• 締切済み

果樹と思いますが名前がわかりません

先日変った植物を見たので、写真を撮り職場で聞いてみました。 年配者の多い職場ですが、誰一人知っている人がいませんでした。 周りには果樹が植えてあるので、果樹の一種ではないかと思われます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jp0120
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

モチノキ科モチノキ属のアカミノイヌツゲと似ているような気がするけれども、どうだろう??。 北海道、東北地方、中部地方北部の亜高山帯の岩場や湿原の周辺などに生えます。

knisida
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 質問していた木は樹高4mほどで柿の木と似ていました。 私の住んでいる富山は柿の木が多くありますが赤い花(実)は見たことがないので質問しました。 回答頂いた「モチノキ科モチノキ属のアカミノイヌツゲ」とは少し違うような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果樹栽培は結構、楽しいです。皆さんいかがでしょうか

    私は、相続した山で趣味で果樹栽培をしています。朝から晩までやっていても飽きないです。職場に栽培しているポンカン、プルーン、すもも、柿、佐藤錦、桃等をもっていくと上司から感謝されます。自分一人ではとても食いきれません。一生懸命果樹の世話をすると、果樹も期待に答えてくれるようですし、自分も癒されます。お金も殆どかかりません。お金も貯まります。脱肥満で健康です。いいことづくめです。皆さんも果樹栽培始めませんか?

  • 果樹園の柵

    周囲70メートルほどの果樹園です。人よけ風除けのために周りを防風ネットで囲もうかと思っています。業者に見積もってもらうと高さ2メートルで60万ほどでした。もっと安くあげるために自分でやろうかと思っていますが、その方法を教えてください。

  • 果樹園の周りに木陰を作りたい

    小果樹専門の園地ですが、棚田からの水田転換地で周りに木がありません。栽培している果樹の樹高も低いため、園の周囲に何本か、夏季に人が休める木陰を作るための木を植えたいと考えています。 どのような基準で植木を選んだら良いのでしょうか。とくに鳥害や病虫害にはどのように配慮すべきでしょうか。

  • 手間をかけられないが、植木(果樹)を植えたい

    自宅より車(高速道路使用)で1時間位離れた所に、夫の亡くなった両親が残してくれた土地が少しあります。 住宅地ではなく、周りは区画されたものの雑木林の状態です。 駅も遠く将来的にも住む予定はありません。 売り出すにも、特徴のない雑木林で買い手が無い為、放置しています。 逆に原野商法の被害に遭いそうです。 そこで、数か月に一回程度しか手入れに行かなくとも収穫できる果樹などあれば植えてみたいと思いました。 土地の状態から水道もありませんので、水遣りさえ難しいと思います。 家からも遠いので、ガソリン・高速代もバカになりません。 出来れば、収穫が楽しめる栗の木なんかが良いですが、知識もありません。 周りの区画にも家は建っていません。 周りの木なんかが大きくなっていた気がします。 完全な日陰ではないので、日当たりの良い所に植えられれば良いかと思います。 例えば、さつま芋でもいいんですが・・・遊ばせるより良いかと思います。 良い案をお持ちの方・植木や樹木・植物に詳しい方や同じような経験ある方からアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • この植物の名前をお教えください

    この植物の名前をお教えください 庭木の周りに置かれた石の周りに植えられている下草(?)のようです。たまたまかもしれませんが、日の当たらない所には玉竜が植えられていて、この植物は日のあたる所に植えられているようです。別のところに植え替えたいのですが、名前がわかりませんので、日当たりが悪くても育つのかどうかわかりません。写真が見づらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 観葉植物の名前

    画像の植物の名前がわかりません。 頂き物なのですが元の持ち主の方もわからないようで困ってます。 7~8cm位の葉っぱ状のモノのまわりに5mm位の小さい葉?花?がついていて、触れると5mmの小さいモノはポロポロと落ちてしまいます。 元の持ち主いわく、その落ちたモノからどんどん増えていくとのことなので、 多肉植物の一種でしょうか

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前が知りたいです。職場に観葉植物を置いているのですが、名前がまったくわかりません。どなたか知っている方はいらっしゃいますか? 植物の特徴 ○葉っぱの根元がひらべったく、細かな毛が生えています ○茎が分かれているところに棘が生えています

  • この不思議な植物は、何という名前でしょうか

    先日、筑波山に行った時に、写真のような植物が生えていました。 初めてみる植物で、なんと言う植物か気になって仕事にもならず、仕方ありません(´・_・`) どなたか、名前がわかる方いらっしゃいませんでしょうか? (写真の横縞は、カメラの不具合です)

  • この植物の名前を教えて下さい。

    はじめまして。 先日ふと我が家の庭で見つけた植物です(写真)!笑 知り合いから分けて頂いたものらしいのですが、誰もなんていう植物なのか分からず…。とても面白い見た目で気になっているので、誰か分かる方がいらしたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • こちらの植物(花)の名前が分かりません

    この写真に写っている植物の名前を教えて頂きたいです。 今回はコチラのようなサイトを参考に調べてみましたがなかなか出て来ませんでした。 http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog?pageid=P3001 今後も植物の名前を調べる機会が増える見込みですので 植物の知識があまり無い自分でも調べ易いサイト等ありましたら そちらも合わせて教えて頂きたいです。 写真を撮った周りに立札があればメモできるものの、 無いときは調べ方に戸惑っています。

専門家に質問してみよう