過負荷と過電流について

このQ&Aのポイント
  • 過負荷と過電流の関係について教えてください。
  • 負荷が過負荷になると電流値も上がるのは理解できますが、電流は変わらないのではないのでしょうか?
  • 過負荷による過電流になる際、抵抗値が変化するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過負荷と過電流について

電気初心者ですいません。 過負荷と過電流の関係について教えてください。 負荷が過負荷になるとそれを動かすために電流もたくさん必要なので電流値も上がるというのは理解できますが、ただ、電流というのは昔ならったオームの法則できまるんですよね?? すると電圧があがるか、抵抗値がさがらない限り 電流は変わらないんじゃないんでしょうか? 電圧が変わるというのは考えにくいので、やはり抵抗がかわるのですか? モーター等が過負荷による過電流になる際、抵抗値がかわるのですか? 基本的なことですみませんが、ご指導おねがいします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ちょっと難しくなりますが,誘導電動機を等価回路で表すと,参考URLの 第1図のようになります。 この図の中のr2’/sと示された素子は,負荷状態によって抵抗値が 変化する可変抵抗器です。もう少し細かくみると,負荷状態によって変化する のは,r2’ではなくsの方です。 sを「すべり」と呼び,同期回転数からどれほど回転が低下したかを表します。 負荷か掛かっていない状態では,すべりsはほとんどゼロであり,r2’/s の値は大きくなり,全体としての消費電流は最小限の値となります。 負荷に応じてすべりsは増加し,r2’/sの値が低下して,全体としての消 費電流が負荷に応じて増加します。 一般の誘導電動機において,定格負荷が掛かった場合のすべりは数%程度の 値です。 モータが停止した状態では,すべりsの値は1であり,始動電流が定常運転 電流よりも極めて大きくなることもこの等価回路を使えば説明できます。

参考URL:
http://www.jeea.or.jp/course/contents/07102/
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべりというのが大きく関係しているんですね。すべりに応じて抵抗値がかわるので、電流値も変化しているということですね。 非常に参考になりました。 今後もよろしくおねがいします。

その他の回答 (7)

noname#230359
noname#230359
回答No.8

機械屋が、仕事量を計算する時には、 ◆ 直線運動は   力(kg)と速度(m/sec)の積を ◆ 回転運動は   トルク(kg・m)と回転数(rpm)の積を 使用します。 また、予定した仕事量より大きな仕事量が発生した時、過負荷となります。 これは、直線運動時の力(kg)か速度(m/sec)が大きくなった、又は 両方が大きくなった事です。 電気屋が、仕事量を計算する時には、電圧(V)と電流(A)の積を使用 します。そして、また予定した仕事量より大きな仕事量が発生した時、 過負荷となり、電圧(V)か電流(A)が大きくなった、又は両方が大きく なった事になります。 ですが、電圧(V)は実用使用では一定なので、電流(A)が大きくなった となり、結論的には、過負荷で過電流が流れたとなります。 尚、モータ等は容量に関係なく、負荷に応じて電流が流れるため、 モータが焼き付いたり、過電流防止回路があればモータがダンマリ停止 する事になります。と言った観点で考察下さい。 貴殿の質問内容は、ウサギとカメの競争で、 ウサギは5m/min、カメは1m/minで歩く能力があります。 カメはウサギの先5mからスタートします。 1min(分)後、ウサギは5m進んでカメに追いついたと思ったが、 カメは1m前に進んでいました。 12sec(秒)後、ウサギは5m進んでカメに追いついたと思ったが、 カメは0.2m前に進んでいました。        ・        ・        ・        ・ で、ウサギはカメに永遠に追い付けない。 二ッチなエリアでの考察をしている事と同じです。 納得したら、もう閉じましょう。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのおかげで納得しました。 いろいろ勉強してみます。 今後もよろしくおねがいします。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

