-PR-
締切済み

宅配便の料金。内税?外税?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1083981
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

こんにちは。宅配便の料金についてお聞きします。

私の勤める会社では食品を扱っていて、先日ギフトのカタログを配布したのですが、お客様から問い合わせがあり「送料にも消費税が掛かるのはおかしい」との事でした。

たしかにヤマト運輸や佐川急便、日通などの料金を調べてみると内税となっています。

勤め先で利用している業者は分からないのですが(おそらく複数)、送料全国一律となっていることや、ネットショッピングを見てみると上記の宅配業者なのに外税だったりと、さまざまな料金体系があるようです。

過去のQ&Aから、業者が消費税分を負担している為というのは分かるのですが、この送料の違いというのは一般的には宅配業者との商談などで決められているのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

ご質問は、運送会社の料金そのものが内税か外税かということではなく、あなたの会社が設定した送料をどうするかということですね。 会社が決める送料は、運送会社の料金に、梱包材の購入費や荷造りの手間賃などを加味したものとなっていませんか。その送料に消費税を加算することは、なんの問題もありません。 内税か外税かの議論は、表示の問題だけであって、消費税が賦されていることに変わりありません。 >お客様から ...続きを読む
ご質問は、運送会社の料金そのものが内税か外税かということではなく、あなたの会社が設定した送料をどうするかということですね。

会社が決める送料は、運送会社の料金に、梱包材の購入費や荷造りの手間賃などを加味したものとなっていませんか。その送料に消費税を加算することは、なんの問題もありません。
内税か外税かの議論は、表示の問題だけであって、消費税が賦されていることに変わりありません。

>お客様から問い合わせがあり「送料にも消費税が掛かるのはおかしい」…

不特定の消費者に対する価格表示であれば、消費税額を含んだ総額を明記する必要があります。例えば、
「送料 1,000円」
とだけ書いてあれば、消費税額を含んで 1,000円と解釈します。
「送料 1,000円、消費税別途」
という表記は認められませんので、お客様の言い分も一理あります。

なお、あなたの会社がどのようなご商売か存じませんが、契約書、注文書等に特定のお客様名を入れて発行する取引については、この限りではありません。
あくまでも、不特定のお客様全般向けに、価格表を提示する場合の話です。
お礼コメント
osietetyoudai

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。

お客様の言い分は 商品代+送料に1.05を掛けた額が総額として表示されている為に、一般的には送料は内税なので二重に消費税をとっているのではとの確認です。

単にうちの会社の採択した送料が、外税だったから・・・という結果でいいのですね。

ちなみにうちの会社は生協です。特定の顧客名を申し込み用紙に記載しています。まあ、問題ないのでしょうが。
投稿日時 - 2004-11-15 00:37:25