• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅配業者との交渉について)

宅配業者との交渉について

fchanの回答

  • ベストアンサー
  • fchan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

月間で150個ぐらいでしたら、今の条件はいいと思いますよ。 食品を発送されるのですよね。私も、仕事でいろいろな宅配業者さんを使いましたが、ヤマト運輸さんがベストでした。他の業者さんには、荷物を雑に扱うところや、誤着など数多くあり、お客様からのクレーム処理が大変でした。仮に他社を選んで、この金額より安くして貰っても、そのあとの対応でそれ以上の経費がかかる可能性があるということを頭の片隅に置いといてください。

noname#247897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり荷扱いはヤマトが一番のようですね。今でも月に1、2個破損のクレームがきますが、それが増えると別の問題になってきます。 悪くない条件というで見積もりだけもらって検討してみます。

関連するQ&A

  • 宅配便の値引き

    御願い致します。 現在ネットショップで月間500~800個の出荷があります。 今はゆうパックを使用しているのですが、(※内ゆうパックは150個程度、後は定形外。)あちこちで民間の 宅配便だと集荷担当が値段を言い値で決めれると伺い一度某 ネコさんに来て頂き簡単な見積もりを頂きましたが、規定の値引き 以外の提示(所謂言値)は全くありませんでした。 ネコさんで全国一律500円とか400円で持っていって貰っていると 言う方が実際に要るようですが月間150個~では少ないのでしょうか?? 集荷ドライバーは歩合もあるようなので月間150~個は魅力だと 思ったのですが。今後もっと数が出る予定です。 御詳しい方教えて下さい。 当方大阪です。月間150個~の発送で全国一律お幾らくらいの金額で 契約可能ですか?ヤマト運輸、佐川運輸、日通のペリカン便さん等々の 値引き交渉事情も教えて頂ければ幸いです。 月間150~あればゆうパックではバカらしいですよとアドバイスを 受けましたので。。 ※かなり安く対応頂けるのであれば定形外分も合わせて月間500個~ 以上全部宅配便で発送も検討しております。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの運送業者(宅配便サイズ以上の大物)について

    ネット通販業の個人事業主です。 取扱の商品に大物があり、現状ではヤマト運輸の「ヤマト便」で 配送しています。 ただ、大物だけに送料を安く出来ればお客様に対してのかなりの アピールポイントなると思っており、配送業者との契約が出来れば と思っています。 そこで、契約条件(月間取扱個数や運賃)の良い運送業者があったら 教えてください。(同じ配送業者でも営業所等で違いはあるかと 思うのですが、具体的な数字を通して体験談として聞かせて 頂けると幸いです。) 取り扱う荷物の具体的な大きさは、宅配便サイズ以上の大きさで、 概ね1m×2m以内・50kg以内、配送先は日本全国です。

  • 【日本の宅配業界が人手不足でその原因が日本一の宅配

    【日本の宅配業界が人手不足でその原因が日本一の宅配量のAmazonの年間3億件の宅配発注が主原因と分かっているならなぜヤマト運輸はAmazonに無償で時間帯宅配のオプションをやって貰わないのでしょう? Amazonで注文すると時間指定が出来ない。 働いている人は昼間にはいないと分かっている。 ヤマト運輸の再配送は全体の2割に達しているという。 100%の荷物を運ぶのに120%の労力を使っている。 Amazonに無料で時間帯指定をするようにお願いしたらまず昼の不在の宅配は減ると思う。 Amazonの時間帯指定を標準で出来るようになぜ出来ないのでしょう? Amazonの儲けが減るから? Amazonはオプションを使ってくれた分が利益になるから無理なんでしょうか? Amazonはエコ活動に積極的にフリーパッケージという箱が無印で中身だけ送るサービスをしている。 本当にAmazonがエコ活動したいのならヤマト運輸に時間帯指定配送オプションを無償提供すべきだと思う。 なぜヤマト運輸が配送に人手が足りない。物流量が多すぎて無理って言ってPM2:00の時間帯宅配は辞めると言っている。 問題はそこじゃないだろと言いたい。 Amazonが時間帯指定を無料で提供したら話は済む。 ヤマト運輸も時間帯指定配送を無料でする。 それで解決する話では? Amazonは年間3億個をヤマト運輸は1宅配につき250円受け取っている。 Amazonから年間750億円の配送代をもらっている。 ヤマト運輸はAmazonの時間帯指定配達を標準で無料にしてくれとAmazonに言うべきだと思う。 ちなみにヤマト運輸本社はビッグデータを活用して以前に昼間に宅配して不在だった家には夜に配達するようにしている。 で夜に配達をしても不在のときがあって再配送が夕方から夜に積もって死んでいる。 Amazonはコンビニ受け取りをもっと宣伝すべきだと思う。 ヤマト運輸はコンビニに配達物を送る。 大きい商品だけ宅配する。 コンビニ宅配はコンビニ各社に依頼すればいい。 年間受け取りが750億円あるのでコンビニ各社に依託費を払うと良いと思う。 まずはAmazonに無料で時間帯指定オプションを使わせろと言いたい。 あと750億円毎年もらってんだからヤマト運輸は人を増やせと言いたい。バイトを雇うのではなく正社員を雇え。 バイトしか無理と言うならコンビニに委託。 さらに実費でAmazonにコンビニ受け取りがあることを750億円使って宣伝しろって思うんですけど。 どうなってるんでしょう?

  • 宅配業者との荷主契約

    当方は大学1回生でパートとヤフオクでお金を稼いでいる者です。 今年の4月から、ネットショップで自作PCの販売をしたいと思っています。 現在はヤフオクで自作PCの販売を仮営業みたいな形でしています。 当方、ヤマト運輸で契約社員(パート)として働いているので、社員割引が適用され、営業所に持ち込んだ場合のみ、宅急便は全国一律600円で送れるので、ヤフオクでも送料600円としています。 しかし、大きい荷物なので、いちいち営業所に持って行くのは面倒だし、パートをやめた場合は、社員割引が適用されなくなるので、荷主契約を結びたいと考えております。 1ヶ月の出荷個数が少ない時で7個、多いときで15個位(2004/7月~2004/12までのヤフオク出品時)と、少ないのですが、できるでしょうか? 希望はヤマト運輸と契約したいです。

  • 大雪による配送業者の遅延について

    インターネットショップを運営しています。 ここ数日の大雪による影響で、出荷した荷物の到着が大幅に遅れました。 各配送業者のホームページを確認すると、到着までの日数や配達不能地域に差が生じています。 ヤマト運輸   http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_051220.html 日本通運   http://www.nittsu.co.jp/info/20051219.html 佐川急便   http://www.sagawa-exp.co.jp/info/kokuchi-49.html 郵政公社   http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2005/topics/chien9.html ホームページでの案内を見る限りでは、郵政公社がいちばん影響が少ないようです。 例えば、交通規制などの状況など、同一条件だと思うのですが、どうしてこのような差が生じるのでしょうか? この時期に実際に荷物を出荷した方、受け取った方、地域を含めて、この大雪の配送の遅延の状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは

    【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは?】Amazonは将来的に自前で配送する計画があるのでは? そのノウハウをいまプライム会員限定でAmazon直々の配送会社が配送している。 ノウハウを培って全部をAmazon自身が配送を始める。 そのときまでに配送料を値上げさせておいて配送料はこんなものだと日本人に思わせておく。 そのためにヤマト運輸は利用されて値上げをお願いする役目をヤマト運輸にやらせてAmazonは黙っていても値上げされるのを待っている状況。 で値上げになったところで現在のAmazonのノウハウではヤマト運輸と同じ値段で配送するのは無理なのでヤマト運輸に値上げさせてから値上げの配送料金を定着させた後にヤマト運輸を切り捨てて自社で配送するようになるのでヤマト運輸はAmazonの将来戦略の駒にされてる気がする。 ヤマト運輸はAmazonの配送料金を値上げして年間5億個の日本最大の顧客を失って2001年の配送規模に縮小して日本のトップ配送メーカーは佐川急便になって転落していく可能性がある。 ヤマト運輸は値上げ交渉はAmazonのしてやったりなトラップに入っているのかも。

  • 楽天オークションの匿名配送

    匿名配送は、落札者は手数料も負担することになるのでしょうか? それから、それぞれの匿名配送の手数料を教えてください。 ポスパケット・・・匿名配送:全国一律550円+手数料150円? ヤマト運輸・・・受け取り地域の送料740円+手数料100円? ゆうパック・・・受け取り地域の送料600円+手数料150円? 合ってますか? よろしくお願いします。

  • 宅配袋について教えてください

    私の運営するネットショップでは、宅配袋を使用していますが、 この4月からヤマト運輸が「サイズの厳格化」を徹底するようになり、いままでは大きめな荷物でも一律でサイズ60の価格で集荷してくれていたのに、サイズ80で集荷するようになりました。 このため、これだけでも送料が200円くらい増えてしまいました。それ以外の送料も値上がりし、消費税も上がり、トータルでかなりのコスト高になってしまいました。 そこで、できるだけ梱包袋を小さくしようとしているのですが、市場に出回っている宅配袋はサイズがほとんど決まってしまっていて同じものが多いです。 入手しやすい中型サイズだと、横が260mmしかなく、私のショップでは商品が入りません。 大型サイズと言われる宅配袋(横320mm)だと、サイズが80になってしまうので、できれば 横幅が280~300mmくらいでマチが10mmくらいあるものを探しています。 送料をサイズ80で取られるんだったら、多少コストがかかっても構いませんので、上記のような サイズの宅配袋はないのでしょうか?

  • 楽オクで落札して通常配送にしました

    楽オクで落札してヤマト運輸の宅急便で通常配送なのですが、出品者が昨日の午前中に配送手続きをしますと言ったのにもかかわらず今だにマイオークションに発送通知がありません。もし、ヤマト運輸と違う配送で荷物が届いた場合は、どうすればいいのでしょうか?配送業者に受け取りを拒否したほうがよいのでしょうか?

  • 宅配便でのトラブル?

    先日、通販でテレビを購入し、昨日から今日にかけてヤマト運輸を通じて配送してもらってるんですが、ウェブの荷物問い合わせシステムで配達状況を確認したら「現在不明な点があるため調査中」と出てました。 荷物の方は大阪から私の地元までは運ばれてたみたいなので、通販での詐欺みたいなものにひっかかったわけではないようです。 一応、メールで問い合わせてはみてるのですが、なかなか連絡がきません。 どのような事態が考えられますか?