概回答が寄せらたようですがこれらをきっちと理解するには高専か大学で基礎から勉強する必要があるでしょう。 質問者の経歴が判りませんので極大雑把な話をさせてもらいます。 電動機など電磁気変換を伴うものでは直流的オームの法則以外に。 エネルギーとして力を取り出すと比例して電流が流れる性質があります。 電動機では定格以下でも取り出すエネルギー「力」に比例した電流が負荷電流として流れ過負荷になると低格電流以上になりますがいずれもオームの法則とは無関係。 等価回路的に見ると取り出す力に反比例する可変抵抗のようなもの

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりすべりによる可変抵抗的な考え方がいいみたいですね。 基礎から少しずつ理解を深めていきたいとおもいます。 今後もよろしくおねがいします。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

基本的な考え方です。 過負荷というのは 負荷を多く繋ぎ過ぎることをいいます。 負荷は特別な理由がない限り電源に対して並列に接続するため いっぱい機器(負荷)を使用すると電気抵抗が下がる。 結果として電流が多く流れるようになります。 定格以上の電流が流れてしまうことを過負荷、過電流といいます。 モーターについては既に良回答がありますので割愛します。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 並列に接続するため いっぱい機器(負荷)を使用すると電気抵抗が下がるというのはわかりますが、機器の数ではなく、その機器に対する過負荷による電流の変化の原理で悩んでいましたが、先生のおっしゃるように皆さんから大変参考になる回答をいただいたので大分解決しました。 今後もよろしくおねがいします。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

回答(2)さんご紹介の↓を全頁読破される事をお勧めします http://www.jeea.or.jp/course/ ホーム > 音声付き電気技術解説講座 合わせて↓も http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00130/mokuji.htm 船舶電気装備技術講座 〔電気計算編〕 (中級)

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また勉強になるサイト教えていただきありがとうございます。 今後もよろしくおねがいします。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

モーターの基本はフレミングの法則です コイルに流す電流の向きを切り替えることで連続運動(回転)させています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%B7%A6%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 (電流の向きを切り替える方法で DCモータ、ACモータなどの種類ある) 電流が切り替わらずに流れる最大の電流が 過負荷のときの電流です このときはコイルの物理的な抵抗によって 電流の流れる量が決まります 質問のオームの法則とおりです 以降DCモータの方が考えやすいのでDCモータで考えてください 回転してるときは on-off 時間が変ります ↑ 正確には向き  向きがまで説明すると右手の法則と左手の法則が絡み説明が難しくなる off時間は見かけ上の抵抗になります(流れないので抵抗になる) そのためモーターの抵抗は  コイルの物理的な抵抗 + 見かけ上の抵抗(OFFの時の抵抗) になります DCモータの場合 メカ的に電流の向きをかえているので 負荷が大きくなればなるほど ON時間が長くなります(OFF時間が短くなる) すると 見かけ上の抵抗は少なくなります 全体の抵抗が少なくなるので 電流が多く流れる と言うことです 電流が大きくなると 磁界が生む力も大きくなり 発熱も大きくなります 負荷が大きくなると 抵抗も大きくなるように思われがちですが 反対なんです

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答から、やはり抵抗、電圧どちらも深くかかわっているのだと、理解しました。フレミングの法則などの基礎からもっと勉強してみます。 たいへん参考になりました。今後もよろしくおねがいします。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

この問題は抵抗値の変化ではありません テーマはモーター(誘導電動機)で、電流に相当する駆動力が発生しているもので、負荷を大きくすると電流が増えます 原理的には難しくなりますので、トランスに置き換えて考えて見ましょう モーターの負荷を大きくするとトランスの巻き線比が大きくなって、2次側の電圧が大きくなり同じ抵抗が付いていても2次側の電流が大きくなります 2次側の電流が増えれば1次側の電流が増えます これが電流が大きくなる理由です 1次側の電圧は変わらないが、2次側の電圧が大きくなっていたんですよ!!  電流が大きくなるとトルクが大きくなります では巻線比はどうして大きくなるのでしょう? モーターに負荷をかけると回転数が少し小さくなります 回転数が小さくなることによって巻線比が大きくなります こんなふうに考えてください

