• ベストアンサー

栄養士として就職したけど、悩んでいます

私は去年の3月に学校を卒業し、今年やっと栄養士として働き始めました。 けれど、私は要領が悪く、仕事がなかなか覚えられず、 周りに迷惑ばかり掛けてしまっています。 職場の人は良い方が多く(影で他の人の悪口を言っている人も居ますが…)、 とても申し訳なく感じるし、私はここにいていいのかなと思ってしまいます。 さらに、私は小さい頃からいろんな人によく 動きが遅いと言われてきていて、余計に迷惑を掛けていないか不安です。 それと、会話も下手です。 1年くらいは頑張ってみようと決めて働き始めたのですが、 やはり栄養士には向いてないのかとも思ってきています。 就活中は栄養士かデスクワークで悩んでいました。 それから、朝4時までに起きないといけなく、家族を起こさないように 静かに支度をしないといけないのも辛いです。 休みも不定休で、家族とバラバラの生活です。 でも、すぐに辞めるのは指導してくださっている方に悪いし、 もう少し頑張ってみようかどうしようか悩んでいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.2

栄養士をやってました。 質問者様は新卒で栄養士として働き始めたんですね。 今はとってもとっても大変な時期だと思います。 最初はかなり無理をしないと勤まらないと思いますし。 ちなみにどんな分野の職場でしょうか? 栄養士はとにかく心身ともに重労働、過酷な仕事です。 朝は早いですし限られた時間の中で仕事をやりくりし、 人に指示を出してうごかさなければならず、 喫食者とも蜜にコミュニケーションをとり、給食以外の職場の職員や外部(役所関係)とも連絡を取り合う・・・。 現場に出ていれば、重労働な調理作業もありますし。 それ故に定着率も悪く、短期間で辞めていく栄養士も多いです。 (私は9年勤めましたが、周りは皆あっという間に辞めちゃいました) ですから私からのアドバイスとしては、あまり無理をなさらず、 自分が向いていないと思うのであれば、決断してもいいと思います。 無理をしすぎて潰れちゃった人も見ていますので。 ただ、せっかく取った資格ですし栄養士の仕事を一通り身に付けてから、 別の仕事に転職したほうが、将来栄養士の仕事をしたくなった時に楽ですけどね。 30過ぎて未経験の栄養士なんて雇ってくれませんから・・。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は介護施設で働いています。同期の人はいないです。 それと、今は喫食者と話をする機会はあまりないです。 やはり、いずれ指示出しはありますね。 職員との連絡も大変そうです。 それから、調理も覚えないといけないです。 すぐ辞める人は結構いるんですね。でも、 確かに仕事を一通り身に付けてから、転職を考えた方が良さそうですね。 もう少し頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

公務員として、市役所など自治体の 栄養士になるというのはどうでしょうか? 大卒レベルの学力(あくまで筆記上の)と、 専用の勉強が必要になるところもありますが、 公務員なので給与や休みなど待遇は保障されていると思います。 資格を持っていないので詳しくはわからず思いつきなのですが、 自治体職員採用のページを見ていて、けっこう募集があるのだなと感じていたので進言させていただきました。しかも応募は少ないようです。やはり資格所持者の少ない、貴重な資格なのではないでしょうか。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場でもう少し頑張ってから、公務員の募集も 確認してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

社会人生活を20年以上おくっている、同性先輩からのアドバイスです。 仕事の要領が悪い、仕事が遅い、覚えられなくても、時間をかければ、知識と経験という、もっと勝るものを得られるので、簡単に転職を考えるのはおすすめではありません。 それに、デスクワークというのは、もっと仕事の要領とスピードを求められるものなので、もっと貴方には向いていないかと思われます。 今の仕事の方が、永く勤めれば知識と経験が生かせるお仕事だと思うので、とりあえず3年とにかく頑張りましょう! そうすれば、もっと仕事の適正も将来もちゃんと考えられます。 1年もやらなければ、何も見えません。 むしろここでやめたら、この先、貴方はずっとすぐ逃げ出してしまうくせがついちゃいますよ。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をかければこなせるようになるでしょうか。 でも、やはりもう少し頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栄養士、これでいいのかな・・・。

     今日から病院の栄養士・管理栄養士として働き始めた女子です。大卒です。 今日の内容は、食器洗浄や材料を切ったり、主にそのようなことでした。あと、もちろん初日だったので、オリエンテーションもありました。 私は、栄養事務や、献立作成、栄養士のデスクワーク的な仕事や、指示を強く夢みてきたので(もちろん、洗浄なども行いながら、栄養事務や献立作成etcをするものだとは思っています・・・。)、今日の仕事内容が一生続くと考えると、非常に憂鬱になります。 もちろん、初日からそのようなことはさせてもらえるとは考えていませんでした。石の上にも三年と言う程なので、2~3年は今日のような作業がずっと続くであろうと、覚悟しています。 栄養事務や、献立作成、栄養士のデスクワーク的な仕事や指示は、どのくらい経てば携わらせていただけるのでしょうか。一生無理でしょうか。職場環境にもよるのでしょうか。焦りすぎでしょうか。 経験のある方や、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 追伸:私の職場には、他にも栄養士さんが数名いますし、付属の老健施設も二つほどあります。

  • 栄養士になりたいのですが・・・

    このカテゴリで、「ベジタリアン」「菜食主義」「ヴィーガン」で検索しても何も出なかったので質問したいと思います。 (このカテゴリではないのかもしれませんが・・・資格所得途中なのでここに質問させていただきます) 私は栄養士を目指す学生で、栄養指導できるような栄養士になる、という目標で授業を受けているのですが、 最近少し悩んでいることがあります。 私は、ベジタリアン!というわけではないのですが、 できることなら肉を食べたくありませんし、推奨したくありません。 ですが調理実習ではほとんど毎回のように肉を使わなければならないし、 教科書にも肉を食べなくても良いという記述はどこにもありません。 ですが、私は畜肉を食べないベジタリアンの思想に近い考えを持って栄養指導したいと思っています。 けれど、家族には今反対されているし、たいていの人から反対されそうな感じがしてます。 自分なりに頑張るつもりですが、栄養学的には、いかがお思いですか? 栄養士の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 栄養士の再学習

    栄養士の再学習 18年前に短大の食物栄養学科を卒業し栄養士の資格を取得しましたが、それ以来一度も関連の仕事にはついておらず、すっかり栄養士だということも忘れかけていました。 現在、結婚し3人の子育て中です。 家族の健康を日々考えながら生活しているうち、もう一度きちんと栄養士の勉強をやり直し、なんとか仕事として生かせるレベルまで知識をとりもどしたいと思うようになりました。 今更なんですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 もう一度、専門などに通うべきか、それともいっそ管理栄養士の勉強をしてみるか… できれば、将来的に管理栄養士にチャレンジし、人と接するのが好きなので、栄養指導のお仕事ができるようなレベルまで行けたらと思っています。

  • 自衛隊の給養員からの基地の栄養士

    現在栄養学を学んでいる大学3回生女で、管理栄養士の資格を取得したいと思っています。 以前から自衛隊に憧れていたので、将来はそこで働く栄養士になりたいと考えるようになりました。 しかし、いきなり栄養士としてデスクワークをするのではなく、まずは隊員として入隊し、海自か空自の給養員として直接隊員をサポートして現場を知りたいと思っています。 それから給養員一筋でいきたいと思うようになる可能性も無きにしもあらずですが、もしそこから給養員の経験プラス栄養士の資格を活かして今度は基地の栄養士に転職するということは可能なのでしょうか? 基地などの栄養士は隊員ではなく、防衛省の職員としての栄養士と聞いたので…。 入隊してしまうと基地の栄養士になれる可能性が無くなってしまうならば、始めから防衛省の職員の栄養士枠が空くのを待つ方が良いのか悩んでいるところです。 (もともとの枠が少なく、いつに空きが出るかわからないのも悩みどころです。) そしてもしもまず、隊員として入隊する場合は、幹部候補生や自衛官候補生ではなく、一般曹候補生として入隊するべきなのでしょうか? また、食事に最も力を入れているという海自が良いのですが、そのため空自の給養員よりも倍率も高く、給養員にさえなれないという可能性はあるのでしょうか? 長文でいくつも質問すみません…。 よろしくお願いします。

  • AB型の方に質問です。

    (1)人の悪口を言った事がありますか? (2)自分が影で悪口を言ってる人と仲良くできますか? (2)友達は深く狭くか浅く広く、どちらですか? (3)頭の悪い人或いは話し下手な人を見下した事がありますか? (4)女性ですか?男性ですか? (5)あなたにとって友達とは何ですか? 答えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 悪口が苦手です

    20代の女です。 悪口が苦手で、上手く人間関係を作れない時があって困っています。 私はのんびりした性格なので、あまり人の悪いところが気になりません。 たまに嫌な事があっても、わざわざ人に話そうとは思わないので、自分から悪口を言ったりはしません。 人から悪口を聞かされている時についつい「でも○○さんは優しい人だよ」等のフォローをしてしまい、相手の気を悪くさせる事が多かったです。 最近はウンウン言って、特にコメントはせずに悪口を聞くように気をつけています。 ですが「私達の事信用してないんだね」「影で凄い悪口言ってそう」「私ばっかり悪口言って、性格悪いみたいじゃん」と言われて、嫌われてしまいます。 どうにも世渡り下手なので、もっと世渡り上手になった方がいいのかなぁと考えています。 悪口を言う人達と関わらなくて済むならいいのですが、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない時もあり、良い対処法を探しています。 どういう風に振る舞えば角が立たずに済むでしょうか?

  • 奈良女の食物栄養・学生寮

    私は奈良女の食物栄養志望の高2です。 栄養にはとても興味があるし、料理なんかも好きです。 しかし、だからといって栄養について知識があるわけでもなく、料理も普段はまったくしません**(人に比べると下手な方だと…) こんな人でも大丈夫なのでしょうか?周りから遅れをとったりしないのでしょうか? それから私はできれば寮に入りたいのですが、周りに寮生活の経験のある人がいないこともあって不安があります;; なので奈良女の寮に入っている(入っていた)人に聞きたいです。 特に食事の面で、 調理場の設備はどうでしょうか?各々が作るのでしょうか?また共有の場所で食べるのでしょうか? あと、人間関係はどのような感じでしょうか?人見知りなのでとても不安です。 質問ばっかですいません。 ぜひ教えて下さい。

  • 足のにおい

    22歳女性会社員です。 とても言いにくいのですが、私は自分の足のにおいが気になって仕方ありません。 デスクワーク中に隣の人に迷惑をかけていないかとても気になって落ち着かないのです。至急対策をしたいのですが、何か良い方法を知っている方、教えてください!!!

  • 人の悪口を言ってしまうことについて        

    私は家族に他人の悪口を言ってしまいます。良くないとわかっていてもついつい学校での出来事やそれだけではなく自分が小学生だった時のことまで遡って悪口を言ってしまいます。自分が他人に悪口を言われたり批判されていたことがあり自分も他人の悪口を言わないとスッキリせずどうしても人の悪口を言ってしまいます。そして家族に迷惑かけてしまいます。 どうすれば直るのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • やってしまいました・・。

    昨日、ご近所で 放送局並みの情報とお口をお持ちの お局様的な方を怒らせてしまいました。 昔は、家族ぐるみで仲良くさせてもらってましたが 良いことも(あまりないですが・・) 悪いことも(大半ですが) あまりの達者なお口と情報を集める身軽な動きに。 この人には、話すことを注意して話さないと。 と思い、距離を保ちながらお付き合いしてきましたが (少なからず私の悪口なども 前々から言われていたと思いますが・・?(影で)) 私の取った行動が気に食わなかったようで? 取り巻きを連れて「無視」が始まりました。 このような場合。 どのような態度で接した方が良いですか? また、もともとある事もない事も 自分本位に話を作って話す癖のある人です。 お局様時な存在なので、その人の影響力って強いと思うんですね。 なので、家族がご近所の人から変な目で見られないか また、一時期は仲良くしていたので、私の家庭事情も知っているので、 作って話される可能性もあり・・今後が不安です。 これから、どうしたらよいのか・・悩んでいます。 アドバイスをお願いします。