• ベストアンサー

宅配便の値引き

御願い致します。 現在ネットショップで月間500~800個の出荷があります。 今はゆうパックを使用しているのですが、(※内ゆうパックは150個程度、後は定形外。)あちこちで民間の 宅配便だと集荷担当が値段を言い値で決めれると伺い一度某 ネコさんに来て頂き簡単な見積もりを頂きましたが、規定の値引き 以外の提示(所謂言値)は全くありませんでした。 ネコさんで全国一律500円とか400円で持っていって貰っていると 言う方が実際に要るようですが月間150個~では少ないのでしょうか?? 集荷ドライバーは歩合もあるようなので月間150~個は魅力だと 思ったのですが。今後もっと数が出る予定です。 御詳しい方教えて下さい。 当方大阪です。月間150個~の発送で全国一律お幾らくらいの金額で 契約可能ですか?ヤマト運輸、佐川運輸、日通のペリカン便さん等々の 値引き交渉事情も教えて頂ければ幸いです。 月間150~あればゆうパックではバカらしいですよとアドバイスを 受けましたので。。 ※かなり安く対応頂けるのであれば定形外分も合わせて月間500個~ 以上全部宅配便で発送も検討しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>60サイズでお幾ら位で出されてますか? サイズ関係ありません。各社1個単価500~550円です。 どんな大きさ(と、いっても160サイズ↑とかは職種上、あり得ないんで) でも一律でこの値段です。 但し、「ネットでこんなハナシを聞いたんだけど・・・」とか言っても 交渉が上手くいくワケじゃあありません。 月間500~800個という実績をモトに話進めて交渉を有利にしてくださいな。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

ネコちゃんとの交渉は親ネコとしましょう 営業所ではなく支店の営業担当者との交渉に持ち込むべきでしょう ネコ袋なども無償で供給してくれます 他の宅配業者も同じです、支店との交渉が有効です

回答No.1

ネコさんの営業マンというか、管轄の営業所がどんな状況か・・・にもよりますが ネコさんと佐川ではドライバーのお給料の方法が違いますので 佐川とネコさんを比べるのはハナっから違います。 佐川さんはドライバー次第で本気で見積もりだしてきます。 ネコさんは営業所主体で見積もりだしてきます。 で、 「サイズ関係なく一律均一料金でOK」の判定の厳しさは当然に 「佐川>福山>ネコさん」となります。(ペリカンさんは付き合いないので知らんです) 中央区と浪速区に事務所あって荷物は月50件程ですが 東京の支社からのチカラにより、うちはネコさんも一律料金です。 (但し、クールとタイムサービスは通常課金) こっからは、いち、個人意見としてみてほしいのですが 経験上 「佐○は荷物壊す」「福○は荷物無くす」ということが多かったので 大事な荷物はネコさんに頼んでいます。 もっと腹黒くいうと、ネコさんにエサ与えてますか? このくそ暑いなか、荷物集荷時にドライバーに 冷たいおしぼり一本。 缶コーヒー一本。 スイカ一切れ。 なんでもいいんです。 餌付けしとけば、それなりに効果あると思いますよ。きっとww

yuko111999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 現状はまだゆうパックで発送してますので、 (ネコさんは見積もりのみ一度御願いしただけです) エサの方は。。(笑 では最初から値段を期待するより付き合いを深めてから、 『値段なんとかなりませんかね~』といった方法が良いのでしょうか。 宜しければ各社さん60サイズでお幾ら位で出されてますか?