切な事だと思います。へんな子と思われるのは、可愛そうです。これは、障害ゆえのことなのだと、理解するのは、難しいことなのかもしれないですが。 療育をしてくれるところはそこだけですか?他の、病院の中にはないのでしょうか?そういったことも、問い合わせてみてはどうでしょうか?