• 締切済み

幼稚園で

幼稚園でちょっとイラッとすることがありました。すっきりしたいので投稿してみました。 よくあることとは思うんですが挨拶したのに無視されました。幼稚園とは言ってもプレ幼稚園なんでママ同士の交流なんて特にないですが皆さんあったら挨拶程度はします。でいつものように子供を迎えにいってすれ違うママさんに挨拶したんですが目もあったのに無視されました。相手も話しながらだったので(話し込んでる感じでもなかったので)あっ聞こえなかったかなと思って一応もう一度さらっと“こんにちは”と会釈しながら挨拶したんですがやはり目が合っても無視されました。今まで他のママさん達からは話しながらでも会釈くらいは皆さんしてくれました。なのでこんなことは初めてで少し驚きました。あまり見かけたことのないママさん達だったので最近入ったのか曜日が違ってたのかなと思いましたが何か釈然としませんでした。で最近また“その車の停め方は他の人の迷惑だよなぁ”という車がありました。見ると先日の親子組でした。どうやら一緒に来ているようでした。二組ともあんまり見たことないからどちらも最近入ったのかなぁしょうがないなぁと思っていました。ですがよく考えると挨拶されたら挨拶するのも他の人の迷惑にならないように車を駐車するのも最近幼稚園に入ったかどうかなんて関係ないのでは?ということに気がつきました。幼稚園でのルールと言うより社会のルールだよねと思うと何かもやもやしてきてしまいました。だからと言って誰かにどうこう言うようなことでもなくて少しここで発散できたらと思って投稿してしまいました。こうでもしないとまたあった時に顔に出てしまいそうで。少しすっきりしました。ありがとうございました。

みんなの回答

  • semimura
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

私なら…そんな挨拶もまともに出来ない方とは、 お近づきにはなりたくないので 「どうでもいいや♪」って感じで気にしないようにするかな。 ただ、引き続き挨拶はしますね。 そして「聞こえなかった」「気付かなかった」と 言われないよう声をはります。 自分がきちんとした態度をとっていれば、 周りにも解ってもらえると思います。 どこにでも心無い人がいますが、お互い頑張りましょう!

yukikonko7
質問者

お礼

確かに声を張るのは大事ですよね。 ありがとうございます!

noname#102555
noname#102555
回答No.3

私の子供はバス通園なのですが、たまに私用とかで遅れて幼稚園に送って行くと、徒歩通園のお母様達が溜まっています。 前を通り過ぎる時に、「おはようございます」と挨拶するのですが、無視ですね。 この人達は、何様のつもりなのだろうか?と思いますが、あいさつの出来ない人間は、喋る価値も無いので気にしません。 挨拶が出来ない人は、この先、人生で損をします。

yukikonko7
質問者

お礼

話に夢中なのはわかるんですが会釈くらいはして欲しいですよね。 確かに挨拶ができない人は損だと私も思います。

回答No.2

1歳から息子を保育園に通わせています。 そのようなお母さん、たまーに見かけますよ(^^; 転園しているので現在の保育園は2つ目なのですが、現在通っている保育園では挨拶しても無視する方いらっしゃいます。 前の保育園はそんな人いなかったんですけどね。 園の雰囲気とかで結構違ってきたりするのかも。 まぁ、園の雰囲気云々以前に親として人間として基本的な事なんですけどね。 駐車の件は、近隣の方にも迷惑ですし自己中心的な駐車の仕方が思わぬ事故を引き起こすこともありますので改善していただけるよう園の方から駐車についての注意などをお願いしてみましょう。 (もちろん名指しで注意は園もできないでしょうから園から保護者の方へという形をとってもらえるといいですね) それでも改善されないようでしたら警察に通報してもらっても良いと思います。 尚、このサイトは愚痴を吐く場所ではないので言うだけ言ってスッキリし勝手に「ありがとうございました。」と完結するのはよしてください。 また改行しないと読み手には見ずらいですよ(^^;. で、結局質問は? やっぱり愚痴だけ?(苦笑

yukikonko7
質問者

お礼

質問としては皆さんこういったときどう対処してるのかな?といったところです。質問より愚痴のほうがメインな書き方になってしまって私の書き方がよくなかったですね。 愚痴のほうがメインな書き方なのもあって最後に“ありがとう”と書いておいたのはよくないですかね?

回答No.1

いるいる。 挨拶もできない、車もろくに駐車できないやつ。 常識がない彼女はきっと幼稚園にクレームつけて、先生たちから煙たがられるか、逆に先生たちに媚びて他のお母さんに白い目で見られるか。どちらにしろ悲しい園生活を送るのです。 先日幼稚園で、車の誘導をめぐって新任の先生21歳を怒鳴りつけるお母さんがいました。「おめえのハンドル操作が下手なんだよ」って 言いたかった。あきらかにクレーマーの前方不注意です 非常識な親からは非常識な子が。 つるんでしか行動できない親からはつるんでしか行動できない子供が。 最近多いですね、非常識な親。自分はそんな人たちを高い所から見ていたいので〔笑)気をつけています。

yukikonko7
質問者

お礼

非常識な親からは非常識な子が。 つるんでしか行動できない親からはつるんでしか行動できない子供が。 ↑ 確かにそうだと思います。子供は親のすることをよく見てなんでも同じことをしますしね。 人の振り見て我が振りなおせとは言いますし私もそうならないよう注意したいです。

関連するQ&A

  • 公園で知らないママさんに挨拶しますか?

    公園で知らないママさんに挨拶しますか? 公園に関する話をこういった掲示板などで見かけると、知らないママさんでも挨拶をしておくとか、目が合ったら会釈だけでもするとか、そういった内容を目にします。 私は知らない人にわざわざ挨拶しませんし、その必要性も感じません。 どうしてたまたま同じ公園に居合わせたからって、全然知らない人に挨拶するのでしょう? もちろん子供同士が遊び始めたとか、何か迷惑をかけたとかあれば挨拶したり、スミマセンなどと声をかけます。 他のママさんとの接触を特別嫌がってる訳じゃありません。 ただ子供を遊ばせに来てる公の場で、誰かの家にお邪魔してる訳でもないのに、なぜその場にいるママさんにわざわざ挨拶をする必要があるのか疑問に思いまして。 以前公園で小さな子を連れたママさんに、いきなり「こんにちは」と声を掛けられました。 最初は知り合いだっけ?と思いましたが、子供の行方に合わせてその場にいるママさん達に挨拶して回ってるみたいでした。 こんにちはの後に何か話をするなら挨拶がきっかけになりますが、その方は挨拶だけして話をする事はなかったです。 もちろん挨拶されて悪い気にはなりませんが、挨拶しなきゃ!って緊張してるように見えました。 皆さん、知らない人でも公園に居合わせたら挨拶しますか?

  • 挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

    こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。 子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。 あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。 行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。 挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか? 対応法として、 (1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視 (2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく (3)わざとデカイ声で明るく挨拶する (4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる 皆さんならどの対応がベストだと思いますか? 今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

  • お隣の奥さんに無視されるようになりました。

    お隣の奥さんに無視されるようになりました。 1年ほど前に新築分譲一戸建てに引っ越してきました。 同時期に数十軒の家族が住み始め、ご近所みなさん 年齢も近く若い夫婦&子供が多い町です。 我が家は他の家より少々遅れて引っ越して来たのですが、 お隣さんに挨拶に伺った際に、 「みんなもうお互いの家を行き来したり、仲良くしているので、 うちにもいつでもいらしてね」というようなことを言ってくださいました。 私にはまだ小さな赤ちゃんがいたので自由に外に出られず お隣さんとはあまり会う機会もなく月日は流れました。 子供が歩けるようになり外に出る機会が多くなり気づいたのですが、 私に敵意まるだしで無視しています。 「こんにちは」等の挨拶をしても、目をそらしたり、にらみつけてきたり、 会釈程度をしてくれることはあっても顔は怒っています。 私以外の人には普通に接しておられます。 お隣さんが何で怒っているのかさっぱり分かりません。 嫌われるほど、何かお互いの交流があったわけではありません。 私はできれば、仲良くならなくていいので普通に挨拶ぐらいは 交わしたいです。 子供は最近バイバイと手をふることを覚えて一生懸命、その奥さんにも 手を振ってますが、無視されます。子供には何の罪もないのに・・・ (その方にも小さなお子さんがいます) 子供ももっと大きくなったら それなりに傷つくと思うので今のうちになんとかしたいです。 私も無視され続けるのは苦痛ですし。 ■どうすれば挨拶してもらえるようになると思いますか? ■挨拶は、真顔で会釈程度か、明るく声を出してすべきか、 なんとなく笑顔で会釈か、どういう感じで接するべきでしょうか・・・ ■同じような経験をされた方で、挨拶を続けているうちに 相手も返してくれるようになった方はいますか?

  • 人間関係に悩んでいます

    子供は小1と中1の子がいます。 大きな子供もいるのに大人として恥ずかしいのですが、 子供の同級生のお母さんと気まずくなってから、自分から挨拶ができなくなって しまいました。そのお母さんと仲がいい周りのお母さん達にもきっと裏で何か言われてるのでは ないかと思い、その人達と目が合っても自分から会釈もできなくなってしまいました。 挨拶をしても無視されるのではないかと思い怖くなってしまったのです。 目が合って向こうから挨拶や会釈をしてくれたら普通にできるのですが、向こうの人もそのまま無視というかしてくれないことが多いので結局私からもすることができず、私も無視したととられていると思います。 そのお母さん方にいやな感情を持っているわけでもないのに、普通に挨拶できなくなってしまったことで、どんどん悪い方向に自分で持って行ってしまい、みんなから嫌な人と思われていると思います。 仲がいい人やそのお母さん方と全く関係ない人達となら、自分から普通に声をかけたり挨拶できます。逆にそれが、あの人は裏表あるとか言われているのではないか、今仲良くしてくれている人達もそのうち噂を耳にしたら私から離れてしまうのではないかとか色々考えてしまい、気が滅入り学校行事など人と顔を合わせたりするのが苦痛で自分なんか消えてしまいたいと思います。 主人や友達からは、これから自分から挨拶するしかないと、会釈だけでもしたら変わるかもと言われました。その通りだと思います。 もちろん子供にも挨拶をしなさいと言っています。それなのに、人の目が怖く中々変われない自分が情けないです。

  • 挨拶について

    現在はプレに通いに4月から入園なんですが挨拶しないママさんって最近多いいんだなと感じています。 たまたま隣にいても挨拶せず普通に去っていくママさんいたり隣人もママさんもすれ違っても駐車場であっても挨拶はないです。 私は見かけたら誰にでもしますが.. 挨拶が絶対だなんて思わないですがなんだかなと思ってしまいます。 友達に話しても なんで隣だからって挨拶しないといけないの?など仲良くないとしない。 など友達の言いたい事もわかるのですがもやもやしちゃいます。 同じモヤモヤする方はいらっしゃいますか?

  • 交通誘導員の会釈

    街中の工事現場でよく車を誘導してる人いますよね。みなさんはあの人たちが会釈したら、自分も会釈をしますか?私は会釈をするんですけど最近それすら面倒くさくなりました。工事現場ならそのうちなくなるからいいんですけど家の近くに大規模な施設があり、そこで出入りするトラックを誘導する人が歩道にいます。その施設を沿って自転車を走らせるんですけど、出入り3ヶ所ありみんなおじさんが会釈をしてきますので必ず3回私も頭下げます。中にはこんにちわと挨拶してくる人もいます。その出入り口は一時間に2、3台ぐらいしか車の出入りがないのでたいていはぼーっと暇そうに立ってます。最近私はその会釈や挨拶は暇つぶしではないかと思うよになってきました。普段から街中で人と例えばぶつかったり、仕事でイヤというほど頭をコクリと下げる日本人。一人のプライベートも頭を下げるってなんか面倒です。最近はその出入り口のおじさんをみて会釈を返す日本人特性を利用して時間をつぶしてるのではないかとなぜか歪んだ考えにここ最近なってきました。かと言って会釈されたり、挨拶したら反応してしまう。しないと相手にわるいかなと思う自分もいます。日常のほんっと細かいことですけどみなさんはどう思いますか?

  • 電車の中で

    電車の中や買い物をしている時などで、知り合いを見つけたら声をかけて挨拶しますか? 私は目が合えば声をかけるか会釈して挨拶をしますが、 合わなかった場合はあえて声はかけないようにしていますが、 無視をしているようになるので、やはりあえて声をかけて挨拶&会話をした方がいいのでしょうか?

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 最近道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) うちには思い当たることはないので ほっとけばいい話なのですが 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。

  • 規則やルールに違反してないけど「迷惑」、守らないけどスムーズってありま

    規則やルールに違反してないけど「迷惑」、守らないけどスムーズってありません? 皆さんはどんなのがありますか? 僕は交通ルールで思います。 ※自転車や原付は車道を走るのが規則です。 でも速度制限があるので速く走れない。 車の邪魔になるし、他の2輪車が前に行けない。 その結果、スムーズに流れません。 規則がけどある程度の流れには乗るべきだと思うし、流れに乗れないなら邪魔にならないように他の車両を通過させるべきなのに、違反してないから迷惑を無視する行為。 ※近年、デカイスクーターに乗る人が多くなってますが、正直迷惑行為が多い。 大音量、喫煙走行、この辺はルール違反ですが、問題はすり抜けをして詰まって最終的に後続を止めるケース。 車両がデカイんだから車と同じ動きをしないと、血栓の如く隙間を塞いでいるデカイスクーターには腹立たしいです。違反じゃ無いけど後続のバイクを無視した行為は止めて欲しい。 車から見ても流れないから迷惑。 ※歩道は歩行者優先です。 でも横に広がり話しながら歩く友人同士、親子には正直迷惑。 また、自転車走行用のレーンを当たり前のように歩く歩行者。 優先でも後ろの迷惑、前から来たときの迷惑を考えて欲しい。

  • 避けられてる…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…