• ベストアンサー

フィレオフィッシュってどういうの?

Ganbatteruyoの回答

回答No.7

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは「フィレ」の部分が英語風に発音されなかったから通じなかったのだと思います。 Filet-o-fishは私がここに来た時にはもうかなり広まっていたマクドナルドの商品ですしそれからもこの40年も長く売られている商品なのですからこの名前を正しく発音すれば通じるはずです。 filetのTは日本語と同じように発音されません。 しかしEが問題なのです。 このアルファベットが曲者と言うことなんですね。 無理やりにカタカナで書くと、フィレイ、と発音されるのです。 Filayと言う感じですね。 outlook.comと言うサイトに行って発音を調べてみてください。 99%の確率でこの「レイ」と言う発音を聞くことが出来ると思います。 balletも同じくletをlayと発音します。 バレーではないわけです。 と言う事で、フィレイーオゥーフィッシュに近い発音すればきっと分かってもらえるはずです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。