• ベストアンサー

カテコールとは?

樹皮等に含まれるタンニンの一種らしいのですが、これが植物にとってどのような働きをしているものなのか教えて下さい。  人に対しては発ガン性があるなど、情報が多いのですが植物側からの報告が無くて困っています。  よろしくお願いします。

• larva
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

詳しいことは知りませんが、ヒノキチオールの前駆体であるトロポロンとよく似た物質で、真菌類に対する生育阻害作用を持っているのではないかと思います。 真菌類など真核微生物の生育阻害物質で調べてみられては如何でしょう。

larva
質問者

補足

病原菌に対しての抵抗性誘導なんかに関わってるみたいなので生育阻害の働きはありそうですね。 ありがとうございます。