ピン式の外部マイクでVoice-Trek<V-30>の録音を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • Voice-Trek<V-30>につけるピン式の外部マイクを購入して、胸ポケットに入れる録音問題を解決しましょう。
  • 胸ポケットに入れると発生する擦れる音や自分の声の大きさをピン式の外部マイクで防ぎ、上司や先輩の助言やアドバイスをしっかり録音しましょう。
  • 適切なピン式の外部マイクを選ぶことで、Voice-Trek<V-30>の録音品質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Voice-Trek<V-30>につけるピン式の外部マイク

今回、ICレコーダーを購入しようと思い、候補としてVoice-Trek(ボイストレック) <V-30>を考えています。仕事上、上司や先輩の助言やアドバイスを録音して後で聞いて勉強しようと思いますが、Voice-Trek(ボイストレック) <V-30>は、背広の下のワイシャツのポケットにいれて、上司や先輩の助言やアドバイスを聞こうと思っています。しかし、胸ポケットに入れて録音すると「ガサゴソ」とポケットの中で擦れる音ばかり録音されたり、やたら自分の声ばかり大きく録音されると聞きました。そこで、ピン式の外部マイクを購入してVoice-Trek(ボイストレック) <V-30>につないで録音しようと思いますが、ピン式の外部マイクはどれがいいのかわかりません。どなたか詳しいかたがおられましたらお教え願えないでしょうか。上司や先輩の助言やアドバイスをしっかり録音したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらの方とのご関係は? 「ben04012005」 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=285675 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701869.html