久々の知人との再会で後悔

このQ&Aのポイント
  • 先週、大学受験の関係で知り合った人と久々に会いましたが、自分の態度が悪かったことに後悔しています。
  • 相手が話しかけてくれたのに私は無視し、今日も挨拶を返せずに会釈だけで終わってしまいました。
  • 過ぎてしまったことでも自分を責めてしまうのはどうしたら良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

久々に知り合いに会ったのに・・・

こんばんは。夜遅くに失礼します。 先週、今日と大学受験の関係で知り合いになった人と再会したのですが、そのときの自分の態度が あまりにも悪かったので、非常に後悔しています。 一つは先週、相手の方が私と目が合っようで、私の後を追って話しかけてきてくれたのですが、話しかけられるまで私は目が合っていたことに全く気がつかず、結果として無視したような形になってしまったこと。 そして、今日も偶然出会ったのですが、向こうが挨拶してくれているのにも関わらず、挨拶を返せずに会釈だけで終わってしまったことです。 受験の日から数ヶ月ぶりの再会だというのに全く気付かなかったり、上手く言葉が回らなかったりして相手に嫌な思いをさせてしまったのではないかと思っています。 過ぎてしまったことはもうどうしようもないのですが、どうしても自分を責めてしまいます。 気にしないのが一番良いのでしょうか?ご助言お願いします。

  • nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

過ぎた事をいつまでも後悔してたって始まりません。失敗は成功の基と言うではありませんか。その失敗を糧にして、次はそうゆう事の無い様にする事です。それが一番。

nora12
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 いつまで考えたってしょうがないですよね。 今後そういうことがないように気をつけます!

関連するQ&A

  • 人間関係に悩んでいます

    子供は小1と中1の子がいます。 大きな子供もいるのに大人として恥ずかしいのですが、 子供の同級生のお母さんと気まずくなってから、自分から挨拶ができなくなって しまいました。そのお母さんと仲がいい周りのお母さん達にもきっと裏で何か言われてるのでは ないかと思い、その人達と目が合っても自分から会釈もできなくなってしまいました。 挨拶をしても無視されるのではないかと思い怖くなってしまったのです。 目が合って向こうから挨拶や会釈をしてくれたら普通にできるのですが、向こうの人もそのまま無視というかしてくれないことが多いので結局私からもすることができず、私も無視したととられていると思います。 そのお母さん方にいやな感情を持っているわけでもないのに、普通に挨拶できなくなってしまったことで、どんどん悪い方向に自分で持って行ってしまい、みんなから嫌な人と思われていると思います。 仲がいい人やそのお母さん方と全く関係ない人達となら、自分から普通に声をかけたり挨拶できます。逆にそれが、あの人は裏表あるとか言われているのではないか、今仲良くしてくれている人達もそのうち噂を耳にしたら私から離れてしまうのではないかとか色々考えてしまい、気が滅入り学校行事など人と顔を合わせたりするのが苦痛で自分なんか消えてしまいたいと思います。 主人や友達からは、これから自分から挨拶するしかないと、会釈だけでもしたら変わるかもと言われました。その通りだと思います。 もちろん子供にも挨拶をしなさいと言っています。それなのに、人の目が怖く中々変われない自分が情けないです。

  • 挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

    こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。 子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。 あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。 行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。 挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか? 対応法として、 (1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視 (2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく (3)わざとデカイ声で明るく挨拶する (4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる 皆さんならどの対応がベストだと思いますか? 今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

  • 男性に聞かせていただきたいのですが。

    1.自分が見切って(冷めて)別れた女性に偶然再会したら、どんな対応しますか? ・何かしら、挨拶はしに行く。 ・相手の対応に合わせる。 ・完全無視(相手が何を言ってきても)。 ・気になって、なんとなく目線が彼女へ行ってしまう。 などなど 2.反対になんだかんだ情が残っている相手だとどうですか?

  • 挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ!

    挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ! 私は男性。 相手は女性。 三回位「こんにちは」と挨拶したのに、無視ですよ。 声に出さなくても軽い会釈などの反応さえあれば、挨拶した甲斐があったな~と思えるのに。 学校や会社でもそうですが、無視されって辛い。 空振りしたこの空虚感ってどうすれば満たされますか? 無視するって人種はどういう人たちなんなんでしょうか? 自分に興味ない人には関心なし?というタイプ? こういう目にあってしまった時の落ち込んだメンタルはどうやれば回復しますか? 考え方を変える? 捉え方を変える? そもそも挨拶したら返ってくる前提という思い込みが悪いとか⁈

  • 男性に聞きたいのですが。

    別れた恋人と偶然再会した場面において。 どういう感情を抱いている相手なら話しかけますか? 例えば、感情が丸々冷めた相手であれば、会っても無視するとか。とりあず関わらないように目も合わせないとか。 あるいは、ある程度気持ちや情が残ったまま別れた相手であれば、自分からタイミングをみはからって話しかけるとか・・・。 女性なら、嫌な相手は簡単に無視できるのですが、男性は社交的に嫌でも挨拶できる生き物だと聞きました。

  • 幼稚園で

    幼稚園でちょっとイラッとすることがありました。すっきりしたいので投稿してみました。 よくあることとは思うんですが挨拶したのに無視されました。幼稚園とは言ってもプレ幼稚園なんでママ同士の交流なんて特にないですが皆さんあったら挨拶程度はします。でいつものように子供を迎えにいってすれ違うママさんに挨拶したんですが目もあったのに無視されました。相手も話しながらだったので(話し込んでる感じでもなかったので)あっ聞こえなかったかなと思って一応もう一度さらっと“こんにちは”と会釈しながら挨拶したんですがやはり目が合っても無視されました。今まで他のママさん達からは話しながらでも会釈くらいは皆さんしてくれました。なのでこんなことは初めてで少し驚きました。あまり見かけたことのないママさん達だったので最近入ったのか曜日が違ってたのかなと思いましたが何か釈然としませんでした。で最近また“その車の停め方は他の人の迷惑だよなぁ”という車がありました。見ると先日の親子組でした。どうやら一緒に来ているようでした。二組ともあんまり見たことないからどちらも最近入ったのかなぁしょうがないなぁと思っていました。ですがよく考えると挨拶されたら挨拶するのも他の人の迷惑にならないように車を駐車するのも最近幼稚園に入ったかどうかなんて関係ないのでは?ということに気がつきました。幼稚園でのルールと言うより社会のルールだよねと思うと何かもやもやしてきてしまいました。だからと言って誰かにどうこう言うようなことでもなくて少しここで発散できたらと思って投稿してしまいました。こうでもしないとまたあった時に顔に出てしまいそうで。少しすっきりしました。ありがとうございました。

  • 挨拶を返してくれない人について

    ある日のことですが、相手は目上の人です。向こうとドア越しで相手がドアを開けてくれた(もしかしたら開けたところに入ってしまったのかも)ので、軽く会釈しながら「こんにちは」と挨拶をし、通してもらいました。 そうしたら向こうは挨拶を声では返してくれませんでした。 思い返してみると失礼だったから返してくれないのかなと思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 片想いの先輩

    前からかっこいいなと思っている先輩が居て、先日体育祭があり写真を撮ってもらいました。その時まで面識も何も無く、いきなり話しかけ撮ってもらいました。その時は恥ずかしくて、目もあまり合わせることも出来ず一瞬で終わってしまいました。 体育祭が終わり、その先輩と仲のいい同じ学年の後輩の子を通して、写真をとったことを覚えているか聞いてもらいました。覚えてはいるけど、ぼんやりで名前も分からないみたいな感じでゆってたみたいです。写真を送りたいと思い、LINEを聞いてもらいました。でも受験とかも忙しく今はLINEできないと言われました。ですがあとから知ったのですが、本当は写真を撮っただけて話したこともないし写真を撮ったのも急で戸惑っていて、どんな子かも分からないからラインをしようとは思わないと言ってたみたいです。伝えてくれた友達の優しさで受験で忙しいと言ってくれた見たいです。受験か終わるまで待ってようと思ったのですが、それでは向こうからはラインを教えてはくれないと思うし、ずっと待ってるのも相手からすると迷惑かなと思います。だから自分からいくしかないのかなと思っています。ですが挨拶や、目が合ったときに会釈するなど認知してもらうことからするのがいいかなと思っています。ですが、写真の子だとも気づかれないかもしれないし、その勇気があるか分かりません。 1度LINEを聞いて一応断られたみたいな感じなのでどうすればいいのか分かりません。教えてください。相手からしたら戸惑いますか。

  • 知り合いに突然無視されだしたら

    仕事上どうしても口を利かなければいけない相手とか、お互いに腹を割ってケンカできるほど仲のいい間柄のように、無理してまで関係修復をはかる必要の無い間柄での交遊関係とします。 たとえば趣味の会でたまに顔を合わし立ち話をする程度の人とか、会えば挨拶をするていどの知人とか。そういう相手を想定してください。 自分のほうには特に思い当たるふしもなく、別にもめごとがあったわけでも無いのに、、突然相手が自分を意図的に無視しだしたとしたら、あなたはどうしますか? なんで機嫌をそこねているのか仲介して聞いてくれるような存在は居ないとして。 とりあえず無視されてもこちらから挨拶だけはする? こちらも無視しだす? なんか原因があったのか直接聞いてみる? 過去の経験や、解決法など色んなご意見・アドバイスなどもお教えいただければ幸いです

  • もう思いが冷めたということなんでしょうか?

    先日さんざんな思いをさせられて別れた人に再会しました。私も相手を深く傷付けたので、(大変残念ですが)ある意味互いに恨み合っています。 相手は私に気付いた相手は気まずそうに真っ赤になり下を向いてしまいました。その後すれ違っても付き合っている頃の満面の笑はなく、幾度となく目が合うと、じっと私の目を見て言葉をかけるわけでもなく、そそくさ去って行きました。 じっと見つめた時の目には深く見つめるだけで、怒りの目というのか無表情と言えば無表情で、、静かに怒っている目という感じでしょうか。怒ってはいないのかもしれません。 こういう態度って、私に対して気持ちが冷め切っているということなのでしょうか? 余談ですが、私なら冷め切った相手なら目も合わせないし、視線すら無視というか気付かないだろうし。でも気付いたら会釈や世間話はできると思います。