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべりによる抵抗の変化だけではなく、巻き線比による電圧も関係してくるんですね。 どちらも関係してくるんだと個人的に理解させてもらいました。 電気は本当に奥が深くてむずかしいです(汗 たいへん参考になりました。今後もよろしくお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは。 私も電気は初心者なのですが、 以前3相交流モーターの負荷と電流の関係について 自分で納得できる理屈を考えたことがあるので、それを書きます。 3相交流モーターに60Hzの電気を流した場合、 そのモーターにとっての定常状態は、 3600rpmで回転している状態となるらしい。 だから、負荷の有無に関係なくモーターは3600rpmで回転しようとする。 そのため、モーターに負荷がかかった場合は、 その回転数を維持するためにより多くの電力(電流)を必要とするのだ。 と言うように考えて、自分で納得していました。 前提条件や、モーターの仕様など、細かなところは忘れましたが、 だいたいこんなイメージで考えてました。 もうすこしまとめると、 「電動機等にはある定常状態があり、 それを維持するために負荷に応じて消費電力が増減する」 とでもいうのでしょうか? てきとうですが、交流モータに関してはこの考えでそれほど矛盾は なかったと思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もイメージとしてはそのような感じでとらえています。 ただもう少し理屈がわかればと思っているところです。 自分でももう少し調べてみようとおもいます。 今後もよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • オームの法則

    電気初心者ですが質問お願い致します。 オームの法則ですが、電圧が同じで抵抗が大きくなれば、電流が少なくなると思うのですが、例えば小さいモーターやヒーターよりも負荷の大きい物を使うと電流は多くなります、そのとき抵抗は小さくなっていると考えていいのでしょうか?。 負荷が大きい物を使うと電流が多くかかるのは分かるのですが、 抵抗もその分多くかかる感じがするのですが?。

  • モーターの電流値はオームの法則では得られない?

    こんにちは。 3相モーターの電流値は、 それにつながる負荷によって、 変わります。 (モーターというより、ポンプや、 ファンを想定しています。 流すものや、風量で、 電流値が変わる、ということです)。 しかし、オームの法則で 考えるなら、 I=V/√(Z^2*R^2)・・Zはインピーダンス、Rは抵抗 で、求められると思うのですが。 これで、Iが異なるとすれば、 V,Z,Rのうちどれかが、負荷に応じて、 異なってくる、ということに なると思います。 V、Rは一定と思われるので、 負荷に応じて、インピーダンスの 値が、異なってくる、と 考えていいのでしょうか。 どうしても、ひとつの機器(抵抗)に たいして、同じ電圧をかけているのに、 電流値が変わるということが、 オームの法則に矛盾しているようで、 納得できません。 何か、わかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 電力(VA)と電流の関係について

    ・オームの法則では、I=V/Rという関係から抵抗値が一定の場合、電圧が高ければ電流も高くなります。  しかしW=V*I(VA)という式からは(力率を考えないと)、電圧が高ければ電流が小さくなるというオームの法則とは違ったような感じになってしまい理解できないです。 例1)電圧フリーの照明器具があると思います?が、 その100Wの照明器具に100V加えると電流は1Aとなります。200V加えると0.5Aとなり、電流を小さくすることができます。オームの法則を考えると何か理解できません。VAの式はR=V^2/Wとなりますので、100V、200V時では抵抗(インピーダンス)が変わり、100Vのほうが電流が大きくなってしまうのでしょうか? 例2)消費電力2000Wの電熱ヒーター(単純な抵抗負荷のもの)に、100V加えれば、20A流れます。しかし何らかの原因の電圧変化で、130Vとなると、電流は26A流れる?ことになると思います。 W=V×I×cosθ(1)を考えると、130Vの時には15.4Aとなってしまい、 恐らく誤った電流値になってしまいます。 電圧を高くして電流値を抑えるという考えは、周囲の高圧配電線路をみればわかりますが(低圧ではめちゃくちゃケーブル太くなりますし)、 オームの法則等を考えるといまいち理解できなくなってしまいます。 レベルの低い質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 【電気】リークトランスは無負荷電圧が高く電流が流れ

    【電気】リークトランスは無負荷電圧が高く電流が流れた際に電圧を低くする。 無負荷電圧が高く電流が流れるときはどういうときですか? リークトランスは無負荷のときに電圧が高い。で、何かしらの原因で高い電流が流れると、V=IRだから、高い電流が流れると高い抵抗を与えて電圧を下げるってことですよね。 なにをしたらリークトランスに高い電流が流れるのですか?

  • 電流値について

    コンプレッサーの電流値についてですが、負荷が増えてくると電流値が増えてくるのですが、オームの法則からすると抵抗が増えれば電流値は減少する? 理屈がいまいちわかりません。 教えていただけないでしょうか?

  • 安定化電源の出力電流を超えたらどうなる?

    安定化電源について質問させていただきます。 安定化電源というのが、 ・入力電圧が、変動しても出力電圧は変動しない。 ・負荷が電源の能力内で変化しても出力電圧は変動しない。 ということは何となくそういうものだと思って理解しました。 そこで質問です。 電子機器についているACアダプターなどがそれに当たると思うのですが、 それに記されている、出力電流以上の電流が流れる状態を作るとどうなってしまうと、 回路内の電圧や電流はどのような状態(例えば、電圧が低下してしまうなど)になってしまうのでしょうか? オームの法則では、電流=電圧/抵抗なので、 電圧があって抵抗があれば、いくらでも電流を生じさせることができるとおもうのですが違うのでしょうか? 電気についての知識がほとんどないため、 勘違いなどありましたらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • モーター負荷が増大すると電流値が増大するのは?

      モーターの負荷と電流値の関係は? http://okwave.jp/qa/q6607162.html の質問を立てて回答をいただきました。 そこで、モーターの回転を妨げる方向の負荷が大きくなった場合、電流値は増大するは 仕事の量が増大するというのが、説明のひとつでした。 概念的(たとえば、P=I×V の考え方で、P が増大するためには、Iが増大するからだという説明だと思います。)にはそうだと思うのですが、ミクロ的な電気の基本で考えると腑に落ちません。 それでは、V=I×R の考え方ではどうなるでしょうか? 電圧 V は、変わらないので、電流 I が増大するのは、抵抗 R が減少するからでしょうか? モーターは、鋼材をコイルで撒いて電磁石を作っています。 その磁力をつかって回転力を作っていると思いますが、コイルに流れる電流が増大するのが、V=I×R の式から腑に落ちません。 説明していただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。 電気は詳しくないので、誤った理解、不足の情報があれば補足・訂正いたします。  

  • 過負荷と過電流

    電気工事で過負荷保護装置もあれば、過電流のための遮断機もあります。 そもそも、過負荷状態とはどういう状態なのでしょうか? 過負荷状態をなにで見分けて開閉器は作動するのでしょうか 例えばモーターに何かが引っかかって動かない、でも動かそうと機械が無理をするというのは過負荷状態だと思います(間違っていたらすいません) そのときに、より電気を使って動かそうとするので過電流状態になり、その電流が一定値を超えたのを感知して開閉器が作動しているのでしょうか? だったら、過電流遮断機だけでもいいじゃないかと思うのですが、過電流のための遮断機もあれば、過負荷のための開閉器もあるのです。 違いがどうも分からないので教えて下さい。。

  • 電気モーターに負荷がかかったとき電流値が上がるのは何故

    電気モーターに負荷がかかったとき電流値が自動的に上がって、ひどいときにはブレーカーが働いて電気が止まったりします。 何故負荷がかかると電流が大きくなるのか、優しく教えて下さい。

  • 過負荷と過電流の違いについて

    過負荷と過電流の違いについて教えてください あるメーカーのサーボアンプのことなんですが 過負荷は機械抵抗が大きくなれば発生するものだと認識しているのですが そのときに無理に回そうとして電流が大きくなると思うのですが、電圧は そのとき変化するものでしょうか? 過電流とは短絡、地絡の状態をことをいうのでしょうか 過負荷にしても機械抵抗があれば電流が大きくなるため過電流になるのでは ないのでしょうか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします