• ベストアンサー

宅配便の値引き

御願い致します。 現在ネットショップで月間500~800個の出荷があります。 今はゆうパックを使用しているのですが、(※内ゆうパックは150個程度、後は定形外。)あちこちで民間の 宅配便だと集荷担当が値段を言い値で決めれると伺い一度某 ネコさんに来て頂き簡単な見積もりを頂きましたが、規定の値引き 以外の提示(所謂言値)は全くありませんでした。 ネコさんで全国一律500円とか400円で持っていって貰っていると 言う方が実際に要るようですが月間150個~では少ないのでしょうか?? 集荷ドライバーは歩合もあるようなので月間150~個は魅力だと 思ったのですが。今後もっと数が出る予定です。 御詳しい方教えて下さい。 当方大阪です。月間150個~の発送で全国一律お幾らくらいの金額で 契約可能ですか?ヤマト運輸、佐川運輸、日通のペリカン便さん等々の 値引き交渉事情も教えて頂ければ幸いです。 月間150~あればゆうパックではバカらしいですよとアドバイスを 受けましたので。。 ※かなり安く対応頂けるのであれば定形外分も合わせて月間500個~ 以上全部宅配便で発送も検討しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>60サイズでお幾ら位で出されてますか? サイズ関係ありません。各社1個単価500~550円です。 どんな大きさ(と、いっても160サイズ↑とかは職種上、あり得ないんで) でも一律でこの値段です。 但し、「ネットでこんなハナシを聞いたんだけど・・・」とか言っても 交渉が上手くいくワケじゃあありません。 月間500~800個という実績をモトに話進めて交渉を有利にしてくださいな。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

ネコちゃんとの交渉は親ネコとしましょう 営業所ではなく支店の営業担当者との交渉に持ち込むべきでしょう ネコ袋なども無償で供給してくれます 他の宅配業者も同じです、支店との交渉が有効です

回答No.1

ネコさんの営業マンというか、管轄の営業所がどんな状況か・・・にもよりますが ネコさんと佐川ではドライバーのお給料の方法が違いますので 佐川とネコさんを比べるのはハナっから違います。 佐川さんはドライバー次第で本気で見積もりだしてきます。 ネコさんは営業所主体で見積もりだしてきます。 で、 「サイズ関係なく一律均一料金でOK」の判定の厳しさは当然に 「佐川>福山>ネコさん」となります。(ペリカンさんは付き合いないので知らんです) 中央区と浪速区に事務所あって荷物は月50件程ですが 東京の支社からのチカラにより、うちはネコさんも一律料金です。 (但し、クールとタイムサービスは通常課金) こっからは、いち、個人意見としてみてほしいのですが 経験上 「佐○は荷物壊す」「福○は荷物無くす」ということが多かったので 大事な荷物はネコさんに頼んでいます。 もっと腹黒くいうと、ネコさんにエサ与えてますか? このくそ暑いなか、荷物集荷時にドライバーに 冷たいおしぼり一本。 缶コーヒー一本。 スイカ一切れ。 なんでもいいんです。 餌付けしとけば、それなりに効果あると思いますよ。きっとww

yuko111999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 現状はまだゆうパックで発送してますので、 (ネコさんは見積もりのみ一度御願いしただけです) エサの方は。。(笑 では最初から値段を期待するより付き合いを深めてから、 『値段なんとかなりませんかね~』といった方法が良いのでしょうか。 宜しければ各社さん60サイズでお幾ら位で出されてますか?

関連するQ&A

  • 安くて良い宅配便はありませんか?

    今送りたいものがあるのですが、どう送ったらいいか、どの宅配便が良いのかよくわかりません。ゆうパックは大きさてきに無理なようです。長さ×幅×奥行きが100センチくらいあるんです。重さはそんなに重いものではないのですが・・・。全国送料一律のものとか、安いオススメの宅配便はないでしょうか?ちょっと急いでいるので、回答どうかよろしくお願いします。

  • 宅配便とは?

    宅配便とは、どこまでの範囲のことを言うのでしょうか?定型便や、定形外便は含めないのでしょうか。郵便局でいうなら、ゆうパックなど…? よろしくお願いします。

  • 宅配便料金について

    ヤフーのオークションに出品する機会がたびたびあるのですが、 今までは平日郵便局に発送に出すことが出来る環境でした。 しかし引っ越して、日中仕事をしているので 郵便局に行くことができません。 コンビニに持って行って宅急便で出すしか方法はないでしょうか? 定形外で希望される落札者の方が多いので 宅配便で発送し料金は定形外分だけ頂こうと思っています。 軽いものが多いのでかなり送料の自己負担が多くなってしまうのです・・ なるべく安く済む休日もしくは平日夜間に受け付けている発送機関はないでしょうか??

  • 昔の宅配便の伝票を見れるか

    ゆうパックの前身、ヤマト運輸の宅急便などの宅配便サービスの初期の伝票・送り状を見たいのですが、見れるサイトはありますか?

  • 安い宅配便

    Yahooゆうパック以外で安い宅配便を知っている方教えてください。宜しくお願いします。

  • ゆうパックか宅配便か

    発送方法について教えて欲しいです。 雑誌を3冊譲る事になっていて、相手方に発送方法の希望を聞いてみた所、時間指定ができるものが良いということでした。 今までは冊子小包かメール便だったために、困っています。 時間指定をするとしたら宅配便かゆうパックですよね? ゆうパックは普通の封筒でも送れるのか、宅配便はどこに持っていけばいいのか等、調べてみても訳がわからず困っています。 送料等問わないので楽な方法がいいのですが… 小さな事からでかまいませんので、アドバイス下さると嬉しいです。 お願いしますm(__)m

  • らくらく家財宅配便が使えません(T_T)

    オークションで洋服箪笥を出品しました。 3辺の合計サイズが360cmほどだったのでヤマト運輸のらくらく家財宅配便Eランクで発送する予定でした。 いざ発送しようと思ってヤマト運輸に問い合わせたところ、家財宅配便は1辺の長さが180cm以上あると運べないというではありませんか! HPにそんなこと記載されてない!!(多分) そこで質問なのですが、1辺の長さが200cm弱ある洋服箪笥を家財宅配便並みの料金で発送する方法はないでしょうか? 重量は40kg以下だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 宅配便の

    宅配便の料金がすごく高いと感じています。ちょっとした物を送るのに品物より運賃のほうが高いことがしばしばです。確かに冷蔵品などは便利なので頻繁に利用していますが、常々高いと感じております。ゆうパックもやはり安くはないと思います。 宅配便と同じシステムではるかに安く利用できるものはないでしょうか。お知恵をお借りしたいと思います。

  • 宅配便の料金。内税?外税?

    こんにちは。宅配便の料金についてお聞きします。 私の勤める会社では食品を扱っていて、先日ギフトのカタログを配布したのですが、お客様から問い合わせがあり「送料にも消費税が掛かるのはおかしい」との事でした。 たしかにヤマト運輸や佐川急便、日通などの料金を調べてみると内税となっています。 勤め先で利用している業者は分からないのですが(おそらく複数)、送料全国一律となっていることや、ネットショッピングを見てみると上記の宅配業者なのに外税だったりと、さまざまな料金体系があるようです。 過去のQ&Aから、業者が消費税分を負担している為というのは分かるのですが、この送料の違いというのは一般的には宅配業者との商談などで決められているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『宅配便で大き目のものを配送するには?』

    冷蔵庫ほど大きくはないのですが… いままで、ダンボール程度のもの発送したことは あるのですが、、、箱に収まらないものは集荷してくれそ うなきがしますが(ヤマト便) 梱包はしてもらえますか? その際、梱包代金も発送先に請求できるのでしょうか? その他、いい宅配便会社や方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう