• ベストアンサー

トリマー+動物病院?グッズ?どっちがいいですか?

質問のタイトルが意味不明で申し訳ございません。 私はトリマーの卵で専門学校へ通っています。 4月に2年生になるのですがコースがすこし分かれるみたいで ○トリマー ○トリマー+動物病院でも対応できる知識を身につける授業(動物病院で働きながらトリマーをしたいという人が希望するコースです) ○トリマー+ドッグカフェ&グッズ どれにしようかすごく迷っています。 私が迷っているのはトリマー+動物病院かトリマー+ドッグカフェ&グッズなんです。 地元で就職がしたく地元が結構田舎なのですがグッズも売っていてペット美容室も経営しているところがあってそこで就職できるならしたいなって思っています。なのでトリマー+ドッグカフェ&グッズへ進むほうがいいのかな?って思ったりもしています。 今までの私なら絶対トリマー+動物病院のコースへ行く!!と言い切っていましたがグッズやカフェもすごく興味があるんです。 みなさんでしたらどっちへ進むほうが自分のために成ると思いますか? 最後に選択するのは私自身なのですがいろんな意見を聞きたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

都会でない私の住むの町にも最近ドッグカフェが出来ましたが、この辺では平日にペット同伴で優雅にお茶を飲める人が少ないのか、いつ見てもすいています。他のペットショップなども、身内でやっているところが多いようです。地元のそのお店は、どの程度就職が可能なんですか? そこに確実に就職できるならカフェ&グッズのコースもいいのではないでしょうか。でも、あまり確実ではないなら、素人考えでは動物病院のコースの方が、就職口はあるような気がします。 たぶん暮れには地元に帰るでしょうから、まずは卒業後の見込みをリサーチしてみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★意見 ・『トリマー+動物病院でも対応できる知識を身につける授業』は専門学校ならでは  メニュー・コースですが、知識は独学でも身に付けれます。 ・よって、『トリマー+ドッグカフェ&グッズ』コースに興味があるのならそちらを  選択するのはどうでしょう。 ・『ドッグカフェ』や『グッズ』などのアイデアは経験的に身に着けるものですから  それを専門学校で学べるのなら知っておく方が短時間で基本をマスターできますよ。 ・ただし、就職先も考えて『動物病院でも対応できる知識』を集中して身につけるのも  良いでしょう。 ・これから、色々な意見を参考にして下さいな。さようなら。専門学生さん。 最後に: ・お友達が別コースを選んだら一緒に勉強するのは、どう。大変だけど、一石二鳥だよ。

関連するQ&A

  • アレルギー持ち(動物)

    今、トリマーの専門学校へ通って1年です。 本当は3年制のコースへ1年通ってたのですがトリマー一筋で頑張りたいと思いトリマーコースへ転科しました。 でも最近トリミング実習中手が痒くなったり顔が痒くなったり(特にまぶたとほっぺ)大変です。 今は学生なので痒くなっても手を洗いにいけたりちょっと休憩したりはできますがこれがトリマーとして働くということになれば休憩なんか出来ないしどうしようって思ってるんです。 もっとアレルギーがひどくなったりしたら。。。でも辞めるなんて親に悪くていえません。転科もして高い学費も(約200万円)出してもらってそれなのにトリマー辞めるなんてすごく親不孝ですよね。 先生が「アレルギーがあってトリマーできない子はドッグカフェやグッズとかちゃんとこの学校を卒業、就職できるように授業を組み立てるようにしてる」って以前トリマー専攻全員の前で言ってたんですがカフェなどは就職が難しいし給料が安定していない気がして。。。こうなると動物看護師がいいんじゃないかなって思ったんですが看護師となるとまた2年通わないといけなくなるんです。。。 トリマーを続けるべきかカフェに専念すべきか悩んでいます。。。

  • 動物、ワンちゃんの仕事

    私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。 傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。 毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^) 動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。 どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。 トリマーとなると要資格? が多いですよね。 地元は滋賀県です。 ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。 動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。) 30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ? 動物病院……資格は必要ない? 実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • トリマーに噛み付いた!

    教えて下さい。 うちの犬をペット美容室に連れて行きトリマーに抱き渡した直後、相手に噛み付いてしまいました。 「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」との事だったのですが、その日の夕方になって店側から「トリマーの子を病院に連れて来ている。治療費を払いに病院に来てくれ」と言われました。 病院に行くと、オーナーという男から「ウチには現在トリマーが怪我をした子一人しかいない。明日から店が営業出来ない」と言われ治療費に加え慰謝料まで請求されています。 ちなみに、怪我の具合は右手親指の付け根に少し血が滲んだ程度で、全治3日、用心して一週間ぐらいです。 こういう場合、飼い主側に全支払い責任があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 将来の夢、トリマーについて

    小さい頃から動物が大好きで 将来は動物関係の仕事に就きたいと思っている高校生です。 動物関係の仕事でしたらトリマーやドックカフェの店員 ペットショップの店員が魅力的なのですが 1つ心配なことがあります。 それは潔癖症ということです。 小学生の頃に強迫性障害という精神病になってしまい その頃よりはだいぶマシになりましたが 他人と比べるとやはり酷いです。 動物関係の仕事は大好きな動物と触れ合えるいい仕事だと思いますが その反面、毛だらけになってしまったり糞尿の処理をしたり ハッキリ言って汚い仕事だと思います。 ほとんどは慣れだと思いますが はたして本当に慣れるのかも分かりません。 むしろ症状が悪化するかもしれません。 ドックカフェは食べ物も扱う仕事なので ペットショップよりは清潔なのかな?とも思ったりしましたが 動物と触れ合う仕事に変わりはないので そこまで変わらないですよね・・・。 この文章を見てる限り 動物への愛情は感じられないかもしれませんが 本当に動物は大好きです。 どんなに嫌なことがあっても 道端を歩いてる猫や散歩している犬を見ると 何故か笑顔になってる自分がいます。 人間の赤ちゃんや子どもよりも 可愛いと思ってしまいます(笑) みなさんは私を客観的にどう思いますか? 動物とは浅く関わるのがいいのでしょうか・・・。 現役トリマーさんに トリマーの裏事情などを聞いてみたいです。 また同じような夢を持っていらっしゃる方の話も聞いてみたいです。 回答お願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 動物病院の志望理由

    トリマーの学生です。 動物病院に就職したいのですが履歴書の志望動機がいまいちまとまらず困っています。 この前見学に行かせて貰い、トリマーでも大丈夫と言われたのですが病院はトリミングはやっていません。 ですが、私はトリミングはもちろんですが看護の方にも興味がわいたのでその病院で看護のことを学べさせて貰えないかと思ってその病院に希望しました。 本当にどう志望理由をまとめたらいいか・・・・・ 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 殺処分、動物虐待をなくすためにできること

    高校生の女です。 将来はトリマーになりたいと思ってます。 理由は動物が好きだから でもそれ以上に、動物にかかわる仕事をすれば 殺処分や動物虐待をなくすのに 少しでも貢献できるだろうと思ったからです。 トリマーは、美容面や健康面から飼い主とペットの 仲をとりもつ職業だと思ってます。 それも素敵だとおもいます。 それだけでなく恵まれない動物たちを 少しでも救いたいのです。 トリマーが殺処分などを根本的になくすことはできないのはわかってます。 それでもたった一匹でもいい、 少しでも動物たちの命を救うのに貢献したいのです。 しかしトリマーにできる貢献があまり思いつきません。 自分の店に里親募集の張り紙をするくらいしか… トリマーだからこそできる貢献てどんなものがあるのでしょうか? アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 結婚後トリマーを目指すことについて

    現在26才、女。 2年前に結婚して24才の旦那がいます。 結婚を機に千葉から長野に引っ越してきたため、以前は2年動物看護士をしていましたが退職しました。 現在は全く関係のないパートの仕事ており、主人の扶養内で働いています。 しかし、現在2年ほどパートの仕事をしていますが、やりがいを感じなく、 今はトリマーになりたいなと思っています。 学校はヤマザキ動物専門学校に通っていました。 しかし、実践できるような実力はありません。 そこで、 ある美容室でトリマー見習い募集の書き込みがあり、実戦力をつけそこで見習いをさせてもらった後にJKCの資格をとり、就職にも手助けをしてくれる美容室をみつけ、 トリマー見習いとして働いたのちに、 独立か違うところでトリマーとして働こうと強い意志がありますが、不安もあります。 26才で始めるのは遅いでしょうか? 主人は賛成してくれ、まだ若いので子供は考えていません。 拘束時間が長いこと給料が安いことは わかっています。 よろしくお願いします。

  • トリマー初経験の話し聞かせて下さい

    チワワを初めて美容院につれて行きたいと思ってますが、初めてのトリマーってみんな(犬)どの位の時期に体験されるのでしょう? 我が家は9ヶ月です。 やはり、人馴れしてない子はムリでしょうか? つれて行けるようになるには、ジッと出来る子でないと無理ですか? 爪切りも、騙し騙し1日3本程度しかやらせてくれないので、生後からは検診の時動物病院で切ってもらってますが、暴れてます。 恐れなので、やはり心配です。 初、トリマー体験や、トリマーさんの初めての子を扱った話など聞かせていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院などにペットフードなどを卸している企業

    動物病院などで販売しているペットフードやサプリメントやペットグッズなどを卸している企業というのはあるのでしょうか。あるいは、それらはそれぞれのメーカーが個別に卸しているのでしょうか。企業がある場合には、なんという企業なのでしょうか。ご存知の方いましたら教えてください。

  • 関西でトリマーの就職情報ありませんか?

    カテゴリ選択を就職か犬・猫かで迷いましたが こちらでお世話になろうと思います。 私の姪(20歳)が来春トリマーの専門学校を卒業して 就職を迎えます。 ですが、いま現在の住まいも通っている学校も北陸の 田舎のせいもあり、ペットの美容院自体が極端に少ない らしく、また学校のもつ力も関係あるのでしょうが 学校への求人は、近郊のお店からごくごくわずかしか ないらしいのです。 そこで、私を含め親戚が関西にいるということもあり 思い切って就職活動の幅を関西にまでひろげて検討 することにしました。 そこで、わたしなりに少しでも求人などの情報収集を 手伝ってやりたくて、ネットで調べてみるのですが なかなか思うようにいきません。 前置きが長くなりましたが、関西で(できれば大阪で) トリマーの新卒採用を募っていらっしゃるお店の情報や そのようなお店を効率よく調べる方法でも結構ですので 教えてください。 よろしくお願い致します。 念のために書き添えますが、姪に甘えられて頼まれてして いるわけではありません(^^;) 彼女なりに就職活動はがんばっています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー