• ベストアンサー

栄養士、これでいいのかな・・・。

 今日から病院の栄養士・管理栄養士として働き始めた女子です。大卒です。 今日の内容は、食器洗浄や材料を切ったり、主にそのようなことでした。あと、もちろん初日だったので、オリエンテーションもありました。 私は、栄養事務や、献立作成、栄養士のデスクワーク的な仕事や、指示を強く夢みてきたので(もちろん、洗浄なども行いながら、栄養事務や献立作成etcをするものだとは思っています・・・。)、今日の仕事内容が一生続くと考えると、非常に憂鬱になります。 もちろん、初日からそのようなことはさせてもらえるとは考えていませんでした。石の上にも三年と言う程なので、2~3年は今日のような作業がずっと続くであろうと、覚悟しています。 栄養事務や、献立作成、栄養士のデスクワーク的な仕事や指示は、どのくらい経てば携わらせていただけるのでしょうか。一生無理でしょうか。職場環境にもよるのでしょうか。焦りすぎでしょうか。 経験のある方や、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 追伸:私の職場には、他にも栄養士さんが数名いますし、付属の老健施設も二つほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めにお断りしておきます。 管理栄養士のお免状を持っていますが、栄養士として勤務したことはありません。 ただ言えることは、どんな仕事もそうですが、未経験者にいきなり任せることはありません。 私が卒業した時には栄養士の求人が非常に少なくて、一般企業(食品関係)に就職しました。 面接で「商品企画」を希望しましたが、人事の方に「まずは、現場を知ってください」といわれました。 現場を2年経験し、3年目にやっと営業企画に携われました。 どんな仕事でも顧客(ご質問者さまの場合、患者さんですが) の要望を知らずにはできないと思います。 病院実習も経験しました。 思っていた以上に大変な仕事ですよね。 人の命がかかっているんですもの。 まずは、調理を担当されている調理師さんから色々なことを学んでください。 患者さんとの信頼関係以上に、調理師さんとの信頼関係もとても大事なことです。 調理する側と患者さん側の要望を聞き、ご自身で考え、栄養事務や献立作成を担当されている 先輩方に発言してみてはいかがでしょうか? いろいろな面からのアプローチは効果があります。 栄養士は長く勤務される方が多いと聞きますが、やる気次第です。 ご質問者さまなら大丈夫!患者さんの側に立った栄養士さんになれますよ! 身体に気をつけて、頑張ってくださいね!

mongecchaumai
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございます。 本日もお仕事をしてきました。 kona-coffeeさんは、三年目でようやくやりたい仕事にたどり着くことが出来たのですね!! 私も、そうなれる様、新入りなりにこつこつがんばって、吸収できるものは全部吸収していこうと思います!! 自分ではわかっているつもりでも、やはり自分以外の方々から言われると、心にずしんと感じずにはいられませんね。 思い切って質問してよかったと、今では思います。 力強い回答、本当にどうもありがとうございました。 うれしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は関連病院1つと老健施設5つを持つ病院で勤務する管理栄養士をしています。 ちょっと厳しいことを言いますが、もし一生このままでも貴女は、栄養士を続けますか? あなたの質問を読んで、正直なところ失礼だけど一年~三年後には、もういないタイプだと思いました。華やかな部分にだけ目が行っていてデスクワークする理想の自分の姿に恋しちゃってるような感じで現場も仕事のうちと頭では分かっているけれども、本当は全然納得はしていない。そういう感じがしました。 残念ながらこういうタイプの子は理想と現実のギャップについて行けずに早々に辞めていく最近の若い子だな~と思いました。 職場が大きければ大きいほど、また関連施設が多いほど、やりたい仕事=やらせて貰える・出来る仕事とは限らないそれが現実です。 どの現場でもそうですが未だ、年功序列が根強く残る世界ですから、どう考えても栄養事務の仕事をするのは、先輩栄養士が先でその順序は、貴女が先輩より先に管理栄養士を取らない限り変わりません。施設によっては管理栄養士の定員が決まっていて、且つ業務分掌によって管理が、事務をするようなシステムをとる所もありますので狭き門であることには違いありません。いずれにせよ、早く現実に目を向け、管理を取る努力をしたほうが良いと思います。 栄養士の中でも、厨房に入って、作業の流れのなかで指揮をとって状況を見ながら自由自在にスタッフを動かし実力を発揮する子と事務所でスタッフの特性を理解して綿密な計画を立ててその計画通りにスタッフを動かす子の2種類います。 上司が貴女がどちらのタイプなのか把握してどの位置に配置するか決める上でも、また貴女がスタッフの特性を理解するにも現場に入ることは重要なことですので、焦らず腐らずがんばってくださいね。

mongecchaumai
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 「華やかな部分にだけ目が行っていてデスクワークする理想の自分の姿に恋しちゃってるような感じで現場も仕事のうちと頭では分かっているけれども、本当は全然納得はしていない。」って、実際は、当たりなんだと思います。 ただ、本当に今は、ギャップにびっくりでして・・・、回答者さんの、自信に満ちたとても厳しい言葉にも、多少動揺しています。ごめんなさい。 でも、プロ視線的御意見がいただけて、うれしいです!! 昨年、頑張って管理の免許は取得いたしましたが、そのこともあり、尚更ギャップを感じすぎなのかもしれません。 回答を読んで、ちょっと胸騒ぎ・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.4

管理栄養士の資格はありますか? 病院だと、それがあるかないかで任される仕事が変わってきます。 複数の栄養士のいる病院に就職した友達から聞いた話ですが、 最初の半年は、厨房で調理補助をしていたそうです。 厨房で仕事をする事で、調理器具の数や大きさなどをしっかり把握することが目的だそうです。 ガス台の数もわからずに献立を立てたら、時間内に調理が終わらない事にもなりかねないですし。 調理補助だけならパートで十分なわけですし、 栄養士に高い(?)給料を払ってまで調理補助をずっとさせていられる程、病院に余計なお金はないそうです。 それに、先輩の栄養士さんから学べる事はものすごくたくさんあります。 学校よりも、現場のほうが学ぶことは多いかも‥‥?! いずれきっと、栄養士としての仕事だってできますよ。 あまり落ち込まずに、しっかり勉強してください!

mongecchaumai
質問者

お礼

 回答、どうもありがとうございます!! そうですよね・・・、厨房内を把握するって、とっても重要なんですね、それに今日は、洗浄の大切さ(食べ残しを観察できるetc)を、ベテランの栄養士さんの独り言から拾いました。 未熟ながらも、なるほど!!!と言った具合に、感動した次第であります。 「調理補助だけならパートで十分なわけですし、 栄養士に高い(?)給料を払ってまで調理補助をずっとさせていられる程、病院に余計なお金はないそうです。」と言うフレーズにも、やけに納得してしまいました。リアル。 「いずれきっと、栄養士としての仕事だってできますよ。」という言葉を信じて、長~くがんばっていこうと思います!!! 貴重な意見、本当にどうもありがとうございました!! うれしいです。

noname#23631
noname#23631
回答No.3

私は特養で調理責任者をしています。#1.2さんと同じ意見をもっています。今まで大学で学んでこられ、得た知識と実際これから現場で学んでいく間には多少のギャップを感じることになると思います(どんな職種もおなじことだと思いますが・・)栄養士さんの業務は基本的に患者さん、入居者さんの状況を判断しベストな献立を作成してあげる事です。その為には まず厨房での仕事の流れをすべて理解 しておくべきです。また調理師さん、パートさん達とコミニュケーションをとるのも重要です、将来はあなたがパートさんにも仕事を指示・指導しなければなりませによ。 本当に覚える事はいっぱいありますよ!大変な仕事ですがそのなかで「やりがい」がでてきますので頑張って下さい。若いから大丈夫だよね!

mongecchaumai
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございます!! 書かれている様に、まさに、今ギャップを感じている最中です。 まだまだ慣れない間は、そのギャップをたくさん感じてしまうとは思いますが、「将来はあなたがパートさんにも仕事を指示・指導しなければなりませんよ。 」と言われている様に、将来そういう内容の事が出来るんだな~と考えると、大変なのだろうけど、とてもわくわくしてきます。 john37さんを皮切りに、回答をくださった皆様のアドバイスを読んだら、今は歯を食い縛って忍耐の時期なのかなぁ~と、感じました。 相談にのっていただいたおかげで、月曜日からの仕事は、今日よりももっと、がんばれるような気がします。 暖かいお言葉、本当にありがとうございました!! うれしいです!!

