• ベストアンサー

負荷とは?

電気で負荷というと電流のことだと聞いたことがあります。私の感覚から言えば、負荷はインピーダンスのことだと思っているので、ちょっと気になります。 負荷が電流であれば、負荷を大きくするというのは電流を大きくすることであり、回路のインピーダンスは小さくなりますが、そういうことなのでしょうか?

noname#80619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.1

>負荷が電流であれば、負荷を大きくするというのは電流を大きくすることであり、  回路のインピーダンスは小さくなりますが、そういうことなのでしょうか?  (質問のカテゴリーが違うようですが、 「物理・科学・エネルギー・電力」がよろしいと思います)  *(その通り)「回路のインピーダンスは小さい」のです。  負荷は仕事量で一般的には「ワット」で表記されます。  ワット=電圧×電流=電圧×(電圧÷抵抗)ですので  抵抗(インピーダンス)が小さくなるので、(電圧が一定とすると)負荷が増えるのです。

質問者

お礼

では、 負荷を大きくする =電流を増やす =インピーダンスは小さくなる と解釈していいのですね。 ありがとうございました!