ピン式の外部マイクでVoice-Trek<V-30>の録音を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • Voice-Trek<V-30>につけるピン式の外部マイクを購入して、胸ポケットに入れる録音問題を解決しましょう。
  • 胸ポケットに入れると発生する擦れる音や自分の声の大きさをピン式の外部マイクで防ぎ、上司や先輩の助言やアドバイスをしっかり録音しましょう。
  • 適切なピン式の外部マイクを選ぶことで、Voice-Trek<V-30>の録音品質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Voice-Trek<V-30>につけるピン式の外部マイク

今回、ICレコーダーを購入しようと思い、候補としてVoice-Trek(ボイストレック) <V-30>を考えています。仕事上、上司や先輩の助言やアドバイスを録音して後で聞いて勉強しようと思いますが、Voice-Trek(ボイストレック) <V-30>は、背広の下のワイシャツのポケットにいれて、上司や先輩の助言やアドバイスを聞こうと思っています。しかし、胸ポケットに入れて録音すると「ガサゴソ」とポケットの中で擦れる音ばかり録音されたり、やたら自分の声ばかり大きく録音されると聞きました。そこで、ピン式の外部マイクを購入してVoice-Trek(ボイストレック) <V-30>につないで録音しようと思いますが、ピン式の外部マイクはどれがいいのかわかりません。どなたか詳しいかたがおられましたらお教え願えないでしょうか。上司や先輩の助言やアドバイスをしっかり録音したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらの方とのご関係は? 「ben04012005」 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=285675 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701869.html

関連するQ&A

  • Voice-Trek(ボイストレック) <V-30>

    今回、ICレコーダーを購入しようと思い、候補としてVoice-Trek(ボイストレック) <V-30>を考えています。仕事上、上司や先輩の助言やアドバイスの助言やアドバイスを録音して後で聞いて勉強しようと思いますが、Voice-Trek(ボイストレック) <V-30>は、背広の下のワイシャツのポケットにいれて、上司や先輩の助言やアドバイスを聞こうと思いますが、クリアに録音できますか。上司や先輩と私の距離的は、1メートルぐらいです。よろしくお願いします。

  • 本当に困っています。オリンパスのvoice―trek v―22というボ

    本当に困っています。オリンパスのvoice―trek v―22というボイスレコーダーで録音したものをパソコンからCDに移したいのですが方法が分かりません。ちなみにパソコンはWindowsを使用しております。どなたか分かる方、早急な回答をお待ちしておします。

  • 会議の議事をボイスレコーダーで録音したのですが、文字に変換するソフト

    会議の議事をボイスレコーダー(OLYMPUS Voice-Trek V-11)に 録音しました。時間が2時間ほどあるので、録音した音を文字に 変換してくれるソフトを探しています。 どなたかご存知ないですか。

  • MDとボイスレコーダーのどっち・・???

    オリンパス-ボイストレック V-41、ボイストレック V-51 三洋-DIPLY ICR-B001M などボイスレコーダと、 1Bit-MDレコーダー-シャープ「Auvi~Dr7」で、 両者とも外部マイクで録音しする場合に、どちらが綺麗に録音できるでしょうか。 上記の低価格ボイスレコーダーでも、外部マイクで結構綺麗であると聞きます。 シャープのMDは、色んなマイクを使用したのですが、どれもとても感度が良く、非常に繊細に録音できました。(所有中。) 特に、音楽を録音してCDにしたいとかではありません。会話や会議程度が、たとい音色が変わっても、しっかり聞き取れるなら十分です。 昔~6~7年前~のボイスレコーダーは3万円でも酷かったので、MDを使用してきましたが、4倍録音で1枚に5時間は録音可能ですので、MDは2~3枚持15時間は持ちます。重宝しています。 MDはPC取り込みが面倒な反面、MDコンポで直ぐ再生出来ます。 時代の流れなので、ボイスレコーダーを購入したく考えてますが、★1:MDレコーダーと比べまして、どれほど音に違いがあるのでしょうか。また、★2:ボイスレコーダーは、MP3プレーヤーのような聞き方・使い方が出来て、MP3プレーヤーと比べて音質はいかがでしょうか。 MP3プレーヤーはクリエイティブので112~134kbps位の圧縮で聞いています。 特に、MDとボイスレコーダーの音質の違いを教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • ICレコーダーのマイクを買うべきか