回答No.2

就職おめでとうございます。しっかりとした目標がおありなのですね。ぜひその目標に向かって頑張ってください。私は病院の他の職種ですが、質問者様と同じ事を考えたことがあります。どんな職種もまずは基礎からです。ここができてから次のステップです。頑張れば早くそのチャンスはやってきますし、私自身も次のステップに早く進みたかったので頑張りました。一生無理とか今から決めずに、逆にいろんなことを提案して、この職場を変えてやる!ぐらいの意気込みでやってください。 そういえば、今月もまた一人やめていく新人がいました。理由は「いつになったらデスクワークなどやらせてくれるんですか?」でも上の立場で評価すれば、基礎の仕事がろくにできていないのに、、、と思います。そういうタイプにはならないでくださいね。 今の仕事が永遠に続くと考えるのではなく、やりたいことのための最初のステップなんだと地道に焦らずくじけず頑張ってくださいね。応援しています。

mongecchaumai
質問者

お礼

 お祝いの言葉と回答、どうもありがとうございます! tokiwa1974さんも、私と同じ様な考えを持たれた経験があるのですね、失礼ではありますが、なんだかそれだけでも、心強くなれてしまいます。(ホントごめんなさい・・・)私だけじゃないんだなぁ、と・・・。 そうですよね、何事もまずは基礎から!というお言葉ですが、私は、まだ基礎すらも覚えることが出来ていません。 それなのに、こんな質問をしてしまって、未熟もいい所だなぁ~と、改めて実感です。 おっしゃる通り、最初のステップを、地道に焦らずくじけず頑張って行こうと思います!! 本当にありがとうございました。 うれしいです!

関連するQ&A

  • 栄養士の在宅ワークについて

    栄養士の在宅ワークについて教えてください! 以前、聞いたことがあるのですが、栄養士が自宅での業務(つまり、在宅ワーク)で献立作成などの仕事があると聞きました。 関西(大阪や兵庫)では、そういった募集をしていますでしょうか? また、募集をしているようでしたら、どのようなところで募集をしていますでしょうか? どうか、教えてください!!

  • 栄養士の仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になります。 でも、1年近くはアルバイトで、調理補助のような仕事をしていました。 大量調理を教えてもらっていたのですが、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くて、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に勤務先を異動し、現在は大量調理をしなくていい職場で、 5人分の特別食を作っています。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、献立作成などの事務仕事ができる職場を紹介して頂き、魅力があったので そこへ見学に行ってきました。 けれど、事務だけではなく、やはり大量調理もしなくてはいけないということで、とても不安があり、 異動するか退職するかとても悩んでいます。 でも、すぐに答えを出して欲しいと言われています。 私はまだ管理栄養士の資格は持っていなく、その会社では 事務だけの仕事は無いそうです。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 栄養士になりたい

    僕は委託給食会社で働いている調理師の18歳の男です。 最近、献立作成や栄養指導などに興味をもち、栄養士になりたいのですが、中卒なので今年の4月から夜、定時制高校にも通い始めました。 しかし、最短でも高校を卒業できるのは20歳になってしまいます。 そこで、20歳から「2年制の栄養士養成専門学校に通う」のと、「管理栄養士養成の4年生大学」に通うのとでは、栄養士の仕事をする上でどちらが有利でしょうか?どちらにしても遠回りだとは思うのですが、栄養士・管理栄養士の方、アドバイスよろしくお願いします。 それから、高校生のうちに化学以外で勉強しておいたほうが科目などはありますか?自分は中学でもあまり成績はよいほうではなかったのですが、栄養士になるためには一生懸命勉強する自信はあります!

  • 栄養士として悩んでいます

    別の仕事に10年就いていましたが、一念発起し、短大に入り栄養士の資格を取得、公務員試験にも合格し晴れて4月から栄養士になりました。 しかし、現場を踏んだこともないまま、献立を立て管理栄養士のやるような仕事を新米栄養士が行っている状況です。 本当は、現場を踏んでから栄養士としての業務に当たりたかったのですが、事務処理ばかりで調理の現場に入れません。しかも引き継ぎが事情でしてもらえず、この数ヶ月手探りで何とかやってきました。 小さな地方の公務員栄養士のため、外から入ってきたということだけで余所者扱いされたり、献立に関して何かにつけいちゃもんを付けられ、それに対して反抗できるまでの実力もなく自信喪失で鬱になりかけています。 栄養士業務を早めに終わらせ調理現場に入りたいのですが、断られたり、入っても色々チェックされ、裏で笑い者にされてしまいます。 どうしたら自信をつけ、胸を張って栄養士業務が勤められるのでしょうか。 このままでは潰れてしまいそうです。 アドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • 管理栄養士のお仕事

    高校2年生の女です。将来は管理栄養士になるために、4年生の管理栄養士養成の専門学校に進路を固めています。 そこで教えてもらいたいのですが、管理栄養士になって実際に職場で働いたとき、驚いたことや大変だったことはなんでしたか? また、現在お仕事をされるにあたって主な業務内容は何があるでしょう?献立作成や栄養指導以外にも詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 そしてやはり管理栄養士の学科は忙しかったですか?よく他の科より忙しい(実習などが多いため)と聞くのでついていけるかすこし不安です・・・。 働いてらっしゃる場所はどこでも結構ですので詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 栄養士の資格をもってます

    短大で栄養士の資格を取得したのですが、就職はまったく違うところで、経験はありません。 病院の栄養士は、すごく大変そうだし、管理栄養士が求められているようなので、(今から管理栄養士の試験に合格するとは思えないので)そういった病院や事業所以外でデスクワークみたいな、栄養士の資格を生かせる仕事って、どんなものがあるのでしょうか? たくさんの栄養士さんが働いているようなところ等あるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 保健所とやりとりされてる栄養士の方

    今回、事業所食堂の栄養士を任されることになりました。 食堂の職員は子会社から派遣という形を取っている調理師と調理員で、元々栄養士はいません。 今まで、保健所とのやりとりは事務課長(栄養士の資格なし)。書類提出には、知人の栄養士から聞いた数値の写し書き。 献立作成は調理師でした。 食数が少ない(30~60食)ので、他に栄養士を雇うつもりはなく、私は兼務の状態で進めることになります。 ただ、栄養出納表・献立作成・栄養計算をしてほしいと言われるのですが、事務課長から「適当な数値でいい」と言われ、栄養計算ソフトを買うことも渋られます。(材料が同じなら、カロリーは同じ位でいいだろう~というのが事務課長の言い分ですので) 適当な数値で、当たり前なのでしょか? 私は名前貸しだけなのかと、ショックではありますが。 本職が忙しいだけに、あまり栄養士業務に時間を持てないのも事実です。

  • 管理栄養士国家試験のための実務経験について

    はじめまして。 わたしは今、施設で調理員として働いています。栄養士の免許を持っているので、いずれは管理栄養士の試験を受験したいと思っています。 そこで問題なのが実務経験なんですが、わたしの場合は栄養士としての実務が3年必要なのです。その実務が調理員として働いている今の職場でも認められるのかが知りたいです。 今の仕事の内容は、献立作成と調理です。やはり栄養士として採用されていなければ、実務にはならないのでしょうか?しかし、前に1年ほど栄養士として採用され働いていたのですが、その時の仕事の内容は、調理のみでした。仕事的には、今の職場の方が栄養士に近いのですが、どうなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 管理栄養士ですが転職しようか迷っています

    初めまして、私は1ヶ月前から管理栄養士として病院に勤務しています。 自分は栄養士としての経験は浅く、割と大きな病院だったのでスキルアップを期待していました。 ところが仕事内容は調理員と全く同じ扱いでした。 調理員の人と一緒に食器を洗ったり、配膳をしています。 自分のデスクなどもありません。 最初だけならまだ現場を知るという意味で私も理解できるのですが、 2年勤務している管理栄養士も未だに調理員と同じ扱いで働いています。 ちなみにそこの献立作成、発注は全て主任がやっており、主任は管理を持っていません。現場はしてません。 栄養管理計画書等は、調理現場をしている管理栄養士の名前で主任が作成しているようです。 私ははっきりいってこの先とても不安を抱えています。 現場が嫌というわけではなく、管理栄養士らしい仕事を中心としたスキルアップをしたいので、 このままここで現場をしている時間が勿体ないと感じてます。 私の考え方は甘いのでしょうか? それからこれから私はこのまま仕事は続けるべきでしょうか。 それとも転職すべきでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 栄養士として就職したけど、悩んでいます

    私は去年の3月に学校を卒業し、今年やっと栄養士として働き始めました。 けれど、私は要領が悪く、仕事がなかなか覚えられず、 周りに迷惑ばかり掛けてしまっています。 職場の人は良い方が多く(影で他の人の悪口を言っている人も居ますが…)、 とても申し訳なく感じるし、私はここにいていいのかなと思ってしまいます。 さらに、私は小さい頃からいろんな人によく 動きが遅いと言われてきていて、余計に迷惑を掛けていないか不安です。 それと、会話も下手です。 1年くらいは頑張ってみようと決めて働き始めたのですが、 やはり栄養士には向いてないのかとも思ってきています。 就活中は栄養士かデスクワークで悩んでいました。 それから、朝4時までに起きないといけなく、家族を起こさないように 静かに支度をしないといけないのも辛いです。 休みも不定休で、家族とバラバラの生活です。 でも、すぐに辞めるのは指導してくださっている方に悪いし、 もう少し頑張ってみようかどうしようか悩んでいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう