• 締切済み

幼稚園で

幼稚園でちょっとイラッとすることがありました。すっきりしたいので投稿してみました。 よくあることとは思うんですが挨拶したのに無視されました。幼稚園とは言ってもプレ幼稚園なんでママ同士の交流なんて特にないですが皆さんあったら挨拶程度はします。でいつものように子供を迎えにいってすれ違うママさんに挨拶したんですが目もあったのに無視されました。相手も話しながらだったので(話し込んでる感じでもなかったので)あっ聞こえなかったかなと思って一応もう一度さらっと“こんにちは”と会釈しながら挨拶したんですがやはり目が合っても無視されました。今まで他のママさん達からは話しながらでも会釈くらいは皆さんしてくれました。なのでこんなことは初めてで少し驚きました。あまり見かけたことのないママさん達だったので最近入ったのか曜日が違ってたのかなと思いましたが何か釈然としませんでした。で最近また“その車の停め方は他の人の迷惑だよなぁ”という車がありました。見ると先日の親子組でした。どうやら一緒に来ているようでした。二組ともあんまり見たことないからどちらも最近入ったのかなぁしょうがないなぁと思っていました。ですがよく考えると挨拶されたら挨拶するのも他の人の迷惑にならないように車を駐車するのも最近幼稚園に入ったかどうかなんて関係ないのでは?ということに気がつきました。幼稚園でのルールと言うより社会のルールだよねと思うと何かもやもやしてきてしまいました。だからと言って誰かにどうこう言うようなことでもなくて少しここで発散できたらと思って投稿してしまいました。こうでもしないとまたあった時に顔に出てしまいそうで。少しすっきりしました。ありがとうございました。

みんなの回答

• semimura
回答No.4

私なら…そんな挨拶もまともに出来ない方とは、 お近づきにはなりたくないので 「どうでもいいや♪」って感じで気にしないようにするかな。 ただ、引き続き挨拶はしますね。 そして「聞こえなかった」「気付かなかった」と 言われないよう声をはります。 自分がきちんとした態度をとっていれば、 周りにも解ってもらえると思います。 どこにでも心無い人がいますが、お互い頑張りましょう!

yukikonko7
質問者

お礼

確かに声を張るのは大事ですよね。 ありがとうございます!

noname#102555
noname#102555
回答No.3

私の子供はバス通園なのですが、たまに私用とかで遅れて幼稚園に送って行くと、徒歩通園のお母様達が溜まっています。 前を通り過ぎる時に、「おはようございます」と挨拶するのですが、無視ですね。 この人達は、何様のつもりなのだろうか?と思いますが、あいさつの出来ない人間は、喋る価値も無いので気にしません。 挨拶が出来ない人は、この先、人生で損をします。

yukikonko7
質問者

お礼

話に夢中なのはわかるんですが会釈くらいはして欲しいですよね。 確かに挨拶ができない人は損だと私も思います。

回答No.2

1歳から息子を保育園に通わせています。 そのようなお母さん、たまーに見かけますよ(^^; 転園しているので現在の保育園は2つ目なのですが、現在通っている保育園では挨拶しても無視する方いらっしゃいます。 前の保育園はそんな人いなかったんですけどね。 園の雰囲気とかで結構違ってきたりするのかも。 まぁ、園の雰囲気云々以前に親として人間として基本的な事なんですけどね。 駐車の件は、近隣の方にも迷惑ですし自己中心的な駐車の仕方が思わぬ事故を引き起こすこともありますので改善していただけるよう園の方から駐車についての注意などをお願いしてみましょう。 (もちろん名指しで注意は園もできないでしょうから園から保護者の方へという形をとってもらえるといいですね) それでも改善されないようでしたら警察に通報してもらっても良いと思います。 尚、このサイトは愚痴を吐く場所ではないので言うだけ言ってスッキリし勝手に「ありがとうございました。」と完結するのはよしてください。 また改行しないと読み手には見ずらいですよ(^^;. で、結局質問は? やっぱり愚痴だけ?(苦笑

yukikonko7
質問者

お礼

質問としては皆さんこういったときどう対処してるのかな?といったところです。質問より愚痴のほうがメインな書き方になってしまって私の書き方がよくなかったですね。 愚痴のほうがメインな書き方なのもあって最後に“ありがとう”と書いておいたのはよくないですかね?

回答No.1

いるいる。 挨拶もできない、車もろくに駐車できないやつ。 常識がない彼女はきっと幼稚園にクレームつけて、先生たちから煙たがられるか、逆に先生たちに媚びて他のお母さんに白い目で見られるか。どちらにしろ悲しい園生活を送るのです。 先日幼稚園で、車の誘導をめぐって新任の先生21歳を怒鳴りつけるお母さんがいました。「おめえのハンドル操作が下手なんだよ」って 言いたかった。あきらかにクレーマーの前方不注意です 非常識な親からは非常識な子が。 つるんでしか行動できない親からはつるんでしか行動できない子供が。 最近多いですね、非常識な親。自分はそんな人たちを高い所から見ていたいので〔笑)気をつけています。

yukikonko7
質問者

お礼

非常識な親からは非常識な子が。 つるんでしか行動できない親からはつるんでしか行動できない子供が。 ↑ 確かにそうだと思います。子供は親のすることをよく見てなんでも同じことをしますしね。 人の振り見て我が振りなおせとは言いますし私もそうならないよう注意したいです。