解決済み

動物病院などにペットフードなどを卸している企業

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298873
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (26/83)

動物病院などで販売しているペットフードやサプリメントやペットグッズなどを卸している企業というのはあるのでしょうか。あるいは、それらはそれぞれのメーカーが個別に卸しているのでしょうか。企業がある場合には、なんという企業なのでしょうか。ご存知の方いましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
 直接の場合もあるのかもしれませんが、多くの場合は問屋を通じて購入しています。この問屋は、人間用の医薬品以外で獣医に必要なもの、つまり、動物薬、犬猫用ワクチン、獣医特有の医療器具、そしてペットフードなどです。注文先があちこちになっては動物病院も大変ですから、多くの場合、人間薬の問屋と動物関係の用品の問屋を持っているのではないかと思います。
 具体的な企業名は、どうなんでしょう、この掲示板には書いてはいけなかった気がします。検索エンジンで調べるとあるていど分かると思いますけれども。
 どういった目的でお探しなのかが分かると、ちがったアドバイスができるかもしれません。もし個別売りが目的でしたら、残念ですがかなり難しいと思いますよ。
補足コメント
aloha55

お礼率 31% (26/83)

問屋さんを探しているのは、私の友人が近々動物病院を始める予定がありまして、その辺で仕入れをどこから一括してやったらよいのか、、、というところで探しているのでした。具体的な企業名はここでは出せないのですね、、、がんばって探してみます。。
投稿日時 - 2002-06-24 19:25:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 それぞれのメーカーが、動物病院に対して営業をして、置いてもらっていると思います。動物病院によっては、1社しか取引をしていない場合もあるでしょうし、複数の業者と取引をしている場合もあると思います。
お礼コメント
aloha55

お礼率 31% (26/83)

そうなのですね。形態はやはりマチマチのようですね。。もう少し色々と調べてみようかと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 19:28:27
  • 回答No.3

動物病院によって対応が違うようです。
ペットフードなどを置いていないところもあり、入院しているペット用のペットフードを購入するところから、斡旋販売しているところまでいろいろあります。

それによって、問屋から仕入れたり、メーカーから仕入れたりと、いろいろあるようです。

メーカーでも、動物病院向けのペットフードを開発している所もあり、そのようなところは直接販売もしているようです。
お礼コメント
aloha55

お礼率 31% (26/83)

なるほど、ありがとうございます。調べてみます。
投稿日時 - 2002-06-24 19:27:54
  • 回答No.4

こんにちは。
 それでしたら、現在おつとめの病院とか、出身大学の付属病院に出入りしている業者にあたるのが一番早いと思いますし、そうするのが普通だと思いますが?出入りしていた担当者と顔をつないでおいたりするのも、いろいろな意味で大切なことだと思いますよ。
  • 回答No.5

#3の追加です。

各地区にある、獣医師かにおききになると何らかの情報があるかと思います。
あるいは、ペットフードの会社にお聞きになったらいかがでしょうか。