トリマーとアレルギー持ちの悩み

このQ&Aのポイント
  • トリマー専門学校へ通って1年経つが、最近トリミング実習中に手が痒くなったり顔が痒くなったりすることが増えてきた。
  • 学生のうちは休憩や手洗いができるが、将来トリマーとして働くと考えると困る。
  • アレルギーが悪化したら辞めることも考えるが、親に迷惑をかけたくないし、カフェの仕事は難しく給料も安定していない。動物看護師になることも考えているが、再び学校に通う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー持ち(動物)

今、トリマーの専門学校へ通って1年です。 本当は3年制のコースへ1年通ってたのですがトリマー一筋で頑張りたいと思いトリマーコースへ転科しました。 でも最近トリミング実習中手が痒くなったり顔が痒くなったり(特にまぶたとほっぺ)大変です。 今は学生なので痒くなっても手を洗いにいけたりちょっと休憩したりはできますがこれがトリマーとして働くということになれば休憩なんか出来ないしどうしようって思ってるんです。 もっとアレルギーがひどくなったりしたら。。。でも辞めるなんて親に悪くていえません。転科もして高い学費も(約200万円)出してもらってそれなのにトリマー辞めるなんてすごく親不孝ですよね。 先生が「アレルギーがあってトリマーできない子はドッグカフェやグッズとかちゃんとこの学校を卒業、就職できるように授業を組み立てるようにしてる」って以前トリマー専攻全員の前で言ってたんですがカフェなどは就職が難しいし給料が安定していない気がして。。。こうなると動物看護師がいいんじゃないかなって思ったんですが看護師となるとまた2年通わないといけなくなるんです。。。 トリマーを続けるべきかカフェに専念すべきか悩んでいます。。。

noname#141541
noname#141541
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

動物アレルギーなのであれば、動物看護師になっても全く解決にならないと思うんですが、なぜ動物看護師がいいと思うんでしょうか?

noname#141541
質問者

補足

少し痒くなるくらいなので、トリミングは細かい毛がものすごく飛散するんです。看護だと抜け毛はあっても毛が室内中に飛散することは少ないからです。

関連するQ&A

  • 動物アレルギーです。

    私は犬と猫のアレルギーを持っています。猫の方がアレルギーがひどいです。 今トリマーの学校に通っていて最近犬のアレルギーが悪化してきたように思えるのです。特に顔の目の周り、おでこ、ほっぺが痒くなります。 このままトリマーを続けていても大丈夫でしょうか? 就職して辞めるということになる前に別の道に進むほうがいいのかなとも思います。。。

  • 動物病院の志望理由

    トリマーの学生です。 動物病院に就職したいのですが履歴書の志望動機がいまいちまとまらず困っています。 この前見学に行かせて貰い、トリマーでも大丈夫と言われたのですが病院はトリミングはやっていません。 ですが、私はトリミングはもちろんですが看護の方にも興味がわいたのでその病院で看護のことを学べさせて貰えないかと思ってその病院に希望しました。 本当にどう志望理由をまとめたらいいか・・・・・ 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • トリマー+動物病院?グッズ?どっちがいいですか?

    質問のタイトルが意味不明で申し訳ございません。 私はトリマーの卵で専門学校へ通っています。 4月に2年生になるのですがコースがすこし分かれるみたいで ○トリマー ○トリマー+動物病院でも対応できる知識を身につける授業(動物病院で働きながらトリマーをしたいという人が希望するコースです) ○トリマー+ドッグカフェ&グッズ どれにしようかすごく迷っています。 私が迷っているのはトリマー+動物病院かトリマー+ドッグカフェ&グッズなんです。 地元で就職がしたく地元が結構田舎なのですがグッズも売っていてペット美容室も経営しているところがあってそこで就職できるならしたいなって思っています。なのでトリマー+ドッグカフェ&グッズへ進むほうがいいのかな?って思ったりもしています。 今までの私なら絶対トリマー+動物病院のコースへ行く!!と言い切っていましたがグッズやカフェもすごく興味があるんです。 みなさんでしたらどっちへ進むほうが自分のために成ると思いますか? 最後に選択するのは私自身なのですがいろんな意見を聞きたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • これからの仕事

    仕事の事で悩んでるので、色んな方々の意見を聞きたいと思っています。 私はトリマーになりたくて二年間専門学校に通い、今年卒業しました。 卒業する前に学校に併設されてる動物病院に就職しないかと言われ、看護士がやりたいわけじゃなく将来的にトリミングサロンを出したいのでトリミングを沢山して技術を磨きたいと思っていたので、それを伝えました。 トリミングは沢山できるけど、看護の仕事もやってほしいと言われ色々考えて、看護の知識も少しはあると将来的にいいかなと思い就職を決めて、2月終わりから働いているのですが、トリミングがまったくやらせてもらえず看護メインで、しかも看護の知識がまったくないのに院長は毎日出来て当たり前かのように、ことあるごとに怒鳴ってきます。 まだ働いて2ヶ月くらいですが、すごく辞めたいです。 今自分がやりたい事はトリマーなのにこのまま看護士として働いていくのに疑問を感じています。 動物がすごく好きなので動物を助けらる動物看護士に興味が0なわけじゃないけど、実際働いてみて、看護の仕事の時は本当に憂鬱でたまりません。 逆にトリミングのお仕事の時は楽しいです。 きっぱり辞めた方がいいんでしょうか・・・ 学校で推薦されて就職したので辞めずらいってのもあるしどうしたらいいのか迷っています。

  • 関西で動物の専門学校なら?

    関西で、1番就職に強く有名な動物系専門学校といえばどこでしょう? 動物看護士かトリマーになりたいのですが・・・専門学校がそこらじゅうにありすぎて一体どこが良いのか全然分かりません・・・。それに、ペット・動物業界は不安定らしいので専門学校もちゃんと選ばないとイタいめにあいそうなので・・・ よろしくお願い致します。

  • 動物看護師

    今、高校2年です。 進学は、したいと思いますが、今の高校でお金がかかっているため、進学は、無理だと親にも言われているので就職を希望しています。 自分は、動物がとても大好きなので動物看護師になろうと思っています。 専門学校などに通わなくても動物看護師になれますか? 動物看護師とは、資格がいるんだとしたら、どう取ればいいんでしょうか? それと獣医師についても詳しく教えてくださいませんか? 資格などの取り方教えてください! お願いします。

  • トリマー続けていくか、いけるのか。それとも転職?

    長文ですが、アドバイスなどいただければうれしいです。 5月から動物病院のトリマーとして新卒で働いています。 といっても、これからトリミングを立ち上げていくので、今はチラシの作成とか、ルールを決めたりとかの事務作業がほとんどですが。 今はたまにトリミングに入ったりとか、週1でサロンで実習させてもらっている程度です。 以前から薄々思ってはいたのですが、最近、私はトリマーに向いていないのでは?と思うのです。 まず、ワンコをシャンプーするときは、ワンコがブルブルするので水もはねます。ドライしてるときは毛も舞うので髪や顔に付きます。これが嫌なんです。トリマーでこれが嫌だなんて、致命的だと自分で思うのです。 学校で学んでいる時から少しは思っていましたが、いずれ慣れるものなのかなーとごまかしていた部分もあります。 でもそれが就職していざ仕事になって、毎日続けるものと考えたとき、続けていける自信がないような気がしてきたのです。 前職はアパレルの販売員として5年間働きました。このときも最初は辛かったけど、いつかトリマーになるんだ!と自分を奮い立たせ、徐々に仕事にも慣れていきました。 トリマーとして、カットはまだまだですが、出来るようになれば楽しいとは思うのです。 ただ先ほども述べた点に関しては、根本的にだめなんじゃないかと思います。学校で2年くらい嫌だと思っているんだから、もう慣れることはないですよね。おそらく。 しかも病院の体制も悪いので余計辛いです。 私の他に主婦トリマーが1名いて、その方は土日休みです。子供が熱とか出せば出勤できません。 さらに院長は変わり者で、他の看護士さんたちからも疎まれています。言い方は変かも知れませんが、スタッフへの愛も感じられません。 私は就職してから、まともに会話もしたことはありません。そこまで尊敬できない上司ってどうなんでしょう。 こういった経緯もあり、最近は転職という考えが頭をよぎります。 ただこれからトリミング部門を立ち上げようというときに、辞職を申し出るのも申し訳ないし、かと言ってこんな気持ちで続けていくのも不安だし。 何より専門学校の授業料がもったいないと思ってしまいます。そんなこと言っても体質的に合わないと思ったら、早い決断の方がいいのか?とか、とにかくもやもやと考えが巡っています。 そんなときに、とある会社の求人を見つけて、気になっています。 キャリアコンサルタントとかに相談に行こうかも悩んでいます。 長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。何かご意見、アドバイスいただければ幸いです。

  • 動物看護師兼トリマーからの転職

    私は動物看護士兼トリマーとして動物の専門学校に通い。3年間働いてきました。 大変なことはもちろん沢山ありましたがとても楽しく、天職だと思っていました。 しかし、働く中で動物アレルギーを発症しどんどん薬が増え…続けると死ぬぞなんてお医者さんに言われ、泣く泣く退職しました。 これからの転職のビジョンがあまり見えません… 安定した事務や接客が好きなので受付などの仕事には興味があるのですが… なかなか踏み出せません… 同じような境遇の方や、動物業界から異業種に転職したという方いらっしゃいましたら、お話きかせて下さい! よろしくお願いします!

  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • 動物看護師

    私は将来動物看護師になりたいと思っています。 動物看護師になったら動物病院に就職しますが、少人数の動物病院ではなく大学病院に就職したいです。 大学病院に就職するには動物専門学校に2年間通うだけではだめなのでしょうか? 専門学校の中には2年生と3年生があるのですが、3年生の方にいかないと大学病院への就職は難しいですか? またせっかく3年間勉強したのに結局普通の動物病院への就職しかなかったなんてこともあるのですか? 回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう