• ベストアンサー

栄養士として就職したけど、悩んでいます

私は去年の3月に学校を卒業し、今年やっと栄養士として働き始めました。 けれど、私は要領が悪く、仕事がなかなか覚えられず、 周りに迷惑ばかり掛けてしまっています。 職場の人は良い方が多く(影で他の人の悪口を言っている人も居ますが…)、 とても申し訳なく感じるし、私はここにいていいのかなと思ってしまいます。 さらに、私は小さい頃からいろんな人によく 動きが遅いと言われてきていて、余計に迷惑を掛けていないか不安です。 それと、会話も下手です。 1年くらいは頑張ってみようと決めて働き始めたのですが、 やはり栄養士には向いてないのかとも思ってきています。 就活中は栄養士かデスクワークで悩んでいました。 それから、朝4時までに起きないといけなく、家族を起こさないように 静かに支度をしないといけないのも辛いです。 休みも不定休で、家族とバラバラの生活です。 でも、すぐに辞めるのは指導してくださっている方に悪いし、 もう少し頑張ってみようかどうしようか悩んでいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monokuro
回答No.2

栄養士をやってました。 質問者様は新卒で栄養士として働き始めたんですね。 今はとってもとっても大変な時期だと思います。 最初はかなり無理をしないと勤まらないと思いますし。 ちなみにどんな分野の職場でしょうか? 栄養士はとにかく心身ともに重労働、過酷な仕事です。 朝は早いですし限られた時間の中で仕事をやりくりし、 人に指示を出してうごかさなければならず、 喫食者とも蜜にコミュニケーションをとり、給食以外の職場の職員や外部(役所関係)とも連絡を取り合う・・・。 現場に出ていれば、重労働な調理作業もありますし。 それ故に定着率も悪く、短期間で辞めていく栄養士も多いです。 (私は9年勤めましたが、周りは皆あっという間に辞めちゃいました) ですから私からのアドバイスとしては、あまり無理をなさらず、 自分が向いていないと思うのであれば、決断してもいいと思います。 無理をしすぎて潰れちゃった人も見ていますので。 ただ、せっかく取った資格ですし栄養士の仕事を一通り身に付けてから、 別の仕事に転職したほうが、将来栄養士の仕事をしたくなった時に楽ですけどね。 30過ぎて未経験の栄養士なんて雇ってくれませんから・・。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は介護施設で働いています。同期の人はいないです。 それと、今は喫食者と話をする機会はあまりないです。 やはり、いずれ指示出しはありますね。 職員との連絡も大変そうです。 それから、調理も覚えないといけないです。 すぐ辞める人は結構いるんですね。でも、 確かに仕事を一通り身に付けてから、転職を考えた方が良さそうですね。 もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

公務員として、市役所など自治体の 栄養士になるというのはどうでしょうか? 大卒レベルの学力(あくまで筆記上の)と、 専用の勉強が必要になるところもありますが、 公務員なので給与や休みなど待遇は保障されていると思います。 資格を持っていないので詳しくはわからず思いつきなのですが、 自治体職員採用のページを見ていて、けっこう募集があるのだなと感じていたので進言させていただきました。しかも応募は少ないようです。やはり資格所持者の少ない、貴重な資格なのではないでしょうか。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場でもう少し頑張ってから、公務員の募集も 確認してみようかと思います。

回答No.1

社会人生活を20年以上おくっている、同性先輩からのアドバイスです。 仕事の要領が悪い、仕事が遅い、覚えられなくても、時間をかければ、知識と経験という、もっと勝るものを得られるので、簡単に転職を考えるのはおすすめではありません。 それに、デスクワークというのは、もっと仕事の要領とスピードを求められるものなので、もっと貴方には向いていないかと思われます。 今の仕事の方が、永く勤めれば知識と経験が生かせるお仕事だと思うので、とりあえず3年とにかく頑張りましょう! そうすれば、もっと仕事の適正も将来もちゃんと考えられます。 1年もやらなければ、何も見えません。 むしろここでやめたら、この先、貴方はずっとすぐ逃げ出してしまうくせがついちゃいますよ。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をかければこなせるようになるでしょうか。 でも、やはりもう少し頑張ってみようと思います。