• ベストアンサー

宅配便の

宅配便の料金がすごく高いと感じています。ちょっとした物を送るのに品物より運賃のほうが高いことがしばしばです。確かに冷蔵品などは便利なので頻繁に利用していますが、常々高いと感じております。ゆうパックもやはり安くはないと思います。 宅配便と同じシステムではるかに安く利用できるものはないでしょうか。お知恵をお借りしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.5

軽いものでしたら定型外郵便を使う方法もあります。 ただし翌日につくとは限りませんし、万が一郵便事故になっても保障はしてくれません。 書留にすれば相手に確実に届いたことは確認できますし損害補償もしてくれますが料金が高くなってしまいます。定形外郵便の書留は郵便料金+350円~です。(配達証明だけなら+210円です) <定形外郵便料金> 50gまで 120円 100gまで 140円 150gまで 200円 250gまで 240円 500gまで 390円 1kgまで 580円 2kgまで 850円 4kgまで 1,150円 全国どこでも1~2日で相手に届く。しかも到着日時もできる。発送時に商品に損害があった場合にはある程度の金銭保障もしてくれる。ということは考えれば決して宅配便の料金は高くないと思いますよ。自分で運んだら運賃、手間、時間がかかってもったいないですよね? さすがに隣町に届けるなら自分で届けたほうが効率的だと思いますけどね(^^; あと、ゆうパックに限って言えば、たくさん利用してポイントを集めれば次の1回は無料で発送できますよ。(10回利用すれば無料だったかな?)

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
bonito
質問者

お礼

詳しく書き込みいただき有難うございます。 やはり郵便局からが一番お安いのですね。

その他の回答 (4)

• gamasan
回答No.4

元ドライバーです。 若干誤解があるようなので。 運賃が高いという質問部分は置いておいて 会社から送れば安くなるという部分ですが 半額になるような大口荷主さんは月極め払いで その都度現金払いではありませんから 個人の荷物を持ち込んだ場合 会社側で会社の荷物として 出すという経理処理が必要になります。 会社がその処理をせずにその荷物だけ現金払いという という場合は会社との契約料金では扱いません。 単に取扱店に持ち込む手間が省けるぐらいだとお考え下さい。 そこのあたりの誤解はなさらないようにお願いします。 会社の荷物として出してもらうなら別にいいんですが 一応建前として個人の荷物を出されるのは本当は 困るんですよね 取扱店に持ち込まれれば高い値段が もらえるんですから。 形あるものを送るのなら 郵政以上に安いところは ないでしょう。自分自身が届けないというなら 友人知人に近くに行く偶然的要素がなければ無理でしょう。 一部遠隔地は無理ですが夕方出した荷物が翌日朝から 配達されるということにどれくらいのコストがかかっているのかを お考えください 決して高い料金でないと思いますよ。

bonito
質問者

お礼

ご丁寧な説明有難うございます。やはり個人では今のシステムから選ぶしかないのが分かりました。有難うございます。

• 1-19-137
回答No.3

bonitoさんのおっしゃるとおり、郵パックと比較すると宅配便は料金が高いですね。 宅配便は荷物の重さが同じでも、箱のサイズが大きくなると料金が高くなりますから割高感があります。 この宅配便の料金は、「月平均100個以上差出する」等の条件下で料金を安くしてもらうことができますが、個人利用者ではちょっと条件のクリアが難しいですね。 また、ウラ技で料金を安くする方法は#1さんのご回答のとおりですが、加えてクロネコの社員は全国一律600円で荷物を送れるそうですから、知り合いを作って発送してもらう手もあります。 今のところ、宅配便と同じシステムではるかに安く利用できる方法はなさそうです。送料と品物の値段を単純比較すると「損」した気分になるので、送料と自分で配達に行く運賃を比較してみれば値頃感が出ると思います。

bonito
質問者

お礼

本当に有難うございます。普段から高いと思っている方がいて益々思いを強くしました。心からお礼申し上げます。

noname#10926
回答No.2

#1です。 ですから会社契約では半額になったりしますから ご自分の勤め先やご主人さんの勤め先から送ればよいわけです。 旅先で購入したものも一旦自宅に持ち帰り勤め先から送りましょう。 >人で会社契約と同等の料金にするにはどういった条件があるのでしょうか。 毎日最低5個の荷物を発送する。 あとご自分で届ければ運賃は0円です。 ご自分で届けると思えば安いと思いませんか? 高い安いのは人によって感覚が違うのでこの辺で。

bonito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

>宅配便と同じシステムではるかに安く利用できるものはないでしょうか。 会社契約では個人の料金の半額だったりしますので会社から送る。 品物より運賃のほうが高いのであれば品物を購入する。 高速道路料金を無料にすれば確実に運賃が安くなる。

bonito
質問者

補足

doconimo様 早速有難うございます。会社契約ではなく個人使用での話です。 旅行先からや、自宅で作った食べ物を、親元に届けるのにはどうしても宅配便になってしまいます。 たとえば個人で会社契約と同等の料金にするにはどういった条件があるのでしょうか。