    こんにちは。 上司に頼まれて、セミナーや会議等を備忘録的に録音するためにICレコーダーを買いました。 オリンパスのボイストレックVシリーズです。 部署内で試し撮りしてみたのですが、自分の手元においていたため自分の声はよく撮れているのですが、2メートル程度離れている上司等の声はうまく拾えていません。上司がはっきりと大きな声で話していないのも原因かとは思うのですが・・・。 そうなってくると、例えば、300人程度収容可能なセミナー会場での録音というのはマイクを取り付けても不可能なのでしょうか? マイクを買う際には、どのようなマイクを買えばいいのでしょうか。 初めてのことでわからないだらけで、自分なりに調べてみたのですが・・。是非ご教授いただければ幸いです。

  • お勧めICレコーダー

    海外の大学へ進学するにあたり、授業を録音するICレコーダーを探しています。  沢山ありすぎて迷っているのですが、最近発売されたオリンパスのボイストレックV-50というのが、どのサイトをみても売上NO1となっています。 でも、オリンパスっていうと、カメラのイメージありますし、、。 SONYやSANYOがいいのか迷ってます。 主な用途は授業を録音して何度も繰り返し聴くことにあるので、内蔵マイクでの録音機能を重視しています。マイクの感度がよいICレコーダーはどれでしょうか?? ご存知でしたら教えてください。 現在PCは98SEなのでボイストレックV-50をPCで聴くことは不可能ですが、やはりPCでも聴くものなんでしょうか?? 使ったことがないので、、、本体から直接聴く方が聴きやすいのかそれとも、PCに接続して聴くほうがいいのか・・・よくわかりません。 どなたかお勧めの商品あればおしえてください。

  • トラブルの話し合いで使うICレコーダー

    昨日、質問させていただきましたが、車の購入代金の事でトラブルになっています。 領収書の提示だけでは済まなそうです。 昨日の回答で、話し合いをボイスレコーダーで録音したらどうかというアドバイスをいただいたので、 本日そうしたいと思っています。 机の下などに、隠し持って録音するような形になると思います。 早速、朝から買いに行きますが悩んでいます。 悩んでいる機種は OLYMPUS ボイストレック V-50 21,680円 OLYMPUS ボイストレック V-11  7,950円 両製品とも別売りのマイクなどがないと声を拾うのは無理ありますか? 値段の差は、録音時間の差なのでしょうか? できれば安い方がありがたいです。 ディーラーから法的措置を取るような事を言われて、驚いています。 パニックに陥っていますので、文章おかしな点あるかと思いますが、お許しください。 回答お待ちしております。

  • パソコンに接続できるボイスレコーダーを持っている方に質問があります。

    以下のボイレコ、その他のパソコンに接続できるボイレコを使っている方に質問があります。 OLYMPUS Voice-Trek V-61 OLYMPUS Voice-Trek V-51 OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-41 OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-13 SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ピンク ICD-UX71/P SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 ホワイト ICD-UX71/W SONY ステレオICレコーダー 1GB UX71 シルバー ICD-UX71/S ・録音した音声はCDに焼けますか? ・録音する時、(録音ボタンを押す時、録音しているとき)に音は鳴りますか? ・音楽を入れるのに必要なのはパソコンだけですか? どれかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 対談用のボイスレコダー及びマイク

    対談の声を録音したいのです。どのようなものが良いのでしょうか? 対談人数は3~4人です。そして手元にオリンパスのVoice-Trek V-20はあるのです(試しに録音テストしましたら声が小さかった) それぞれの声が出来るだけはっきり録音するにはどうしたら良いのかご指示願います。よろしくお願いします。 ※出来るだけ予算は抑えたいです・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大きすぎる入力音量を小さくするアンプ

    ラジオ放送の同録をOlympusのVoice Trek D-60で ヘッドホン出力端子からライン入力で録音をしたいのですが、 元の音源が大きすぎて録音したものが音割れしてしまいます。 事情があってその元のボリュームを触ることができないので ヘッドホン出力とVoice Trekの間に、音を小さくする アンプ(?)をかませる必要があるんですが、 (Voice Trekには入力レベル調整機能がありません)、 どんなものが考えられるでしょうか? 手軽に持ち運べるものを探しています。 それとも、もっと高級なレコーダーで入力レベルが 変えられるものはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう