• 締切済み

これからの仕事

仕事の事で悩んでるので、色んな方々の意見を聞きたいと思っています。 私はトリマーになりたくて二年間専門学校に通い、今年卒業しました。 卒業する前に学校に併設されてる動物病院に就職しないかと言われ、看護士がやりたいわけじゃなく将来的にトリミングサロンを出したいのでトリミングを沢山して技術を磨きたいと思っていたので、それを伝えました。 トリミングは沢山できるけど、看護の仕事もやってほしいと言われ色々考えて、看護の知識も少しはあると将来的にいいかなと思い就職を決めて、2月終わりから働いているのですが、トリミングがまったくやらせてもらえず看護メインで、しかも看護の知識がまったくないのに院長は毎日出来て当たり前かのように、ことあるごとに怒鳴ってきます。 まだ働いて2ヶ月くらいですが、すごく辞めたいです。 今自分がやりたい事はトリマーなのにこのまま看護士として働いていくのに疑問を感じています。 動物がすごく好きなので動物を助けらる動物看護士に興味が0なわけじゃないけど、実際働いてみて、看護の仕事の時は本当に憂鬱でたまりません。 逆にトリミングのお仕事の時は楽しいです。 きっぱり辞めた方がいいんでしょうか・・・ 学校で推薦されて就職したので辞めずらいってのもあるしどうしたらいいのか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

ご質問されてから一ヶ月以上経っていますがその後どうなったでしょうか? 私は専門学校に行かず、今年未経験で動物看護士で入社しました。 仕事はとてもやりがいがありますが、先生の毎日の叱責と怒鳴り声で 行くのが怖くなって逃げるようにやめました。 でも、先生には戻ってきてほしいと連絡があり、先輩も心配してくれました。 私もたかだか1ヶ月弱のお話です。 他の病院を探そうとしましたが、いまだ決断がつきません。 やめると行ってから一週間以上たち精神的に落ち着きました。 弱い人間ですが、毎日朝から晩まで先生の顔色を伺っている自分にも 嫌気が差してしまいました。 前の会社の人に逃げることは恥ずかしいことではない、明日という日は私のものだからね、と言われて 楽になりました。 我慢することだけがえらいとは思いません。 とはいうものの私もまだ迷っている身です。 若いのだから、トリマーになりたいのであればどんな形であれ、やりたいことを優先しても 良いのでは言いかと思います。 健闘を祈ります。

  • usamomo-3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

辞めない方が良いです。 今は看護の勉強が出来るチャンスです。この機会を有効に活用して下さい。 自分の希望しない仕事に就かされる事は、非常によくある話です。何年か経てばトリミングがやらせて貰えるかもしれません。 今は、耐えて看護をしっかり習得して下さい。 この経験は、きっと後で役立つ時が来るでしょう。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

せめて一年は続けみたらどぅでしょうか?トリマーの仕事にも役にたつのではないですか?将来店を持つにしてもイロイロな経験をしていた方が良いですし決して無駄ではないと思います。給料を貰って看護を勉強出来てラッキーだ!位に頭を切り替えて頑張るべきです。2ヶ月そこらで仕事辞めるなんて、どんな理由であり無責任で甘いですよ。おまけにペットに関連している仕事なら尚更です。院長は給料払ってんだから注意されて当たり前です。

関連するQ&A

  • 進路についての悩みです。動物関係の仕事をしたい。

    現在大学4年生です。 自分の進路の事を考えていて動物関係の仕事に就きたいと思いました。 ですが、通っている大学は動物とは一切関係のない文系で外国語学部です。 現在就職活動をして色々な企業を見ているのですが動物関係の仕事に就きたいという気持ちが強く、就活に本気になれずいます。 獣医師、動物看護師、トリマー・・・その他もろもろの仕事に就くには専門的な知識がなくてはいけなく専門学校に通わなければ就職は難しいと思います。 現在奨学金でお金を借りていて卒業したら200万程度返さなくてはなりません。なので卒業してから専門学校に通うことなどは出来ません。 諦めるしかないでしょうか。 何かいい方法、アドバイスを頂けたら助かります。 お願いします。

  • トリマー続けていくか、いけるのか。それとも転職?

    長文ですが、アドバイスなどいただければうれしいです。 5月から動物病院のトリマーとして新卒で働いています。 といっても、これからトリミングを立ち上げていくので、今はチラシの作成とか、ルールを決めたりとかの事務作業がほとんどですが。 今はたまにトリミングに入ったりとか、週1でサロンで実習させてもらっている程度です。 以前から薄々思ってはいたのですが、最近、私はトリマーに向いていないのでは?と思うのです。 まず、ワンコをシャンプーするときは、ワンコがブルブルするので水もはねます。ドライしてるときは毛も舞うので髪や顔に付きます。これが嫌なんです。トリマーでこれが嫌だなんて、致命的だと自分で思うのです。 学校で学んでいる時から少しは思っていましたが、いずれ慣れるものなのかなーとごまかしていた部分もあります。 でもそれが就職していざ仕事になって、毎日続けるものと考えたとき、続けていける自信がないような気がしてきたのです。 前職はアパレルの販売員として5年間働きました。このときも最初は辛かったけど、いつかトリマーになるんだ!と自分を奮い立たせ、徐々に仕事にも慣れていきました。 トリマーとして、カットはまだまだですが、出来るようになれば楽しいとは思うのです。 ただ先ほども述べた点に関しては、根本的にだめなんじゃないかと思います。学校で2年くらい嫌だと思っているんだから、もう慣れることはないですよね。おそらく。 しかも病院の体制も悪いので余計辛いです。 私の他に主婦トリマーが1名いて、その方は土日休みです。子供が熱とか出せば出勤できません。 さらに院長は変わり者で、他の看護士さんたちからも疎まれています。言い方は変かも知れませんが、スタッフへの愛も感じられません。 私は就職してから、まともに会話もしたことはありません。そこまで尊敬できない上司ってどうなんでしょう。 こういった経緯もあり、最近は転職という考えが頭をよぎります。 ただこれからトリミング部門を立ち上げようというときに、辞職を申し出るのも申し訳ないし、かと言ってこんな気持ちで続けていくのも不安だし。 何より専門学校の授業料がもったいないと思ってしまいます。そんなこと言っても体質的に合わないと思ったら、早い決断の方がいいのか?とか、とにかくもやもやと考えが巡っています。 そんなときに、とある会社の求人を見つけて、気になっています。 キャリアコンサルタントとかに相談に行こうかも悩んでいます。 長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。何かご意見、アドバイスいただければ幸いです。

  • 将来の仕事について

    将来の仕事について 私は今中3で、そろそろ進路を考え始める時期です。 高校は普通科を希望していて、卒業後は、動物関係の専門学校へ行きたいと思ってます。 周りはみんな、トリマーになるとばかり思っているみたいなのですが 正直トリマーなんてなれる自信ないです。 私的には、ドッグトレーナーなどを希望しているのですが・・・。 動物関係は、どこも厳しいことは知っています。 だからこそ、実際のことを教えていただきたいです。 難しい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 動物病院の志望理由

    トリマーの学生です。 動物病院に就職したいのですが履歴書の志望動機がいまいちまとまらず困っています。 この前見学に行かせて貰い、トリマーでも大丈夫と言われたのですが病院はトリミングはやっていません。 ですが、私はトリミングはもちろんですが看護の方にも興味がわいたのでその病院で看護のことを学べさせて貰えないかと思ってその病院に希望しました。 本当にどう志望理由をまとめたらいいか・・・・・ 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 仕事を辞めようと

    仕事を辞めようと思っています。 前回も質問した時と理由は同じで祖母の介護が理由です。 今現在、動物病院でトリマーとして働かせていただいているのですが、辞める意思を伝えるのは院長先生だけでいいのでしょうか? それともトリマーの先輩に伝えてから院長先生に話をした方がいいのでしょうか?

  • アレルギー持ち(動物)

    今、トリマーの専門学校へ通って1年です。 本当は3年制のコースへ1年通ってたのですがトリマー一筋で頑張りたいと思いトリマーコースへ転科しました。 でも最近トリミング実習中手が痒くなったり顔が痒くなったり(特にまぶたとほっぺ)大変です。 今は学生なので痒くなっても手を洗いにいけたりちょっと休憩したりはできますがこれがトリマーとして働くということになれば休憩なんか出来ないしどうしようって思ってるんです。 もっとアレルギーがひどくなったりしたら。。。でも辞めるなんて親に悪くていえません。転科もして高い学費も(約200万円)出してもらってそれなのにトリマー辞めるなんてすごく親不孝ですよね。 先生が「アレルギーがあってトリマーできない子はドッグカフェやグッズとかちゃんとこの学校を卒業、就職できるように授業を組み立てるようにしてる」って以前トリマー専攻全員の前で言ってたんですがカフェなどは就職が難しいし給料が安定していない気がして。。。こうなると動物看護師がいいんじゃないかなって思ったんですが看護師となるとまた2年通わないといけなくなるんです。。。 トリマーを続けるべきかカフェに専念すべきか悩んでいます。。。

  • トリマーは安定した仕事ですか?

    「手に職を」と思いトリマーの専門学校に通うための 学費を稼ぐために(約170万)貯金をしていますが トリマーは時代に左右されない安定した仕事、資格ですか? 私はワンちゃんが大好きですがマンション住まいのため ペットを飼えないので、犬と触れ合える仕事がいいと思い 先週、トリマーの専門学校の無料見学に参加させていただき ました それからトリマーに対する興味がより強くなったのですが 実際はどうなのでしょうか? もちろん楽な仕事ではないことはわかっています 実際にワンちゃんをシャンプーさせていただきましたが 立ちっぱなしはもちろんやたち膝や中腰など普段しない ような姿勢でワンちゃんと向き合うことが毎日だと 気がめいることもあると思いますが私は精神的ストレスよりも 肉体的ストレスのほうが耐性があると思います つらい仕事でも大好きなワンちゃんと向き合えるのなら………… と思うとよりトリマーに強い関心を持つようになりました ちなみにそこの学校では動物看護士の学科もあり、 動物看護士を専攻すると看護師の資格だけでなく トリマーの資格も両方取れるので看護師の学科を 専攻を検討しています

    • ベストアンサー
  • 動物病院で働きたい

    会社員37歳女性です。 転職して動物病院で働きたいと思ってます。 看護士か、トリマーとして。 資格は、ありません。現在夜間トリマー学校に通っていますが卒業は38歳になります。看護士の仕事もしたいです。動物病院で看護士かトリマーで、働いている方、どのようにして職をお探しになりましたか? ひとつの会社でしか、勤めた経験しかなく、 年齢も40歳前なので、あせってます。 現在、独身の一人暮らし、正社員がいいのですが、バイトかパートでも、最低限生活できるのお給料が、あればよいと思っています。パート・アルバイトのお給料の相場はどれぐらいなのでしょうか? 動物病院で働いて、大変な事、やりがいなどいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トリマーの研修

    動物病院のトリマーの面接を受け、研修をすることになったのですが、面接を受けた感じでは院長や院内、トリミング室の雰囲気などがあまり良いと思えず……今研修を断りたいと考えています。 でもどう断ればいいかわかりません。それか研修を受けてからのがいいのでしょうか…。 教えてください(><)

  • JKCトリマーのB級を取るかどうか悩んでます。

    はじめまして。 私は将来犬の美容師であるトリマーになりたくて高校卒業後JKC(ジャパンケネルクラブ)の専門学校へ進学し、C級を取得しました。 卒業後は一身上の都合で止むを得ず別の職種へ就職し、それから5年(その間も月に数回練習し、独学で経営の勉強もしてました)が経ち、資金もある程度貯まったら、数年後トリミングサロンを立ち上げようと考えているのですが、そのためにB級を取得するべきかどうか正直悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう